• ベストアンサー

いじめ

仕事が使えない人がいます。みんなで虐めています。これは会社としてどうすればよろしいでしょうか?虐められて当然だったらいじめる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

私の個人的な考えになりますが、人間に限らず生き物を苦しめることは、良い結果にはならないと思っています。合理的なご案内と、多少ロマンがある非合理的なご案内をいたします。 合理的に考えて、その人が居なくなったとき、同じように「いじめ対象」となる人が出る可能性が高いです。現時点だけの特別対策のつもりだとしても、「いじめの文化」「いじめの習慣」ができてしまうと簡単には無くなりません。 コストがかかり無駄に感じるかもしれませんが、優しくし、向く仕事が無いなら、別の職場へつなげてあげると、現在の職場の雰囲気は良くなり、第2第3のいじめ対象が生まれることは無くなります。これはその職場を守ったり成長させる上で必要なことです。 頭の打ちどころが悪ければ、人は簡単に一生能力が低下します。薬物や睡眠不足や病気でも同様です。日本の夏山に裸で放置されて生き抜けられる人は、よほど特殊な訓練をした場合だけです。一般の人は生きられません。人は協力しあうことで氷河期を乗り越えられたと考えます。いじめをしないことは、自分を守ることに繋がります。 非合理的な観点からもリスクがあります。現在の最先端科学に接する人ほど、幽霊や人の念などを完全否定はせず「将来、仕組みが解明されるかもしれません(私は直接研究しないけど)」というスタンスをとる人が多くなってきています。これは、宇宙の研究や、量子力学の研究などで、いままで考えられてきた世界観が崩れさるところがあるからです。そしてごくわずかながら、幽霊や人の念などが完全否定ができない事例が確認されています。 いじめは、人の念に影響すると思いますから、非合理的な考えではありますが、私ならその場にはいたくないです。私だけは助かりたいので、その人には優しくし、助けられないことを謝罪し、辞職するまでを考えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます^_^