• ベストアンサー

いじめ

仕事が使えない人がいます。みんなで虐めています。これは会社としてどうすればよろしいでしょうか?虐められて当然だったらいじめる?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.1

私の個人的な考えになりますが、人間に限らず生き物を苦しめることは、良い結果にはならないと思っています。合理的なご案内と、多少ロマンがある非合理的なご案内をいたします。 合理的に考えて、その人が居なくなったとき、同じように「いじめ対象」となる人が出る可能性が高いです。現時点だけの特別対策のつもりだとしても、「いじめの文化」「いじめの習慣」ができてしまうと簡単には無くなりません。 コストがかかり無駄に感じるかもしれませんが、優しくし、向く仕事が無いなら、別の職場へつなげてあげると、現在の職場の雰囲気は良くなり、第2第3のいじめ対象が生まれることは無くなります。これはその職場を守ったり成長させる上で必要なことです。 頭の打ちどころが悪ければ、人は簡単に一生能力が低下します。薬物や睡眠不足や病気でも同様です。日本の夏山に裸で放置されて生き抜けられる人は、よほど特殊な訓練をした場合だけです。一般の人は生きられません。人は協力しあうことで氷河期を乗り越えられたと考えます。いじめをしないことは、自分を守ることに繋がります。 非合理的な観点からもリスクがあります。現在の最先端科学に接する人ほど、幽霊や人の念などを完全否定はせず「将来、仕組みが解明されるかもしれません(私は直接研究しないけど)」というスタンスをとる人が多くなってきています。これは、宇宙の研究や、量子力学の研究などで、いままで考えられてきた世界観が崩れさるところがあるからです。そしてごくわずかながら、幽霊や人の念などが完全否定ができない事例が確認されています。 いじめは、人の念に影響すると思いますから、非合理的な考えではありますが、私ならその場にはいたくないです。私だけは助かりたいので、その人には優しくし、助けられないことを謝罪し、辞職するまでを考えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます^_^

関連するQ&A

  • いじめ?

    自分は18歳で事務の仕事をしています。自分以外はみんな30歳以上です。この頃陰口を叩かれていたので、自分は『いたらない点があったからおこってるんですよね?なおしますからなんでもいってください』ってその人達にいいました。それから会社全体がよそよそしく陰口叩いたり、自分がいる日には会社休まれたりで、『あいつのせいで仕事の流れ悪くなった』と言われました。 これから自分はどうしたらいいかわかりません。辞めてほしいということなのでしょうか。

  • いじめ・・・なんですかね(すみません、かなりの長文です)

    旦那の件でご相談させて下さい。 今の会社に入って約二年。以前大手にいたことがあってか普段の真面目な仕事の態度が良かったのか去年課長になりました。といっても従業員20人弱の小さな会社です。 それまで先輩だった人が格下げになり旦那が課長になり他の人に疎まれないか心配したのですが大丈夫そうだったので「きっといい人達に囲まれて仕事しているんだ」と安心していました。 旦那31歳、私が29歳でマイホームの話も出ていて私の両親と同居してくれるということでモデルルームを見たりルンルンに過ごしていた所旦那の元気がないと気が付いたのです。 夏には新しい家に引っ越したいと思っていたので「ローンのこともあるし、そろそろ話を煮詰めない?」と聞いたら「3月で会社を辞めさせられるかもしれない」と言うのです。 というのも部下の人達が「課長についていけない」と言っていて上司にも嫌がらせをされているらしいのです。 具体的には他の印刷業者に再就職できないように根回しされたり、わざと聞こえるように社長に「お前なんていなくても会社はやっていけんだよ」と言われたり、みんなでふざけていっていたことを本人に告げ口されたり(うちの旦那だけが言っていると)。 旦那が言うには「俺が来てから会社がおかしくなったとみんなが言う。みんなが俺を辞めさせようとしている」と。 私が言うのはなんですが旦那は人に恨まれるような性格では無く人の犠牲になってでも仕事をこなすようなお人好し。 一緒になって10年になるのですが人に不快な思いをさせるような人ではないと思います。 そんな会社辞めさせてあげたい気持ち、高卒で印刷会社に就職して一生懸命印刷だけ頑張ってきた旦那、再就職先は印刷とは関係ない仕事でもなんでも頑張るという旦那、今も会社でどんな気持ちで仕事しているんだろうと考えると胸が痛いです。 どうするのが一番なんでしょうか

  • これはいじめでしょうか

    私は現在、9名の職場で今年の4月から非常勤で働いています。 9名といっても、会社のグループ全体をみれば全国展開している会社です。 その会社内で、これはいじめではないかということが起こっており、皆さんの意見を伺いたく投稿いたしました。 標的になっているのは、私が仲良くしていただいてる女性(Kさん)です。 悪口をいったり、ということはあまりありませんが、周囲の人たちは Kさんが任されている仕事をほとんど手伝わないということが起きています。 Kさんは毎月200以上のダイレクトメールを送付する仕事をしており、人員が必要な仕事です。 他の方々も多くの仕事を抱えていらっしゃり、忙しいので早々手伝えない状況にあることは確かです。 現在、ダイレクトメールの仕事をしているのは実際は、私とKさんだけです。 私が入社する以前に、Kさんはトラブルを起こしたようですが詳細は知りません。 社内の人たちはKさんに辞めてほしいと思っていますが、本部の意向で退職をさせていないという状況です。 私から見ても、Kさんは口が軽いなと思うことはありますが、 9名のうち、一番仕事上の本質を見抜いていると感じています。 このような状況はいじめと言っていいのでしょうか。 また、このような状況の中私はどのような行動をとるべきでしょうか。

  • コレってイジメですか?

    違う業務をする事になり 教育係がつく。 その教育係の人はしばらく慣れるまで一緒に仕事すると話してましたが研修2日3日後には休むようになりそれ以来来なくなりま した。(社外の人なので弊社勤務ではない) 弊社よ他の人は違う業務に就いておりその会社では自分だけその業務です。 分からない事はその教育係に連絡して聞いてくださいと言われ仕事をしています。 分からない事についての連絡は普通にとれているので 業務に支障は来たしていませんが たまに思うのはイジメかなにかかなと思っています。 みなさんコレについてどう思いますか?

  • これはいじめですか…どうしていいかわからなくて…

    正社員として今年二月に入社しかれこれ5ヶ月が過ぎました。 年は37歳女性、子供一人、喫煙者です。外見は37歳ですが良いと、よく人に言われます。未だに男性にもモテたりもします。(自分で言うのも変ですが、以下説明が入るため) 仕事は営業事務、会社は13人ほどの小さな会社で現場職人がいる会社です。(自動車関係) 因みに営業事務の仕事は普通にやっております。 1、仕事上ネットを使うことがたまにあるため、PCでは常にネット(ヤフー)を開いています。そんな中たまたま仕事のことを考えながらヤフーのニュースを何気なくクリックしてしまい(特にニュースを見たかったわけではないんですが、指が何気に押してた感じ)それを目撃したA職人さんが『今、ヤフーのニュースは仕事に関係ないんじゃないの!!!』私『あ、はい…』A職人『これは仕事に関係ないんだから、目障りなんでやめて下さい!!!!!!(怒鳴り口調)』っと言う内容で言われました。 2、まだ入社したてもあり、自分自身のフルパワーを出して、仕事に集中してる中、ストレスも溜まって来て、よくタバコを吸いに喫煙場所に行きます。 そんな時、A職人『あのさー!(怒鳴り口調)ちょっとタバコ吸いすぎじゃない(怒)』私『あ、ハイそうですね』A職人『仕事中なんだから、まだ新人なんだし、パートで仕事してるんじゃないんだし、吸うのやめたほうがいいんじゃないですかぁ(怒りを抑えた言い方)』私『あ、ハイそうですね…』っと後を去りました。 A職人は現場に出る事が沢山あり、あまり事務所にはいないのですが、現場から度々戻ってくるたびに、私の背後に必ずいて監視しているようにも思えます。因みにA職人もタバコを吸ってる喫煙者です。 A職人以外に現場に出てる人は7人ぐらいいますが、このA職人だけが私に言ってきます。今まで入社してからA職人と会話すらした事がないし、朝の挨拶程度です。まだ入社したてと言う事もあり、会社の人とは仕事以外では全く会社の輪には入ってません。入れません…っと言うか歩み寄っても誰も返事があまりないです。まだ他にも色々ありますが、長くなってしまうので省略しますが、私は会社の人間からいい年こいて、苛められてると色々考えた上で判断しました。 ここで聞きたいのですが、(1)たまたまヤフーのニュースを開いてしまった状況は仕事中には確かに関係ないことかもしれませんが、いけない事なんでしょうか?(2)新人はタバコの量を控えたほうがいいんでしょうか? 正直、せっかく37歳にしてこの不況の中、正社員で仕事が決まったのに、中に入ってみたら苛めにあってるとは自分自身悲しくなってしまいました。我慢しなきゃ、聞き流さないと、って色々やってはきました。 皆さんも仕事していれば色々あると思います。 皆さんは特にイジメの場合、どのように対処しているんですか? (1)、(2)はどう思いますか? 本当に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 苛めから逃れるにはどうしたらいいのでしょうか

    職場で苛められています。 私がある人(私を苛めているグループの一人)と仕事で話していて、何かおかしいところがあると、それを聞いていた苛めグループの女性が鼻で笑ったり、私が一人でいる時には、帰る人はそのグループの人と顔を突き合わせて困ったように笑い、その相手も「どうしようかねー」と皮肉り、帰るときは私に挨拶なしで帰ります。 そんな嫌がらせが続く中、私は仕事が出来なくなりました。同じようなミスを何度も繰り返してしまいます。 また、人間が信じられなくなりました。どんな親友にも本音やここに書いているような悩みを話せません。いつか裏切られるのが怖いのです。 また、今まで優しいと思っていた人さえ、嫌味を言っているような気になってきました。私も加わっている仕事中、その人は私ではない他の人と話している時、「もうやめちゃえよ」「イメージがあるんだからさ」と話していました。話の流れでは仕事の話ですが、もしかしたら私に向けてこれみよがしにそういう単語を出してきたのかもしれません。真相は分かりませんが、そう思うほど、人間不信になっています。職場にいる間は、ずっと苛められている、皮肉を言われていると感じます。 私の味方になってくれる人もいるかもしれませんが、それを見分ける力を持っていないため、周りの人全員が私を苛めている、と思い込んでしまっています。以前もいじめで会社を辞めていますが、もうそんな人達の為に人生変えるなんてまっぴらだと心に決めています。ですので、会社辞めなよ、というご意見は省かせて頂きます。 立場を逆転させるにはどうしたらいいのでしょうか。具体的に言うと、どうしたら会社から認めてもらえるか、ということです。仕事が出来るようになって自分に自信をつけたいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • またはじまった…いじめ

    題のとおりまた会社でのいじめがはじまりました。 相手は自分の都合ばかり私に押し付けてきます。 他の人に対して気を使えば 私には何をしてもいいと思っているかのように。 自分の都合でいらないものを押し付けて来て (古着、聞かないCD、…) 自分の謝るべきところをわきまえていない行動。 みなが協力して当たり前のところで 『ごめんなさいね~』って自分の仕事 手伝ってもらってるみたいにいってで、 あなたがすること!!の時に 手を出さないと 文句を言う。 じゃ『手伝って』の一言あればいいでしょ? って思うのは私がおかしいですか? みんなそれぞれ仕事を抱えているんだから いつでもあなたのお守りをしているわけには いかないの!! わからなきゃ自分で調べろ!!みんなそうして来たの あなただけが特別でないの 否、かえってあなたの方が親切丁寧に教えてもらってるの!!!! 被害妄想で人に当たるのもいい加減にして欲しい!! っていいたいですが… 3×にもなってまだ ガキみたいなこと『ぎゃーぎゃー』騒ぎ立て 周りが完全に『変』って思っているのに 気づいていないのは本人のみ そんなわけのわからない奴にいじめられる私は何? と、再再度のいじめにいい加減気が狂いそうです。 こういう人間とどのように付き合えばいいのですか? 完全に私をなめています。 人が黙っているのをいいことに… ここで喧嘩を買っても自分をさげて 相手と同じ『ガキ』レベルになりますし 社内の雰囲気も悪くなります でも、彼女の行動は本当に異常です。

  • これ、イジメですよね…

    上司が、同じ仕事を部下に任せるにあたり、 ある人=Aさんだけには、家でやってくるように指示を出し、他の人には、業務中に職場でやるよう指示を出し、皆Aさんの前で、その業務を行っていたんです。 皆は、Aさんが上司から、自宅でやってくるように指示されたことは知らないため、皆が業務中にその仕事を行うことは仕方ないとして、これ、間接的な上司からAさんへ、の陰険なイジメや嫌がらせなんじゃ…と思ったのですが、皆様はどう感じますか?

  • これはいじめですか?

    元同僚Aさんの話です。Aさんはキャラが濃い為、元々職場でとても浮いていたのですがその上要領が悪く仕事が出来ない為、皆と上手くいっていませんでした。 端で見ていて私にはいじめなのかがいまいちわからなかったので皆様の意見を参考までに聞かせてください。 これはいじめですか?それとも世間はそんなに甘くないですか? ・他の人なら「あ、ごめんね」で済みそうな事もAさんだと済まず騒ぎに発展する事がよくある。 ・何か間違いがあるとAさんが間違えた事になる。本当にAさんが間違えたかは確認せず、Aさんが知らない所でAさんが間違えた事にされている場合もある。 ・上記2つが報告され何回も上司に呼び出され終いにはクビになるかもしれないと言われ始める。 ・ここを間違えていたから気を付けろとか、ここをああするようにしろではなく、「これからどうする?」とか「仕事をどうとらえている?」と問い詰められる。 ・職場の人に会社とは何の関係もないおつかいを頼まれ、上司からもどうせ有給余っているんだから有給取って行ってくるように言われる。 ・毎日怒鳴られまくっているのに気にも留めていないように見えるので余計怒られる。(ブログを見て初めて知ったのですが本当は落ち込んでいて体調もくずしているようです。ですがそんな風には全く見えません。ちょくちょく体調をくずしているのは事実です。) ・職場でAさんに特につらく当たっている人は「知らない人が見たらいじめって思われるかもしれないけどさぁ、いじめてないし、むしろ正直言っていじめられてんのこっちだし!」と言っていました。

  • これはいじめだったのでしょうか?

     私は法律特許事務所の事務職で働いています。 その事務所は決まった4、5名が何年も働いていて、それ以外の人は3~4年で辞めていきます。私は今の段階で9年働いています。    入った当時から現在56歳(一度退職し、15年前くらいに戻ってきたようです。この事務所でしか働いたことがないようです。)になる女性が代わる代わる人を無視したり仲間外れにして喜んでいました。一緒に居る人ができると前に仲よくしてた人を無視するようです。  3年くらい前に40過ぎの小柄でふくよかな男性が入社しました。その方は弁理士を目指していて、特許や商標に詳しいので、事務の人たちに仕事を教える(というか特許や商標の仕組み)を教える役割の人で役職はついていません。 その二人が仲良くなりました。  私は半年前から上記の二人より嫌がらせのようなもの(私はそう感じる)を受けていて退職を考えています。私は住宅購入のローン申請ために経理の人に社判をもらいに行ったところそのことがばれてしまい。ある時突然その男性より「払えなくなるよ、借りないほうがいいよ」と家を買わないようにしつこく説得されました。(ローンは夫一人で借入、親戚に連帯保証人になってもらうと迷惑になるためにここは何としても私が保証人になろうと思っていました。)  またその女性とお昼に偶然一緒になった時には、「その年でそんな高い家を買う人なんていないよ」と言われ、私が「リスクのない人はこの世にいないので、思い切って申し込んだんです」というと「たとえば弁護士だったら足が無くなっても裁判所まで車いすで行けるけど、○○くん(私の夫どちらかというとガテン系の仕事をしています)は足がなくなったら終わりだね」と嬉しそうに言っていました。  その後その二人は、来年の1月、2月までやればいい仕事なのに私の仕事が遅い、急いでやるように頻繁に注意し、明らかにほかの人より私語もなく急いで仕事をしている私に向って怠けていると四六時中注意しています。また、自分が間違えたことなのに、私が間違えたことにして怒鳴ってきます。毎日サービス残業で10時11時までやっていても不真面目だと言われます。行動の一つ一つをすべて注意されます。(他の人がまったく同じことをしてても絶対注意せず、むしろ親切にしています。) その男性の前任の人から私はすごく一生懸命仕事をしているし、仕事も凄くではないが比較的出来るほうだと言っていただいたことがあります。  その男性は、しゃがんでファイルを取ろうとしている私のスカートを踏み(邪魔になっている私も悪いのですが)男性の足が私の背中にぶつかったように見せかけ足に力を入れ一見分からない蹴りを入れてきます。また、終戦の日はいつでしょうと質問してきて、正解の答えを返すと手を叩いて(馬鹿にして)すごーーーぃと言って喜んでいます。  事務仕事をして今まで人と体がぶつかることはまずなかったのですが、その男性とはよくぶつかります。    最近会社に行くと嘔吐してしまったり、手が震えたり、新しく買った家に住んでいても楽しいと思うことがなくなってきています。  上司に相談しても、前任の人が嫌がった時にはすぐ配置換えをしていたのに私の時は「あなたが神経質なのよ」だとか「その事実は知っている、愚痴ならいくらでも聞くからもうちょっと我慢してね」と言われ半年以上我慢しています。  最近やっと無事にローンを借り入れできたので、この会社を辞めてもいい状態になりました。 どこの会社でもこういう目には合うのかな?私ってわがままなのかな?と思い辞めてもまたほかの会社で同じ目に合うのかと思い辞めるのを思いとどまっています。 またこれはいじめなのかどうかも自分では判断できないです。 これはいじめだと思いますか?皆さんが私のような状態だったら辞めますか? で

専門家に質問してみよう