• 締切済み

後見人~未成年者を不動産の名義人にする際

地方に住む40代女性です。東京に住む妹夫婦が、小学生の甥たちを名義人にして手持ちの不動産を賃貸に出すので後見人になってほしいと頼まれました。 後見人について自分なりに調べてみました。何もなければ問題ないとは思うのですが、もし何かあったとき(店子さんと揉めるとか?)近くに住む人間が後見人になった方が何かと良いのでは?と思うのです。距離的に遠いのでそこが気になります。後見人の責任と義務について詳しい方、アドバイスを頂ければ大変嬉しいです!よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• munorabu
回答No.2

》後見人の責任と義務について詳しい方、アドバイスを頂ければ大変嬉しいです 後見人制度と責任・義務については下記を参照して下さい。 https://www.courts.go.jp/osaka/vc-files/osaka/file/ofc2911_08.pdf 》小学生の甥たちを名義人にして手持ちの不動産を賃貸に出すので後見人になってほしいと頼まれました 先ず不動産の所有者は甥っ子ですか? 仮に甥っ子だとしても妹さんが家主として賃貸することは可能なので、貴女が後見人となる必要はありません。 そもそも親権者(法定代理人)がいるので後見人制度は使えないと思います。 失礼ですが穿った見方をすれば、妹さんが賃貸収入を得ればご主人の扶養から外れてしまう、それを甥っ子らにすれば扶養から外れないので貴女に後見人を依頼してきた、利益操作(不法行為)を考えているような印象です。

Lumaldupay
質問者

お礼

後見人という言葉の意味を理解して頼んできているかわからないのですが、やはり気が進まないので断ろうと思います。断る際の根拠がおかげさまではっきりしました。ありがとうございました!感謝です!

• xxxxy
回答No.1

ちょっと話が見えないのですが、未成年の甥が貸主になる理由は何でしょうか? 何かと未成年が貸主ですと不便が生じ、デメリットしかないと思うのですが。 あなたの妹夫婦やあなたが貸主になることはできないのですか?

Lumaldupay
質問者

お礼

推測ですが節税対策です やはり、遠方ですし気も進まないので断ることにします。回答ありがとうございました❗感謝です!☺️