• ベストアンサー

成年後見人の是非

成年後見人の是非  いつも、回答ありがとうございます。  成年後見人になっている弁護士などが、  被後見人の財産を、着服していた、横領していた。  と言う新聞記事などのマスメディアで報じられているのをよく見ます。  一件で、一億円程度です。  日本全体で、訴訟事件になっているだけで、 20億円以上 あるとのことです。  これは、氷山の一角で発覚しない、事件になっていない、泣き寝入りさせられている事案と 横領、 着服金額  は、もっとあるでしょう。  被後見人が、判断能力が低いので、 成年後見人を 訴えること、非を暴くことができないことが問題です。  日本に訴訟では、被害者が加害者を訴えることで、訴訟が成立する。  被害者の判断能力が低く、成年後見人を訴えることが、無ければ、事件にならない。  被成年後見人は、成年後見人から、養護されている立場で、生活費ももらっている。  このような相手に弓を引くことは、容易ではない。  成年後見人を変更させることは、制度上容易では、無い。  生活の支出を制限される。月額30000.円程度に制限される。  こんな、不自由な生活、誰でも嫌だが、現実には、被後見人は、否応なしに被後見人となってしまう。  成年後見人は、両親がいない。結婚していない。子供がいない。子供がいても子供は、障害者であり、被後見人の面倒を見ることができない。  などのやむを得ない理由がある。  不動産賃貸管理人などが、成年後見人の使途不明金などの疑義を持っても、これを成年後見人に申し入れることが、できない。  他人のプライバシーに入るな。調査することも、資料請求も、できません。  監査、監督機関は、裁判所ですが、形式的な書類だけで成年後見人を承諾してしまいます。  裁判所に、申し入れても、証拠不十分で、申し入れを却下されてしまう。  被害者で無いものが、加害者を訴えることがてきない。  第三者からすると、本人の希望と医師の診断が無ければ、被後見人にできない。  と言う。嫌でも、否応なしにさせられると言うのは、どういうことでしょうか?  治療を受けるのに、障害者、成年後見人にならないと、治療費が、ただにならない。  馬鹿高い治療費を負担させられる。  治療を安くするために、 成年後見人を 導入せざるを得ない。  子供は、それぞれ、社会人になっていても、親の持っている貸家など、家賃管理、家賃遅れ、修理、契約更新、契約書上のトラブルなど、面倒を見きれない。煩わしい。  子供が、親に、成年後見人を勧めると言うことでしょうか?  嫌嫌、成年後見人を導入した人など、意見と考えをお知らせ下さい。  純粋に仕事と考える、成年後見人と 血も、涙も、情も、愛情もある親戚の任意後見人では、 任意後見人が、良いとのことですが、今度は、任意後見人は、被後見人のお金だけでなく、人生そのものの面倒見ることになり、自分の両親の面倒をも、見るとなると、多少報酬をもらえても、 任意後見人は、 その重みと責任で、本人の人生を潰してしまうことになる。  だから、任意後見人は、やるべきで無いなどの意見もあります。  弁護士といえども、資格を剥奪した一人の生身の人間になると、 眼の前のお金の前では、 無力です。何の抵抗もできません。  お金は、ポケットに入れてしまいます。遊びたいのは、誰でも同じです。  良い弁護士を選ぶべしと言いますが、使わないお金がどうなるのか?  国庫に没収など、とんでもない。私が、使わないともったいないとなります。  被後見人にならないと、被後見人は、うまい話で、知的詐欺士に、一瞬の間に、全財産を盗み取られてしまう。  どのようにすれば、良いでしょうか?  回答者の意見は、いかがなものでしょうか? 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>子供が、親に、成年後見人を勧めると言うことでしょうか? いろいろなケースがありますが、割と多そうなのは親との折り合いが悪くて他者にすべて任せてしまいたいがためとかかなと。 もちろん財産が持ってる場合は任せないでしょうけどね。 下記の動画は見られたのかわかりませんが、すごい酷い話になってます。面倒なことになるからという利用のようで親にも会わせてもらえなくて、亡くなる直前にやっと会えたみたいなケースです。 しかも後見人になれば親族の許可なく不動産なども勝手に売り払っていいようです。 https://www.youtube.com/watch?v=9OES0Mg-NLs >>回答者の意見は、いかがなものでしょうか? 弁護士の小遣い稼ぎのためにあるような制度になってるので、制度を変えたほうがいいでしょうね。 一時的になんらかの理由で他人である弁護士が後見人であっても親族があとになってそれを取り消せるようにすべきかなと。

mhd02556
質問者

お礼

>回答者の意見は、いかがなものでしょうか? 弁護士の小遣い稼ぎのためにあるような制度になってるので、制度を変えたほうがいいでしょうね。 > 一時的になんらかの理由で他人である弁護士が後見人であっても親族があとになってそれを取り消せるようにすべきかなと。  取消権は、ある程度、必要ですが、 濫用(らんよう) は、あかんと思います。  どのように、線を引くかは、難しいです。  成年後見人と被成年後見人との関係を、当事者以外から、もっと、監視でき透明化する制度が、必要に思います。  裁判所では、形式的過ぎます。  透明化して横領や着服を防ぐことができれば、 成年後見人と被成年後見人の 両者のためです。  親族でなくとも、成年後見人、被成年後見人のことを知るNPO法人、介護法人、不動産管理会社など、限定された関係者が、当事者のプライベートに入り込んで、 調査権や 書類提出書類を請求できる、疑義が、あった場合に成年後見人を罷免請求できる 権限を与えれるようにするべきだと思う。  限定された関係者は、弁護士、司法書士、取引士等と同じで、相手のプライバシーを公開しては、ならない義務を負う。  被成年後見人は、家賃収入が、毎月、 30万円以上 あるのに、生活費は、月々 30000円しか 与えない。  収支の明細は、どうなっているのか?  通帳との裏付けは、取れているのかなどの明細を調査できるようにする  恣意的な、理由で、管理会社を解約したりした場合、理由書の提出義務と取り消し請求ができるようにすることなどです。