• 締切済み

成年後見人の弁護士は信頼できるのですか?

父は2人兄弟ですが、すでに認知症で子供の私達もわからない状態で施設におります。最近お金に困った父の弟である叔父が、突然、理不尽な資産の売却を(父名義で訴状が届きました。)裁判に起こしました。 当然子供である私が、父といろいろ話し合って過去何度もこの件にまつわる調停に参加していましたので…父の意思を継いで…裁判するために成年後見人の申請をしましたが、叔父が認めなかったため裁判所が第三者の弁護士を父の成年後見人として選任しました。 父=弁護士とのことですが、その人が父の意思と資産をちゃんと後見人としてやってくれるのか…貯金通帳から全財産を預けるのでたいへん不安です。 何か異変があったときどのように対処したら良いのでしょうか? 交代とか請求できるのでしょうか? とにかくまだお目にかかってもいないのですが… 不安ばかりが募ります。 どなたかお詳しい方ご教導ください。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

時々、弁護士がちょろまかして、逮捕されたり していますね。 ただ、一般的にはそれほど心配する必要も無い と思います。 弁護士だって、悪いひとは一部でしょう。 それに、後見人になった弁護士は、定期的に 家裁に報告書を提出します。 報告書には財産の移動、増減などの記載が要求 されます。 つまり、家裁が監督する訳です。 後見事務が終われば、遺族などへの財産引き渡し をやり、その詳細を文書にして、証拠書類とともに 家裁に提出します。 おかしなことがあれば家裁が乗り出します。 ただ、弁護士には、被後見人の財産から定期的に 報酬が支払われます。 財産が複雑だと、結構な額になります。

tatuyakun
質問者

お礼

初めての投稿に早々にご回答頂きまして…有り難うございます。参考になりました。 報酬のことまで気が回りませんでした。 調べてみます。 有り難うございました。

• mpascal
回答No.2

いざとなれば、解任申し立てできますよ。 http://www.naiken.jp/kouken/hki_kainin.htm

tatuyakun
質問者

お礼

初めての投稿に親切なご回答有り難うございました。 教えて頂いたHPを一通り読ませて頂きました。 参考に致します。 有り難うございました。

• hideka0404
回答No.1

まだ不安かとは思いますが、とにかく一緒に話をしましょう。 父の話だけじゃなくてもいいです。 まずは打ち解けましょう。 そうしながら叔父との経緯を話します。 ・・・で、今後の対策を話し合うのです。 信頼は付き合いで成立するものです。

tatuyakun
質問者

お礼

心のご回答頂きまして…本当に有り難うございました。 それはその通りで…よくわかるのですが… 訴訟相手の叔父が立場上、印鑑を押さなかっただけで… どうしてそうなるのか理解に苦しみました。 もっと裁判所の担当官に説明したかったのですが… いきなり通知書がきました。 生まれてこの方、正直に生きてきたつもりですが… 私に信用がないのでしょうか? …と少々落ち込んでます。 取り急ぎ…御礼まで。