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車検
まだ壊れていない、もしくはまだ使えるのに交換をすすめて くる事が多いです、故障したとしても問題無いような気がし ます、それらの事は拒否すればお金は節約できますか、よろ しくお願いいたします。
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- 19620205
- ベストアンサー率17% (97/545)
ディーラーに出せばそんなものです。ですので、次回の車検までは壊れる可能性は低くなります。故障して走行不能になっても保険で無料で修理工場に運んでくれ、代車費用も出るなら、「故障してから交換します」とはっきりと言えばよいのです。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11112)
車検時の交換部品についてかな? >まだ壊れていない、もしくはまだ使える 御自身に自動車整備資格があり 相応の知識を有するのであれば問題ないでしょう と言っても往年の一級整備資格保持者でも何時壊れるという判断はできないでしょうけど 出先で壊れて動かなくなった 動かせなくなったらどうするのか? その時に掛かる費用は分からないです 分割支払い不可能なものが多い 整備不良で検挙されれば2点加点 7000~12000円の反則金 メーカーやディーラーには交換周期を設定している場合が多く ディーラー利用する上でのルールと思っています 不具合が発生したらメーカーやディーラーを追求できる 保証を受けられる 企業が勝手に決めたルールが気に入らない 嫌なら民間業者に車検委託すれば済む ユーザー車検を受ければ済む事でもあります 全て自己責任 昔々の若い頃に バッテリー上がりで動かせなくなった 冷却水不足(サーモスタット故障)でシリンダーに穴を開けた オイル交換を遅らせてエンジン焼き付きを起こした などいろいろ経験していますので 自己判断も当てにならないと思っています メーカー指示は守らないが自己判断は早め 節約に関しては比較対象が無くなってしまうので 節約できた している という感覚は無かったです 更に節約を求めてしまう 0円まで終わりが無い
- oska2
- ベストアンサー率44% (2310/5141)
>まだ壊れていない、もしくはまだ使えるのに交換をすすめて くる事が多いです 車検整備工場側から言うと、1円でも売り上げを上げたい!のです。 質問者さまもご存知の通り、車検整備費用平均は「毎年値下がり」していますよね。 ディーラーだけでなく、大手カー用品店・コンビニタイプのチェーン店など競争が激しいのです。 保険などの必要経費以外は、受注した車検整備工場で自由に価格を設定出来ます。 とすれば、1円でも多く儲けたい! 私自身、1月にワイパーゴムを交換して3月に車検でした。 「ワイパーゴムが弱っているので、交換しませんか?」 不思議ですよね。 >故障したとしても問題無いような気がします これは、交換を勧めた部品次第です。 ブレーキパッドなどは、確実に事故に繋がります。 >それらの事は拒否すればお金は節約できますか 当然、交換部品代+工賃が不要になるので安くなります。 余談ですが・・・。 車検は、車検場で検査を受けた年月日時点では保安基準に合致していた!との過去の証明に過ぎません。 車検翌日に故障しても、誰も責任は負いません。 車検整備を受注した店だけでなく、国土交通省車検場長も責任を負いません。 ※交換した部品が故障した場合のみ、交換部品に対して責任を負う。 最近は、車検と修理は分けて考える方が増えています。 1.車検は、通れば良い。 1.異常・不具合を感じれば、修理に出す。 質問者さまも、この考え方で車検を受けた方が良いですよ。
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
では陸運局で 「ユーザー車検」を受けましょう! それで通れば問題ありません。 多分ですが、 部品の劣化が酷いと ユーザー車検でも 通りませんよ。
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (627/1330)
悩mu 悩むところですね。自分の長年の経験から以下の通り申し上げます。 >まだ使えるのに交換をすすめてくる事が多いです 自分の場合だと,ディーラーから「車検前無料診断」の案内が来て,その診断を受けますと見積書が作られ,必要な作業や交換部品がその根拠とともに提示されます。 交換部品は期間が定められているもの(例:ブレーキフルード,エンジンオイル,発炎筒など)や,劣化や摩耗が確認されたもの(例:ブレーキパッド,ワイーパー,バッテリーなど)です。「発炎筒なんかホームセンターで買ってきて交換しておけばよいですよ。ワイパーゴムも自分で出来るなら自分で交換なさいますか」などと奨められたりします。 そして訂正した見積書が作られます(診断で作られた見積書から引き算していきます) >故障したとしても問題無いような気がします 車検と同じ又は+αの時間とお金をかけて修理に出す可能性や,万が一事故の際にも場合によっては不利になる可能性を覚悟していれば,確かに「問題ない」でしょう。 車検とは,その時点で保安基準(ワイパーや発煙筒やブレーキ関係はここに入ります)を満たしているかを見るものであって,車検後2年間の車の健康を保障するものではないのです。車検の翌日にべーパーロックを起こしてブレーキが効かなくなったり,エンジンが焼き付いてしまうことも可能性としてはあります。車検では「エンジンオイルが交換されているか」などは調べませんから。 次のURLを参考にして下さい https://annai-center.com/article/%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E6%99%82%E3%81%AE%E7%82%B9%E6%A4%9C%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F%E6%B3%95%E5%AE%9A%E7%82%B9%E6%A4%9C%E3%81%A8%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E8%A7%A3%E8%AA%AC/ >拒否すればお金は節約できますか? できます。きちんと見積もりを取って説明を聞いて納得できないものはきちんと言うというのが基本です。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
まだ使用できて、保安基準に適合しているのであれば交換を拒否して費用を節約できます。 但し、交換を勧めるという事は次回車検まで使える訳では無いでしょうから、日頃から点検して破損・損傷が無いか確認しましょう。 故障しても問題無いような気がするという事ですが、故障箇所によっては保安基準に適合しなくなり整備不良車両を運行したとして摘発を受けることになりますし、故障が原因で事故が起きれば貴方だけでは無く周りの人を巻きこく危険性もあるので、適切に整備して使用しましょう。
- BUN910
- ベストアンサー率32% (1054/3199)
部品によってだと思います。 先の回答者さんのワイパーなら自分でも簡単に交換できますし、わざわざディーラで高いものと交換する必要はないでしょう。 ただ、車検上通らない物や整備資格がないと交換できないようなものは、交換しちゃった方がいいでしょうね。 その方が工賃が安くなる可能性もありますし・・・ 私の以前の経験ですが、いすずのビッグホーン(ディーゼル)に乗っていた時、金がないからとホリデー車検に持っていたら、消音器の接合部にある小さな漏れ(ススが付いてた)、よく見ないと判らないものを指摘され、マフラー交換(車検費用含みで21万)と言われました。 ディーラーなら何とかしてくれるのかな?と思い断ってディーラーに持っていったら結局交換で26万取られたことありましたよ。
節約できます。 以前父が、ニッサンの正規ディーラーで車検する前日に ワイパーを自分で交換して行きました。 しかし、ワイパーが傷んでいるので交換要の診断が出ました。 「昨日新品にしたばかりなのになんでや!」と言うと、 「あ、ちょっと確認します。あ、大丈夫ですこっちで なんとかします」といい出しました。 父が「何が大丈夫なんだ?新品なのになんとかするとは何する気だ」 と問い詰めるもしどろもどろで大丈夫、何とかするばかりでした。 このようにろくな検査もせず、部品販売をするために 不要な交換を促すところもままあります。 よく話を聞いて、「それ交換しないとすぐ不味い事態になるんか?」 で「いや念の為・・・距離が、期間がこえてるから・・・」 みたいな回答が返ってくるなら交換しなくて良い 可能性は十分有ります。