• ベストアンサー

立会い車検じゃないのにしたらやっぱり・・・交換させられた・・詐欺ではないと信じたい

初めて立会い以外の車検に出しました すると案の定交換 わたしは車のことをあまりよくしらない度素人ですが・・・ シャフトかシャット?というのを2個交換しないといけないようで・・・ 費用は2万円から3万までという事 しないと通らないといわれ困ってます 皆さんはこの部品交換したことありますか??? 車検おきまりの過剰点検とかじゃないですか? とにかく金儲けのために素人からボッタクル名目ではないですか? 普通に走っていたし問題なかったのに・・・ 私が被害妄想しているだけでここはよく壊れるところなんですか? 全く分からないし見てもタイヤの内側にあるらしく気づきません これはそんなによくこわれるところですか? 通常の交換だったと確認できる証拠は何処をみたらいいですか?? なにしろ素人なんで意味わからずお金払うだけです 詳しい方教えて下さい とにかく今月も金銭的に苦しいので困ってます

noname#101565
noname#101565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.5

質問の内容から推測するに、ドライブシャフトブーツの交換ですね。 これは、ドライブシャフトの根元にある保護のためのゴム製品です。 こんな感じのものです。 http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20050227A/ http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20011221DS/ で、これに亀裂が入っているだけで車検に通りません。と言うか、亀裂が入ってるくらいで見つけられたら良い方ですよ。 そのままにしていると、完全に破れて中に入っているグリスが飛び散ったり、最悪壊れます。 価格も、大体そんなもんからですね。 >私が被害妄想しているだけでここはよく壊れるところなんですか? ん~、車の詳細が分かりませんが、走行距離や年数経過によって壊れるものですし、そもそもゴム製品ですから消耗品と割り切るしか無いです。 >普通に走っていたし問題なかったのに・・・ 音が出たりするなど自覚症状が出るようになっていたら、もう故障してますから、一式交換で10万単位での出費になりますよ。

noname#101565
質問者

お礼

値段も相場ですか? なら安心です シャフトってあんなんだったんですね これだからヨンクは大変ですね フルタイムのヨンクは初めて乗ったので初めての故障でおどろいていましたが以後はたまにチェックしたりしてみます 回答ためになりました ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

何年・何万キロ走った車でしょう? ドライブシャフトブーツなら、破れがあった場合は車検に通りません。 片方が破れていたなら、もう片方もすぐに破れます。 経年劣化で、「必ず」破れます。 私の車で破れたのは、7年12万キロくらいでした。 放置したら、10万円超えの修理に発展します。 数万円で収まってよかったです。 証拠は破れた現物見せてもらうか、ホイール内側の飛び散ったグリスを確認するか。

noname#101565
質問者

お礼

もう今で13年たって12万キロは走っています 中古車購入ですが・・・ 2万円ならたかくないですかね? 証拠はみせてもらいます まだ完全には壊れてないと思います・・・なぜなら昨日まで普通に違和感なくはしってましたから・・ 情報ありがとうございます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

>シャフトかシャット?というのを2個交換しないといけないようで・ >費用は2万円から3万までという事 >しないと通らないといわれ困ってます >タイヤの内側にあるらしく気づきません 以上の事柄から「ドライブシャフトのダストブーツ」を交換されたものと推測されます。 この部品は消耗品で定期交換部品です。車の使用状態によって不具合を起こす時期(走行距離、使用年月)が異なります。 交換しないと、内部のグリスが飛び散りベアリングに不具合が発生します。そうなると今度はシャフトごと交換で、2,3万では済まなくなります。 「ドライブシャフトダストブーツ」はゴム系の蛇腹状の部品で、蛇腹の谷部に割れが生じ、中に充填されているグリスが出てきて不具合を起こします。 割れの発生初期ならグリスの飛び散りは無いのですが、割れが発生すると、内部のグリスが飛び散り、タイヤハウスの中にへばり付きます。 この状態になると、フロントのタイヤハウスを覗き込めばグリスの飛び散りが確認できるでしょう。 もし割れがまだ発生しておらず、グリスも飛び散っていなくても、状態によって交換が必要と判断されたのなら、ゴールデンウイークまで持たなかったものと推測されます。

noname#101565
質問者

お礼

すごくお詳しいですね 必要だったのでしょうね まさかそんなインチキで商売はしないでしょうから。 詳しい回答ありがとうございました 値段も高くないでしょうか??? 相場をしらないもので・・・・

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

まぁ、車なんて鉄で出来ててがたいはでかいですけど、所詮、耐久消耗品です。 その車は何年乗られているのでしょうか、また、初年度登録から何年経過したものですか? >初めて立会い以外の車検に出しました これから察するに、2回目以降の車検かと思われますが、5年経過していれば どこか必ずパーツを、「交換」しなくてはいけないくらい磨耗しているものですよ。 >シャフトかシャット?というのを2個交換しないといけないようで・・・ >これはそんなによくこわれるところですか? 使えば磨り減るし、磨り減ればパーツだって車検の検査規定に引っかかります。 因みに正確なパーツの名称はわかりませんか? どちらにせよ、立会い車検でも交換しなけれければいけないパーツは交換になりますよ。 立会い車検だから安くなるという保障などどこにもありません。 車検証と一緒にどの部分を交換したとか、点検・整備をしたとか、その点検表の写しが 車のダッシュボードに入っていませんか? でも、きっとご質問者様は >とにかく今月も金銭的に苦しいので困って いるから、 >車検おきまりの過剰点検とかじゃないですか? と、お疑いなのではありませんか? どこに車検をお願いされたの知りませんが、ディーラー系の整備工場なら 最近はそのようなところはありませんし、一般の整備工場でそういううわさが立つと たちまち顧客が離れていくので、そんな馬鹿ことはしないところの方が多いですよ。

noname#101565
質問者

お礼

確かにそれもそうですね 車検は今回この車は初めてです 平成7年型のステージアだったと思います 過去は違う車に乗っていて車検は立会いのみでした 疑いすぎかもですね ありがとうございました

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

こちらは締め切って、「趣味」「車」のカテゴリーで質問し直した方が良いとは思います。 ちなみに私は今までシャフトの類を交換された事はないです。 車種と年式も併せて書いておいた方が良いでしょうね。 まだ新しい車でシャフトなんか交換となったとしたら、リコール(無償修理)の類になるとは思いますが・・・ 多分シャフト付近のカバーとかそういった部分ではないかと思います。

noname#101565
質問者

お礼

平成7年だったと思います 中古車なんで仕方ないですかね 情報ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車検で交換を薦められそうなことを教えてください

    2ヵ月後に車検を控えております。 私は車のことがさっぱりわからないので、ディーラーの薦めてくることを二つ返事で了解してきました。しかし最近疑問に思い始めました。「〇〇はそろそろ交換をお勧めします。このままでももちろん車検は通りますが、安心感が違いますから」というセールストークです。タイヤに関しては、買ってからまだ大して使ってないのに、6ヵ月点検とかいうやつで早々にローテーションされて、車検時には「前回ローテーションしてしまってますから、もう買い替え時かと」と言ってきます。 私には車の部品毎の消耗機関や交換時期などが自分でわからないので、いつも口車にのせられます。そこで質問させてください。  ・車検で交換を薦められる可能性がある部品には何があるでしょうか。  ・それらの部品の適正な交換時期は何を目安に自分で判断すればよいでしょうか。  ・この機会に車の部品について一生懸命勉強したいので、勉強に適したサイトが   ありましたら是非おしえてください。 次の車検(2か月後)までに猛勉強して、きちんと自分の納得のいく車検にしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車検に出したら、タイヤの交換を勧められたのですが。

    スバルのR2です。新車で買い、3回目の車検です。 いつもはスバルに点検に出すのですが、今回は知り合いになった修理工場にお願いしました。 近所を乗り回しているだけなので、「走行距離は非常に少ないが、タイヤに劣化によるヒビ割れがみられるので、取り替えたほうがいい。うちでやると一番安いタイヤで、一本取り付け費込みで8300円です。」といわれました。今までずっとスバルの軽を乗り続けているのですが、5年目でタイヤのひび割れによる交換を勧められたことは初めてです。修理工場は自宅から2時間ほど離れているので、ひび割れの度合いをみることができないし、みてもよくわからないのですが、いわれた通り、ついでに取り替えてもらった方がいいでしょうか。それとも、「お勧め」は売り上げアップのためのもので、車検が終わってから自宅近くで、交換してもらった方がいいでしょうか。 またタイヤ交換のとき、近所を乗り回している程度だと、一番安いのでいいでしょうか。(「そりゃあ、高いのにこしたことはない」といわないで、よろしくお願いします。) 車のことはよくわからないものです。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • タイヤサイドウォール車検とタイヤ1本のみ交換?

    車検のときタイヤのサイドウォールは点検項目でしょうか? もしサイドウォールに問題があってはじかれたら再検になりますが、 再検のとき3本は夏タイヤで1本のみスタッドレスタイヤに交換状態でも、 車検には合格するでしょうか^^?

  • 車検と車のブーツに関して

    半年ほど前に車検をし、その時ブーツ交換をしなければならないと言われ、交換しました。 今日オイル交換に行った際、「ブーツが劣化してグリスが漏れている。近いうちに交換した方がいい、車検通らないよ。見積もり出しといたから」と言われました。 半年前にブーツ交換したはずじゃ?そもそも車検って2年間安全に運転できるためにするんじゃ? いろいろ疑問が出てきて調べました。 まず、車検時に交換した部品は エンジンオイル ブレーキオイル LLC ロアアームブーツ シールダスト 2 クリップ2 タイロットエンドブーツ シールボールジョイントダスト 2 ピンスプリット 2 リヤハブベアリング交換 ベアリングホイール 2 ナット 2 キャップハブ 2 バッテリー 40B19L タイヤ 4 タイヤバランス 2 ここに作業工賃19440円、代行料14040円、検査機器測定料6480円を含め、総額15万ほどでした 今回の見積もりを見ると ドライブシャフトブーツインナー グリスバンド 2セット 部品費4320円 作業費25920円 と書かれています。 車検を終えて次の車検までまだ1年以上もあるのに、作業費25920円もとられて部品を近いうちに交換しないといけないと言われて、正直「え、車検に出した時に聞いていた話と違う」と困惑しています。 車検を出した時には「これで2年間安全に走行できる」と言われました。追加で部品交換などが必要ないようにいろいろ交換してもらったんですが… このまま車検をしてくれた人の言葉を信じて、次の車検まで乗り続けて大丈夫でしょうか?

  • 車検後に車の調子が悪くなった気がします

    SAABの9-3(1999年)に乗ってます。5月中旬に車検に出しました。ある程度部品をばらしての点検もしてもらい、「念のために」といわれる部分まで部品交換をしてもらいました。車検から戻ってきてから、なんとなくエンジン音が大きくなったような気がして気にはしていたのですが、最近、停止中に車がブルブルと震えるようになりました。これってどこか悪いんですよね?車検の時に念入りに点検してもらったばかりなので、点検で部品をばらして再度組み立てる際にミスがあったのでは?とか思えてしまうのですが、そんなことってあるのでしょうか?

  • 昭和シェルでの車検後のサービスについて

    車検後も「6か月ごとの点検無料、点検時のオイル交換無料、点検時の給油10円/L引き」とありますが、これは次の車検までずっとそうなのでしょうか? それとも車検後の初めの6か月点検だけなのでしょうか? ちょうどバッテリーも見てもらいたいし、タイヤも替えたいし、いろいろあるにはあるんですけどね。

  • 軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?

    ディーラーで車検事前見積をしました。 見積金額計 「21万円」とのこと。 一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり その場は仕方ないかと思い、予約しました。 ですが、やっぱり高いと思うのです。 「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。 *マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。 (車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです) 以下に詳細を示します。 自動車知識のない私にアドバイス等下さい。 自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等) でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋 かと思っています。 よろしくお願いします。 (※)見づらくてすみません。 車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km 排気量:660cc  車検費用内訳               技術費  部品費 (1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万 (2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万 (3)Vベルト交換        0.5万 0.6万 (4)エアクリーナエレメント  交換              0.2万 (5)バッテリー交換      0.1万 0.9万 (6)スパークプラグ交換      0.2万 (7)クーラント交換      0.2万 0.4万 (8)ATF交換        0.3万 0.4万 (9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万 (10)ロアアームボールジョイント  ブーツ交換         0.7万 (11)ドライブシャフト  ブーツ交換         3.0万 1.1万 (12)タイヤ交換(4本)    3.3万     計          12万   5万   合計 17万+諸費用4万=21万

  • 車検の整備費について

    車検後に車検に通らないので部品交換したという理由で請求されました。 例えばタイヤ、ワイパー、電球など。 車検を通す前に見積もりを連絡すると言っておいて事後請求です。 事前に連絡くれればカーショップで購入して自分で交換したほうがはるかに安かったです。 客に連絡なしで部品交換するのは業界では当たり前のことでしょうか? ぼったくりだと思うのですがどなたか教えてください。

  • 車の車検時に交換すると良い部品は?

    新車で購入したプレマシーです 今回初めての車検ですが、交換した方が良い部品などはなにがありますか? 走行は4万キロ、タイヤ、バッテリーは交換しました オイル、エレメントも定期的に交換しています 特に調子の悪い所はみあたりません よろしくお願いします

  • 外車の車検安く済ませたいのですが。。

    来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。 今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。 でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか? 7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。 車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう