• ベストアンサー

車検の整備費について

車検後に車検に通らないので部品交換したという理由で請求されました。 例えばタイヤ、ワイパー、電球など。 車検を通す前に見積もりを連絡すると言っておいて事後請求です。 事前に連絡くれればカーショップで購入して自分で交換したほうがはるかに安かったです。 客に連絡なしで部品交換するのは業界では当たり前のことでしょうか? ぼったくりだと思うのですがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ディラーで出していますけど、後からは無いですね。  安いだけの車検かな?  大丈夫と思って持っていったけど、駄目だったので交換して車検を通したという感じかな?  普通は見積もりとか出してからですけどね。

udonnya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車を購入した個人の整備店です。 バイクも同様のことがあって某赤い全国チェーンです。 ディラーがしっかりしていて安心ですね。

その他の回答 (5)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>車検を通す前に見積もりを連絡すると言っておいて事後請求です。 つまり、質問者さまは「見積もりを依頼して、車検は依頼していない」状況ですよね。 ですから、店が「車検契約をしていないのに、サービスで車検を行った」のです。 代金を請求されても、1円も払う法的な義務はありません。 反対に、1円でも払うと「店側の主張を認めた」事になります。 「0円で車検をしてくれた」のですから、「有難う」と一言だけ伝えましよう。 >事前に連絡くれればカーショップで購入して自分で交換したほうがはるかに安かったです。 通常は、(スタンド・大手カー用品店・車検整備工場・ディーラー車検の場合)見積もり時点で「タイヤ・バッテリー・ワイパーゴムなど交換有無」を客に伝えます。 この見積もりに対して、交換が必要な部品は「自分で交換する」と伝えれば「見積もりから消去」します。 結果的に、見積もり価格は安くなります。 >客に連絡なしで部品交換するのは業界では当たり前のことでしょうか? 悪徳車検業界では、当たり前ですね。 が、優良車検業界では異常です。 今からでも、最寄りの(都道府県)消費生活センターまたは(国の)国民生活センターで相談して下さい。 >ぼったくりだと思うのですがどなたか教えてください。 「1時間飲み放題で、お姉ちゃんと遊んでたった5000円!」 飲んで遊んだ後で、「請求書に10万円」と書いているのと同じです。^^;

udonnya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり異常ですよね。 見積もりを見てお互い確認してからの作業が常識だと思います。 バイクの某赤い全国チェーンでも同じことがありました。 いいようにとれば「消耗していたので交換しといたよ」ですが、こちらからすれば「聞いてないよ」なのでいらっときていました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

車検に出したときの話の内容だけです。 車検に出したときに、 「追加整備は連絡して下さい」といっておけば連絡がきます。 「ある程度ならやっておいてください」と言っとけば概ね1万円以下なら連絡はありません。 普通、ワイパーや電球玉くらいなら連絡はないです。 タイヤは金額は大きいのと、銘柄やパターンなど好みがありますから・・・ 連絡があるのが普通です。 「追加が出たときはどうしましょう?」 「やっておいて」 なら連絡は来ないです。

udonnya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「見積もりの連絡をします」で引き取ってくれて、連絡あった時に「こっちでやるよ」といううと「もうやりました」だったので「そりゃただの請求じゃないの?」と思いました。 でも1万円以下の消耗品は事後連絡の時があるんですね。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

私の知る限り、点検した結果、交換が必要な部品が見つかれば、連絡してくれるのが普通でしたね。安い部品であれば、連絡がない場合もありましたけど、さすがにタイヤを連絡無しでの交換はあり得ないでしょう。 「ぼったくり」かどうかは、質問者様と「ぼったくり」って言葉の使い方が異なるような気がしますから何とも言えません。 ぼったくりって、安いものを高く売りつける意味で使ってます。車検を通すために取り付けられた部品が正規の値段であれば、ぼったくりではないと思います。

udonnya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに正規の値段ですね。 でも流通している市場価格は定価よりも安いですし、自分で交換すれば手数料がかかりません。 ここがおかしいと思ったとこでした。

回答No.2

普通は勝手に部品交換しても支払う必要はないです。 売買契約が成立していません。 車検を任せる際に必要な部品は購入する、購入物の支払いはいついつまでにする、などの明記があれば別ですけど。 車業界の常識からしても非常識ですね。

udonnya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり非常識ですよね。 低下名消耗品でも交換手間賃が高いのでおかしいと思いました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

まともな店なら見積もりが先ですね。安いだけの悪質店に出した貴方のミスかな。

udonnya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は2輪なんですが、某全国チェーンの赤いとこです。 以前から車検以外の整備にも疑問を持っていたので、次回からは別のバイク屋を探します。

関連するQ&A

  • 車検について

    初めて車検を受けます。よくディーラーで勝手に 部品を交換されて後から請求されて困ったという 話を聞きます。それなら事前に見積もりをちゃんと 取って、打ち合わせ(バッテリーやワイパーは自分で やる)などをきちんとやればそんなに予想外の 出費などないと思うんですが。なにぶん車検 初心者なので御教授願います。

  • 車検の整備でこれだけは

     車検の整備でこれだけはやってもらったほうがいいよというのは、 なんですか?後、工賃や部品代などの目安も教えてください。 車種はBMWの3シリーズです。  どこに見積もりを出しても、15万円から20万円以内で 調整されました。諸費用込みで。こんなものかなとも思うのですが、 どうなんでしょうか?ブレーキパッドの取替え工賃で フロント6000円、リア6000円請求されましたが、 こんなところですか?ワイパーブレード交換で部品代が4000円でした。 きっちり整備費用(オイル交換とか、ブレーキパッドの交換など)が 5万円にあわしてあるところがほとんどなのですが。  車検の整備をまかすとき、注意するところを教えてください。

  • 整備と車検について

    H8年式トゥデイに乗っています。 実は車検までもう1週間切ってるのですが、ディーラーで車検を受けようと思っています。 しかし、今車の状態が良くありません。 ワイパーのゴムが切れていて使い物にならない、ブレーキランプが片方切れている、タイヤが4本全て交換しないといけないであろう状態である、エンジンオイルとエレメントを1年以上交換していない、等です。 走り自体は特に問題なくスムーズに動いていると思います(車に詳しくないのであくまで個人的感想の範囲ですが) このような場合、整備と車検は別になるのでしょうか?それとも車検にその整備や修理、交換等も含めて出すことができるのでしょうか? また、1週間前という期間は大丈夫なのでしょうか。 初めての車検な上に状況が最悪なだけに全くわかりません。 ディーラーに相談すればいいのでしょうが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。お願いします。

  • 初めての車検で・・

    こんにちは。 車の事はほとんど詳しくない者です。 よろしくお願いします。 軽自動車に乗っています。 今回初めて車検を受けました。 車検を受ける前に、税金・諸費用5万近く請求され、車検後、さらに5万支払いました。 タイヤを4本交換したそうです。 タイヤ以外に指摘はありませんでした。 見積もりの確認の電話はありましたが、車検後に払った5万はタイヤ4本の値段+工賃だと思います。 タイヤ4本交換するのって、そんなに高いものなのでしょうか?

  • 車検見積もり

    来月、車検を受けます。 過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが 不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。 車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。 走行距離は約8万です。 トヨタに見積もりをだしてもらったところ 17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで 見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用83945含む) タイヤも替えた望ましいようなんですがそうすると30万越えてしまとのことでした。 整備内容には納得しているのですが金額が高くてビックリです。 部品もだけどそれぞれの交換技術料って高いですね。 例えばトヨタ純正部品を使わなかったり、継続検査料や24ヶ月点検料などの違いもあるだろうから 他の陸運局認定、指定の民間工場に見積もりをだしてもらおうかなとも 思うのですが・・・ トヨタでリストアップされていた部品交換がなかったりしたら本当に大丈夫なのかな?と不安に思ったりします。 トヨタの見積書を出して「こちらではこの内容でどれくらいの金額でできるのでしょうか?」みたいなことを言ってはまずいでしょうか?

  • 車検で騙された

    質問です! 今月車検なのですが、私が出張の為車検は家族に頼みました。 車検の見積もりは私が取って(ディーラー)、予約したのですが 見積もりといっても、実際に車を見たわけではなく 走行距離から交換推奨部品を割り出し見積もりました。 本当は実際に車を見てもらい見積もりしてもらいたかったのですが 有効期限の2ヶ月前に見積もりに行ったにもかかわらず 車を上げての見積もりは予約が一杯で無理との事で簡易的な 見積もりで辛抱しました。 金額は1BOXの車で12万位でした。 問題はここからです、妻が予約の日に車を持っていくと 冷却水が漏れているから部品交換が必要、バッテリーは保安部品だから 交換します(4万円) という風に交換部品が増え21万円になりました。  この部品を交換しないと車検が通らないと言われましたが 金額が余りにも違いすぎる為、妻は車検を保留し、違う店(GS)で 見てもらいましたが、水は漏れていないし、バッテリーは保安部品では ないので、必ず交換しなくてはと言うわけではない(しかも4万は高すぎ) らしく、特に交換部品はなく12万位で車検は通ると言うのです これは、最初に見積もった店に騙されているのでしょうか? 妻が何も知らないので、金額を吊り上げているとしか考えられません さすが私の妻は冷静に対応してくれたと思います。 しかし騙そうとした行為は許せません、出張から帰ったらクレームを言おうと 思うのですが、これは法律的には無罪なのでしょうか 詐欺未遂とかいうのがあれば該当しそうで強気に言えるのですが 法律に詳しい方教えて下さい。

  • 車検が高すぎ!ボッタクリ?

    車検が高すぎます! ハガキが来て、そこには4.2万と書かれていました。 しかし、持っていって見積もりすると、7.五万って言われました。技術料2万、部品交換、ブレーキオイルとワイパーのゴムとか1万で大体7.5万でした 高すぎます!部品交換なんかしなくていいって言ったら、技術料はそのままで6.5万でした。 これって妥当なんですか?軽自動車です。 昔、ちゃんと車検金払ったのに、発電機ベルトが女と車乗ってる時突然切れました。腹立って仕方ないです。そんなもんチェックしても壊れる時は壊れるんです。 だから高い値段払いたくないです。 ブレーキオイルくらい自分で交換します。 何でこんな高いんですか?車なんか興味ないからいちいち煩わしい事したり高い金払いたくないです。 みなさんはどうしてますか?

  • 車検整備について

    いつもお世話になります。 この度は三菱キャンター93年登録の車検代についてアドバイスいただきたいと思います。 (距離は10万キロほどで年間5千キロ走行するくらいです) 新車購入のディーラーでしたのですが基本の必要最低限の諸費用は67000円くらいでした。(これは税金なのでしょうがないと思います) そして、整備代の請求が17万5千円くらいでした。 内容は 基本分解作業  40000 総合検査 9000 エンジンオイル交換 2250トランスミッション脱着 プレッシャープレート交換 クラッチ交換  3点で   37500 クラッチリレーズベアリング交換  2550 フライホイール脱着  4500 フライホイールパイロットベアリング交換 1500 バッテリーターミナル修理 4000 右フロントタイヤパンク修理 2500 オイルシールハブ数量4 2800 オイルシールハブ数量2 1940 ワイパー数量2 1400 ディスククラッチ 16800 カバーAクラッチ 18800 ベアリングクラッチ 9250 ベアリングフライホイール 760 スプリングフォーク 240 マイナーパーツ 1500 グリス 350 ボルトセット 360 エンジンオイル 5400 ベアリンググリス 3400 以上のような内容でした。 去年は全部で17万円くらいでしたが今年は全部で24万円くらいになるので少し不信感を持っています。 車検前にいつも最低限でいいからと言っても相談なしで整備します。 今回は去年のこともあったので整備箇所はかならずTelが欲しいと担当者に念を押したので「クラッチ交換で10万円くらいかかる」と言われそれは納得しました。 ですが明細を見てびっくりしました。 (正直車検前にパンクをしている感じクラッチがすべる感じはなかったです) 去年は整備明細さえ送ってきませんでした。 毎年車検で正直かなり厳しいです・・ このディーラーに頼むのはためたほうが良いですか? また、金額的に妥当ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 車検のボッタクリ

    先日エ◯オスのD◯.Driveで車検の見積もりをお願いしたのですが、 「最低でも40万かかる。マフラー、バッテリー、タイヤの交換が必要。 特にマフラーがかなり酷く劣化していて、 今すぐやらないとさらに部品が劣化して追加料金が発生するかもしれない」 といわれ今すぐやるよう急かされたのですが、 どうにも腑に落ちなかったので一度見積書だけもらって 後日ディーラーにも見積もりを出してもらったところ、 (ディーラーに持っていく当日にもう少し安くできるからうちでやれとエ◯オスから連絡;;) 25万ですむ(マフラーは交換しなければいけない。タイヤ、バッテリーは問題なし) と言われました。 一万二万違うなら多少の理解はできるのですが、 16万の違いはさすがに詐欺と言ってもおかしくないのではないしょうか? しかも給油やオイル交換、板金修理も今までそれなりにお願いしているところです。 正直かなり腹が立ってしょうがなかったのですが、 家から五分くらいのいつも使ってるGSだったこともあり、 角が立つのが嫌だったので苦情は入れませんでした。 しかし、実際のところ他に騙されている方もいるかと思うと。 やはり本社に苦情でも入れるべきなのかなとも思います。 それともこういったことは車検の見積もり界隈ではよくあることなんでしょうか・・・。 僕はどうするべきなんでしょうか、 よろしければこの件についてご意見お聞かせください。

  • 車検見積もりで4万円請求!

     車検の見積もりを依頼しました。あちこちの部品が傷んでいてとりあえず約40万円かかるとのこと。さらにエンジン本体の分解も必要とかで、いずれプラス数十万円の修理費が必要だと言われました。そこまでかかるなら買い換えてもいいかと思い、車を引き上げましたが、点検にかかった料金として4万円請求されました。  別の車屋さんで買い替えも検討していると、今の車を点検して見たらそこまでの部品交換は必要なく、見積もりをした店からは壊れていない部品も交換するようにチェックされているとのことで、結局20万円弱で車検が終了しました。  車検の見積もりをした時の4万円請求は正当なのでしょうか。明細を見ても分解・清掃・点検と書かれていて、一つも修理はしていません。その後電話で支払うように催促が来ていますが、車検の見積もり費用としてはあまりにも法外かと思い、悩んでいます。