• ベストアンサー

車検の整備費について

車検後に車検に通らないので部品交換したという理由で請求されました。 例えばタイヤ、ワイパー、電球など。 車検を通す前に見積もりを連絡すると言っておいて事後請求です。 事前に連絡くれればカーショップで購入して自分で交換したほうがはるかに安かったです。 客に連絡なしで部品交換するのは業界では当たり前のことでしょうか? ぼったくりだと思うのですがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

ディラーで出していますけど、後からは無いですね。  安いだけの車検かな?  大丈夫と思って持っていったけど、駄目だったので交換して車検を通したという感じかな?  普通は見積もりとか出してからですけどね。

udonnya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車を購入した個人の整備店です。 バイクも同様のことがあって某赤い全国チェーンです。 ディラーがしっかりしていて安心ですね。

その他の回答 (5)

• oska
回答No.6

>車検を通す前に見積もりを連絡すると言っておいて事後請求です。 つまり、質問者さまは「見積もりを依頼して、車検は依頼していない」状況ですよね。 ですから、店が「車検契約をしていないのに、サービスで車検を行った」のです。 代金を請求されても、1円も払う法的な義務はありません。 反対に、1円でも払うと「店側の主張を認めた」事になります。 「0円で車検をしてくれた」のですから、「有難う」と一言だけ伝えましよう。 >事前に連絡くれればカーショップで購入して自分で交換したほうがはるかに安かったです。 通常は、(スタンド・大手カー用品店・車検整備工場・ディーラー車検の場合)見積もり時点で「タイヤ・バッテリー・ワイパーゴムなど交換有無」を客に伝えます。 この見積もりに対して、交換が必要な部品は「自分で交換する」と伝えれば「見積もりから消去」します。 結果的に、見積もり価格は安くなります。 >客に連絡なしで部品交換するのは業界では当たり前のことでしょうか? 悪徳車検業界では、当たり前ですね。 が、優良車検業界では異常です。 今からでも、最寄りの(都道府県)消費生活センターまたは(国の)国民生活センターで相談して下さい。 >ぼったくりだと思うのですがどなたか教えてください。 「1時間飲み放題で、お姉ちゃんと遊んでたった5000円!」 飲んで遊んだ後で、「請求書に10万円」と書いているのと同じです。^^;

udonnya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり異常ですよね。 見積もりを見てお互い確認してからの作業が常識だと思います。 バイクの某赤い全国チェーンでも同じことがありました。 いいようにとれば「消耗していたので交換しといたよ」ですが、こちらからすれば「聞いてないよ」なのでいらっときていました。

• fjdksla
回答No.5

車検に出したときの話の内容だけです。 車検に出したときに、 「追加整備は連絡して下さい」といっておけば連絡がきます。 「ある程度ならやっておいてください」と言っとけば概ね1万円以下なら連絡はありません。 普通、ワイパーや電球玉くらいなら連絡はないです。 タイヤは金額は大きいのと、銘柄やパターンなど好みがありますから・・・ 連絡があるのが普通です。 「追加が出たときはどうしましょう?」 「やっておいて」 なら連絡は来ないです。

udonnya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「見積もりの連絡をします」で引き取ってくれて、連絡あった時に「こっちでやるよ」といううと「もうやりました」だったので「そりゃただの請求じゃないの?」と思いました。 でも1万円以下の消耗品は事後連絡の時があるんですね。

• weavaest
回答No.3

私の知る限り、点検した結果、交換が必要な部品が見つかれば、連絡してくれるのが普通でしたね。安い部品であれば、連絡がない場合もありましたけど、さすがにタイヤを連絡無しでの交換はあり得ないでしょう。 「ぼったくり」かどうかは、質問者様と「ぼったくり」って言葉の使い方が異なるような気がしますから何とも言えません。 ぼったくりって、安いものを高く売りつける意味で使ってます。車検を通すために取り付けられた部品が正規の値段であれば、ぼったくりではないと思います。

udonnya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに正規の値段ですね。 でも流通している市場価格は定価よりも安いですし、自分で交換すれば手数料がかかりません。 ここがおかしいと思ったとこでした。

回答No.2

普通は勝手に部品交換しても支払う必要はないです。 売買契約が成立していません。 車検を任せる際に必要な部品は購入する、購入物の支払いはいついつまでにする、などの明記があれば別ですけど。 車業界の常識からしても非常識ですね。

udonnya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり非常識ですよね。 低下名消耗品でも交換手間賃が高いのでおかしいと思いました。

• rav4rav4
回答No.1

まともな店なら見積もりが先ですね。安いだけの悪質店に出した貴方のミスかな。

udonnya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は2輪なんですが、某全国チェーンの赤いとこです。 以前から車検以外の整備にも疑問を持っていたので、次回からは別のバイク屋を探します。