• ベストアンサー

車検後に車の調子が悪くなった気がします

SAABの9-3(1999年)に乗ってます。5月中旬に車検に出しました。ある程度部品をばらしての点検もしてもらい、「念のために」といわれる部分まで部品交換をしてもらいました。車検から戻ってきてから、なんとなくエンジン音が大きくなったような気がして気にはしていたのですが、最近、停止中に車がブルブルと震えるようになりました。これってどこか悪いんですよね?車検の時に念入りに点検してもらったばかりなので、点検で部品をばらして再度組み立てる際にミスがあったのでは?とか思えてしまうのですが、そんなことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.5

#2です。 私のシトロエン、たぶんSAABよりも数倍、故障が多いですから・・・ #4さんのおっしゃるオルタネーターもやりましたよ~~!!^^; それもなんと質問者様と同様、車検数ヶ月後です><; まぁ~まだオルタネーターが原因とわかったわけではないですが。 まずバッテリーのことですが、シトロエンやSAABなどの稀少輸入車(メルセデス&BMWに対して^^)に合う形式の物はGSには置いてないですから、いざという時飛び込んでもあまり頼りになりません。せいぜい2時間待って充電する程度です(経験済み><) その点、オートバックスは何でもそろってますから安心ですよね。 で、新品のバッテリーに交換したのですが、 数日後、始動時のセルモーターの回転が弱々しく、パワーも上がらない感じがしたので 再度オートバックスの整備工場で事情を話したところ、 その場で【オルタネーターの発電量チェック】をしてくれました。無料でした。 結局、原因はオルタネーターだったのですが、オートバックスの整備士さん曰わく、 「通常、夜ヘッドライト点灯や純正エアコンをつけてる状態でも、エンジンが廻ってる状態なら、余りある発電量が出て、バッテリーに蓄電されるだけの能力がある」ように設計されているそうです。 で私の車は「昼間走行でプラグ点火するための発電量もなく、バッテリーの電力から補填していて、ひたすら減る一方」状態だったそうです。 結局、交換する前のバッテリーも【不良】ではなかったわけです。 さて、ここからですが・・・ 私が出している修理工場も自宅から普通に行って1時間、渋滞があれば1時間半の距離(高速には乗りませんが><)。 元のバッテリーと、新しく買ってしまったバッテリーをGSでフル充電して、いざ修理工場へ。 案の定、途中で1個目のバッテリーが上がり、路肩で交換。 2個目に積み替えてなんとかたどり着きました。 その時の車の症状は 信号待ちのアイドリング状態で回転数が不安定で止まりそうな気配・・・ そのうちアクセルを踏んでも回転数が上がらず「ボボボボッ」というガソリンがかぶってる感じの音がして「プスッ」と止まりました。 とまぁ~あまり参考にならない【逆】自慢話をダラダラと書いてしまいましたが【オルタネーター】が原因だとすると、そういったことになります^^; ちなみにオルタネーターの交換は8万円掛かりました>< ということで、まずはオートバックスでチェックしてもらいましょう。 お互い90年代の輸入車を愛する者として健闘を祈ります!!^^

pepe-maru
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなりまして申し訳ございません。結局、ディーラーに持ち込みました。イグニッションコイルがイカレているとわかり、交換してもらいました。51,000円くらいでした。今日、引き取りに行ったのですが、全然ブルブルしないし「車ってこんなに静かだったっけ?」って感じです。アクセル踏み込んだときのレスポンスも復活しました。ディーラーで言われたことは、今回調子が悪くなってからしばらくの間通勤で使ってしまっていたので、マフラーに負担がかかってしまったかもしれない。今現在はその兆候が見えないけど、もしかしたら近々その部分からの不調が起こるかもしれない。そうしたらもっと高い修理代がかかってしまう、とのことでした。 ひとまず、今のまま好調でいてくれることを祈りつつ、大切に乗ろうと思います。 お答えいただいたみなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.4

No.1です。 >(バッテリー)2年前の車検の際に交換したんですけどね 一般的に、バッテリーの寿命は2~3年と言われています。 2年前の交換でしたら寿命がきている可能性はあります。 点検はガソリンスタンドでもできます。 点検だけならお金を取られる事もないと思います。 オートバックスなどでも点検できます。 オルタネーターという発電機の可能性もありますね。 車検でお世話になった車屋さんに納得のいくまで点検修理してもらった方がいいと思います。

pepe-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方へのお礼にも書いたのですが、自宅からお店までちょっと距離があるのと、そのお店が悪いわけではないかも、と、ちょっと尻込みしちゃってます。オイルネーターですか。発電機ということは、先ほどGSで見てもらった時に言われた電気系統ということですよね(ANo.2さんへのお礼をご参照ください)。う~ん、どうしたらいいものか悩んでます。

  • toshi48
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

遠慮することなく、早めの対応をお勧めします。ディーラーだからとか、修理の専門家に依頼したからといって点検・整備が完璧とは言えません。私の例では(1)車検時、タイミングベルトの交換をした際、エンジンルームを覗いて見たら固定用のナットが裏・表逆に付いていた。(2)前輪片方のサスペンションの調子が悪く、バランスを取る為には両方の交換がと勧められるままに実施した所、悪くない片方が調子が悪くなった。等々の経験がありますが、最後まで面倒を見て貰えました。メカニックにも熟練工と見習い工がいて、全て熟練工が整備しているとは限りません。ミスは無くても、調整の問題もあります。納得の行く整備をして貰うべきだと思います。

pepe-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。ANo.2さんのお礼にも書いたのですが、簡単に持ち込める距離ではないので、ちょっと乗って行って再点検してもらう、ということができないのです。それに、車検とはまったく関係なく、他のお店に車検と点検をお願いしていたとしても見つけることはできなかったような故障の可能性もあるかもしれないので、あまり強気に「預かりに来てください」とも言えないし。。。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.2

基本的には#1さんのおっしゃるとおりですが 「念のため」でどのあたりの部品を交換したのかで、停車時の振動と関係があるかどうか、ある程度は推測がつきそうな気もします。 普通に考えるとファンベルトなどのゴム系消耗部品を交換するかと思われますが、その時の調整などで振動が出てるのかもしれませんね。 私が乗っていた’92のシトロエンBX19も、走っている時はさほど感じないのですが、停車時の振動がひどくなり見てもらったところ、エンジンマウントの【へたり】が原因でした。 部品自体は数百円なのですが、一旦エンジンを上げて載せ換えるので5~6万円かかりました><; いずれにしても、なるべく早く、車検を通した業者に見てもらうことが一番でしょう。 普通、修理ヵ所の保証は3ヶ月ですから、クレーム処理してもらうにしても早いほうがいいですよ。

pepe-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。車検でお世話になったお店(ここのお店で買った車です)は、自宅から少し離れているんです。途中高速を使って1時間くらいですかね。今日も担当の方と話をしたんですけど、お店まで距離があり私の仕事も忙しくなかなか時間もないので、バッテリー交換程度なら近くのGSやオートバックスとかでできるしと思ったりもして。そこで、整備士のいるGSで給油をし、その際にバッテリーだけでも点検してもらってから考えようと思ったのですが、そのGSにたどり着くまでに、加速時に踏み込んでもエンジンの回転数はあがってもいつもとは確実に違ってパワーがなくなってしまい、運転しててもかなり不安な状態になってしまいました。GSで簡単に見ていただいたところ(外車なので合う工具がなく、あまり詳しくは見るれないとのこと)、バッテリーは大丈夫でおそらく電気系統がおかしいのでは?と言われました。車検の際の点検で見落としがあったり修理ミスであれば、保証をしていただきたから車検に出したお店に見てもらいたいものの、そのお店までの道のりを走行するのも不安になってきて、近くのヤナセにでも持ち込もうかと悩んでいます。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

どの程度の調子で、どの程度までの修理、部品交換をしたのか、そしてブルブル震える度合いはどの程度なのか。 それはここを見ている人が理解する事はできませんし、推測での回答しかできません。 実際に修理点検をした車屋さんで症状を伝えて見てもらった方が確実です。 5月中旬に受けられたのでしたら早いうちに相談した方がいいですよ。 ブルブル震える時にエンジン回転数も下がっているようでしたら点火系統か燃料系統の不調が考えられますが、これも憶測でしかありません。

pepe-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、何をどの程度交換修理したのかわからないとなんとも言えないですよね。記録簿を車から持ってきました。素人なので私自身は意味がわからないですが、記録簿に書いてあるとおりに書きますね。部品を交換したのは、パワステのベルト、冷却装置のファンベルト、スパークプラグ、エレメント、ブレーキパッド、エンジンオイルといったところで、その他は点検で良好となってます。 昨夜、会社帰りにかなりブルブル震えたんですが、今朝の通勤時にはさほど気になりませんでした。そのことを車検でお世話になった車屋さんに連絡してみました。「ライトを点灯していた夜にブルブルしてライトを消していた朝はブルブルしなかったということはバッテリーが寿命かも?」とのことです。でも2年前の車検の際に交換したんですけどね。。。バッテリーが寿命かどうかというのはどうやったらわかるんですか?

関連するQ&A

  • 車検の後、クルマの調子が悪い・・・

    こんばんわ。今日車検から家のクルマ(トッポBJオートマ)が返ってきました。しかしクルマの調子が悪くなってしまいました。このような症状です。 1.発進の時「ガガガガ」と異音がします。何かに引っか かった感があります。タイヤ周辺から聞こえるような  気がします。 2.クリープ現象が起きません。 3.加速時もなかなか変速しません。 4.停止するときもブレーキがかかったように引っかかり 感があります これは作業ミスなのでしょうか?整備内容を見ると追加でエンジンオイルを交換してあって、ブレーキパッドを交換したようです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 車の調子が悪いんです

    三菱のグランディスに乗っています。何年式かは分かりませんが、2003年に中古で買ったので2000年位だと思います。 それはさておき、車の調子が悪くエアコンをつけるとAT車なのに停止する時とかバックする時とかにエンストしてしまいます。 8月に車検を受けて部品交換したのですがダメです。あと交換するのはコンプレッサーくらいです。コンプレッサー交換で直る可能性はあるでしょうか? それと、エンジンをかけるときはチェンジをパーキングにしないといけませんが、ニュートラルでもエンジンがかかります。これはどこが悪いのでしょうか?

  • 車の調子が悪いです。

    今年11年目の車です。先日車検は受けました。 1年点検も欠かしていません。 が。。。。 10日くらい前からエンジンをかける時変な音がし始めたんです。 引きつるような、ンゴゴゴゴーーーー、ンガガガガーーーーという感じです。 今日外出先でエンジンをかけると、とうとうこれはあかんわ~という音になり、エンジンも止まりそうになりました。 ディーラーに連絡するもお休みとのこと。 出先だったので、止まるか...たどり着くかドキドキ...とりあえずなんとか帰宅できましたが、明日は家族の者の車を借りていきます。 確かに、11年ですもんね。 う~~ん。原因はどのようなことが考えられるでしょうか...

  • 手抜き車検ではないかと気になっています。

    3か月前に車検を受けたのですが、どうもエンジンの音が気になっていました。バンパーを開けてみて、びっくりしました。プラグの一本が半分抜けかかった状態になっていたのです。でも、エンジンはかかるし、ちゃんと運転できていたので気にはなっていましたが原因がわかったような思いです。 これって、車検をちゃんとやっていなかったということですよね。これが原因で今後エンジントラブルが起こりやすくなるとしたら、困ったことです。車検屋さんに問い合わせたら何でもないように、ゴムの部分が熱とオイルで溶けた状態になっているのでプラグ一式1万5千円くらいかかりますが交換しますと言う返事。どのような対応をしたらよいか、意見をお聞かせください。

  • 車検見積もりで4万円請求!

     車検の見積もりを依頼しました。あちこちの部品が傷んでいてとりあえず約40万円かかるとのこと。さらにエンジン本体の分解も必要とかで、いずれプラス数十万円の修理費が必要だと言われました。そこまでかかるなら買い換えてもいいかと思い、車を引き上げましたが、点検にかかった料金として4万円請求されました。  別の車屋さんで買い替えも検討していると、今の車を点検して見たらそこまでの部品交換は必要なく、見積もりをした店からは壊れていない部品も交換するようにチェックされているとのことで、結局20万円弱で車検が終了しました。  車検の見積もりをした時の4万円請求は正当なのでしょうか。明細を見ても分解・清掃・点検と書かれていて、一つも修理はしていません。その後電話で支払うように催促が来ていますが、車検の見積もり費用としてはあまりにも法外かと思い、悩んでいます。 

  • 車の故障について教えてください。

    五月の下旬に中古車を購入しました。9月に車検があるのでその時に点検がすぐ済むようにと点検してから納車となりました。しかし・・・購入して間もなく、エンジンランプが走行してしばらくするとずっと点灯して消えないので購入した販売店に報告。部品を交換してその時はクレームという形で費用はかかりませんでした。 しかし今朝普段通り通勤で使用していたら急にカラカラとかなりの音がして、すぐに車を止めました。エンジンを切りもう一度動くか確認するとドライブに入れるだけでカラカラ音がしてアクセルを踏んでも進まず、音もかなりしました。 もう自分ではどうしようもないので販売店の方に直接電話して車を引き取ってもらいました。 夕方電話がかかってきて、車の状態を聞くと、外傷は特になく原因は内部の方(ギアのネジ?が外れたとか)ですねと言われ新品の交換だと費用がかかるので中古の部品と交換にして費用を抑えますと言われました。 一応・・・こう何度も問題があったので、この車は大丈夫か?と聞くと大丈夫とは言い切れませんし中古ですからしょうがないと言われました。 車に詳しくないので何も言えなかったのですが、中古車はこんなにトラブルがあるものなのでしょうか? 正直・・知り合いの中古車屋さんだったので文句も言えなかったのですが車検を見越して点検していた割には相次ぐトラブルで困っています。 このような場合の交換の費用ってどのくらいするものなのでしょうか? 情報不足で申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。お願いします。

  • 車のエンジンがかからなかったことについて質問です。

    1日に大雪が降ったので、雪かきをする為に車を前に出してすぐにエンジンを切り、 その日はそのまま車にエンジンをかけることはありませんでした。 翌日2日の朝、セルは回るのですが車のエンジンがかからず、7秒くらいセルを回したら 何とかエンジンがかかったので車をしばらく走らせて使いました。 それ以降は昨日も今日も普通にエンジンがかかりますし、問題なく使えているのですが、バッテリーを点検してもらった方がよいでしょうか? 前の日にエンジンをすぐに切ってしまったことと、エンジンオイルも交換が近いので、それも関係あるかもしれないと思っています。 また、車はインスパイアで古いので、それも一因だと思います。 車検や点検、部品交換などのメンテナンスはずっとディーラーでしてもらっています。 バッテリーは昨年4月の車検時に交換しているのでまだ1年も経っていないです。 バッテリー交換はいつも3年半~4年に1回のペースで交換して、問題なく使ってきました。 よろしくお願いします。

  • 車検で必ず直さないといけない部分は?

    今年初めて車検に出します。 私は車のメンテナンス等に関してはまったく知識がありません。 車検の見積もりを出してもらったところ、ヘッドライトの部分の根元が折れてるとかで(まだ詳しく聞いてませんが、おそらくライトの球をつけるとこの周囲のことだと思います)、そこの部品を交換しないと車検は通らないといわれました。 あちらの話では、解体屋に聞いて回ったが中古の部品が見つからないらしく、必然的に新品に取り替えるしかないとのことで、その費用は6万8千円になるそうです。 ちなみに、私の車の車種は平成8年式のシルビアです。 ライト部分の破損は数ヶ月前に追突事故を起こしてしまったのが原因です。 本当に車検を通すのにライト部分を直す必要はあるのでしょうか? 知人に聞いたところエンジンとタイヤとメーターさえ異常なければ大丈夫だと聞いたことあると言われました。 最近ライトが暗いなとは思ってましたが、事故を起こしてからここまでの数ヶ月、普通に乗っていて、別段警察に見咎められることもありませんでした。 車検を通すのに出費が7万近くの増加するとかなり厳しいのでライト付近の破損部品を交換しなくても車検が通るなら、なるべく交換したくありません。 車検で直さないと通らない部分はどこなのか、ライトも含まれるのか、詳しい方は教えてくださいませ。

  • 車検で交換を薦められそうなことを教えてください

    2ヵ月後に車検を控えております。 私は車のことがさっぱりわからないので、ディーラーの薦めてくることを二つ返事で了解してきました。しかし最近疑問に思い始めました。「〇〇はそろそろ交換をお勧めします。このままでももちろん車検は通りますが、安心感が違いますから」というセールストークです。タイヤに関しては、買ってからまだ大して使ってないのに、6ヵ月点検とかいうやつで早々にローテーションされて、車検時には「前回ローテーションしてしまってますから、もう買い替え時かと」と言ってきます。 私には車の部品毎の消耗機関や交換時期などが自分でわからないので、いつも口車にのせられます。そこで質問させてください。  ・車検で交換を薦められる可能性がある部品には何があるでしょうか。  ・それらの部品の適正な交換時期は何を目安に自分で判断すればよいでしょうか。  ・この機会に車の部品について一生懸命勉強したいので、勉強に適したサイトが   ありましたら是非おしえてください。 次の車検(2か月後)までに猛勉強して、きちんと自分の納得のいく車検にしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外車の車検安く済ませたいのですが。。

    来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。 今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。 でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか? 7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。 車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。