• ベストアンサー

車検後に車の調子が悪くなった気がします

SAABの9-3(1999年)に乗ってます。5月中旬に車検に出しました。ある程度部品をばらしての点検もしてもらい、「念のために」といわれる部分まで部品交換をしてもらいました。車検から戻ってきてから、なんとなくエンジン音が大きくなったような気がして気にはしていたのですが、最近、停止中に車がブルブルと震えるようになりました。これってどこか悪いんですよね?車検の時に念入りに点検してもらったばかりなので、点検で部品をばらして再度組み立てる際にミスがあったのでは?とか思えてしまうのですが、そんなことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.5

#2です。 私のシトロエン、たぶんSAABよりも数倍、故障が多いですから・・・ #4さんのおっしゃるオルタネーターもやりましたよ~~!!^^; それもなんと質問者様と同様、車検数ヶ月後です><; まぁ~まだオルタネーターが原因とわかったわけではないですが。 まずバッテリーのことですが、シトロエンやSAABなどの稀少輸入車(メルセデス&BMWに対して^^)に合う形式の物はGSには置いてないですから、いざという時飛び込んでもあまり頼りになりません。せいぜい2時間待って充電する程度です(経験済み><) その点、オートバックスは何でもそろってますから安心ですよね。 で、新品のバッテリーに交換したのですが、 数日後、始動時のセルモーターの回転が弱々しく、パワーも上がらない感じがしたので 再度オートバックスの整備工場で事情を話したところ、 その場で【オルタネーターの発電量チェック】をしてくれました。無料でした。 結局、原因はオルタネーターだったのですが、オートバックスの整備士さん曰わく、 「通常、夜ヘッドライト点灯や純正エアコンをつけてる状態でも、エンジンが廻ってる状態なら、余りある発電量が出て、バッテリーに蓄電されるだけの能力がある」ように設計されているそうです。 で私の車は「昼間走行でプラグ点火するための発電量もなく、バッテリーの電力から補填していて、ひたすら減る一方」状態だったそうです。 結局、交換する前のバッテリーも【不良】ではなかったわけです。 さて、ここからですが・・・ 私が出している修理工場も自宅から普通に行って1時間、渋滞があれば1時間半の距離(高速には乗りませんが><)。 元のバッテリーと、新しく買ってしまったバッテリーをGSでフル充電して、いざ修理工場へ。 案の定、途中で1個目のバッテリーが上がり、路肩で交換。 2個目に積み替えてなんとかたどり着きました。 その時の車の症状は 信号待ちのアイドリング状態で回転数が不安定で止まりそうな気配・・・ そのうちアクセルを踏んでも回転数が上がらず「ボボボボッ」というガソリンがかぶってる感じの音がして「プスッ」と止まりました。 とまぁ~あまり参考にならない【逆】自慢話をダラダラと書いてしまいましたが【オルタネーター】が原因だとすると、そういったことになります^^; ちなみにオルタネーターの交換は8万円掛かりました>< ということで、まずはオートバックスでチェックしてもらいましょう。 お互い90年代の輸入車を愛する者として健闘を祈ります!!^^

pepe-maru
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなりまして申し訳ございません。結局、ディーラーに持ち込みました。イグニッションコイルがイカレているとわかり、交換してもらいました。51,000円くらいでした。今日、引き取りに行ったのですが、全然ブルブルしないし「車ってこんなに静かだったっけ?」って感じです。アクセル踏み込んだときのレスポンスも復活しました。ディーラーで言われたことは、今回調子が悪くなってからしばらくの間通勤で使ってしまっていたので、マフラーに負担がかかってしまったかもしれない。今現在はその兆候が見えないけど、もしかしたら近々その部分からの不調が起こるかもしれない。そうしたらもっと高い修理代がかかってしまう、とのことでした。 ひとまず、今のまま好調でいてくれることを祈りつつ、大切に乗ろうと思います。 お答えいただいたみなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fioruccho
回答No.4

No.1です。 >(バッテリー)2年前の車検の際に交換したんですけどね 一般的に、バッテリーの寿命は2~3年と言われています。 2年前の交換でしたら寿命がきている可能性はあります。 点検はガソリンスタンドでもできます。 点検だけならお金を取られる事もないと思います。 オートバックスなどでも点検できます。 オルタネーターという発電機の可能性もありますね。 車検でお世話になった車屋さんに納得のいくまで点検修理してもらった方がいいと思います。

pepe-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方へのお礼にも書いたのですが、自宅からお店までちょっと距離があるのと、そのお店が悪いわけではないかも、と、ちょっと尻込みしちゃってます。オイルネーターですか。発電機ということは、先ほどGSで見てもらった時に言われた電気系統ということですよね(ANo.2さんへのお礼をご参照ください)。う~ん、どうしたらいいものか悩んでます。

• toshi48
回答No.3

遠慮することなく、早めの対応をお勧めします。ディーラーだからとか、修理の専門家に依頼したからといって点検・整備が完璧とは言えません。私の例では(1)車検時、タイミングベルトの交換をした際、エンジンルームを覗いて見たら固定用のナットが裏・表逆に付いていた。(2)前輪片方のサスペンションの調子が悪く、バランスを取る為には両方の交換がと勧められるままに実施した所、悪くない片方が調子が悪くなった。等々の経験がありますが、最後まで面倒を見て貰えました。メカニックにも熟練工と見習い工がいて、全て熟練工が整備しているとは限りません。ミスは無くても、調整の問題もあります。納得の行く整備をして貰うべきだと思います。

pepe-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。ANo.2さんのお礼にも書いたのですが、簡単に持ち込める距離ではないので、ちょっと乗って行って再点検してもらう、ということができないのです。それに、車検とはまったく関係なく、他のお店に車検と点検をお願いしていたとしても見つけることはできなかったような故障の可能性もあるかもしれないので、あまり強気に「預かりに来てください」とも言えないし。。。

• xm6766
回答No.2

基本的には#1さんのおっしゃるとおりですが 「念のため」でどのあたりの部品を交換したのかで、停車時の振動と関係があるかどうか、ある程度は推測がつきそうな気もします。 普通に考えるとファンベルトなどのゴム系消耗部品を交換するかと思われますが、その時の調整などで振動が出てるのかもしれませんね。 私が乗っていた’92のシトロエンBX19も、走っている時はさほど感じないのですが、停車時の振動がひどくなり見てもらったところ、エンジンマウントの【へたり】が原因でした。 部品自体は数百円なのですが、一旦エンジンを上げて載せ換えるので5~6万円かかりました><; いずれにしても、なるべく早く、車検を通した業者に見てもらうことが一番でしょう。 普通、修理ヵ所の保証は3ヶ月ですから、クレーム処理してもらうにしても早いほうがいいですよ。

pepe-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。車検でお世話になったお店(ここのお店で買った車です)は、自宅から少し離れているんです。途中高速を使って1時間くらいですかね。今日も担当の方と話をしたんですけど、お店まで距離があり私の仕事も忙しくなかなか時間もないので、バッテリー交換程度なら近くのGSやオートバックスとかでできるしと思ったりもして。そこで、整備士のいるGSで給油をし、その際にバッテリーだけでも点検してもらってから考えようと思ったのですが、そのGSにたどり着くまでに、加速時に踏み込んでもエンジンの回転数はあがってもいつもとは確実に違ってパワーがなくなってしまい、運転しててもかなり不安な状態になってしまいました。GSで簡単に見ていただいたところ(外車なので合う工具がなく、あまり詳しくは見るれないとのこと)、バッテリーは大丈夫でおそらく電気系統がおかしいのでは?と言われました。車検の際の点検で見落としがあったり修理ミスであれば、保証をしていただきたから車検に出したお店に見てもらいたいものの、そのお店までの道のりを走行するのも不安になってきて、近くのヤナセにでも持ち込もうかと悩んでいます。

• fioruccho
回答No.1

どの程度の調子で、どの程度までの修理、部品交換をしたのか、そしてブルブル震える度合いはどの程度なのか。 それはここを見ている人が理解する事はできませんし、推測での回答しかできません。 実際に修理点検をした車屋さんで症状を伝えて見てもらった方が確実です。 5月中旬に受けられたのでしたら早いうちに相談した方がいいですよ。 ブルブル震える時にエンジン回転数も下がっているようでしたら点火系統か燃料系統の不調が考えられますが、これも憶測でしかありません。

pepe-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、何をどの程度交換修理したのかわからないとなんとも言えないですよね。記録簿を車から持ってきました。素人なので私自身は意味がわからないですが、記録簿に書いてあるとおりに書きますね。部品を交換したのは、パワステのベルト、冷却装置のファンベルト、スパークプラグ、エレメント、ブレーキパッド、エンジンオイルといったところで、その他は点検で良好となってます。 昨夜、会社帰りにかなりブルブル震えたんですが、今朝の通勤時にはさほど気になりませんでした。そのことを車検でお世話になった車屋さんに連絡してみました。「ライトを点灯していた夜にブルブルしてライトを消していた朝はブルブルしなかったということはバッテリーが寿命かも?」とのことです。でも2年前の車検の際に交換したんですけどね。。。バッテリーが寿命かどうかというのはどうやったらわかるんですか?