• ベストアンサー

車検で必ず直さないといけない部分は?

今年初めて車検に出します。 私は車のメンテナンス等に関してはまったく知識がありません。 車検の見積もりを出してもらったところ、ヘッドライトの部分の根元が折れてるとかで(まだ詳しく聞いてませんが、おそらくライトの球をつけるとこの周囲のことだと思います)、そこの部品を交換しないと車検は通らないといわれました。 あちらの話では、解体屋に聞いて回ったが中古の部品が見つからないらしく、必然的に新品に取り替えるしかないとのことで、その費用は6万8千円になるそうです。 ちなみに、私の車の車種は平成8年式のシルビアです。 ライト部分の破損は数ヶ月前に追突事故を起こしてしまったのが原因です。 本当に車検を通すのにライト部分を直す必要はあるのでしょうか? 知人に聞いたところエンジンとタイヤとメーターさえ異常なければ大丈夫だと聞いたことあると言われました。 最近ライトが暗いなとは思ってましたが、事故を起こしてからここまでの数ヶ月、普通に乗っていて、別段警察に見咎められることもありませんでした。 車検を通すのに出費が7万近くの増加するとかなり厳しいのでライト付近の破損部品を交換しなくても車検が通るなら、なるべく交換したくありません。 車検で直さないと通らない部分はどこなのか、ライトも含まれるのか、詳しい方は教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

ヘッドライトやフロントガラスなどは重要保安部品ですので、工場で車検に通らないと言われたら基本的に直す必要があります。 状況が分からないので詳しくはかけませんが、どこまで交換が必要かで費用も変わってくるような気がします。 レンズ割れなどは当然レンズ交換が必要ですし、光軸調整ができず、光軸がずれた状態であれば、それも修正不可欠です。 しっかり内容を聞いて、どこまでやれば車検が通る範囲になるか相談されてはいかがでしょうか? もしかすると、最低限の修理で車検は通るかも知れません。

YOU-JI
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり直さないといけないんですね~・・・。 車を洗うときなどにライト周辺も時々見てたので外側は大丈夫だと思います。 あさって休みを取って詳しく聞いてくるのでその時に詳しく聞いて考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「根元」は何処を指しているか解りませんが、取り付け部一ヶ所の破損のみで、ライト自体がぐらつく様でないなら民間車検場でなくてもそのままで車検は通ります。 実際には光軸に狂いが出なければ問題無い訳です。 問題がある場合は、修理又は交換と成りますが 通常ルートでのリサイクルライトが見つからない場合は ネットオークションなどを利用するのも良いですね。 また、ライトの取り付け部の折れ程度なら簡単に修理出来ますので、実際の損傷状況を確認された方が良いですよ。 また、返答の中で時間が無いと言う事ですが、車検が切れてしまうと言う事だけでしたら、切れた時点からそのままの状態で公道を走らなければ問題無い訳ですから、リサイクルパーツの使用やライド自体の修理を考慮してくれる業者に依頼すると言うのも一つの手ですね。 引き取りに来て貰えば問題有りませんから。 時間が無い理由がそう言う事ではないなら、新しい物に交換して貰うしかないでしょう。

noname#17258
noname#17258
回答No.7

「民間車検場」と掲げてる修理屋に行ってみて。相談に乗ってくれると思いますよ。これ以上は勘弁して。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.6

2さんのおっしゃる通りですね。

参考URL:
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=S14&auccat=2084198322&alocale=0jp&acc=jp
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.5

整備不良で万が一事故を起こし、検挙された時のことを考えれば、言い訳が出来なくなりますね。全ての整備項目をパスさせねばならないのに整備不完全にて意図的に車検を通過させたなら、整備担当者も処分の対象になります。エンジンとタイヤとメーターさえ異常なければ、単に車は動くと言うことであって、法的に大丈夫だというのは間違いです。8年式のシルビアなら20万↑も覚悟が必要な場合もあると思います。日本で車に乗るなら、ある程度の出費は仕方なしです。

YOU-JI
質問者

お礼

ふむむ。 やはりマニュアルの車に乗りたいという理由だけでスポーツカーを買うもんじゃないですねw 家族に聞いたら車検は10万くらいかかるとの話だったのでその程度しか貯金しておらず、四苦八苦中です。 事前に確認したにもかかわらずア○ム行きの可能性が・・・w 回答ありがとうございました。

  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.4

以前自分で車検を通しました 検査は ウィンカーやホーンなど以上がないか 速度がメータと合っているか ブレーキはロックするか ヘッドライトの明るさや照らす高さ あと下回りをチェックされました 安くすませたければオークションなどで探すのも 良いと思います

YOU-JI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で車検を通すだけの時間と知識がないので今回は専門業者さんに任せようと思いますw

  • shakotan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

ヘッドライトのステー部分の破損なら修理してくれる工場もありますから別の修理工場に相談しても良いと思いますよ。

YOU-JI
質問者

お礼

車検が初めてなので車検にかかる時間と4月の込み具合を予想に入れておらず、すでに車検が切れるギリギリですw おそらくほかの工場に持っていく余裕がなくなりそうですが、状況によっては視野に入れて行動します。 ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

おそらく そのままでは光軸調整が規定範囲内に収まらないのだと思います。 レンズが割れているようでしたらもちろん車検には通りませんよ。 平成8年式って事はS14ですよね。 ヤフオクでいくつか出てますよ。 オークション > 自動車、オートバイ > パーツ > ライト > 自動車メーカー別 > 日産用 > ヘッドライト > S14で検索してみてください。

YOU-JI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車のことに関してはほとんど無知なのでS14なのかわかりませんが、さっそくヤフオクで検索して値段等を調べておきます。 わざわざ紹介ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 車検後の故障

    16年式のステップワゴンです。 今月7日~10日までとある民間整備工場で車検に出しました。それから一週間後に左ヘッドライトがつかなくなっているのに気づき電球切れかと思いディーラーに行ってみるとどうも電球切れじゃなくボンネットを開けたヘッドライトの真裏にあるコネクタ?の破損(カケ)による故障だそうです。接続部がグラグラしていました。ディーラー側の説明ですと車検整備中による工具を落としたとかの人的破損の可能性があると・・。 あわてて車検を受けた工場に連絡し見せてはみたんですが非は認めてくれません。 ここで、いくつかポイントがあるにですが・・・。 ・上記のディーラーには車検を受ける前に見積もりを出してもらっています。「ライトは車検点検項目なのでもし壊れていたら報告してる」とのことです。他にも複数のディーラー含む車検工場に見積もりを出してもらいましたが破損部分の指摘は受けませんでした。 ・私の車は4灯式なのですが、車検から返ってきたらロービームをつけると同時にハイビームが同時点灯するという異常現象がありました。(こんなことは配線いじらない限りありえるのでしょうか?) 整備工場側は確認した結果、破損(カケ)には気づいていませんでした。また、細かく見てもらったら壊れた部分から水がたまってたと言われ原因はそれ(ショート)だ!!言われました。バーナーの付け根及び周辺のメッキが溶けてました。 こちらの言い分ですが、いくらなんでもボンネットの裏だし簡単には水は入らないと思うのですが。他の店の整備士さんにも言ってみましたが、いくら強い雨が降ったとしてもそうそう水が浸入しないとのこと。 また、車検時にエンジンルームの洗浄をやってもらいましたがこれも怪しいと疑ってなりません。 修理費は十数万かかるので簡単には修理費は出したくないです。(内容が内容なだけに) 破損の原因はかなりの確立で整備工場側にあると思うのですがなんといえば認めてくれますかね? ライト裏側の接続部分等はライトの車検点検項目に含まれますか? 実際その周辺はいじりますか?(光軸調整等) 破損の見逃しはクレームとして扱えますか?(点検項目場所の) ところどころわかりにくいところもあり長文ですがぜひコメントお願いします。 (土曜日にまた車を確認してくるので追記等あったらお知らせします)

  • 車検に出したら事故られた!

    先日、とある所に車検を出しにいきました。 翌日、電話があり、話の内容を聞いてびっくり! 車検を通して帰り道、他の車と接触事故を起こしてしまったのです! その日に車(ハイエース)を見に行ったところ、助手席側ドア、フロントバンパー、左ヘッドライト、フロントパネルの凹みや、割れ、ドアのねじれ等を確認しました。 ディーラーに持って行き、見てもらったところ、フロントパネル以外は交換ということでした。 大事に乗っていただけにひどくショックでした。 こういった場合、例えば、ドア、バンパー、ヘッドライトの交換をした場合、事故車扱いになるのでしょうか? また、この車を売るときに査定はどのくらい下がるでしょうか? やはり事故を起こした所に補償をしてもらうべきですか? 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • エッセの車検について

    2008年2月1日にエッセを新車で購入しました。その後人身事故で右側のヘッドライト付近を少し破損。去年の1月に初めての車検を買ったメーカーで実施(格安のデイリー車検に見積りを頼んだら、右側のヘッドライトの光軸がずれて車検が通らないだろうから、ヘッドライト全体を交換する必要があり、約40万円以上かかると言われてびっくり!次に買ったメーカーで見積りしてもらったら、右側のヘッドライト付近を無料で少し修理してもらい、ヘッドライトの交換もせずに済みそうだとの事で、結局トータルで10万8千円ちょうどでした)。私の職場まで毎日約60キロくらい走っています。最初の車検で5万5千キロくらい走っていました。来年の1月に2回目の車検ですが、約10万キロ少しで検査しそうです。次回も前回の同じ店で車検しようかなあと思っていますが、前回の金額の10万8千円は妥当な金額だったのでしょうか?(タイヤは3本交換し、以降は替えていません)。それとも格安のデイリー車検などに頼んだ方がいいのかなあとか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 車検で交換を薦められそうなことを教えてください

    2ヵ月後に車検を控えております。 私は車のことがさっぱりわからないので、ディーラーの薦めてくることを二つ返事で了解してきました。しかし最近疑問に思い始めました。「〇〇はそろそろ交換をお勧めします。このままでももちろん車検は通りますが、安心感が違いますから」というセールストークです。タイヤに関しては、買ってからまだ大して使ってないのに、6ヵ月点検とかいうやつで早々にローテーションされて、車検時には「前回ローテーションしてしまってますから、もう買い替え時かと」と言ってきます。 私には車の部品毎の消耗機関や交換時期などが自分でわからないので、いつも口車にのせられます。そこで質問させてください。  ・車検で交換を薦められる可能性がある部品には何があるでしょうか。  ・それらの部品の適正な交換時期は何を目安に自分で判断すればよいでしょうか。  ・この機会に車の部品について一生懸命勉強したいので、勉強に適したサイトが   ありましたら是非おしえてください。 次の車検(2か月後)までに猛勉強して、きちんと自分の納得のいく車検にしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車検に出したらぶつけられ・・・

    もう10年前のことで恐縮ですが、近くの整備工場に車検に出しました。 その後帰ってきたらヘッドライトの点灯つまみが破損していて、すぐに直してもらいましたが、その2年後下取りに出すときに査定をしてもらったら、「けっこう大きな事故をされていますねえ」と言われ、そんな事故をしたことがないと伝えると、右側フロントのスチール部(詳しくはわかりません)が曲がっているとの事。不振に思いながらもその車は売ってしまいましたが、後から考えると点灯つまみの破損からして整備工場がぶつけたとしか考えられず、無性に腹が立っています。いまさら遅いですが、その時気づいていたらどのような措置を採っていればよかったのでしょうか?今後の勉強と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 車検で騙された

    質問です! 今月車検なのですが、私が出張の為車検は家族に頼みました。 車検の見積もりは私が取って(ディーラー)、予約したのですが 見積もりといっても、実際に車を見たわけではなく 走行距離から交換推奨部品を割り出し見積もりました。 本当は実際に車を見てもらい見積もりしてもらいたかったのですが 有効期限の2ヶ月前に見積もりに行ったにもかかわらず 車を上げての見積もりは予約が一杯で無理との事で簡易的な 見積もりで辛抱しました。 金額は1BOXの車で12万位でした。 問題はここからです、妻が予約の日に車を持っていくと 冷却水が漏れているから部品交換が必要、バッテリーは保安部品だから 交換します(4万円) という風に交換部品が増え21万円になりました。  この部品を交換しないと車検が通らないと言われましたが 金額が余りにも違いすぎる為、妻は車検を保留し、違う店(GS)で 見てもらいましたが、水は漏れていないし、バッテリーは保安部品では ないので、必ず交換しなくてはと言うわけではない(しかも4万は高すぎ) らしく、特に交換部品はなく12万位で車検は通ると言うのです これは、最初に見積もった店に騙されているのでしょうか? 妻が何も知らないので、金額を吊り上げているとしか考えられません さすが私の妻は冷静に対応してくれたと思います。 しかし騙そうとした行為は許せません、出張から帰ったらクレームを言おうと 思うのですが、これは法律的には無罪なのでしょうか 詐欺未遂とかいうのがあれば該当しそうで強気に言えるのですが 法律に詳しい方教えて下さい。

  • 車検非対応のヘッドライト

    オート○ックス等で販売されている、交換用のヘッドライトの 中には、車検対応と車検非対応があると思います。 (ヘッドライト内の電球の話です) 車検非対応の方が明るいのが多いですよね。プラズマブルーとか 色々とあります。 現在の車には、ディスチャージタイプを付ける事は出来ないのですが、 車検対応のかなり明るいタイプに交換しています。 そこで質問なんですが、車検非対応のタイプに交換した状態で、 車検にだした場合、問題発生になります?? ライトの場合って、一定以上の明るさと照らし出す範囲をクリアして いれば問題無いんじゃないかと思うのですが・・・・・

  • ヘッドライト検査(車検)でひっかかりました。

    4灯ヘッドライト検査にて、右側のハイビームが下に向いていると言われ再検査(次回)になりました。 ちなみに前回の車検では、1回不合格でもなぜか2回目(その日)で合格しました。布を被せなかったか、あるいは被せる位置を間違えたのか、もしく は検査ラインによって違うのかで合格しました。 右側だけライトが下に向いてるなんて考えられないと思っていましたが、以前、車を駐車中にぶつけられて右側だけライトもろもろ交換したことがありました。それが原因で下にずれてしまったのかなと考えるようになりました。 以上をまとめますと (1)右側のヘッドライトだけ下を向いているなんてことは、事故の原因が高いのでしょうか。 (2)前回2回目で合格したということは、検査ラインによって装置や何やら微妙にずれていて合格する可能性があるということでしょうか。 (3)ライトが下ずれている場合どうやって補正すればよいのでしょうか。テスターの業者さんでしたら3000円で調整してあげると言われていましたが、簡単であれば自分でやりたいなあと考えています。 (4)車検ごとに右ライトで引っかかっては面倒なので、一度調整したら再度調整しなくても大丈夫でしょうか。もしくはぶつけられた時右ライトを交換していただいた業者に車検時にひっかかっているので再度整備していただきたいと言った方がいいのでしょうか(もう約4年も前のことなので厳しいのかなと思いますが)。 (5)初めての車検のため、何かいろいろなコツやアドバイスや裏ワザなどご存じの方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 納得できない車検

    先月マイカーを車検にだしましたがユーザー車検ばかりやってきたので きちんと整備をしてもらいたくて上場企業であり信頼できると思いオートバックスへだしました。 車検が通らないとかでオートマホース、ドライブシャフトブーツなど交換し高額なものになってしまいましたがやむおえず支払いました。 車に乗るとブレーキを踏むとひどい振動がありました。 再度車をだしたら 問題ないからこのまま乗れ といいます。 どうしてもおかしいと思いディラーで見てもらったら修理しないとブレーキが破損して事故になると言われましたがオートバックスは保証書をだしながら保証には応じないといいます。 困り果てて陸運局へ相談したらオートバックスは保証には応じないけど 陸運局からの指導で下請けの工場が処分されては困るのでオートバックスを通さず直に車を修理してくれました。 車に詳しい人に見てもらったらブレーキ関係の古い部品などの交換も無く下周りの塗装、ライトやサイドブレーキの調整、等もなく通常行われる点検整備は行われていないだろうとのことでした。 にもかかわらず 24ヶ月点検、整備費用、検査代行手数料と高額な請求がされています。 下請けの工場は13000円で車検のみを通す工場だと言う事も解り、私の車もこのやりかたでやっただけだと容易に推定できます。 行われていない24ヶ月点検、整備費用の返金を求め 危険を感じているためディラーに改めて点検整備に出そうと思いましたが 如何なる返金にも応じないとオートバックスはいいます。 小額裁判をやろうとも思いますがそれ以外に返金を求める方法はないでしょうか?

  • 車検について

    今まで3件の車検をしました。 (1)ディーラー車検:値段は当然高かったが故障時(EFI故障のためかディーラーもその原因が分からず)冷淡な態度であった。ディーラーといっても所詮は車検だけの付き合いと感じました。 このため(2)格安車検1:車検自体は安いがその他の不良とがあると言い高い部品交換をしてきた(ラヂエターの上蓋が破損、この交換に2万、実際は破損していると思えず漏れ等も無かったが)そのくせステアリングブーツの破損に対しては無視していた(車検通過は無理だが指定工場で通した) このため(3)有名格安車検2:ブレーキは全く見ていない、半年後ブレーキパッド消耗のためディーラーで高く交換した。ここは整備などしているとは思えない、ただ通しているだけ 次回どこに行けばいいでしょうか、自分でしろと言う回答は御容赦を。