shakotanのプロフィール

@shakotan shakotan
ありがとう数12
質問数0
回答数22
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2006/04/05
  • 車の板金について

    こんにちは、お世話になります。 板金についてですが、車はスズキラパンのキャッツアイブルーメタリック(紺色)です。 一昨年不注意で左フロントドア、左フェンダー、左ドアミラーを大きくすってしまいました。 電動ミラーは動きましたが本体根元とミラー部が割れてしまいました。 知人に相談したところミラー部の譲っていただき交換しました。 そしてすった左ドア部分も知人がオートバックスでヤスリのようなもの、カラースプレー、クリアスプレーなどである程度直してくれました。工程や道具など詳しく見ていませんが素人の知人なので仕上がりは かなり目立つ状態です。しかしやってもらった手前、文句も言えず、 すぐ板金に行くのも失礼と思い今日まで乗ってきましたが、久しぶりに洗車したところ、やはり目立ちますし見栄えが悪いので板金に出そうかと考えているところです。 以前ネットで板金やさんに相談したところ、その知人がどのような工程で行ったかが分からないので実物見てみないと分からないと返答されました。 左フロントドア、左フェンダー、左ドアミラーと大きくこすってるので 特にドアは全体に大きくこすっているので板金かそれとも新しいものと交換、どちらが安くあがりそうでしょうか? また、もし自分でオークションなどでパーツを集めてやってもらうのと板金やさんで新しいものと交換するのはどちらがよろしいでしょうか? やはりオークションで別な色を購入した場合再塗装費用や取り付け工賃がかかりますよね? それと仮に別な色のドアミラーを購入したとして色を再塗装しないで そのままとりつけてもらうのは可能でしょうか?警察のルールとかなにかひっかかるのでしょうか? 長々と文章もまとまらず申し訳ございませんがぜひよろしくお願い致します。

  • 車検で必ず直さないといけない部分は?

    今年初めて車検に出します。 私は車のメンテナンス等に関してはまったく知識がありません。 車検の見積もりを出してもらったところ、ヘッドライトの部分の根元が折れてるとかで(まだ詳しく聞いてませんが、おそらくライトの球をつけるとこの周囲のことだと思います)、そこの部品を交換しないと車検は通らないといわれました。 あちらの話では、解体屋に聞いて回ったが中古の部品が見つからないらしく、必然的に新品に取り替えるしかないとのことで、その費用は6万8千円になるそうです。 ちなみに、私の車の車種は平成8年式のシルビアです。 ライト部分の破損は数ヶ月前に追突事故を起こしてしまったのが原因です。 本当に車検を通すのにライト部分を直す必要はあるのでしょうか? 知人に聞いたところエンジンとタイヤとメーターさえ異常なければ大丈夫だと聞いたことあると言われました。 最近ライトが暗いなとは思ってましたが、事故を起こしてからここまでの数ヶ月、普通に乗っていて、別段警察に見咎められることもありませんでした。 車検を通すのに出費が7万近くの増加するとかなり厳しいのでライト付近の破損部品を交換しなくても車検が通るなら、なるべく交換したくありません。 車検で直さないと通らない部分はどこなのか、ライトも含まれるのか、詳しい方は教えてくださいませ。

  • 自動車のフェンダーって何ですか?

    タイヤの上についているものを指すのは判るのですが、どの車にもついているのですか?何の役目を果たしているのですか?宜しくお願い致します。

  • 赤帽のサンバーは特別??

    赤帽のサンバーは業務用なのでエンジンが長持ちすると聞きました。 カタログにはのっていませんがやはり特別なのでしょうか? スバルのディーラーで購入することは可能でしょうか?

  • 車高調取り付け後の調整について。。

    こんにちは、いつもお世話になります。 中古ですが車高調を購入したので、取り付けてもらおうと思っています。 ディーラーにお願いするのですが、車検前と言うこともあってあまり下げないで付けて貰います。 その後、自分で少し下げたいのですが、恥ずかしながらやったことがないのでよく分からないんです。 専用の、何か回すものが必要なんでしょうか。 また、下げるたびにキャンバー?とか、そういうものも調整し直さなければなりませんか。それは素人では厳しいでしょうか。 下げると言いましても、リアフェンダーがタイヤ上部にほんのちょっとかかるかかからないかぐらいで、ツライチにセッティングしたいだけです。 その他、注意点などもありましたら、教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。