• 締切済み
  • すぐに回答を!

車検について

今まで3件の車検をしました。 (1)ディーラー車検:値段は当然高かったが故障時(EFI故障のためかディーラーもその原因が分からず)冷淡な態度であった。ディーラーといっても所詮は車検だけの付き合いと感じました。 このため(2)格安車検1:車検自体は安いがその他の不良とがあると言い高い部品交換をしてきた(ラヂエターの上蓋が破損、この交換に2万、実際は破損していると思えず漏れ等も無かったが)そのくせステアリングブーツの破損に対しては無視していた(車検通過は無理だが指定工場で通した) このため(3)有名格安車検2:ブレーキは全く見ていない、半年後ブレーキパッド消耗のためディーラーで高く交換した。ここは整備などしているとは思えない、ただ通しているだけ 次回どこに行けばいいでしょうか、自分でしろと言う回答は御容赦を。

みんなの回答

• 回答No.5
  • k-ayako

>ディーラー車検:値段は当然高かったが故障時冷淡な態度であった ディーラー車検が高いのには理由があります。もしまだ明細があるなら内容をよく確認してみましょう。 「結果論」でしか言えないのですが、高かったディーラー車検のおかげでEFI以外の故障が発生しなかった可能性があります。 車検では「予防整備」という言葉があるのですが、これはあらかじめ次の車検までにトラブルが起きそうだ・・・という部分を故障する前に交換してしまい、安心して乗ってもらうというもの。でもディーラーが「ユーザーのため」と思ってもユーザーによっては「過剰整備」と考える人もいるでしょう。 (2)(3)の経験からすれば、ディーラーで高いお金を払ってでもきっちりメンテナンスしてもらうのがいいと思います。#4さんの回答と重なる部分がありますが、高い車検代=故障が起きないではありません。 実際、ディーラーで「車検で整備できる範囲では完璧」という整備をしてもらっても帰りに車検では通常、交換したり目視点検したりすることがない部品が壊れることはありえます(こんな運が悪い人、3人知ってます) (2)で「車検通過は無理だが指定工場で通した」とありますが、本来、修理すべきところを修理しないで「裏車検」で通してしまったというような考え方である限り、車検の後に何かトラブルが起こると何かと理由をつけて文句を言いたくなってしまうと思いますよ。 (3)「半年後ブレーキパッド消耗のためディーラーで高く交換した」とありますが、ブレーキパッドの消耗だけではなく、きちんとまともな車検で点検しておけばもっと安く修理できた可能性があります。 格安車検は「自分で点検するよ」という人向きなので質問者さんには合わないと思います。(実際はそんなこと気にしている人は少なく安いから・・・で利用している人が多いですが) ディーラーでも町工場でもまともな工場ならきちんと事前点検をしてある程度、必要な交換部品などを教えてくれます。万が一、高額な修理になった場合ですぐに修理が必要でない場合も連絡くれて相談してから決めます。 これも結果論ですが、きちんとディーラー車検の性質を理解していたなら、格安車検を利用せずに毎回、同じディーラーで車検を受けていたとすれば(2)(3)のようなトラブルが起きなかった可能性が高いわけです。 毎回同じ工場に入れることによって、お客様カルテがありますから、車の記録簿以外にも詳細なメンテ記録が残ってます。だから前回の車検ではココをやらなかったから今度は修理を勧めようとか、そういった対応ができるわけですね。 ということでディーラーでなくてもいいので同じ工場に毎回出しましょう。ただあまり小さいところだとメンテ記録とかいちいち作らないので意味がないかも。安心したいならディーラー車検ですね。(高い=安心料) でも、さっきも書いたように安心料払っている=壊れない・・・ではないのでご注意を。

質問者からの補足

確かにディーラー車検でそれなりの満足を得られるのであればディーラーがよいと思っています。しかし私が経験した冷たい仕打ち(EFI故障による路上での立ち往生、電話すると忙しいから行けません、自分で持ってきて・・・せめてJAFに電話(当時携帯無し)してくれたらと言う思いがあります。まあどこ行っても一長一短なんでしょうね、その証拠にみんな倒産もせずやっていけてますから。