• ベストアンサー

車検で

トヨタ車に乗ってます。昨年11月、ディーラーに車検を頼みました。その時にブレーキがキーキー鳴ると伝え、車検が上がった時にディーラーの人がブレーキパッド(結構消耗してた)を交換しました。と言ってました。最近またブレーキがキーキー鳴ります。…車検の時はブレーキパッドは4つ全部交換してくれないのでしょうか?キーキー鳴る1つしか交換してくれないのでしょうか?(またディーラーに連絡して今週中に交換してもらいます)

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いなかのくるまやです。 車検を受けたのが昨年11月ということなので、8ヶ月経過 しているわけですね。 まず車検依頼当時のオーダーである「キーキー音の解消」 については該当箇所のパッドを交換したということで実現して いたわけであり・・。(おそらく前2輪ではないかと推定します) で、そのとき他方(後輪もディスク式と仮定)は、残厚にまだ 余裕があったので交換しなかったのではないかと思います。 それから8ヶ月経過で、今度はそこも交換の必要性が出てきた という状態なのでしょう。 8ヶ月でどれくらい走りましたか?? そもそもその「キーキー音」は「ウェアインジケーター」という 磨耗警報片がローターに接触することで発する音なはずで、 概ね摩擦材の残厚が2~3ミリ程度で「わざと発する」ように 仕組んであるのですよ。 おそらく車検当時は、まだ残厚にまだ余裕かあったのではないか と推定する次第であり、それを交換しなかったというのはメカニック の判断してはまったくもって正常である・・といえます。 実はディスクパッドの種類によっては、その残厚が少なくなると わざとキーキー音を出すというウェアインジケーターがついてない ものもあるんですが、それだと摩擦材がなくなるまで異音を出さずに 使えるのですが、異音が出たときは「ローターを削っている」という 最悪の状態になってしまうんです。 ですからブレーキの「キーキー音」というのは、ある意味「親切心」 によるものだと理解してもらいたいところでもあります。 (私など、そのウェアインジケーターを取り外し限界まで使ったり 爆) 車検から8ヶ月でキーキー音を発するようになった・・・!! 私はちょくちょく書いてますけど、メカニックという仕事をしている に過ぎない普通の人間には「予知能力」というものが備わって いないので、そのことを予知することが不可能だということです。 もし、車検を受けたらその後の2年間をまったく無事に過ごそうと するなら過剰整備を甘んじて受け入れるという覚悟が必要ですし、 それをやったところで、所詮「機械がいつ壊れるか」などというのは 人間には完璧には予知できないのです。 なにしろ機械というもの自体、完璧ではありませんからね・・・・。 まぁ、今回は「消耗品を交換すべき時期」をキーキー音が報知 してくれた・・・・・と単純に考えていたきたいところですね。

その他の回答 (7)

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.8

ブレーキパッドと共にローターも削れていきます。熱でローターが歪む事もあります。 歪むと当たりが悪くキーキー鳴る事稀にあります。 距離がどのくらいかわかりませんが研磨するか新品ローター入れると直る事もあります。 日本では消耗品のイメージないですがヨーロッパではパッドと同じく削れて行く消耗品です。 ただ黒い削りカスが多量に出るので嫌がられるので日本ではパッドのみが消耗するイメージですか。 鳴っても止まらない訳でないので安全ですがやはり気になりますか・・・・・・。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。ブレーキ踏むたびに(特に坂道)キーキー鳴るので、なんとなく恥ずかしいです。今週中にディーラーに言います

回答No.7

#6 いなかのくるまやです。 あ、そうそう「単なるブレーキ鳴き」の可能性もありますよね。(汗 しかし・・・。 ブレーキ鳴きってのは、結構対策が面倒だったりもしますから・・。 そもそも摩擦というものには音が付き物なんですけど、日本車だと そのあたりが「出来すぎクン」なんで音が出ないのが当たり前で。(苦笑 それで音が出ちゃうと、ほんと面倒だったりするわけであり・・。 さてさて、今回のキーキー音。 ウェアインジケーターの音なのか、単なるブレーキ鳴きなのか・・・。 個人的には前者であって欲しいな~なんて思ってしまいますね。(笑

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。ウェアインジケータ??後で検索してみます。自転車ほど大きい音ではありませんが気になる音なので、ディーラーに連絡してみます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

中古車屋の整備士です。 部品は「フロントセット」「リアセット」として供給されます。 ブレーキディスクを左右から挟みますので、1輪で2枚・フロントで4枚使っています。(1台で8枚) 普通はフロント側がよく鳴りますので、フロント側1セット(4枚)の交換になります。 ブレーキ鳴きに付いてですが、 鳴いてもブレーキの性能に変わりは有りません。 音は、ディスクとパッドの微妙な当り加減で音が出たり出なかったり・・・ また、ディスクの傷(磨耗)や ブレーキの使い方によるパッドの焼け加減・社外品などの堅さの違いなど様々な事が絡んできます。 金額を気にしないなら、ディスクも交換されると再発生が減ると思いますが・・・ 何も言わなければ今回は、パッドの表面を削る・過度を削って面取りをする・パッドにスジを削り込む等の対策が講じられるでしょう。 しかし、どのような対策を講じても再発の恐れはあります。 言い換えれば「絶対に鳴かない」とは言い切れません。 その当りをよく相談されると良いと思います。 頭ごなしに、「また鳴く・・・」と文句を言っても、仕方がない現象です。

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.4

ディスクブレーキのブレーキパッドは前輪、又は後輪の1セットでの販売ですから、交換する場合も前輪、または後輪のすべてのパッドを交換する筈です。 ドラムブレーキの場合は、2個1セットなので片方のみの交換もありえます。 ブレーキの鳴きは少し厄介で、パッド交換だけで直ることもありますが、それでも直らない場合はローターやドラムに問題がある場合があります。 交換直後は音がしなかったのであれば、ライニングのすり合せで解決するかもしれませんが、それでも解決しない場合、ローターやドラムの研磨が必要かもしれません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかくキーキー鳴ると恥ずかしいので、静かにブレーキを踏むようにしてます。ブレーキパッドなのかな?ディーラーに言ってみます

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.3

車のブレーキパッドには警告音が鳴るように残りのパッドの残りが1ミリ程度になるとキーとなるのが警告音です、その時ブレーキバッドを見れば簡単に残量がわかります、どの程度のられて鳴き始めたのかはわかりませんが、通常五万キロ乗り方ブレーキの使い方にもよりますが、その程度かそれ以上は持つと思います、もう替えた後なのでそれは何とも言えませんが、ブレーキパッドは1輪に2枚付いていて鉄の回っているドラム(丸い鉄の板錆が来やすい)をブレーキを踏むと圧でそのパッド2枚で片輪のブレーキドラムを鋏み締め付けて止めるのです、交換は片方だけ変えるという事はまずしません、両輪を計4枚替えます、キーっと言う音は新品でも取り付け方によってなります、通常音が出ないために、私たちはドラムに当たる側面の4隅をペーパーかヤスリで少し削ります、そうすると音が出ないからです、あなたの思いは間違っています、替えるのではなくならないようにしてもらう事勿論無料でです、4輪がパッドタイプの場合は減り具合では後輪も替えますが、後輪が減るのは前輪の半分くらいしか減らないのが実情です、車種がわからないのですがトヨタのスポーツタイプで前輪駆動車であれば後輪を前輪と同じように替えても直らないと思います、まず前輪だけで音がしないようにしてもらうことです、車検では前輪・後輪とも点検をして残りの量が基準以上あれば替えても、もったないだけで音には関係ありません、車検は足回り・メーター誤差、ライトの位置基準を調べるためにするものです、足回りはブレーキをかけた場合の横すべりが主です、勿論プレーを踏んだ時の止まる時間もです、他に排気ガスが基準以内かを調べてよけれは合格です、あなたの言う音と4輪をの前輪パッド・後輪パッドかシューを新しく替えても音はなくならないと思います、それよりベテランにお願いして前輪を替えても音が出るのでやり直すよう言って無料でしてもらうことです。 要するに車検でプレキーパッド・シューは点検しています、点検していなければ車検指定工場の認可を取り消されます。 車には前輪はパッドタイプが多いのですが、後輪はシュータイプが多くFFタイプの車では前輪はすれても、後輪は前輪よりも減りにくいのです、今回の音の件は私たちから言うと取付け方が悪いという事です、無料で直して貰ってください。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。フルタイム四駆なのですが、無料で鳴らなくしてもらえるんですね。ディーラーに連絡してみます

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

部品として、基本的にディスクパッドはフロントでも、リアでもそれぞれ1セット単位になりますので、請求書に個数1となっていても、パッド交換で1枚だけと言う事はまずありません、4枚全部交換しているはずです。 >キーキー鳴ります。 今度は修理で依頼すると、パッドの交換ではなく、パッドの角を取るなり、当たりを出したり、グリス塗ったりの対応で治してくれると思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。パッドの角を取ると鳴らなくなるのですね?音出なくなるといいなぁ。ディーラーに言ってみます

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

車検時の作業明細を見てください、部品としてブレーキパッドがいくつ計上されてます? 1個なら、音が出るこれかなって箇所だけ、4個なら全輪です。 なるべく安く(交換をしない)でって指示が無い限り4輪やっちゃいますけどね。 なので、ブレーキパッドの摩耗が直接の原因ではなく、他に原因があるんでしょうね。 ※取り付け位置がゆがんだとか…

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。パッドは交換して、車も通勤がほとんどで遠距離は走りませんから減ってるより、ズレてるのでしょうか?ディーラーに言ってみます

関連するQ&A

  • 車検の内容

    トヨタ車に乗ってます、最近ブレーキを踏むとキーキー鳴ります。昨年11月にディーラーに車検に出した時にキーキー鳴ると伝え治りました。昨年11月の車検の納品書には、ブレーキフルード取替(500mL)、ブレーキクリーニング、と記載してあります。これはブレーキパッドは交換してないって事でしょうか?今日仕事が早く終わるのでディーラーに電話してみます。半年で2500キロ乗ってます。先日質問した時に回答して下さった回答者様ありがとうございました。

  • 車検について

    今まで3件の車検をしました。 (1)ディーラー車検:値段は当然高かったが故障時(EFI故障のためかディーラーもその原因が分からず)冷淡な態度であった。ディーラーといっても所詮は車検だけの付き合いと感じました。 このため(2)格安車検1:車検自体は安いがその他の不良とがあると言い高い部品交換をしてきた(ラヂエターの上蓋が破損、この交換に2万、実際は破損していると思えず漏れ等も無かったが)そのくせステアリングブーツの破損に対しては無視していた(車検通過は無理だが指定工場で通した) このため(3)有名格安車検2:ブレーキは全く見ていない、半年後ブレーキパッド消耗のためディーラーで高く交換した。ここは整備などしているとは思えない、ただ通しているだけ 次回どこに行けばいいでしょうか、自分でしろと言う回答は御容赦を。

  • 車検って金がかかる

    日産車、7年式、走行距離10000万  で、ディーラーに車検に出しました。 法定費用が、8万ちょっと なのはいいのですが、エンジンファンのプーリーとか、ドライブシャフトのブーツ(?)とかブレーキパッドとか まーいろいろと交換する事になり、法定費用以外に11万円ほど掛かることになりました。 (当初は法定費用以外で20万円以上かかるとのことでしたが、車検を通すのに関係無いパーツは、交換・修理はしないことにしました。) ブレーキパッドとかは消耗品なので交換するのは当然ではありますが、 10万キロも走ると、車検にこんなにお金が掛かるものなんですか?

  • ブレーキが鳴ります

    ♀です。一昨日からブレーキを踏むとキーっという音が鳴ります。昨年11月に車検を受けた時にブレーキパッド等の消耗品は交換したのですが、ブレーキ部分は半年ごとに交換したりしないとキーキー鳴るのでしょうか?

  • 車検について詳しい方お願いします

    今まで値段の安い車検屋(代行車検ではなく)に頼みましたが、そのたびがっかりが多く(車検後すぐにブレーキパッドの消耗、ドライブシャフトブーツの大穴を放置、オイル漏れの放置等)一体何のための車検か?と思うことが多く今回、ディーラーに依頼する予定です。ディーラーならこの様な故障は適切処置してくれるのでしょうか。

  • 車検について

    初めまして。 現在OPEL車を乗っており車検を通したところ、部品及び工賃の見積書がディーラーから届きました。ブレーキ液交換、フロントブレーキパッド&センサー交換 ブレーキパッド、ボールジョイントアームなど他含めて思った以上の高額な見積り額が出てしまいましたが、これを直さないと車検は通らないのでしょうか? 車検の条件を明確にしたいと思ってますのでどなたか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 車検における詐称疑惑について

    ガソリンスタンドに車検を依頼した時に、見積もりの整備簿と実際に車検を通した時の整備簿に誤差があり、作業費を搾取しようとしたんじゃないかと思った件についての意見を頂きたいです。 詳しく流れを説明させて頂くと、車検を依頼したガソリンスタンドでブレーキパッドが摩耗しているため、交換しないと車検に通せないからブレーキの交換を依頼することになりました。 その後、車検が終わったと連絡を受けたので車を取りに行くとブレーキパッドの入手が間に合わなかったので、あとで交換する申請をして車検を通したので後日パッドを取り換えましょうといわれました。しかし、一週間たってもブレーキパッド入荷の連絡がなかったのでキャンセルして返金してもらい結局パッドは交換しないまま車検を終えました。 ここで、なにが問題かというと、見積もりのときにはブレーキパッドが前輪だけ残り2ミリと記載されていたにも関わらず、車検記録書には残り6ミリと記載されていました。 前回の車検の時には8ミリ残っており、その時から5千キロ前後(うろ覚えです)しか走行していない。 基本的に町中の走行が中心で長距離は走らない。 なおかつ、エンジンブレーキを使ったりもしているので、そこまで、ブレーキパッドが摩耗していない現状から考えると パッドはあまり摩耗していないと自分では思っていたので、 パッドの交換費用をかせぐために2ミリしかないと嘘をつかれたんじゃないかなと思いますがどう思いますか? 参考までに車はbmw e36 318iでパーツもすべて純正で一切いじっていません。 ちなみに詐欺だとしたら訴えるか、本社にクレームした方がいいですかね??

  • アウディA4(8D20C8)の車検

    私の車ではないんですが、走行距離約15万キロのアウディA4の車検をディーラーに見積もりをしたらブレーキパッド・ディスク/タイミングベルト/パワスステベルトの交換などなんやかんやで整備代が\270,000位かかるって言われたらしいですが、この金額は妥当なんでしょうか? 輸入車だから高いとかブレーキが消耗しやすい野も分るんですが、税金を入れると\350,000って少し高い気がするんですが…

  • 車検まで待つべきか・・・

    H9年型デミオを3月に買ったのですが4月ごろからブレーキのときにキーキーなるようになりました。特にエンジンかけ始めのときにひどいです。知人に聞いたところおそらくブレーキパッド?が減っているとか何とか・・・。 7月に車検なのですが、すぐに交換してもらったほうがいいですか?それとも車検まで待っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに車は親戚の知り合いの整備工場を仲介して買いました。その工場に車検に持って行けばタダでブレーキ交換してくれそうなのですが・・・

  • 某車検の疑問について

    某車検の疑問について 安いと言われる車検を受けました、夫婦でやっている整備業者です。1台目は8年目の軽自動車で、そこの主人に「この車は陸運局での車検に一度落ちたがもう一回受けなおして通った」と苦情言われました(そのために整備業者に出したつもりですが)。2台目はフィットですがこの車は車検後すぐにブレーキパッドから消耗の金属音が出て結局ディーラーで交換しました(ディーラーでいやみを言われました)。私思うにこの整備業者、まったく整備せずに(一応24ヶ月点検の実施書類はあります)車検場に行っているのでないかと思います、いまだにこんな業者が存在し成り立っているのでしょうか。