エッセの車検について

このQ&Aのポイント
  • エッセの車検費用と車検内容について
  • 前回の車検での修理費用と次回の車検について
  • デイリー車検との比較を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

エッセの車検について

2008年2月1日にエッセを新車で購入しました。その後人身事故で右側のヘッドライト付近を少し破損。去年の1月に初めての車検を買ったメーカーで実施(格安のデイリー車検に見積りを頼んだら、右側のヘッドライトの光軸がずれて車検が通らないだろうから、ヘッドライト全体を交換する必要があり、約40万円以上かかると言われてびっくり!次に買ったメーカーで見積りしてもらったら、右側のヘッドライト付近を無料で少し修理してもらい、ヘッドライトの交換もせずに済みそうだとの事で、結局トータルで10万8千円ちょうどでした)。私の職場まで毎日約60キロくらい走っています。最初の車検で5万5千キロくらい走っていました。来年の1月に2回目の車検ですが、約10万キロ少しで検査しそうです。次回も前回の同じ店で車検しようかなあと思っていますが、前回の金額の10万8千円は妥当な金額だったのでしょうか?(タイヤは3本交換し、以降は替えていません)。それとも格安のデイリー車検などに頼んだ方がいいのかなあとか迷っています。アドバイスお願いします。

noname#178122
noname#178122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>前回の金額の10万8千円は妥当な金額だったのでしょうか? 充分、妥当な価格ですね。 車検は、将来に対して効力を発揮するのでなく「過去の状態を確認」する作業に過ぎません。 「車検を受けた年月時点は、保安基準に合致していました」という、意味しかありません。 簡単に言うと、車検の翌日に故障しても誰も責任を負う義務はありません。 陸運事務所車検場も、100%責任を負いません。 当然、車検を受託した整備工場なども責任を負いません。 「車検は、次の車検まで故障しない事を保証するものではありません」という看板・垂れ幕がかかっていますよね。 他にも回答がありますが、車検に必要な費用(税金・保険・車検印紙)は数万円です。 残りは、車検を受託した業者が幾ら価格を上乗せするかだけです。 >格安のデイリー車検などに頼んだ方がいいのかなあとか迷っています。 質問者さまが、車検に何を期待しているのか次第ですね。 「車検は、通すだけで良い。異常を感じれば、随時修理にだす」 この場合は、格安車検でも問題ありません。 「車検は、徹底的に整備して欲しい」 この場合は、ディーラーなどで車検を依頼する事です。 ※車検後に異常が発生すれば、交換部品に対しては保証が付いています。 余談ですが・・・。 ダイハツディーラーの多くは、町の車検整備工場が設立母体になっています。 つまり、どんな田舎でも「ダイハツ」の看板を掲げた町の小さな車検整備工場がありますよね。 こういう車検整備工場に車検を依頼する事も、一考です。 「今の社長は、3代目!」とか、代々整備一筋の一家(家族経営)が多いです。 部品交換が必要でも、(依頼者の同意があれば)中古・リサイクル部品を使って安く仕上げてくれます。 最近は、ディーラーでも修理をしない車検整備を行なっている場合が多いですよね。 修理よりも、関係部品一式を交換するのです。どうしても、車検費用が高くなります。 結局は、車検費用の問題でなく「どんな整備士が存在しているのか?」が重要ですね。 近所のスタンド車検は、格安車検です。 が、整備士はヤ○セからの転職者が多いので外車(ベンツ・VW・オペル・BMWなど)の入庫が多いですよ。 ヤ○セに依頼するよりも、3割ほど安く車検を受ける事が出来ます。 質問者さまも、車検に何を期待しているのか?を基本に車検整備工場を選んで下さい。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺は格安車検場と言われているところに 出しています。 たいてい法定費用+整備手数料1万円程 度です。 ディラーは整備手数料2万は超えますから。 だからといって格安車検場は手抜きではありません。 車検って儲かるんです。 なぜか・・・車検だけする人ってあまり いません。 tuyatinさんのように車検を機会に タイヤ交換、オイル交換したり、車検に 通らないような故障や消耗品があれば 交換しますよね。 ほら・・・儲かるんですよ(^^) だから安い価格でつっておいてその他の 整備も一緒に請け負うです。 だからといって高くはありませんしきちんと 整備してくれます。 車検後の不調だってクレームの範囲内で あれば無料で見てくれます。 でもディラーはすべてが高いです。 だって綺麗なお姉さんが飲み物やお菓子を 持ってきてくれるし子供の遊び場も充実 している。代車は新車だし、マッサージ機 もあります。 これ無料だと思ったら大間違い。 すべて整備費用に加算されていますから。 だからディラーのが高くて当然なんです。 だってディラーの安ければみんなディラーに 持っていきますよ(^^) 格安車検場、飲み物は自販機だし、対応は ツナギ着たおじさんだし、代車は新車でも ないしマッサージ機も無し。 ほら。。。経済の仕組みを考えれば誰でも 解りますよね。 tuyatinさんは車検と修理や消耗品の 交換を一緒に考えるからまずいのではない でしょうか。 車検って次の車検までに無故障で乗るための 整備ではないんです。 今現時点で法的にまずいところがないかの チェックなんです。ただそれだけなんです。 車検前にタイヤの溝がなければ安いタイヤ 屋で交換すればいいし、オイルだって安い ところで交換すればいいし。 車検はあくまでも車検だけでいいのではな いでしょうか。 そうすれば格安車検場なら法定費用+ たったの1万円程度です。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 私もできるならばタイヤくらいは事前に交換したいのですが、なにぶん貧乏なので親に頼んでお金を払ってもらっています。ちなみにディーラーからの代車はいつも中古の軽自動車です(笑)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>格安のデイリー車検に見積りを頼んだら 要するに、その格安店では修理できない程度の腕前だったんでしょ。 そんなところに出してまともな整備をしてもらえると思う?? 5年10万キロだと、そこそこ交換が必要な部品も増えてきますが、たいてい工賃の高いところが多いです。 モノは安いけど、それを交換するための手間が多いところが増えます。 エッセはタイミングチェーンですから交換の必要な部分ではありませんが、エンジンオイルの交換状態によっては影響を受けます。 また、足回りもそれなりにくたびれてきているはずです。 検査だけなら3万ちょっと検査手数料で2万ぐらいかな。 タイヤ3本で1.5~1.8万 消耗品や整備料金で11万は妥当なんじゃ無いかと。ライトの修理なんかホント無料 ちなみに、車検は以降の2年間を保証しません。 検査時に、法律に適合しているかどうかだけを検査するのが車検です。 だから、ブレーキが残り10kmでも、検査時に規定通り止まれればOKです。 まぁ、通常は交換を勧められますけどね。 貴方が自分で点検できるのなら格安でもかまいませんけれど、乗りっぱなしならまともな整備およびアドバイスをしてもらえるところが良いでしょう。 正規ディーラーでは、自社の名前が付いた車が故障すると名前に傷が付くのでいやがります。 知っている人には過剰整備でも、知らない人にはそれが一番安全なんです。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 正規ディーラーに出そうと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

私の感覚では、 全ての格安のデイリー車検がそうではありませんが、 修理・交換などなければ安いのは確かです。 でも修理などが重なると結果高くつく。 そこで、事前に見積もりをもらうのは、いかがですか。 無料見積もりを受け付けないのなら、怪しいですし。 これを買ったメーカーと比べると。 かなりな走行距離ですから、信頼でいうと買ったメーカーですかね。 なにかの保証が残っているかもしれませんし。 前回の10万8千円ですが、ちょっと高いかな? でも妥当かな?と微妙です。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m。前回は格安デイリー車検に見積りを頼んだのですが、ライトの状況をチラッと見てあとは門前払いな感じでした(金がないような人に見られた?)。だから正規ディーラーに今回も頼もうかなあと思います。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

格安の車検を利用する人は、ほとんど車に乗らない人か、逆に車に詳しい人の どちらかです。 結局あなたのように2年で5万キロ近く走るかたは部品の交換が必要になるので 格安車検でも車検を通すには10万円近くまでいくはすです。 毎日60キロも走るなら安心料として多少高くてもディーラーがお勧めです。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 正規ディーラーに今回も頼もうかなあと思います。

関連するQ&A

  • 車検の見積りを何軒に頼む?

    来年の1月に2回目の車検を予定しています(ダイハツのエッセ)。そこで質問ですが、新車で買った車を2回目の車検に出す時、何軒のディーラーに見積りを出してもらいますか?ちなみに約10万キロくらい走っています。

  • 車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。

    車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。 1)ワイパーの先端が切れている(拭き取りに問題はなかった)ので車検に通らないと言われその場で交換しました。本当に車検に通らないのでしょうか。 2)ヘッドライトの光軸調整で3150円も取られました。ドライバーで簡単に調整できる様な気もしますが、妥当な値段でしょうか。

  • 2回目の車検の見積もり、削れるものはありますか?

    2回目の車検の見積もりをとりました。 前回見積もりには記載されていないものが何点かあり、調べたのですが、本当に必要かどうか 私にはよくわかりませんでした。メーカーによって、名称も違うのでしょうか。 できるだけ価格を抑えたいため、省けるものはないか、教えていただきたいです。  スバルの軽、距離は24000kです。今まで特に問題はありませんでした。  (1)スパークプラグ 7000円  (2)ブラケットエキゾーストパイプ600円  (3)エキゾーストプラケット交換2700円  (4)ホイールシリンダリペアキット2220円  (5)リヤブレーキリペアキット交換2000円  (6)エンジン電子制御診断システム点検1000円  (7)スチームクリーニング5500円  (8)ヘッドライト調整2600円 サイドスリップ調整3000円  (9)エコクリーナーエンジン2500円 です。よろしくお願いいたします。

  • ミライースの車検

    ご意見をお聞かせください。 ミライースをディーラーに3回目の車検に出したんですが、タイヤのひび割れが大きくタイヤ交換、ロアボールブーツ2個交換で、諸費用計82,000円の見積もりでした。 メンテナンスパックに入っているので、税金と諸費用だけで済むかと思っていた(前回の車検でバッテリー交換しています)ので、ちょっとショックです。というのは、近くまでの通勤で走行距離19,000キロぐらいなので、タイヤ交換は予想していませんでした。 この金額、高いですか? 妥当ですか?

  • エッセ用交換マフラー

    エッセ用交換マフラー エッセのマフラーを交換しようとしていますが、今までは、オートエースさんのセンター出しオーバルデュアルマフラーにしようと考えていました。ところが、また新しく文章が追加してありまして、内容が「当マフラーは、車検証に「マフラー加速騒音規制適用車」の記載がある車に装着した場合、車検をパスできません。これは、2010年4月以降生産(初度検査年月とは異なります)の車体に適用されるマフラーの規制です。」というものです。これでは車検がとおらないので、また新しく良いマフラーを探すことになりました。自分でも結構探していますが、もし車検もJASMAの認証タイプでエッセ(L235の最新マイナーチェンジ後)に装着できるようなマフラーがありましたら、教えていただけたらと思います。1本出しや2本出しなどの条件は一切考えなくても結構です。よろしくお願いします。

  • 車検

    最寄のGSで車検見積もりを行いました。 結果 LLC交換 ブレーキフルード交換 ステアリングオイル交換 トルコン油も汚れています・・・。 しかし、トルコン油は交換して1万2000kmしか走っていません。 ん?そうなると上記も変える必要あるのかほんとに?と思ってしまいます。 確かにうたい文句の金額は安いのですが、 そうこうしてると色々交換品が出て、まず ほんとにこれだけ交換必要なの? 第一前回の車検で上記変えてるのに・・・(前回から2万キロ) LLC位はいいですが、ステアリングやブレーキ・・・そもそも 不具合がないのに換える方がリスクがあるような・・・。 そこで質問です。 主婦が年間1万キロ走行で前回の交換からトータル2万km LLC ブレーキフルード ステアリングオイル は交換必要なのでしょうか? 参考に7年目の車検で走行距離8万km 車は、Mazdaのプレマシーです。 有識者の方よろしくお願い致します。

  • LoビームのみHIDでも車検に通らないのでしょうか?

    EGシビックにハイビームとロービームが別々になってるヘッドライトをつけているのですが、 ロービーム側だけ10000kのHIDを使用しています。 車検時、光軸検査などはハイビームで行うと思うのですが、 ロービームのみ10000kのHIDでも車検に通すことができないのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車検で騙された

    質問です! 今月車検なのですが、私が出張の為車検は家族に頼みました。 車検の見積もりは私が取って(ディーラー)、予約したのですが 見積もりといっても、実際に車を見たわけではなく 走行距離から交換推奨部品を割り出し見積もりました。 本当は実際に車を見てもらい見積もりしてもらいたかったのですが 有効期限の2ヶ月前に見積もりに行ったにもかかわらず 車を上げての見積もりは予約が一杯で無理との事で簡易的な 見積もりで辛抱しました。 金額は1BOXの車で12万位でした。 問題はここからです、妻が予約の日に車を持っていくと 冷却水が漏れているから部品交換が必要、バッテリーは保安部品だから 交換します(4万円) という風に交換部品が増え21万円になりました。  この部品を交換しないと車検が通らないと言われましたが 金額が余りにも違いすぎる為、妻は車検を保留し、違う店(GS)で 見てもらいましたが、水は漏れていないし、バッテリーは保安部品では ないので、必ず交換しなくてはと言うわけではない(しかも4万は高すぎ) らしく、特に交換部品はなく12万位で車検は通ると言うのです これは、最初に見積もった店に騙されているのでしょうか? 妻が何も知らないので、金額を吊り上げているとしか考えられません さすが私の妻は冷静に対応してくれたと思います。 しかし騙そうとした行為は許せません、出張から帰ったらクレームを言おうと 思うのですが、これは法律的には無罪なのでしょうか 詐欺未遂とかいうのがあれば該当しそうで強気に言えるのですが 法律に詳しい方教えて下さい。

  • もうすぐ車検です。

    もうすぐ車検です。 先日、スタンドで見積もりをしたのですが、全く無知なので教えてください。 ☆交換が必要なもの。 ◆ブレーキフルード全量 4.200円 ◆左右ワイパー        3.600円 ◆エンジンオイル(ファースト)数量3 作業量6.000円 ◆オイルフィルター     2.000円 ◆発煙筒         800円                            合計16.600 車検で支払う金額は70.680になりました。 確か、前回は実家の近くでして、10万超えてたような気がしたので、今回は安いのかな?と思ったのですが。。 でも、よくスタンドは高いって聞くので、近くのオートバックスで出来るものだけやった方がいいのかなぁとも思っています。 ちなみに、15年度のワゴンRです。 安いものだけを他でやって、残り+車検だけを、見積もりをお願いしたスタンドで頼んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 車検代について

    トヨタ ノア 15年前の車 車検見積もりが約20万円。(ウオーターポンプ交換がメイン) 走行距離6万キロ程度。良好状態。他はベルト以外は特に交換なし。 妥当な金額でしょうか?カローラ店ディラー。