• ベストアンサー

車検になりました。どうしたらいいでしょう

15万キロ以上走っている車なのですが、あちこち故障していて直して車検すると30万ほどになると言われました。でもその車が好きなので車検を通したいなと思っています。車屋さんは買い換えろとうるさいのですが、どうしたらいいでしょうか。お金もありません。でも買い換えた方がいいのでしょうか?ご意見ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.4

もう一度車屋さんに行って 具体的に どの部分が どのように壊れるのか壊れかかってるのかを詳しく説明してもらって下さい その話しを聞いてから 今すぐ改修しないといけない所だけお願いする 例えばマフラー等は新品に替えずにとりあえずパテで治すとか タイヤは格段品を探す 洗車は断る 下周りのブラックも必然無い等各項目を一つづつ 吟味して 省ける物は省く 自分で出来る物は自分ですれば かなり安く上がると思いますよ 車屋は古めの車の車検整備代を必要以上に高くなるように必要無い部品まで新品に替えて 車検が高いから買い替えるように仕向けるのです

kohajime
質問者

お礼

リアのショックが抜けてしまっているのと、クラッチが滑ってしまっているのです。それを直さないといけないとのことでした。そうですね話し合いが大切ですよね。ありがとうございます。がんばってみます。

その他の回答 (8)

noname#112803
noname#112803
回答No.9

30万も出せば、もっと良い中古車が買えそうですね。 ただ、その車が好きなら頑張りますか。 車屋さんに、あとどれぐらい壊れてどれぐらいお金がかかるか聞いてみたらどうですか。次から次に悪いとこが出てくるかもしれませんからね。 あと、古い車で長距離は行きにくいと思いますよ。

kohajime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか?そんなに安くいい中古車が買えるんですか!?買ってすぐ車検がくるようでは困りますし。参考にさせてもらいます。やはり、今の車には愛着があるので、全て込みで30万ではそれ以上のものは買えないのではとおもいます。がんばりたいです。長距離のことは全く考慮に入れてなかったので、参考になります。ありがとうございました。

  • gankomono
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.8

私の車は現在12年目、走行27万Kmで先日デイーラで車検を受けました。パワステPの油漏れの為に中古ポンプへ交換をしましたがこの車が好きでまだまだ乗るつもりでいます。修理担当の方から40万Kmくらいは乗る人もいますよーーーと、言われ自信を深めました

kohajime
質問者

お礼

すごいですね!!20万キロでどうしようか迷っていたのがばからしくなってきます。愛があればいつまででも乗り続けられるんですね。ますますやる気がでてきました。ありがとうございます。

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.7

まず、車検というのはあくまで法律上、車が適合しているかどうかを調べるもので、例えばドアの内張が剥がれているとかシートが破れてしまったとかなど、道路を走行するのに優先度が低い(定期点検の項目に無い)ものは、この際関係ありません。 ですから、あくまで車検は車検、修理は修理と分けて考えて下さい。 車検を受ける際、規定された箇所の不具合だけを直して通し、その他の部分は徐々に直すというやり方が賢明です。車検の際一気にやるのは無駄が多いです。 ただし、車検で必要なために修理する部分で、そのところを分解するため一緒にやれるものは、その時に修理すると工賃が一度で済みます。

kohajime
質問者

お礼

なるほど修理は徐々に関連性のある部分をしてもらうと安くできるんですね。考えてみます。ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

何の車か分かりませんが、好きならトコトン乗り潰すべきと思います。 私も約20年前の軽四を乗り続けていますが、同じ車でエンジンを積み替えても乗り続けている人も居ます。いくらかかろうと新車を買うほどは要りません。 車検で30万円でも諸費用が含まれているはずですから、新車を買ってもそれ以上の諸費用がかかります。 車検の費用も他社でも見積もりを取られれば良いと思います。 新車を買って欲しさにわざと高い見積もりを出す業者も居るようですし、質問者さんの気持ちも考えずに買い換えろとうるさいような業者さんは信用しがたいと思います。

kohajime
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。自分が乗りたいと思えば、その気持ちがある限りは乗れますよね。参考になりました!

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.5

ディーラーだと買い換えてもらいたいために 直さなくてもいいようなところを よく見もせずに見積もりに加えて それでもやってくれと頼むと ろくに直さずに返してくることがあるので (そうでない場合のほうが多いと思いますが) こちらがいろいろ調べているという雰囲気を 見せるために、近くの信頼できる町工場で あい見積もりをとってよく検討したほうがいいと思います 近くの町工場(修理工場)は修理するほうが メインになっていることが多いので 買わせるための高い見積もりを出してくる可能性が低い 町工場(修理工場)でいいところを見つけると 維持費が意外と安く済むみたいです 店や工場内の様子をを見学させてもらって いいところかどうかを見極めたほうがいいと思います

kohajime
質問者

お礼

この話し合いが平行線で、車検の期間も切れてしまいました。仮ナンバーを取得してほかに持っていってみようとも考えたのですが、お店やさんが父の知り合いなので・・・。うーんというかんじです。ありがとうございます。参考になりました!

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まず、貴方が自分で車の整備など、管理が出来ないのであれば、ユーザー車検(格安車検も含めます。)は、止めた方が良いです。 整備や管理が出来ない人が、ユーザー車検や格安車検を受けると、車検で見ない部分などは放置されますので、結果的に車の寿命を縮める事になります。 愛着のある車の寿命を短くする事をしいかどうかです。 お金が無いから整備が出来ないと言う事ですが、お金と貴方の愛着のどちらが強いのかと言う事だけです。 ・お金が大事であれば、その程度しか愛着は無いのですから、手放して買い換えた方が良いと思います。 ・車への愛着の方が大事であれば、きちんと整備してもらって、お金は食費を削ってでも集める事です。 そんなに難しい話ではありませんよ。

kohajime
質問者

お礼

ありがとうございます。整備して車検までならお金をだせるのですが、新しく買うとなるとどこかから借りないといけない状態なのです。だから、愛着があるし、整備してほしいんですが・・・。すんなりとはいかないもので。あちらはあちらでこっちのことを考えてくれているのでしょうから。これからは、 自分で少しずつ車の整備をおぼえていければとおもいます。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

たとえばタクシーなんて50万キロ使うのも普通ですから、愛着があるなら直して乗り続けてはいかがですか。エンジンの寿命が尽きるまでは大丈夫だと思います。もっと強い愛着がある人は、中古エンジンに載せ替えてまで乗り続けますよ。私の同級生に、そういうのがいます。80年代のソアラが好きで。その他、先輩でファミリアのエンジンを乗せ替えた人もいます。

kohajime
質問者

お礼

ありがとうございます。タクシーがそんなに走ってるとは知りませんでした。なんか勇気づけられます。みなさんとことん乗ってらっしゃるのですね!

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

 ヘッドライトはちゃんと点きますか?  ハイビームは点きますか?  パッシングは出来ますか?  前部後部のウィンカーはちゃんと点きますか?  クラクションはちゃんと鳴りますか?  ワイパーはちゃんと動きますか?  ウィンドウォッシャー液はちゃんと出ますか?  エンジン、もしくはオイルパン辺りからのオイル漏れはありませんか?あったとしても、滲み程度ですか?  ブーツは破れていませんか?  ハザードは機能しますか?  以上が車検場での検査員の目視チェックだと思ってください。  これがパスできればあとはほとんど車検は通ったようなものです。30万もかかる修理をしなければ、走ることさえ出来ない状態でしたらどうしようもありませんが、もしなんとか騙し騙しでも走っているのなら、とりあえずユーザー車検を受けてみてはどうですか?  ユーザー車検は確かに最初は大変でしょうが、今は若い女性やかなりのご高齢の方たちもご自分でやっているほどやりやすくなっています。車検場の対応も一昔からは考えられないほど、親切丁寧にユーザー車検の受け方を教えてくれます。  古い車だからといって、車屋の言いなりになって無理に金をかけて車検を通すより、まずご自分で車検を取って、その後気になる箇所を予算に合わせて順次修理するのも一つの手ではないでしょうか。  とはいえ、ユーザー車検には難関が一つあります。それはヘッドライトの光軸の検査です。古い車はかなりの率でこれではねられます。でもご心配なく。車検場の近くには必ずといってよいほどテスター屋というものがあります。ここで事前に光軸や光量、それとついでにスピードもチェックしていけば、あとは検査員の指示に従っていくだけで大丈夫ですよ。もともと車検はユーザー自身が受けるべきものですので、なにも心配することなく堂々と分からないことは聞けばいいんです。  もし本当にユーザー車検を受ける気になられたら、事前に車検場に足を運んで係りの者にしっかりと相談をすることをお勧めします。是非考えてみてください。        

kohajime
質問者

お礼

ありがとうございます。ユーザー車検のこと勉強してみます。

関連するQ&A

  • 車検代について

    車屋さんに車検代を水増し請求してほしいとお願いすると虚偽の請求書を作ってくれますかね、車検を受ける車は自分の車です、お金は妻が払います、こんなお願いはとおりますか

  • 車検制度って何の意味もないよね?

    車検後に故障しても責任取らないじゃんあいつら 金取り過ぎなんだよ 昔乗ってた車、車検後一ヶ月でタイミングベルト切れて廃車になったわ タイミングベルトは車検の内容に入ってないとかで責任なんてとってもらえなかった あの車屋は本気で糞だと思う 車検はやる必要あるかも仕入れないが 料金がバカ高いのに問題があるだろ! 車検するぐらい2000円で十分だろ だから車なんか売れない

  • 車検について

    急な用事で海外へ行くことになり、車検の期日までに車検が受けられません。 当然、車検が切れた車には乗る事はありませんが、帰国後車検を受ける には、仮ナンバーを交付してもらって持ち込むか、車屋さんに引き取りを お願いすれば良いのでしょうか? 車屋に聞け!は無しで(ごもっともなのですが) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 初めての車検はディーラーに出すのがいいのですか?費用はいくらぐらいです

    初めての車検はディーラーに出すのがいいのですか?費用はいくらぐらいですか? 2008年式フィアット500に乗っております。 もうすぐ初めての車検がやってくるのですが、 初めての車検はディーラーに出すのが良いと聞いたのですがそうなのでしょうか? 輸入車メインで整備などをしている普段お世話になっている車屋さんに聞いたのですが 3年の保証期間のうちに怪しいところは全部無料で直してもらうために…ということらしいのですが、 故障はしていなくて、怪しいというだけで直してくれるものなのでしょうか? それから、初めての車検で最低限必ず必要なお金はどのくらいでしょうか? ディーラーやガソリンスタンド、小さな車屋さんなど、 車検をしてもらうところによって値段は違ってくると思うのですが、 車検の総費用はだいたいどれくらいかかるのでしょうか? 10万円とか15万円とかかかるのでしょうか? やはりディーラーで車検をしてもらうと高いですよね? 車は特にこれといって調子が悪いところはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車 車検うけれない!

    去年9月中古の軽自動車を買い今年1月に車検なのですが車屋が自分の車を落札したとき他に二台落札したらしくオークション会場にいまだに入金してないらしく車検証とかの書類をペナルティでもらえてないらしく車検がうけれない状態です!車屋には散々早くしてと言ってますがいまだに入金してないみたいです!お金は現金で払ってます!車は気に入ったので返金を求めずに車を納車してもらうように何かしら手はないでしょうか?

  • 来月15日で車検切れですが。

    皆さんに教えていただきたいのですが。 自分の軽自動車の車検が来月15日で切れます、 もう10年近く乗っているので買い換えようと、思ってます。 自分の家から、10kmほど離れている車屋が、お正月に車のバーゲンセールをします。 じゃんけん大会で優勝すれば、安く新古車を買う事ができます。 そこで、自分としては、車検を切らせてしまいます。 もう公道は走れないので、車が故障した事にして、 JAFで、その車屋まで運んでもらおうと思ってます。 自分はJAFの会員です。 解らない事は、 車検が無くなると、プレートなどを陸運局に持って行くとか、廃車の手続き などの作業を自分でする事になると思います。 どのような作業が必要ですか? 今まで廃車手続きはした事はありません。 また、JAFは上記の様な事でもけん引してくれますかね? それとも、車検切れ前に車屋に持って行き、正月に車を買うので、廃車業務をしてくれ と頼んだほうが賢いですか? じゃんけん大会で優勝できなくても、その車屋で車を買う予定です。

  • 車検?買い替え?迷ってます。

    今の車に乗って9年。 ちょうど車検になります。 走行距離はもうすぐ10万キロ。 そろそろタイミングベルトを交換しなければいけない等々で、 車検見積もりはディーラーで25万と言われました。。 去年くらいからナビが壊れたり、 ちょこちょこ調子が悪い時がありました。 結局高いお金だして車検に通すならば、 買い替えようかという気持ちもあります。 25万だして車検通しても、 そろそろエアコンとか、お金がかかるような ところが壊れてきそうですし・・・・。 また、うちの車は4WDなもんで、燃費も悪い んですよねー・・・。 でも、査定してもらったら、ほとんど値段がつかない状態でした。。。。 (前も後ろも、追突された過去があるので。。。。) みなさんならどうされますか? 思い切って買い替えますか? 故障しないように祈りながら乗りつぶしますか? 車はホンダのオルティアです。

  • 車検

    9年目の車検ですが、個人でやってくれる車検に もっていくのですが、車知らずの僕ですが、何処を 見てもらえばいいのですか? 新車で距離数は6万キロ、ここ1.2年は土日しか乗らず。 今までは故障なしです。 一応バッテリーは見ててくださいと言いますが それだけでいいと思いますか?

  • 廃車してある車の車検

    家に廃車になっている車があります。 車検を受けて乗ろうかと思っています。 近所の車屋までは牽引していこうと思っ ていますが、車屋さんは、ナンバーが無 いない車をどのように新しいナンバーを 交付(封印)してもらうのでしょうか? 封印って車検場まで持ち込まないといくら 公認車検場(車屋)でも無理ですよね?

  • 新車を買うか車検を通すか悩んでいます

    現在の車が日産マーチで、走行距離が10万5000キロ位です。今月車検なのですが、車検で20万位かかると聞いたので、思い切って新車を買おうか悩んでいます。 新車を買うとしたら100万位で買える安いものを考えていますが、結婚したばかりで引越し・家具の購入・旅行などで今後も出費が増えそうなので、車検を20万で通すか100万で車を購入するか悩んでいます。(その場合は頭金は50万位は出せると思います) 旦那は買ったほうがいいと言っていますが、実の父親は子供が出来るまでにお金をためておいた方がいいから買わずに車検を通したほうがいいと言っています。 どちらがいいと思うかご意見をお願いいたします。