• ベストアンサー
  • 困ってます

車検について

急な用事で海外へ行くことになり、車検の期日までに車検が受けられません。 当然、車検が切れた車には乗る事はありませんが、帰国後車検を受ける には、仮ナンバーを交付してもらって持ち込むか、車屋さんに引き取りを お願いすれば良いのでしょうか? 車屋に聞け!は無しで(ごもっともなのですが) ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • baichi

こんばんは    車検の期日までに車検が・・・車検って期日の1ヶ月前から受けれます 早く受けたからといって損などしません。  仮ナンバー交付・・自賠責保険は検査の期間を含むように発行されてます 25ヶ月・・ 帰国して自賠責期日があれば 市役所いって走行ルート書いたらそくもらえますけど自賠責きれてたらまた自賠責保険発行して臨番もらって自走とかやるだけ疲れると思います。  普通に検査切れでも車検お願いします。って業者さんに電話です。

質問者からのお礼

他の方もご指摘の通り、業者さんにお願いするのが良策のようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tpg0

車検期間が短くなるのを覚悟なら、車検有効日の2ヶ月前や3ヶ月前でも受けられます。 但し、1ヶ月以上前に車検を受けると検査日から2年間の有効になるので、現在の車検期間が短くなるデメリットはありますが、車検を受け付けてもらった実績があります。 なお、車検有効期限が過ぎた車は、車検整備工場の車で搬送してもらい車検を受ける事も出来ますが、帰国後直ぐに車を乗りたいなら事前に車検を受けといた方が何かと便利と思います。

質問者からのお礼

私の説明不足でしたが、期日があまり残っていません。 今となっては、早く受けておくべきだったと思うのですが、 買い替えと悩んでいて遅くなってしまいました。 >車検期間が短くなるのを覚悟なら、車検有効日の2ヶ月前や3ヶ月前でも受けられます 知りませんでした。ご教授ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#231223
noname#231223

公道を自走させる必要があれば仮ナンバーですが、有効な自賠責が必要になりますし好き勝手に乗り回せるものでもなく、期間も短いので、自分で車検を取るつもりでないならお勧めはしません。 積載車で取りにきてもらうのが一番でしょうね。

質問者からのお礼

自賠責の期間中には帰国できそうなので、自分で持ち込もうかと考えたのですが、 車屋さんに頼むのが一番のようですね。 回答ありがとうございました。