• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽自動車の車検について)

軽自動車の車検について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 12年使った軽自動車の車検が切れ、海外移住のためナンバープレートを返却していないが、帰国時に車を使いたい。転入届けを出して車検をするとナンバーは復活するか。
  • 5月に一時帰国するため、車を使いたいが車検が切れている。転入届けを出して車検をすればナンバープレートは復活するのか。
  • 軽自動車の車検が切れており、海外に移住しているが帰国時に車を使用したい。転入届けを出して車検をするとナンバープレートは戻せるか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

まず車検が切れているということは、自賠責保険も切れているということでしょうか。もしそうであれば、まず自賠責保険をディーラーなり民間の整備工場などで支払い手続きをしておく必要があります。保険継続というのは任意保険のことでしょうか。これはあまり関係ないと思いますが。 続いて当然車検切れ&自賠責切れであればナンバー登録も切れています。キャリアなどに車を載せて車検整備の出来る工場に運べるならいいのですが、自走で工場へとなると次に市役所に行って仮ナンバーの登録が必要になります。 もし自走せずに行きつけの業者に出すのであれば、本ナンバー登録と24ヶ月点検を同時にやってくれるとは思います(今回はこれに該当するでしょうか)。必要な書類などは以下の通りです。 ・自賠責保険証明書(仮ナンバー取得をしないなら業者で車検等と一緒にしてくれるはず) ・重量税・車検費用などのコスト関係 ・軽自動車税納税証明書(毎年4~6月頃に払う自動車税ですね。直近のもので) ・車検証(これは切れる前のもの) このくらいあれば業者任せなら継続車検&本ナンバー取得まで出来ると思います。ただ海外転出の際に軽自動車税を納付していなかったら、滞納分としてその分支払っていない自動車税とともに延滞金(普通自動車で年利14.6%だったか)を請求されると思います。

monkey555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 よくわかりました! いつもお願いしている車屋さんがレッカー車で持っていってくれるので、必要書類を一緒に渡せばOKということですね。ちねみに自動車税は納付しております。 これで帰国と同時に車が使えそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.3

業者です。 お聞きしたいのですが、「ナンバープレート返却してください」と連絡が来て、何もしてないとの事。 なのに、ナンバー復活の意味が良く分かりません。 車検切れでナンバー付いたまま、名義は貴方、という事ですよね? だとしたら、貴方の転入は関係ありません。 現住所(海外)のままでも継続車検は取れます。また、転入しても同じく取れます。(現住所は関係無いということです。) 軽自動車税は支払ってますか? もし未払いなら、支払い済ませてからの車検になります。(その場で出来ます。)

monkey555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 現住所は無関係なんですね。転出したのでナンバーを返却の案内がきてるのかと思ってました。 自動車税支払っています。 ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> 案内が届いたとのこと(実家から連絡あり)ですが何もしていません。 軽自動車税を支払っていれば、そのナンバーは有効。 ただし当然のことですが車検切れでの運行は不可(違反)。 帰国なさる前に自動車屋さんに引き取りにきてもらって車検でしょうね。 > ちなみに保険は継続して加入済みです。 いわゆる強制保険(自賠責:自動車賠償責任保険)では無く、 任意保険の方じゃないですか? 自賠責単独でも継続は可能でしょうが、普通は車検時に継続加入手続きするものでしょう。

monkey555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 車屋さんに引き取りにきてもらい、自賠責を継続して車検大丈夫そうですね。 ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。