• ベストアンサー

軽自動車~引っ越しに関わっての質問です

今度、他県に引っ越します。 軽自動車検査協会の管轄が変わるのですが、そうすると新住所で申請する際、ナンバープレートが必要なんですよね? でも、旧住所で軽自動車税の手続き(異動)を市役所でするときにもナンバープレートが必要(返却)、と聞きました。ここでナンバープレートを返却してしまうと、新住所での申請のときにはないのでは…?それとも私の認識が間違っているのでしょうか? どなたか教えてくださいマセm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

軽協で手続きの時、軽自動車税の申告の書類も記入すると思います。そのデータが新旧市町村に通知され、4月1日現在で登録されてる住所の市町村から納税通知が届きます。

cats5000
質問者

お礼

補足していただいてありがとうございますm(__)m よくわかりました!

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

同じ軽自動車税ですが、それは125CCまでのバイクの話。軽自動車のナンバーは市役所で発行してません。軽協へどうぞ。

cats5000
質問者

お礼

! ということは、軽自動車税の手続きも、新住所の軽協でできてしまうということなんですね? 完全にバイクとゴッチャにしてました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう