引越と自動車の名義変更、車検について

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めて静岡県に転出届けを出し、埼玉県に一時戻ったが、岐阜県に引っ越すことになった。岐阜で車を受け取り、名義変更と住民票移動を行う。車検はできれば名義変更前に実家の近くで行いたいが、県が違うため難しいか確認したい。
  • 岐阜県への引越に伴い、車の手続きについて質問があります。
  • 仕事の都合で引越をするため、車の名義変更や車検について迷っています。おすすめの手続き方法や県外での車検の可否について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越と自動車の名義変更、車検について

お世話になります。 調べてみたのですが、よくわからなかったので教えて下さい。 仕事を辞めたため1月31日に静岡県に転出届けを出し、一度実家のある埼玉県に戻りました。 今回仕事が決まったため今月中には岐阜県に引っ越すこととなります。 埼玉にいる間に転入の届け出はしておりませんでした。 岐阜県に移ったら住民票は移すつもりです。 それで、生活上車が必要になるため、茨城県に住む知人より車を譲り受けることとなり、その手続きを自分でします。 実家には駐車スペースがなく車庫証明が取れないため、次のような手続きの手順を踏もうと思っております。 岐阜の住まいが決まり次第、車を受け取り岐阜に引っ越します。 その後、住民票を移し、車の名義変更も岐阜でおこないます。 (任意保険は名義変更が済むまで短期でかけられるものに入ります。) ここで質問です。 (1)この手順が一番スマートにいくでしょうか?他におすすめのやり方があったら教えて下さい。 (2)3月で車検が切れるのですが、実家のそばの車屋でとても安くやってもらえるので、できれば車検を通してから岐阜へ行きたいです。名義変更前で、しかも県が違うと埼玉の車屋で車検を通してもらうことは難しいですか? わかりづらい点あると思いますが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.1

売主が了解すれば良い 車検は誰でも何処でも 名変不能な金融車でも  問題なし

yuruyu
質問者

お礼

なるほど! 車検は誰でもどこでも通せると。 簡潔でとても分かりやすいご回答ありがとうございます。