• ベストアンサー

名義変更中に車検が切れてしまいました

名義変更中に車検が切れてしまいました 友人(広島県)から車を譲渡してもらったのですが 僕(岡山県)が名義変更をしている(自分がもたもたしたせいです・・)間に 車検が切れてしまいました。 ひとまず車検には出そうと思い 車検の会社に取りに来てもらおうと思っていますが なんというか 大丈夫なんでしょうか・・? 車検はすぐにしてもらえるのでしょうか?? 車のことに全然詳しくなく 事態を先延ばしにした結果であり 僕が十分に悪いのはわかっています すごく不安で困っています 助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou875
回答No.3

あまりお気になさらずに。 今回は「途中で車検が切れた」ということに驚かれたのだと思いますが、 「最初から切れていた」=「検切れ」のクルマだったと考えればごく普通の取引です。 車検切れのクルマは、仮ナンバーで動かせます。 仮ナンバーって、たいそうなモノではありません。 近所の市役所に行って、750円払ってすぐ借りれるものです。 (検切れの車検証・印鑑・免許が必要) ホントかんたんに借りられますよ。 また、時間さえあれば、車検も名変も自分でできます。 「自分で ユーザ車検」、「自分で名変」と探せば出てくると思います。 ご友人のクルマが、まったくノーメンテで車検に通る状態なら、 時間があれば全部自分でいけるのでは。 反面、しっかり見ておいて欲しいなら、必ずクルマ屋さんに任せましょう。 整備も車検も名変も、全部やってくれます。 言われるままに委任状を書いておけばすべてOK。 最後に、車検・名変が終わったら、コピーをご友人に渡し、 安心させてあげましょう。名変の確認は、取引の大切なマナーだと思いますよ。

oosima0040kino
質問者

お礼

仮ナンバーってそんなに簡単に借りれるもんなんですか? 知りませんでした・・。 これで安心して寝れそうです!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• luckyebisu
回答No.2

車検はすぐにやってもらえますよ。 あまり車に詳しくないということですので、車検に出すクルマ屋さんに名義変更もついでにお願いしてはいかがですか。 それなりに料金はとられますけど…

質問者

お礼

車検で名義変更もできるんですね!! いいことを聞きました! ありがとうございました!!

• Hiyuki
回答No.1

別に問題ないでしょう。その場合はただのあなた名義の検切れ車というだけです。 車検屋に頼めば仮ナンバーで移動もできますので、全く問題ないです。 その分費用は取られるかもしれませんが。

質問者

お礼

そうなんですか!!? 費用の面では、自分の責任なので当然だと思っています。 自分でいろいろ調べていくと 自動車税やら、なんやらで全然知らないことばかりで不安でした。 ありがとうございました