• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検証の名義変更

別居している母親に車を譲りました。   所有者 トヨタディーラー、 使用者 私 ですが 私の住所が車検証当時と今は違います。 今月末車検なので、同時に母親に名義変更をしたいのですが どう段取とればよろしいでしょうか?   所有者ごと変更でも、使用者のみ変更でも どちらでも構いませんが、できれば私関連の書類を 出さなくて済む方法があればと思います。 車検時に必要なものも合わせて よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1135
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いなかのくるまやです。 登録に関するすべての権限は車検証上の所有者にあります。 すなわち、今回は所有権者であるトヨタディーラーから 譲渡証・委任状・印鑑証明の3点の書類を出してもらえば、 使用者であるあなたの書類は一切不要です。 お母様の印鑑証明と車庫証明、さらにディーラーが振り出した 委任状の第二委任者欄にお母様の実印を押印すれば 直接移転登録することが可能です。 我々業者はそうやって業者間の移転登録を実施しています。 ただし、ディーラーによっては一個人に対して、そのような直接 第三者への名義変更をさせまいとする動きもあるかもしれません。 その可否については当該ディーラーに相談のこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。   私が最近住所変更をしたので、 住所変更の証明等が必要だったら 仕事の合間で役所に行くのも難しいので どうしようかと思っていました。 母はもう少し時間的融通が効くので その内容だと助かりそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ちょっとケースは違いますが、最近所有者をディーラーから私に変更しました。 印鑑は押したかも知れませんが、全てディーラーがやってくれました。 お金も全く出さなくて済んだような気が。 何はともあれディーラーに相談するのが一番でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車検の日程の予約をもうすぐするので その時に話したいと思います。