• ベストアンサー
  • 困ってます

他県からの名義変更について

友人から車を譲ることになりました。 初めての自家用車になります。 運輸局のホームページを見ても理解できないため、ご教示願います。 【車の状態】 ・車検有り ・「自動車保険検査証」「委任状」はもらいました。 ・「譲渡証明書」は友人の名義 ・車のナンバーは大阪府 ・ 【行いたいこと】 ・運輸局に行き、名義変更を行いたい。 尚、私の「車庫証明」、「住民票」は山口県になります。 【ご回答願います】 ・運輸局はどちらの件の運輸局に行けばよいのでしょうか? ・ナンバープレートを変更する必要はあるのでしょうか? ・運輸局には車を持っていかなくてはいけないのでしょうか? ・山口県でこのような代行を行っていただける企業があればご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaz32

中国運輸局・山口運輸支局 山口県山口市宝町1番8号 (http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0706.htm)へ行ってください。 住民票が山口県なので、山口または下関ナンバーに変更となります。 運輸局でナンバーを封印する必要があるので必ずクルマを持ち込まなければなりません。 登録代行を行なう企業を直接は知りませんが、 自動車販売店にクルマと必要書類をそろえて持って行けば有償でやってくれると思います・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、車を持ち込む必要がありますか。 誰が運転するかが難しいところですね。