• ベストアンサー

ナンバー交付について

一時抹消登録した車にナンバーを交付してもらおうとしています。 交付してもらうのに陸運局(?)に行かないといけないと思うのですが、 その時には登録する車で行かなければいけないのでしょうか? 調べていたら交付後、係員がナンバーに封印するからとか・・・。 だったら臨番を取らないといけないですよね? 車は今、県外の車屋で予備車検を取っています。 こういったこと初めての経験なんでよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.3

ナンバーを新たに付ける場合には封印作業がありますので、登録するクルマで行かなければなりません。 予備検を取っているようなので、陸運局で書類を提出して、車検証を受け取って自動車税を支払います。 その後、車検証と引き換えに新しいナンバーの交付を受けます。 仮ナンバーを外してから、新しいナンバーをつけて封印してもらいます。 封印が終わると車検証を渡してくれますので、それで終了です。 確か、こんな感じです。 参考までに。

pleasehelpme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流れを教えてもらいなんとなくイメージできました! 少し気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

都道府県により若干ルールが異なるのですが ほとんどの陸運局、及び支局では 現車を持ち込んで封印した後でなければ 車検証を受け取る事が出来ないようです。 また、車検を受けるには当然の事ですが 現車をラインに通さなければなりません。 尚、 私のいる支局では 封印しなくても車検証を受け取る事が出来るので 封印も当社にて可能となっており、 弊社指定工場で全ての手続きが簡便に完了します。

pleasehelpme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現車を持ち込んで封印した後でなければ 車検証を受け取る事が出来ないようです。 そうなんですか!? 予備検とっていればラインを通す必要はないんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

こんにちは。 >その時には登録する車で行かなければいけないのでしょうか? 調べていたら交付後、係員がナンバーに封印するからとか・・・。 だったら臨番を取らないといけないですよね? そうですよ。 車庫証明は取得してますか? 登録に関しての書類も揃ってますか? 登録時は自動車税と重量税とナンバー代も支払わないと登録できませんので一定額は用意しておかなければなりませんよ。

pleasehelpme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 車庫証明はこれからです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。