夫とはやり直すべきか悩んでいる私の状況

このQ&Aのポイント
  • 1年前に調子を悪くし、夫と別居が始まり離婚の話も出た。現在は夫と会っているが体の関係はなく、俺の妻としての紹介もぎこちない。私は夫を信じて待つべきか悩んでいる。
  • 私の両親は離婚を勧めており、夫は現在の状況を利用して楽しんでいるだけではないかと思われる。私はバカでおめでたい人なのか。
  • 夫とは10年一緒に過ごしてきたが、今はやり直すべきか悩んでいる。夫の態度や行動からは何を考えているのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は遊ばれているのでしょうか?

1年前に私が調子を悪くした際、母が「この度は実家に帰ると約束しなさい 」と言ってきて、休養で1週間実家に帰ってから、自分の家へ戻れなくなり、夫と別居が始まり、離婚の話も出ました。 別居から10カ月後、本格的に離婚を始める前に後悔しないように私は夫に以下のように伝えました。 「私はまだあなたに気持ちがあり、やり直したいと思っている。一緒に住むのが難しいなら別居でも構わない。 でも、あなたが離婚をしたいのなら、私の弁護士にそう伝えてください」 夫は 大事なことは落ち着いてから決断したい。今は会社の問題があるから、離婚についての決断は待ちたい。 と言いました。 それから、1、2週間に1回夫から誘われて会っています。 食事をしたり、散歩をしたり。 体の関係はないです。 会いだしてから現在3か月目です。 ここは外国で、恋人以外へは挨拶の際は頬にキスをする習慣があります。恋人へは口にキスをします。 3か月前は 私から、さよならをする時に夫の口へキスしようとしたら、避けられているような感じでした。なので、先日は私から頬へキスしようとしたら、夫がにっこり笑って口へキスしてきました。 夫の仕事も手伝っているのですが、その際夫の知り合いに会うとき、最初の内は「 僕の妻です」と紹介されず、私の名前で紹介していました。 先日は1日の内3回紹介され、その内1回 ぎこちなく 「僕の妻です」と紹介していました。 夫とは10年一緒に過ごしてきました。今夫を見て 私とやり直そうか悩んでいるのかな という感じがします。私の事を嫌い という印象はないです。 今後どうするか夫とそろそろ話し合おうと思っているのですが、私の両親から以下のように言われました。 3か月前に夫にまだ好きと伝えたことに関しては 「プライドはないのか!」ちなみに夫と話し合いに絶対に行くなと言われていました。 現在は 「のこのこ会いに行って。 夫からすれば現在の宙ぶらりん状態は都合がいい。このままでも何ら夫にとっては不都合なことはない。 最近は仲がいいかも知らんが、それは一緒に暮らしていないから。 別居でもいい?! 夫婦は一緒に住むものだ。 結婚して子供を産むのがちゃんとしている人だ。今あなたは何をやっているの? 夫とはやっていけないって一目瞭然じゃないの。結婚している男性が浮気相手に 奥さんとはいつか別れる って言って それを待ってる浮気相手がいるでしょ。 あなたはそれと一緒。 とっとと離婚しなさい。 夫が悩んでいるように見えるって!? どれだけ幸せで、おめでたい人なのあなたは。 夫はあなたと一緒にいたかったら、とっくに行動してるわよ」 私の両親が正しいのでしょうか? 夫は現在の状態を利用して楽しんでいるだけ で、夫を信じて待っている私はバカでおめでたい人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.3

ご両親よりも側にいて見ているあなたの方が真実が見えると思います。ご主人があなたをワイフと紹介したなら、やはりどこかにあなたに期待する部分が残っている気がします。何もかも決めつけなくてももっと自由で良いのでは。ご両親の世代はもしかすると私より下かもしれませんが、結婚は形だけが証明するものではないと最近思っています。 私の息子は結婚はしない、同棲で子供を得たいと言い出しました。周囲の同僚もそういう考えの人がいます。要するに権利云々が絡むとビジネス化しやすいからでしょうか。もちろん相手は経済的に独立している人でなければ成立しません。しかしそういう選択肢もあって良いのかと思います。形に拘る必要は無い、人生は一度限り、そして側にいるあなたが一番分かる、好きなら最終的に何も無理に離婚をする必要は無いかと感じました。プライドより、人生一度限り、ですよ。ただし子供が欲しいならあなたにタイムリミットがあります。日本のように片親親権ではないでしょうから、一緒に住まなくても育てる事は可能ですね。

satoruremon
質問者

お礼

回答大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

実家は日本で、体調不良で帰ってきていて、1,2週間に一回会ってるここは外国?今はコロナ禍ですが、実際にはどうなっているんでしょうか? >私の両親が正しいのでしょうか? 夫は現在の状態を利用して楽しんでいるだけ で、夫を信じて待っている私はバカでおめでたい人なのでしょうか? 待っているのはおめでたいと思いますよ。あなたがどうしたいのか、積極的に動くべきでしょう。日本と外国ですからね。

satoruremon
質問者

お礼

日本の実家に帰ったのは1年前で、4カ月後に元いた国に戻りました。 コロナについてはこちらの国の規制に従っています。 3か月前に私の気持ちを伝え、それから関係は良好です。 一緒に住む事が目標という事ではないです。 まだ二人でいたいかどうか 知りたいのはそれだけです。 これからどうするの!? 離婚するのしないの!? と詰め寄りたくありません。 「まだ二人でいたいと思っているか」という聞き方で夫に聞いてみます。 回答ありがとうございました。

noname#250778
noname#250778
回答No.2

これは旦那さんの浮気の問題ですね。 浮気は一方的に浮気をした方が日本の法律では悪いです。 日本の法律では一回結婚をしたら離婚はできないという事が原則です。 しかし同意・ドメスティックバイオレンス(DV)・浮気...の時は離婚を認められます。 外国だと法律が分かりませんが... でもsatoruremonさんはまだ彼の事が好きですね。別居でも構わないと浮気をさられたあなたがいうという事はかなりこの男性を愛していますね。 余程この旦那を好きみたいですね。 3ヵ月前に夫へ口へキスをあなたからしようとしたみたいですし。 でも...それで頬へキスをしようとしたら夫がにっこり笑って口へキスをしてきた。ここを何度も読み返しましたね。 破裂しそうな2人の関係の糸を浮気をされた側のsatoruremonさんが一本一本つけ直している感じです。 夫もにっこり笑って口へキスをしてきたという事は旦那さんはsatoruremonさんのその愛情はしっかり受け止めえいる様子ですね。 日本の男なら自分含めて仕事関係でも会いません。 何か気まずい雰囲気です。旦那さんは根は紳士ですね。こんな優しい紳士的な男がなぜ浮気をしたのかが...少し心に間が抜けてしまったのかなぁ。とも思いました。 それに「僕の妻です」と言った事はそこに深い意味があるような気がします。最初は名前で...最近「僕の妻です」はsatoruremonさんが言う通り彼がやり直そうか悩んでいますね。 ではなぜ浮気をしてしまったのか...これはもしかたらあなたと旦那さんの2人の一時のニヒル的な不仲が勢いで旦那さんが浮気の方へ走ってしまったような感じも受けました。 浮気をした人は許せません。でもその奥を突き詰めるとその浮気の原因があるんですよねぇ。その原因によって(浮気はしょうがないのかなぁ)とも取れる時があります。 その原因を知っているのは旦那さんと奥さんだけです。 そしてそこでsatoruremonさんがやり直したい心があるという事は...自分としてはやり直して下さい。失敗しない人間などこの世にいません。失敗から本当の成功(幸せ)が生まれます。 公園で目の前にある一本の美しい花を今度鑑賞して下さい。 もしかしたらその横で道路工事でガタガタ!とうるさいかも知れません。もう一方で恋人同士が大声で口喧嘩しているかも知れないです。 桜も道路工事も口喧嘩も今の現実なんですよね。 その全てを受け止めて下さい。今の旦那さんとの2人の愛の現実を見詰めていればいいんですよ。 それから両親は親です。だから意見も当然にあります。 でも参考にチョッと考えているだけでいいですよ。大事なのは成年者の旦那さんと奥さんの2人です。 それから(夫は現在の状態を利用して楽しんでいるだけ で...)これは無いですね。旦那さんは紳士です。あり得ません。 一人部屋の中で考えていると相手のネガティブな事ばかり考えてしまいます。その結果が(...夫を信じて待っている私はバカでおめでたい人なのでしょうか?)の言葉が頭の中の宙を飛びまくってしまいます。これは誰の脳にもあるデフォルトモードネットワークというネガティブ脳機能の仕業です。 こういう状況になってしまいまうな時は何か1つの事に眼を向けて下さい。 趣味でも...読書でも...料理でも...TVでも...何でもいいです。するとこのイタずら脳のデフォルトモードネットワークは消えますよ>^_^< 今の現実を5感(目・鼻・味・皮膚・耳)だけで見つめていて下さい。

satoruremon
質問者

お礼

両親の言うことは参考程度に聞いておくことにします。 両親の言う通りに動くという事はもうやめます。 回答大変参考になりました。ありがとうございました。

satoruremon
質問者

補足

旦那さんとの仲は10年で、旦那さんは私が知っている限り浮気をしたことはありません。 別居になったきっかけは 母が調子の悪くなった(不眠)私を見かねて私を日本の実家に帰らせたことです。 不眠は色々な事情が重なりなりました。一番の原因は障害事件に巻き込まれたことです。そのせいで睡眠薬を服用するようになり、結果不眠になりました。 旦那さんの会社の問題もあり(共同経営者が失くなり、後継者の家族と旦那さんがもめた) 旦那さんとの不仲もありました。 両親の反対を聞かず、5か月後に日本から帰ってきました。 その間は旦那さんは離婚しようと言っていましたが、実際に会話をしたのは旦那と私の母。 私は一度も旦那さんと話せていなかったので、別居から8か月後に 私の気持ちを旦那さんに伝えました。 旦那さんが会おうと誘ってくれているのはそれからです。 別居開始から私と離婚しようと思っていた8ヶ月の間他に女性はいたかもしれません。 別居前と違うメーカーの避妊具があったので。 ただ、現在は私と会っていますし、避妊具の数が減らないので、その女性とは続かなかったのかもしれません。 そもそも続いていたら旦那さんは今私とは会っていないと思います。 遊ばれている。旦那の事を信じて待って、どこまでおめでたいヤツなんだ。お前は。 というのは両親に言われていますが、 私は回答頂いたように、旦那さんは悩んでいるように見えます。 母は はっきりさせなさい! と言いますが、今やっと さよならのキスが 頬から口になり、 3回中1回ですが人へ「僕の妻」 と紹介してくれた感じなので、 旦那さんに「今後どうするの!」と詰め寄るのは少し早い気もします。 両親にバカだ 遊ばれていると言われるのは結構辛いです。 私と今後どうするかすぐに決められないなら、もう待てないから離婚しましょう と言いなさいと母に言われていますが、 私は自分の悪いところも別居中に直したいですし、旦那さんの事は好きなので、 言えません。 でも、 旦那さんが離婚したければ、そうしようと思っています。

• ithi
回答No.1

satoruremonさん、こんばんは。 旦那さんの周辺を調査する必要があります。もし、周辺にあなたを旦那さんがもてあそんでいる要素があるなら、さっさと離婚するべきだと思います。

satoruremon
質問者

補足

探偵に依頼したことはまだありません。 別居を開始した当初は5ヶ月会っていないので分かりませんが現在は夫の言動で怪しいところはありません。 両親は夫はやり直す気はないから、夫の事は待つな と言っていて、夫は 大事な決断は会社のことが落ち着いてからしたい だから、離婚の決断は待ってくれ と言っています。 体の関係がないので弄ぶと言っていいのか知れませんが、 両親はキープされている と言っています。