夫とはやり直すべきか悩んでいる私の状況

このQ&Aのポイント
  • 1年前に調子を悪くし、夫と別居が始まり離婚の話も出た。現在は夫と会っているが体の関係はなく、俺の妻としての紹介もぎこちない。私は夫を信じて待つべきか悩んでいる。
  • 私の両親は離婚を勧めており、夫は現在の状況を利用して楽しんでいるだけではないかと思われる。私はバカでおめでたい人なのか。
  • 夫とは10年一緒に過ごしてきたが、今はやり直すべきか悩んでいる。夫の態度や行動からは何を考えているのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は遊ばれているのでしょうか?

1年前に私が調子を悪くした際、母が「この度は実家に帰ると約束しなさい 」と言ってきて、休養で1週間実家に帰ってから、自分の家へ戻れなくなり、夫と別居が始まり、離婚の話も出ました。 別居から10カ月後、本格的に離婚を始める前に後悔しないように私は夫に以下のように伝えました。 「私はまだあなたに気持ちがあり、やり直したいと思っている。一緒に住むのが難しいなら別居でも構わない。 でも、あなたが離婚をしたいのなら、私の弁護士にそう伝えてください」 夫は 大事なことは落ち着いてから決断したい。今は会社の問題があるから、離婚についての決断は待ちたい。 と言いました。 それから、1、2週間に1回夫から誘われて会っています。 食事をしたり、散歩をしたり。 体の関係はないです。 会いだしてから現在3か月目です。 ここは外国で、恋人以外へは挨拶の際は頬にキスをする習慣があります。恋人へは口にキスをします。 3か月前は 私から、さよならをする時に夫の口へキスしようとしたら、避けられているような感じでした。なので、先日は私から頬へキスしようとしたら、夫がにっこり笑って口へキスしてきました。 夫の仕事も手伝っているのですが、その際夫の知り合いに会うとき、最初の内は「 僕の妻です」と紹介されず、私の名前で紹介していました。 先日は1日の内3回紹介され、その内1回 ぎこちなく 「僕の妻です」と紹介していました。 夫とは10年一緒に過ごしてきました。今夫を見て 私とやり直そうか悩んでいるのかな という感じがします。私の事を嫌い という印象はないです。 今後どうするか夫とそろそろ話し合おうと思っているのですが、私の両親から以下のように言われました。 3か月前に夫にまだ好きと伝えたことに関しては 「プライドはないのか!」ちなみに夫と話し合いに絶対に行くなと言われていました。 現在は 「のこのこ会いに行って。 夫からすれば現在の宙ぶらりん状態は都合がいい。このままでも何ら夫にとっては不都合なことはない。 最近は仲がいいかも知らんが、それは一緒に暮らしていないから。 別居でもいい?! 夫婦は一緒に住むものだ。 結婚して子供を産むのがちゃんとしている人だ。今あなたは何をやっているの? 夫とはやっていけないって一目瞭然じゃないの。結婚している男性が浮気相手に 奥さんとはいつか別れる って言って それを待ってる浮気相手がいるでしょ。 あなたはそれと一緒。 とっとと離婚しなさい。 夫が悩んでいるように見えるって!? どれだけ幸せで、おめでたい人なのあなたは。 夫はあなたと一緒にいたかったら、とっくに行動してるわよ」 私の両親が正しいのでしょうか? 夫は現在の状態を利用して楽しんでいるだけ で、夫を信じて待っている私はバカでおめでたい人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

ご両親よりも側にいて見ているあなたの方が真実が見えると思います。ご主人があなたをワイフと紹介したなら、やはりどこかにあなたに期待する部分が残っている気がします。何もかも決めつけなくてももっと自由で良いのでは。ご両親の世代はもしかすると私より下かもしれませんが、結婚は形だけが証明するものではないと最近思っています。 私の息子は結婚はしない、同棲で子供を得たいと言い出しました。周囲の同僚もそういう考えの人がいます。要するに権利云々が絡むとビジネス化しやすいからでしょうか。もちろん相手は経済的に独立している人でなければ成立しません。しかしそういう選択肢もあって良いのかと思います。形に拘る必要は無い、人生は一度限り、そして側にいるあなたが一番分かる、好きなら最終的に何も無理に離婚をする必要は無いかと感じました。プライドより、人生一度限り、ですよ。ただし子供が欲しいならあなたにタイムリミットがあります。日本のように片親親権ではないでしょうから、一緒に住まなくても育てる事は可能ですね。

satoruremon
質問者

お礼

回答大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

実家は日本で、体調不良で帰ってきていて、1,2週間に一回会ってるここは外国?今はコロナ禍ですが、実際にはどうなっているんでしょうか? >私の両親が正しいのでしょうか? 夫は現在の状態を利用して楽しんでいるだけ で、夫を信じて待っている私はバカでおめでたい人なのでしょうか? 待っているのはおめでたいと思いますよ。あなたがどうしたいのか、積極的に動くべきでしょう。日本と外国ですからね。

satoruremon
質問者

お礼

日本の実家に帰ったのは1年前で、4カ月後に元いた国に戻りました。 コロナについてはこちらの国の規制に従っています。 3か月前に私の気持ちを伝え、それから関係は良好です。 一緒に住む事が目標という事ではないです。 まだ二人でいたいかどうか 知りたいのはそれだけです。 これからどうするの!? 離婚するのしないの!? と詰め寄りたくありません。 「まだ二人でいたいと思っているか」という聞き方で夫に聞いてみます。 回答ありがとうございました。

noname#250778
noname#250778
回答No.2

これは旦那さんの浮気の問題ですね。 浮気は一方的に浮気をした方が日本の法律では悪いです。 日本の法律では一回結婚をしたら離婚はできないという事が原則です。 しかし同意・ドメスティックバイオレンス(DV)・浮気...の時は離婚を認められます。 外国だと法律が分かりませんが... でもsatoruremonさんはまだ彼の事が好きですね。別居でも構わないと浮気をさられたあなたがいうという事はかなりこの男性を愛していますね。 余程この旦那を好きみたいですね。 3ヵ月前に夫へ口へキスをあなたからしようとしたみたいですし。 でも...それで頬へキスをしようとしたら夫がにっこり笑って口へキスをしてきた。ここを何度も読み返しましたね。 破裂しそうな2人の関係の糸を浮気をされた側のsatoruremonさんが一本一本つけ直している感じです。 夫もにっこり笑って口へキスをしてきたという事は旦那さんはsatoruremonさんのその愛情はしっかり受け止めえいる様子ですね。 日本の男なら自分含めて仕事関係でも会いません。 何か気まずい雰囲気です。旦那さんは根は紳士ですね。こんな優しい紳士的な男がなぜ浮気をしたのかが...少し心に間が抜けてしまったのかなぁ。とも思いました。 それに「僕の妻です」と言った事はそこに深い意味があるような気がします。最初は名前で...最近「僕の妻です」はsatoruremonさんが言う通り彼がやり直そうか悩んでいますね。 ではなぜ浮気をしてしまったのか...これはもしかたらあなたと旦那さんの2人の一時のニヒル的な不仲が勢いで旦那さんが浮気の方へ走ってしまったような感じも受けました。 浮気をした人は許せません。でもその奥を突き詰めるとその浮気の原因があるんですよねぇ。その原因によって(浮気はしょうがないのかなぁ)とも取れる時があります。 その原因を知っているのは旦那さんと奥さんだけです。 そしてそこでsatoruremonさんがやり直したい心があるという事は...自分としてはやり直して下さい。失敗しない人間などこの世にいません。失敗から本当の成功(幸せ)が生まれます。 公園で目の前にある一本の美しい花を今度鑑賞して下さい。 もしかしたらその横で道路工事でガタガタ!とうるさいかも知れません。もう一方で恋人同士が大声で口喧嘩しているかも知れないです。 桜も道路工事も口喧嘩も今の現実なんですよね。 その全てを受け止めて下さい。今の旦那さんとの2人の愛の現実を見詰めていればいいんですよ。 それから両親は親です。だから意見も当然にあります。 でも参考にチョッと考えているだけでいいですよ。大事なのは成年者の旦那さんと奥さんの2人です。 それから(夫は現在の状態を利用して楽しんでいるだけ で...)これは無いですね。旦那さんは紳士です。あり得ません。 一人部屋の中で考えていると相手のネガティブな事ばかり考えてしまいます。その結果が(...夫を信じて待っている私はバカでおめでたい人なのでしょうか?)の言葉が頭の中の宙を飛びまくってしまいます。これは誰の脳にもあるデフォルトモードネットワークというネガティブ脳機能の仕業です。 こういう状況になってしまいまうな時は何か1つの事に眼を向けて下さい。 趣味でも...読書でも...料理でも...TVでも...何でもいいです。するとこのイタずら脳のデフォルトモードネットワークは消えますよ>^_^< 今の現実を5感(目・鼻・味・皮膚・耳)だけで見つめていて下さい。

satoruremon
質問者

お礼

両親の言うことは参考程度に聞いておくことにします。 両親の言う通りに動くという事はもうやめます。 回答大変参考になりました。ありがとうございました。

satoruremon
質問者

補足

旦那さんとの仲は10年で、旦那さんは私が知っている限り浮気をしたことはありません。 別居になったきっかけは 母が調子の悪くなった(不眠)私を見かねて私を日本の実家に帰らせたことです。 不眠は色々な事情が重なりなりました。一番の原因は障害事件に巻き込まれたことです。そのせいで睡眠薬を服用するようになり、結果不眠になりました。 旦那さんの会社の問題もあり(共同経営者が失くなり、後継者の家族と旦那さんがもめた) 旦那さんとの不仲もありました。 両親の反対を聞かず、5か月後に日本から帰ってきました。 その間は旦那さんは離婚しようと言っていましたが、実際に会話をしたのは旦那と私の母。 私は一度も旦那さんと話せていなかったので、別居から8か月後に 私の気持ちを旦那さんに伝えました。 旦那さんが会おうと誘ってくれているのはそれからです。 別居開始から私と離婚しようと思っていた8ヶ月の間他に女性はいたかもしれません。 別居前と違うメーカーの避妊具があったので。 ただ、現在は私と会っていますし、避妊具の数が減らないので、その女性とは続かなかったのかもしれません。 そもそも続いていたら旦那さんは今私とは会っていないと思います。 遊ばれている。旦那の事を信じて待って、どこまでおめでたいヤツなんだ。お前は。 というのは両親に言われていますが、 私は回答頂いたように、旦那さんは悩んでいるように見えます。 母は はっきりさせなさい! と言いますが、今やっと さよならのキスが 頬から口になり、 3回中1回ですが人へ「僕の妻」 と紹介してくれた感じなので、 旦那さんに「今後どうするの!」と詰め寄るのは少し早い気もします。 両親にバカだ 遊ばれていると言われるのは結構辛いです。 私と今後どうするかすぐに決められないなら、もう待てないから離婚しましょう と言いなさいと母に言われていますが、 私は自分の悪いところも別居中に直したいですし、旦那さんの事は好きなので、 言えません。 でも、 旦那さんが離婚したければ、そうしようと思っています。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

satoruremonさん、こんばんは。 旦那さんの周辺を調査する必要があります。もし、周辺にあなたを旦那さんがもてあそんでいる要素があるなら、さっさと離婚するべきだと思います。

satoruremon
質問者

補足

探偵に依頼したことはまだありません。 別居を開始した当初は5ヶ月会っていないので分かりませんが現在は夫の言動で怪しいところはありません。 両親は夫はやり直す気はないから、夫の事は待つな と言っていて、夫は 大事な決断は会社のことが落ち着いてからしたい だから、離婚の決断は待ってくれ と言っています。 体の関係がないので弄ぶと言っていいのか知れませんが、 両親はキープされている と言っています。

関連するQ&A

  • 何故意見が変わるのでしょうか?

    夫と別居して1年。 3か月前に離婚を始める前に後悔しないように私は まだ夫に気持ちがある事を伝えました。 夫は考え事が多すぎて、離婚の決断はきちんと考えてからしたい と言い、離婚は保留になりました。 それからは週に1回夫から何かを理由にし、食事などに誘ってくれるようになりました。最後会ったときは口にキスしてきたり。服も買ってくれました。 3ヶ月たったので、まだ一緒に続けていくか、いかないか聞いたら、夫は「一緒に暮らすのは 無理だと思う。 いつか一緒になれると思ってるの? 」 といいました。 じゃあ、何でデートのようなことをしてきたのか聞いたら、 君の近況を知るため と。。 しかし、私の近況を知るなら電話一本で十分なはずです。。 私は「お友だちにはなれないので、今後二人でやっていくのが無理だと思うなら、もう会いません。 離婚はいつ始めますか? 」 と聞いたら今度は まだ気持ちがある。 愛してる と言ってきました。 二人で暮らすのは無理といってきたのが昼。 愛してるといってきたのが同じ日の夜。 離婚の決断はしたのか、 迷っているのか聞いたら、 迷っている と言いました。 離婚が面倒だからという理由で、離婚せずに事実上は別れた事にする というのはしない という事は伝えてあります。(夫の知り合いが離婚せずに事実上は別れている という話を夫から聞いたので、私はそういう事はしないと釘をさしたのですが。。 質問1 もうこれ以上夫に 二人の今後は聞かない方がいいのでしょうか? 質問2 誘われたら、会ってもいいのでしょうか。 それとももう会わずに、私が夫をまだ好きという事は見せない方がいいのでしょうか? そもそも ピクニックや一緒にバイクに乗ったり食事したり出掛けたりって デートではないのでしょうか? なぜ、 ただ近況を知るため と言うのでしょうか? キスしてきたのはあなたでしょ と言ったら、怒りだしました。

  • 別居に意味はあるのですか

    結婚9年。ヨーロッパ在住。 協議離婚なら2ヶ月で可能。 その際夫が私に支払う額は約230万程。 夫は一人でいたい、会社での責任が重く、離婚の決断が出来ない と言っていて、 私の生活費を支払い続ける事と別居を望んでいる。 別居状態は1年続いている。生活費の支払いは半年前から。 私への気持ちはあると言っている。 現在夫とのやり取りは月1回の生活費の振り込みの際のみです。 私に気持ちがあるようには感じられません。 結婚していながら、全て忘れて一人でいたいと思うことは時にはあると思いますが、それを一年以上続ける事に意味はあるのでしょうか? 今離婚してもあとで離婚しても私への支払い額は変わりません。 別居だと 生活費の支払いが発生します。 既婚者だと税金はいくらか免除されますが。。金銭面だと夫に利点はないような気がするので、 気持ちの問題か? とも思いましたが、 連絡もほぼないですし、私に気持ちがあるようには見えません。 この別居に意味はあるのでしょうか?

  • 国際離婚の仕方

    イギリス人の夫の不倫が昨年の一月にわかり、一年別居して離婚することを決意しました。イギリスの離婚方法では最低でも4ヶ月くらいかかり、最低でも10万くらいかかるようです。日本で国際離婚をする際、どういうような方法、また期間はどのくらいかかるのでしょうか?それと、生後9ヶ月になる娘がいます。話し合った結果、娘は私が引き取ることにしています。が、別居してから一回もきちんと口約束で決めた養育費を支払ってくれたことがありません。はっきりいって夫をまったく信用できないので、きちんとすべてをきめて離婚したいのですが、まだ自分自身イギリスに住んでいるため、どこから手をつけていいのかまったくわかりません。どなたかアドバイスくれるかたいらっしゃらないでしょうか?

  • 待てばいいのでしょうか?

    海外在住です。私32、夫54才です。 夫のせいで不眠になり、日本に一時的に帰ると夫に伝え、日本で10日間休養した後、家に戻ろうとしたら、夫に拒否されました。 4か月後にそれでも一人でこの国へ戻ってきましたが、夫と住んでいた家にはいれてもらえません。 夫は協議離婚を希望していますが、私は国からの援助で無料で裁判離婚の弁護士をつけました。 「私は今でも夫の事が好きで、一緒に住みたくないなら別居婚でもかまわない。離婚を希望しているのは夫なので、離婚したいなら夫が私へ離婚を申し込むべき」 と夫へ伝えましたが、3週間たっても夫から私の弁護士へ何も連絡がありません。 どうしたいのか電話で聞くと、 「今は会社を共同経営者から買い取っているところ。(夫も共同経営者も弁護士をつけて3年前から話し合い中) 仕事もかなり忙しい。 今週末までに 私と一緒に住んでいた社宅から荷物を出さないといけない。(この社宅は共同経営者の物。追い出され、夫は別の家に引っ越した。) なおっていたと思っていた鬱もまた出てきた。 •今、どうするのか決めてほしいのなら、「離婚」 となる。 •ただ、大事な決断をするときは心身共に良い状態で決断したい。 今は他の事でいっぱいいっぱいだから、 離婚に関してまで頭が回らない。 決断を先伸ばしにする。 このふたつしかない。 あなたは どうしたいのか? と聞くと 「待ちたい」 と言われました。 話の中で、君に気持ちはあるけど、気持ちだけで決断してはいけない。それに、一緒になったらまた苦しむと分かってる。他の人にも言われた。 ただ、君は変わったし、一緒に過ごすのは心地よかった。(一度ピクニックに誘われました。バイクに2人乗りして行きました) 親友は 「離婚せずに 実質上別れている という風にすればいいじゃない 」とアドバイスしてきた。この国では離婚が面倒でそうするカップルも多い。 僕も回りに 離婚した じゃなくて、別れた と言ってある。 等とも言っていました。 質問 1 夫は離婚を迷っているのでしょうか? 質問2 去年の5月から家に帰れなくて別居状態なんですが、私は 夫と離婚したくないなら、 決断を先伸ばしにする夫を待つべき なのでしょうか? 質問3 好きなら続ける。 好きでないなら別れる それだけの事ではないのでしょうか?

  • 離婚する時の心境と離婚後の立ち直り方

    はじめまして。 皆さまのご意見等をお願い致します。 私は現在31歳、妻29歳、長男1歳6ヶ月です。 結婚して3年目となりますが、喧嘩が絶えず現在は 約4ヶ月の別居中となっております。(妻は実家に子供と一緒にいます。)喧嘩の原因は、何が原因というものもなく俗に言う性格の不一致と思います。 何回か話し合いをしましたが、中々解決はせず、私はこの別居中の間にうつ病になりました。(まさか自分がなるとは思いませんでしたが) 自分の性格からも別居中のこういったあやふやな状況好きではなく精神的にも体力的にも限界なので、まだ色々と迷う点はありますが離婚を決断をしようと思っております。 ただやはり迷いもあり、中々踏み出せないとこもあります。 そこで皆さまにお聞かせ願いたいのですが、離婚された方で離婚を決断した時の心境とその後離婚という精神的に非常に苦痛な状況からどう立ち直ったか教えて下さい。 乱筆・乱文でわかりにくいところもあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 離婚するにあたり・・・子供に説明は?

    現在、夫の浮気が原因で離婚を決断し、進めている最中です。 4歳の長男がおります。現在別居中です。 現在は「今はパパは仕事が忙しくて帰って来れないんだって。」 と説明しておりますが、今後、離婚が正式に成立したとき、 どう説明するかに悩んでおります。 とても敏感な子で、夫の浮気が始まった2年前くらいの時には、 私も勘じていたのですが、その当時2歳だった息子のほうが先に 夫のかもし出す何かを察知し 「パパ嫌」「いってらっしゃいしない」「お風呂は一緒に入らない」 を言ってました。 それで、確信したものです。 きちんと「パパとママはお別れして苗字が変わってしますけど・・・」 って説明したほうが良いでしょうか?

  • 別居中の夫と修復したい

    結婚二年目の30代の夫婦です。夫とケンカが続き、只今別居三ヶ月目になりました。主人が実家に帰り、私が2人で住んでいたマンションに暮らしています。 原因は、私がケンカの度に離婚する!と脅しの様に言ってしまっていた事です。何度も離婚を口にしても、夫は絶対離婚はしない、と言っていたのですが、ある時、我慢の限界が来て、出て行ってしまいました。 今は軽々しく私が離婚を口にしてしまっていた事を反省し、もう二度とそんな言葉は言わない、またやり直したいと、夫に伝えました。 夫はその言葉に驚き、私から離婚と言われると思っていた、その言葉は嬉しい、しかし、もう無理かも、と言う気持ちが半分以上で、やり直したいとも思うけど、気持ちが奮い立たない、と言われてしまいました。 しばらく後に話ししたい、と私が提案したら、一緒に食事に出かけて、楽しく話ししたり出来ますが、私がどうなの?と問うと、まだ決められない、と言っていました。このまま別居を続けても、何も変わらないから、また一緒に住んで、私が反省している所を見て欲しい、と伝えました。 夫ら前向きに考える、と言ったものの、連絡もありません。あまりせっつくのも駄目かな、と思いますが、このままだと気持ちは離れる一方では、と不安になります。 どうしたら良いでしょうか?

  • 40女ですが離婚しかないですか?

    夫と私はそれぞれの仕事のために3年、日本と海外で別居していました。でも、ちょっと夫婦仲がギクシャクしてたのでいい機会だね、と言って 大して抵抗も無く、別居生活をしていました。が、ここで又、勤務地が一緒になり、同居するかどうかで揉めた末、別れてくれ、正式に離婚しよう、と言われ先日、3年間分割で支払うという慰謝料の1か月分が支払われました。夫は決断するまではグズグズ悩むタイプですが、一度、決断するとなかなか、決心を変えるタイプではありません。しかしながら、友達としては、付き合おう、と言われ、たまにランチを一緒にしたりしてます。でも、私的には、今さら単なる友達として付き合えるわけも無くって戸惑ってしまいます。 そして、私は何だか段々とっても、離婚したくなくなりました。彼は私をもう友達としか見れないようですが、紆余曲折の上、こういう風になった男の気持ちを変える事は出来ないのでしょうか。ちなみに、夫に問題があるので、私達には子供は居ません。夫には、特に決まった女性が居るとは思いませんが、お互い一人暮らしだし、案外、お金も持っているほうなので、色々遊んでるかな、とは思います。まだ、正式な離婚届は出していません。 男性の方や、こういう経験のある女性の方、どうぞお考えをお聞かせ下さい。

  • 夫の不貞行為・愛人に対しての慰謝料請求・・・??

    友人からの相談事です。 現在夫と別居して、数ヶ月になります。 夫には愛人がおり、現在一緒に住んでいる事も、明らかです。 (愛人=本名・携帯番号のみ知っています) 興信所を利用し、 不貞現場を押さえたと仮定します。 この事実が原因となり、夫婦が離婚したいと考えます。 そこで、 万が一、夫と愛人が別れてしまったとしたら、 愛人に対しての、慰謝料請求は、出来なくなってしまうのでしょうか? もしも、参考HPがございましたら、ご紹介願います。

  • 離婚調停中の子どもとの面会

    別居2ヶ月目で第一回目の調停を 近々に控えているのですが 別居する際に一緒に連れて実家に戻った 4歳の息子を別居1ヶ月過ぎた時に 私の実家から夫が連れ帰ってしまいました。 以前このサイトで質問させて頂いた時に まだ離婚が成立してないから子どもの幼稚園に 行って会ったりするのは全然問題ないと回答を 頂いたのまで、先日幼稚園に行ったのですが 幼稚園の先生から、お父さんの方からもし嫁がきた場合 子どもに会わす前に連絡をくれとか、連れて帰ろうとしたら 渡さないでほしいと言われているからとりあえず連絡させて頂きます。 と言われたので待っていました。 子どもと2人きりではダメ。第三者を入れての面会なら かまわないと言われ、それでも子どもの様子が心配で 会って抱きしめました。 まだ離婚成立していない夫婦間で、まだ面会についても 何の話し合いもできていない状態でこうゆう場合には 夫の言うことに従わなければいけないのでしょうか? 幼稚園側も先に夫から言われているので内緒で会わせて 何か文句を言われることを怖がっています。 私は自由に子どもに会うこともできないのですか? やはり幼稚園側には多大な迷惑をかけてしまうのでしょうか? どなたか回答頂けると幸いです。