• 締切済み

待てばいいのでしょうか?

海外在住です。私32、夫54才です。 夫のせいで不眠になり、日本に一時的に帰ると夫に伝え、日本で10日間休養した後、家に戻ろうとしたら、夫に拒否されました。 4か月後にそれでも一人でこの国へ戻ってきましたが、夫と住んでいた家にはいれてもらえません。 夫は協議離婚を希望していますが、私は国からの援助で無料で裁判離婚の弁護士をつけました。 「私は今でも夫の事が好きで、一緒に住みたくないなら別居婚でもかまわない。離婚を希望しているのは夫なので、離婚したいなら夫が私へ離婚を申し込むべき」 と夫へ伝えましたが、3週間たっても夫から私の弁護士へ何も連絡がありません。 どうしたいのか電話で聞くと、 「今は会社を共同経営者から買い取っているところ。(夫も共同経営者も弁護士をつけて3年前から話し合い中) 仕事もかなり忙しい。 今週末までに 私と一緒に住んでいた社宅から荷物を出さないといけない。(この社宅は共同経営者の物。追い出され、夫は別の家に引っ越した。) なおっていたと思っていた鬱もまた出てきた。 •今、どうするのか決めてほしいのなら、「離婚」 となる。 •ただ、大事な決断をするときは心身共に良い状態で決断したい。 今は他の事でいっぱいいっぱいだから、 離婚に関してまで頭が回らない。 決断を先伸ばしにする。 このふたつしかない。 あなたは どうしたいのか? と聞くと 「待ちたい」 と言われました。 話の中で、君に気持ちはあるけど、気持ちだけで決断してはいけない。それに、一緒になったらまた苦しむと分かってる。他の人にも言われた。 ただ、君は変わったし、一緒に過ごすのは心地よかった。(一度ピクニックに誘われました。バイクに2人乗りして行きました) 親友は 「離婚せずに 実質上別れている という風にすればいいじゃない 」とアドバイスしてきた。この国では離婚が面倒でそうするカップルも多い。 僕も回りに 離婚した じゃなくて、別れた と言ってある。 等とも言っていました。 質問 1 夫は離婚を迷っているのでしょうか? 質問2 去年の5月から家に帰れなくて別居状態なんですが、私は 夫と離婚したくないなら、 決断を先伸ばしにする夫を待つべき なのでしょうか? 質問3 好きなら続ける。 好きでないなら別れる それだけの事ではないのでしょうか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.1

過去にも別居で夫友人のアパート暮らしをしていましたね? 度重なる夫婦としての不和。 夫のせいで不眠にもなったのに、どうして離婚をしないのでしょうか? 貴方が望めば離婚は成立すると思います。 過去と同じことを堂々巡りするよりも離婚して帰国しませんか? またここで夫の意向を受け入れて夫婦をやっていくとしても、また貴方は夫に不満を貯め込み別居なり帰国してはまた離婚騒ぎになると思うのですが夫に決断させるのではなく妻として決断しないのはなぜですか?

関連するQ&A

  • 離婚に迷っているのか? 別居中 で宙ぶらりん状態

    夫が離婚をしたいそうで、家へ入れてもらえず、強制的に別居がスタートしもうすぐ1年になります。 ここは海外で、収入がない人向けに弁護士の申請が出来るので、申請したら、3か月後に 裁判離婚用の弁護士が私につきました。 夫は協議離婚を望んでいますが、私の弁護士は後で協議離婚にも変更可能と言いました。 普通なら私の裁判離婚用の弁護士は40万はかかりますが、この度は無料です。 現在は労働ビザがないので、こちらでは就職できない状態です。収入はゼロ。 貯金と、以前から続けていた私のネットショップで暮らしていますが、ギリギリです。 こちらの国では 離婚の最中も離婚後も 両者の生活レベルが同じになるように、稼いでいる方がいない方を援助しなければならない法律がありますが、夫はまるっきり無視したので、私は裁判離婚用の弁護士をつけました。 その事を伝えると怖くなったのか分かりませんが。。 最近は生活費をくれようとします。 この間はじめて4万円受け取りました。 私の弁護士から言われた通りに、夫に以下のように伝え、私の気持ちも伝えました。 離婚をしたいのはあなたなのだから、あなたの弁護士が私の弁護士に連絡をするべきだ。連絡先はこちらになる(私の弁護士の名刺を渡した)。 私は今でも夫の事が好きで、この離婚話は私から始めたものではない。 睡眠を夫に妨害され続け、疲れはて、日本に数日休養に帰るねと言い、家を出たっきり、もう家へは帰るな とあなたから言われた。実質日本で休養したのは10日のみ。 追い出すのではなく、私が自分で家を出ていく様に夫は仕向けたと後に私に白状しました。 一緒に暮らしたくないのなら、別居婚でもかまわない。 とも伝えました。 私は几帳面。 夫は片付けが「全く」できない。母からの厳しいしつけで私は無意識でも家を綺麗に保とうとしてしまい、相当疲れます。家の整理整頓でイライラするのは本末転倒なので、私は別々に住んでもかまわない という考えです。夫は 乱雑な家が心地よいと感じるかは不明ですが、実質そうである。 私は整理整頓された家が心地よいと感じる。。 なら、別居状態の方が私も楽です。夫の家が散らかっていても夫は好んでその状態にしているのだし、散らかっていても私の責任ではない。 また、私は特別に一人の時間も必要なタイプです。 別居婚でもかまわない と言うのには夫は驚いていました。 10年一緒にいた人なので、最後くらい気持ちは伝えないとと思い、格好悪いのは承知で思っていることを伝えました。 それから2週間たちましたが、私の弁護士に夫側から連絡は来ておらず。。 私が私の弁護士から どうなっているんだ と聞かれています。 現在は週末に夫が食事に誘ってくれています。 何がしたいのかは不明ですが、言動は以前のように優しいです。先週は二人でバイクに乗り、ピクニックしました。。 笑顔で対応していますが、苦しくもあります。 私の精神状態が悪くなって来てしまいました。 追い出されて1年前から一人で奇跡的に見つけた給料明細なしで借りれる小さなアパートに暮らしている事実(10m2)。 この国では現在は労働できない事実。 労働したければ自営業にし、会社を立ち上げなければならないという事実。 そして 一番重要な 今後も夫婦として続けていくのかいかないのか分からないまま な状態にある事。 夫としては 再構築のために 様子見で 週末一緒に過ごして様子見 しているのかもしれませんが。。 ちなみにあわよくば体の関係を持とうとしているとかは全くないと思います。誘われていませんし、そもそも以前からレスだったので。夫にそういう欲がないという話ではなく、夫はこの状況で私をセックスフレンド?にするような人間ではありません。(そう信じていますし、その様に感じます。) 今は私はストレスで 摂食障害になっています。 どうすればいいのか、どうするのが最善だと思いますか?

  • 離婚を先伸ばしにするのはどうして?

    当初は夫が離婚したいと言っていました。 私も承諾し、弁護士をつけました。 離婚を開始する前に 「私はまだ夫に気持ちがあり、やり直してもいいと思っているけど、夫が離婚したいなら私の弁護士に夫から連絡してください」と夫に伝えました。が、私の弁護士に連絡はなく。 かわりに、食事や散歩、一緒に買い物に誘われるようになりました。 夫はそれを私の近況を知るため と言いましたが、それならメール1通でいいはず。 海外でビザが必要なのですが、夫の会社で退職した人のかわり(週に14時間)に働くということになり、ビザの手続きもしてくれました。 私との事をどう思っているか聞くと、 「一緒には住めない。 僕は誰とも一緒に住めない。友達を家に招待するのは大好きだが、来すぎても嫌だ。 一人がいい。一人でいたい。年をとったらあちこち一人で旅行したい」との返事。 現在別居中で、私は一緒に暮らしても暮らさなくてもどちらでもいいという考えです。私も一人の時間を大切にしますし、繊細すぎると言われる気質のためか、音や人の言動に敏感で影響を受けてしまいます。騒がしく問題があるとよく叫び、私を批判し出す夫なのですが、私は穏やかに過ごしたいのと、ストレスのある状況で顔を出す摂食障害も落ち着かせたいので、別居でもかまいません。 一緒に住む場合は自分の部屋が必要ですが、引っ越したばかりの夫のアパートにそれはありません。 そもそも、誰とも一緒に暮らせない と言っている人に一緒に暮らそう等とは言いません。 先日、離婚はどうするか聞いたら、 「今決断してほしいの? 今はこのままで。 いつか離婚になったときは協議離婚で。君の弁護士費用は僕が出す」との返事。誰かを好きになったり体の関係を持ったりも今は嫌な様です。 「私にはまだ気持ちがあり、愛しているが、過去に起きた事は忘れられず時間がかかる」 「距離をおく。休憩しよう」 とも言われました。 私は裁判離婚用の弁護士をつけていましたが、途中で協議離婚に変えられる事は夫にも伝えてあります。なので、裁判離婚が嫌だから今は離婚したくない説はないと思います。 今まで私が無職だったため(社員にならず夫の仕事を手伝っていた) 今離婚すると私への離婚に伴う支払いが多額になるから、自分の会社の社員にして私をある程度働かせた後に離婚して、私への支払いを減らしたいのか? とも思いましたが、 離婚前に私が退職し無職になればこの策は無意味になります。 「会社を一人でやっている責任が重い。 うつ病になりやすく、次に何かあれば僕はもうおしまいだ」と言っていますが、 友人達がひっきりなしに夫の家に泊まったり遊びに行ったりし、夫はずっとバタバタしている様子。 私とは一緒に住めないと きつい言葉も交えて言いながら、デートに誘ってくる。 夫は言っている事と、やっていることが噛み合っていません。 誰とも一緒に住めない。君とは一緒に住めないときついことを私に言っておきながら、離婚はしない とは。。 何か裏があるんでしょうか? そもそも私を追い出し、離婚話を始めたのは夫なんですが、現在は拒否。 何だかめちゃくちゃな印象です。

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 裁判から別居はどうだと言われているが

    今、夫が起こした離婚裁判をしています。 夫は性格の不一致で離婚をしたいといっていますが、私が拒否しています。 弁護士や裁判官からは、別居をすればと言われ その別居費用を考えてくるように言われました。 私は別居をしてもいいのですが、 まだ子供も小さく、仕事も不安定で貯蓄も夫が使い込みほとんどありません。 こんな条件で別居をするように言われ 夫の弁護士が言ってきた別居費用は今までの貯金もできず、 生活もかなり困窮するもので納得いきません。 夫の希望で別居するのだから、夫が実家から通い最低限のお金で生活して 不足するようならバイトでもしたり、親から援助をうければいいと思います。 なぜ夫の希望で別居するのに貯金もなくなり 生活も困窮する別居をしなくてはいけませんか? そんな別居はしたくないと言うことはできますか? わたしが拒否しても、別居が認められてしまうのでしょうか? そんな別居はしないと拒否できますか?  こんな状態で別居となり数年後に離婚が認められたら ほとんど貯蓄もなく、生活もますます困窮し体ももちません。  親子共倒れです。どうしたらいいでしょうか?

  • 夫が弁護士をつけたら?話し合いや調停は?

    夫とは一緒に住んでいますが、 夫が離婚をしたいと言い調停を起し 弁護士を雇いました。 弁護士から離婚に関することは 全て夫ではなく、弁護士を通してくださいと手紙をもらいました。 でも一緒に住んでいるのに、わざわざ弁護士を通すのは面倒ですし、そんな弁護士の言うこと 守らなければいけないのですか? 私は夫が別居していても、離婚に必要なことは、直接やりとりしたいですが。 離婚理由は、夫いわく性格の不一致だそうですが夫には好きな人ができたみたいです。

  • 結婚25年目で別居2年目 DV夫とうまく離婚が進むようにしたいです

    見合い結婚で夫と結婚して以来23年 暴言、暴力に我慢してきましたがニ年前体調を崩し、我慢できずに別居に踏み切りました。子供は社会人と大学生と高校生です。離婚を考えています。 近所中に聞こえる位の大声で 私にも子供にも怒鳴りつけたり、とにかく自分の思うように事が運ばないと機嫌が悪く、子供と私はいつも旦那の顔色を見て暮らす毎日でした。 夫の暴力は年々ひどくなり、頻繁に物を投げ、子供の前でも怒鳴り、私を追いかけ、とうとうストレスで体中ががたがたになって歩けなくなり、食べれなくなり、夫を見ることすら恐くてできなくなりました。 別居後は心身共に良くなり今はパートもしています。会社経営している夫には相続財産がありますが私には全資産を予想できません。財産分与には全財産を把握していないと無理ですか? 弁護士さんには四人ほど会い相談しましたがはっきり言って少し期待はずれでした。家裁の調停委員の方も同様です。男性はとかくDVの夫でも、社会的に会社経営者という立場があり、きちんと働いているならまだ良いとか、味方する傾向があるような気がしました。女性弁護士さんは弁護士間の戦いで男性には弱いですか?DVや離婚に理解あるには女性のような気がして離婚の時は女性に依頼した方がいいのかなと思っていますが・・。 離婚には行政書士さんの方がお金もかからずに、いいという方もいますが、どうでしょうか。 別居決断時に夫が自宅を出て自分の母の家に住み、生活費は入れてくれてます。離婚してからの生活が不安ですが夫に縛られて人生を送りたくないのです。実家は借家であてにならないし、自立した子供と共に働き、新しい生活を始めたいと思っています。夫からはやり直したいメールが頻繁にきています。財産分与や慰謝料を少しでも取れて、夫と会わずに離婚話を進めることができるでしょうか。夫は言葉巧みにうまく私を言いくるめてくるから、会いたくないです。

  • 因果応報が始まったのでしょうか?

    夫は私を不眠になるまで追い込み、家を出ざるを得ない状況にしました。私は10日間実家で休養しました。10日後に帰りますと夫に連絡すると、家へは立ち入り禁止と言われ、5月から家へ帰れてない状況です。 現在はアパートを借りています。 弁護士に言われたように、行くところがないから帰ります と夫に強く言うと、3ヶ月だけ月5万を払うから他で住めと言われました。 3ヶ月というのは夫が勝手にその期間に離婚を成立させたいと思っているからです。 警察には鍵をぶち壊してでも家に入る権利はあると言われました。 夫にされた全ての事を警察に記入して貰いました。離婚の時に役に立てばと思って。 夫が昨日早く離婚成立させるために連絡してきました。 夫は共同経営者から会社を買い取ろうとしていますが、今買い取れば私へも財産としてそれを分けなければならず、それは避けたいので離婚後に買い取りたいと思っている様です。 しかし、私たちの家は共同経営者に借りたアパートです。 共同経営者は早く会社を買い取らないならば、アパートを売却したいから、アパートから出ていってくれないか と夫に言っている様です。 加えて、夫の会社の従業員から夫に内容証明が送られました。従業員の勘違いだとは思いますが、給料未払い分の件でです。 私を家から追い出したら、今度は夫が追い出されそうになってます。 私とまだ離婚してないので会社を今買い取って自由になることも出来ず、何も財産になるものは買えない状況です。(私に分けたくないから) 夫が私にやったことが少しずつ夫自身に返ってきているのでしょうか? 8年の結婚生活の後、夫は私に50万渡して離婚成立させたいようですが、もちろん私はその金額では了承できません。 8年間夫から夫の会社で働けばいい。 雇ってあげるから と言われてきました。 が、去年まで会社を手伝っていたのにも関わらず、従業員から 奥さんが雇われてないのに働きに来ている と訴えられそうになった にも関わらず、夫は私を正式に雇ってはくれませんでした。 ここは海外で私は労働許可のないビザを持っていました。 夫が私を正式に雇わなかった理由は 私を夫に依存させるためです。 去年やっと雇ってくれましたが、先日 離婚するから君とは働けないと言われました。解雇はお金がかかるから自主的に会社を辞めるように私に言うでしょう。 私は離婚時に夫と酷い争いをするつもりはありません。 でも、譲る気は一切ありません。 結局私も夫の周囲が現在夫にとっている態度をとろうとしています。

  • この先不安です。

    30代半ば、子無し共働き夫婦です。 夫は、働き者だし家事なども率先してよくやってくれます。 私のほうが割とルーズで叱られることもあるぐらい。 普段は仲良いほうだと思います。 夫は私を愛しているんだなと感じることも多いです。 私の家族のことも大事にしてくれます。 こんな人は滅多にいないと思って、結婚を決断したといってもいいぐらい。 でも、結婚前から気になってたことがあります。 DV、とまではいかないけど、 喧嘩っぽくなったときの、怒り方がすごく嫌なのです。 まず、第一に、夫は何かにつけすぐ文句をつけます。 私のことではなく、例えばテレビに出てる人に対して、とか 職場の後輩の態度、店員の態度、などにです。 自分と異なる考え方の人に対してはかなり攻撃的になります。 私と喧嘩になると、(大体私のダメ出しに対してイライラしはじめ、キレる) 一切なにも受け付けなくなります。アストロンでもかかってるのかと思うぐらい。 解決しようと話しかけても無視。 そのまま話しかけ続けると、うるさい!!と暴れ、家の中がめちゃくちゃになるので 私も放置してます。 「そろそろ、仲直りしようか」と夫が言い出すのは、それから大体早くて3日ですね。 国内外問わず、旅先で置き去りにされたことも3度ほどあります。 出先で頭に血が上ると、大体その場から勝手にいなくなるので、 とても困ります。 不安でたまらないし、探すのも大変なのです。 今までは、彼にはいいところがたくさんあるし、私にも悪いところがあった、 と思うようにして、やり過ごしてきましたが、 限界が近づいてきました。 幸い、子供もいないですし、家も社宅なので、 普通よりは離婚がしやすいと思っています。 悲しいことですが、そういう考え方になってきてしまいました。 ただ、周り(両親など)とのかかわりなどを考えると、 すぐさま離婚、というのもどうかと思っています。 本当は別居できたら一番良いです。 でも、夫はきっと「別居したい」と言ったら そんな中途半端なことするぐらいなら離婚だ!! って言うと思います。 こういう場合(離婚をしないけど別居したい)という申し出は 弁護士さんを通したりすれば可能になるものなのでしょうか?? 幼稚な質問ですみません。 何卒お力を貸していただければと存じます。

  • 私は遊ばれているのでしょうか?

    1年前に私が調子を悪くした際、母が「この度は実家に帰ると約束しなさい 」と言ってきて、休養で1週間実家に帰ってから、自分の家へ戻れなくなり、夫と別居が始まり、離婚の話も出ました。 別居から10カ月後、本格的に離婚を始める前に後悔しないように私は夫に以下のように伝えました。 「私はまだあなたに気持ちがあり、やり直したいと思っている。一緒に住むのが難しいなら別居でも構わない。 でも、あなたが離婚をしたいのなら、私の弁護士にそう伝えてください」 夫は 大事なことは落ち着いてから決断したい。今は会社の問題があるから、離婚についての決断は待ちたい。 と言いました。 それから、1、2週間に1回夫から誘われて会っています。 食事をしたり、散歩をしたり。 体の関係はないです。 会いだしてから現在3か月目です。 ここは外国で、恋人以外へは挨拶の際は頬にキスをする習慣があります。恋人へは口にキスをします。 3か月前は 私から、さよならをする時に夫の口へキスしようとしたら、避けられているような感じでした。なので、先日は私から頬へキスしようとしたら、夫がにっこり笑って口へキスしてきました。 夫の仕事も手伝っているのですが、その際夫の知り合いに会うとき、最初の内は「 僕の妻です」と紹介されず、私の名前で紹介していました。 先日は1日の内3回紹介され、その内1回 ぎこちなく 「僕の妻です」と紹介していました。 夫とは10年一緒に過ごしてきました。今夫を見て 私とやり直そうか悩んでいるのかな という感じがします。私の事を嫌い という印象はないです。 今後どうするか夫とそろそろ話し合おうと思っているのですが、私の両親から以下のように言われました。 3か月前に夫にまだ好きと伝えたことに関しては 「プライドはないのか!」ちなみに夫と話し合いに絶対に行くなと言われていました。 現在は 「のこのこ会いに行って。 夫からすれば現在の宙ぶらりん状態は都合がいい。このままでも何ら夫にとっては不都合なことはない。 最近は仲がいいかも知らんが、それは一緒に暮らしていないから。 別居でもいい?! 夫婦は一緒に住むものだ。 結婚して子供を産むのがちゃんとしている人だ。今あなたは何をやっているの? 夫とはやっていけないって一目瞭然じゃないの。結婚している男性が浮気相手に 奥さんとはいつか別れる って言って それを待ってる浮気相手がいるでしょ。 あなたはそれと一緒。 とっとと離婚しなさい。 夫が悩んでいるように見えるって!? どれだけ幸せで、おめでたい人なのあなたは。 夫はあなたと一緒にいたかったら、とっくに行動してるわよ」 私の両親が正しいのでしょうか? 夫は現在の状態を利用して楽しんでいるだけ で、夫を信じて待っている私はバカでおめでたい人なのでしょうか?

  • 最適な離婚方法を教えて

    夫に離婚したいと言いました。 でも、離婚に同意してくれません。 その後も何回か話をしました。話すたびに、酷い言葉を浴びせたのに、「離婚はしない」「これからも一緒にいたい」と。家を買って間もないからかな?以前から家事をやる夫だけど、変わらず早く起きて家事をやる。二、三度は作ったご飯を残したのに、変わらずに作ってくる。ゴミ散乱させたのに。 いい加減諦めろよ。 先日、夫がトラウマになる言葉を浴びせて、さすがイラッとしたみたい。あと少しで折れるかな。 今、私は離婚準備をしています。離婚届は書き終えたし、家を売る準備はできたし、弁護士さんも付いて、来週は平日に別居先へ引っ越します。引っ越し後に弁護士からの内容証明が届けば、夫もさすがに、メンタル崩壊して、弁護士さん相手に折れるでしょ。弁護士も優位に話を進めて、むしろモラハラとして慰謝料を取れるようにしてくれるといったけど。 抜け漏れはないかな。 経験者がいましたら、アドバイスください。