• 締切済み

離婚を先伸ばしにするのはどうして?

当初は夫が離婚したいと言っていました。 私も承諾し、弁護士をつけました。 離婚を開始する前に 「私はまだ夫に気持ちがあり、やり直してもいいと思っているけど、夫が離婚したいなら私の弁護士に夫から連絡してください」と夫に伝えました。が、私の弁護士に連絡はなく。 かわりに、食事や散歩、一緒に買い物に誘われるようになりました。 夫はそれを私の近況を知るため と言いましたが、それならメール1通でいいはず。 海外でビザが必要なのですが、夫の会社で退職した人のかわり(週に14時間)に働くということになり、ビザの手続きもしてくれました。 私との事をどう思っているか聞くと、 「一緒には住めない。 僕は誰とも一緒に住めない。友達を家に招待するのは大好きだが、来すぎても嫌だ。 一人がいい。一人でいたい。年をとったらあちこち一人で旅行したい」との返事。 現在別居中で、私は一緒に暮らしても暮らさなくてもどちらでもいいという考えです。私も一人の時間を大切にしますし、繊細すぎると言われる気質のためか、音や人の言動に敏感で影響を受けてしまいます。騒がしく問題があるとよく叫び、私を批判し出す夫なのですが、私は穏やかに過ごしたいのと、ストレスのある状況で顔を出す摂食障害も落ち着かせたいので、別居でもかまいません。 一緒に住む場合は自分の部屋が必要ですが、引っ越したばかりの夫のアパートにそれはありません。 そもそも、誰とも一緒に暮らせない と言っている人に一緒に暮らそう等とは言いません。 先日、離婚はどうするか聞いたら、 「今決断してほしいの? 今はこのままで。 いつか離婚になったときは協議離婚で。君の弁護士費用は僕が出す」との返事。誰かを好きになったり体の関係を持ったりも今は嫌な様です。 「私にはまだ気持ちがあり、愛しているが、過去に起きた事は忘れられず時間がかかる」 「距離をおく。休憩しよう」 とも言われました。 私は裁判離婚用の弁護士をつけていましたが、途中で協議離婚に変えられる事は夫にも伝えてあります。なので、裁判離婚が嫌だから今は離婚したくない説はないと思います。 今まで私が無職だったため(社員にならず夫の仕事を手伝っていた) 今離婚すると私への離婚に伴う支払いが多額になるから、自分の会社の社員にして私をある程度働かせた後に離婚して、私への支払いを減らしたいのか? とも思いましたが、 離婚前に私が退職し無職になればこの策は無意味になります。 「会社を一人でやっている責任が重い。 うつ病になりやすく、次に何かあれば僕はもうおしまいだ」と言っていますが、 友人達がひっきりなしに夫の家に泊まったり遊びに行ったりし、夫はずっとバタバタしている様子。 私とは一緒に住めないと きつい言葉も交えて言いながら、デートに誘ってくる。 夫は言っている事と、やっていることが噛み合っていません。 誰とも一緒に住めない。君とは一緒に住めないときついことを私に言っておきながら、離婚はしない とは。。 何か裏があるんでしょうか? そもそも私を追い出し、離婚話を始めたのは夫なんですが、現在は拒否。 何だかめちゃくちゃな印象です。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

>夫は言っている事と、やっていることが噛み合っていません。 おそらく、これはあなたの思い込みで、あなたがどうするか、相手の反応を待つばかりのその態度が一番噛み合っていないのだと思います。ブツブツ言う前にご自身はどうするのかを決めたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚に迷っているのか? 別居中 で宙ぶらりん状態

    夫が離婚をしたいそうで、家へ入れてもらえず、強制的に別居がスタートしもうすぐ1年になります。 ここは海外で、収入がない人向けに弁護士の申請が出来るので、申請したら、3か月後に 裁判離婚用の弁護士が私につきました。 夫は協議離婚を望んでいますが、私の弁護士は後で協議離婚にも変更可能と言いました。 普通なら私の裁判離婚用の弁護士は40万はかかりますが、この度は無料です。 現在は労働ビザがないので、こちらでは就職できない状態です。収入はゼロ。 貯金と、以前から続けていた私のネットショップで暮らしていますが、ギリギリです。 こちらの国では 離婚の最中も離婚後も 両者の生活レベルが同じになるように、稼いでいる方がいない方を援助しなければならない法律がありますが、夫はまるっきり無視したので、私は裁判離婚用の弁護士をつけました。 その事を伝えると怖くなったのか分かりませんが。。 最近は生活費をくれようとします。 この間はじめて4万円受け取りました。 私の弁護士から言われた通りに、夫に以下のように伝え、私の気持ちも伝えました。 離婚をしたいのはあなたなのだから、あなたの弁護士が私の弁護士に連絡をするべきだ。連絡先はこちらになる(私の弁護士の名刺を渡した)。 私は今でも夫の事が好きで、この離婚話は私から始めたものではない。 睡眠を夫に妨害され続け、疲れはて、日本に数日休養に帰るねと言い、家を出たっきり、もう家へは帰るな とあなたから言われた。実質日本で休養したのは10日のみ。 追い出すのではなく、私が自分で家を出ていく様に夫は仕向けたと後に私に白状しました。 一緒に暮らしたくないのなら、別居婚でもかまわない。 とも伝えました。 私は几帳面。 夫は片付けが「全く」できない。母からの厳しいしつけで私は無意識でも家を綺麗に保とうとしてしまい、相当疲れます。家の整理整頓でイライラするのは本末転倒なので、私は別々に住んでもかまわない という考えです。夫は 乱雑な家が心地よいと感じるかは不明ですが、実質そうである。 私は整理整頓された家が心地よいと感じる。。 なら、別居状態の方が私も楽です。夫の家が散らかっていても夫は好んでその状態にしているのだし、散らかっていても私の責任ではない。 また、私は特別に一人の時間も必要なタイプです。 別居婚でもかまわない と言うのには夫は驚いていました。 10年一緒にいた人なので、最後くらい気持ちは伝えないとと思い、格好悪いのは承知で思っていることを伝えました。 それから2週間たちましたが、私の弁護士に夫側から連絡は来ておらず。。 私が私の弁護士から どうなっているんだ と聞かれています。 現在は週末に夫が食事に誘ってくれています。 何がしたいのかは不明ですが、言動は以前のように優しいです。先週は二人でバイクに乗り、ピクニックしました。。 笑顔で対応していますが、苦しくもあります。 私の精神状態が悪くなって来てしまいました。 追い出されて1年前から一人で奇跡的に見つけた給料明細なしで借りれる小さなアパートに暮らしている事実(10m2)。 この国では現在は労働できない事実。 労働したければ自営業にし、会社を立ち上げなければならないという事実。 そして 一番重要な 今後も夫婦として続けていくのかいかないのか分からないまま な状態にある事。 夫としては 再構築のために 様子見で 週末一緒に過ごして様子見 しているのかもしれませんが。。 ちなみにあわよくば体の関係を持とうとしているとかは全くないと思います。誘われていませんし、そもそも以前からレスだったので。夫にそういう欲がないという話ではなく、夫はこの状況で私をセックスフレンド?にするような人間ではありません。(そう信じていますし、その様に感じます。) 今は私はストレスで 摂食障害になっています。 どうすればいいのか、どうするのが最善だと思いますか?

  • 離婚裁判中の職探し

    夫から離婚裁判を起こされました。(現在別居中) 全て弁護士さんにお任せしてありますが、離婚は確実です。 職を探していたところ、海外の就職先(就労ビザ有)をみつけたのですが、この場合裁判中でも海外就職は可能なのでしょうか?

  • 離婚調停→裁判離婚のご経験者

    離婚についての質問です。 私は夫が愛人を作り家を飛び出した為に別居に至りました。もう相当長期間の別居になります。 この、別居中の夫より、離婚調停を申し立てられました。 私は出来れば子供が全員成人するまでは離婚はしたくありません。 しかし、夫がどうしても離婚をしたいというならば、こちらの条件を飲んでくれれば離婚に応じる気持ちは子供と相談もした上で応じるつもりです。 しかし、夫の提示する条件は私の望む半分程しか満たしてなく、夫の今の条件では絶対に離婚はしないです。 調停員には、「早く結論を出さないと不調にして裁判になるぞ」と脅してきます。 調停員の言う事が本当かどうかは判りません。 私も夫も現在弁護士はつけていません。 もし、裁判になった場合が心配です。 皆様で、調停から裁判に発展された方で、解決までの経緯と、トータルいくらくらい弁護士費用がかかったか参考までに教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 裁判離婚と親権

    裁判離婚について 有責配偶者から離婚裁判を申し立てられるかもしれないので質問します。 8年以上別居期間があり、未成熟児を2人抱えています。夫は有責配偶者と認めていて婚費も少額ですが毎月振り込みはあります。 私は子供が学生の間、又は成人するまで離婚したくないのですが、夫は離婚をすぐにでもしたいとの事。 裁判をされると、別居期間が長いので、未成熟児が居ても、離婚の判決が出るのは50%と弁護士に言われました。 離婚したくない理由として、子供の親としての責任を果たすため、成人するまでは両親が親権者で居続けるべきだと思うのですが、それは離婚したくない理由としては弱いですか? 離婚する事で親権を争う事の方がほとんどですが、その真逆の質問になると思います。家庭を捨てて出ていった夫ですが、子供を授かり親である事にはかわりない為、両親が親権者としてある為には離婚しない事しか方法はありません。 どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トルコ人同士のカップルの離婚について。

    つきあっている彼(トルコ人)についてです。 私たちは結婚を考えているのですが、彼はもう何年も離婚裁判で妻と戦っています。トルコは離婚裁判の際、親権について以外は女性側の言い分が80%通ると言われています。 申し訳ございませんが、日本人の私たちが理解するには困難な法律やイスラムの慣習?なので、現地在住に方やこのような件に精通してる方のみお答えいただきたく思います。 トルコ人同士の夫婦ですが、現在、別居中です。(最初の裁判からもう5年以上になります。) 突然、妻が家を飛び出し、夫は妻に家も車もお金(かなりまとまった)も渡し 、離婚裁判に踏み切ったようです。トルコの離婚は基本、裁判をしなければいけないらしく、一部のインテリ層は協議離婚もありうるとのことです。 1回目の裁判で決着がつかず、別居中で、2度目の裁判(3年前くらい)でも妻がどうしても離婚したくないと言い張り、そしてさらにお金も支払いました。未だに払っていると思います。 突然勝手に出ていったのだから、何を今更と思うのですが、おそらく何年か一人で生活し、女性一人でトルコで生きるという事が難しいという事に気が付いたようです。 彼は公務員ですが、少し特殊な部署?で日本の警察官や消防士のように時間がまちまち、長時間勤務などもありました。 そういう事やいろいろなことがあり彼女は飛び出したらしいです。先に述べておきますが彼は彼女を叩いたりなどの乱暴はしていません。 私もいろいろインターネットなどで調べているのですが、日本人とトルコ人カップルの離婚についての記事やブログはたくさんあるのですが、トルコ人同士の離婚について綴ったものを探し出すことができません。 なぜこんなに離婚することが大変なのかと私もなかなか理解できない部分・納得できない部分があるのですが、イスラムの教え的なことも絡んでくるので、難しいことは理解しているつもりです。 ですが、どこかに突破口がないかと思い、こちらで質問することにしました。 トルコで離婚裁判に強い弁護士に相談してみようかとも思ったのですが、悲しいことにトルコでは弁護士だから大丈夫という事はなくお金だけ受け取りいなくなってしまう事も多々あるようです。 どなたかお知恵をお貸しいただければとても助かります。 よろしく願いいたします。

  • 離婚をしたいのですが、この理由で調停もしくは裁判で離婚できるでしょうか

    離婚をしたいのですが、この理由で調停もしくは裁判で離婚できるでしょうか? 結婚後1年3カ月、1歳の娘がいる20代の会社員です。 できちゃった婚でした。妊娠してもいろいろ生活面で不安なことがあったので、結婚を迷いましたが、娘に父親を、と思い籍を入れました。 しかし出産後も夫を信用できなくなるようなことがあり、現在、別居期間7ヶ月で、協議離婚をしたく話をしてきたのですが 夫が「離婚を望んでいるのはお前だ、裁判所で話そうじゃないか」 と言い、このままでは調停になりそうです。 私が離婚をしたい理由は下記のようになりますが、調停で離婚、 もし裁判になっても離婚できるほどのものでしょうか? ・生活が成り立つか不安 夫は相談もなしに退職し、現在おそらく無職です。貯金はほとんどなく、する気もありません。娘を育てていく、また将来のために貯金は必要だと説明はし来ましたが、する気はなさそうです。私と娘の将来設計のために、2人生活ならなんとか貯金できそうなので、 別れたほうがいいと思ってます。 ・夫のことを信用できない。 →一緒の家に住んでいたころは夫の給与から家賃、光熱費類を支払っていましたが、 期日にルーズで何度も遅れることがあり、彼の支払い関係のキャッシュカードや通帳を私が 管理し、支払う分だけを残しスムーズに支払えるようにしていました。 しかし、ある日「お金が必要になったから持ち出した」と管理を頼まれていた彼の銀行のカード、 通帳類を無断で持ち出しました。 このことから「いつか私の通帳類やお金も勝手に持ってかれるんじゃ・・・」と考えるようになり、 夫に対する信用を失いました。 →言うことがコロコロ変わる また嘘をついている(っぽい) 初めは「離婚して君が幸せになるのなら」と応じる姿勢でいたのですが、 養育費などの話を詰めていくうちに「おれは離婚は望んでない!」というようになった。 公正証書をつくるべく合意内容を書き出し、夫に確認をお願いしたところ 「弁護士に見せ相談した後、返事をする」といっていたのですが、期日から2週間たっても返事がないので「私から弁護士に確認するので連絡先を教えて」といったところ、 「お前と娘のためを思って返事をしなかったんだ」というので、おそらく弁護士になど相談してなく、私に嘘をついて時間を稼いでいたと思われます。 その他多くのことが起こり、離婚したいと思うようになりましたが、 こんな理由でも大丈夫でしょうか?

  • 離婚したい…離婚活動のアドバイス下さい

    結婚2年目、30代後半の専業主婦、子供はいません。 細かい内容は言い出すと書ききれないので、所謂性格の不一致ということでまとめさせていただきますが、離婚を考えています。 私は年齢的に就職も再婚もどんどん不利になる状況で、離婚するとなったら長引かせたくないのですが、夫は協議離婚には応じないと言います。 調停で第三者に判断してもらえばいいと言うのは最もですが、問題は夫が離婚しないと言うと有責事由もないのでもし裁判になっても離婚できないのです。 夫は前妻の時は婚姻費用を払いたくないのと年金分割が始まる前に別れたかったらしく、調停、裁判でスピード離婚をしていますが、調停、裁判までいって普通はそんな短期間で離婚できないと思います。 夫の同意がない場合、婚姻破綻の事実を認めてもらう方法となり、しばらく別居期間が必要ですが、私の離婚の意思が固いことがわかれば、前妻と同じように婚姻費用などを支払いたくないなどで夫が同意してくるかもしれません。 そのためには夫の扶養であった方が、年金分割、婚姻費用の面で夫には痛手なので、離婚するまで正社員にならない方がいいと思っています。それに離婚問題でごたごたしている状態での正社員雇用は難しいとも思いますので、離婚するまで何かパートをするつもりです。 ただ私の別居が私の我侭による同居義務違反とならないか不安です。夫は自分のしたいようにすればいいとは言っていますが…。私が別居する本当の目的は婚姻破綻の事実を作る為ですが、性格の不一致により喧嘩が絶えず、精神不安定になる為という理由(事実ですが)位で正当な別居理由になりますか?もし勝手に出て行ったとみなされれば婚姻費用はもらえませんか? できるだけ早く調停で終わらせたいのですが…。夫はお金があるので簡単に弁護士を雇うでしょう。普段から弁護士に聞けばいいなどと言う人ですし、前妻の時も有能な弁護士がついたので早い決着がついたはずです。私は離婚後、一人暮らしで正社員の職探しをしないといけないし、そんな余裕は無く弁護士を雇って裁判でまでいきたくないのですが、夫は裁判位なんでもない人なので困っています。 このような形で離婚に至った方や知識のある方のアドバイスが頂けたらと思います。

  • 調停離婚

    初めまして。友人が離婚で悩んでいます。 協議離婚が成立せず、調停離婚を考えてるみたいなのですが、同棲しているため、裁判所へ行くのも一緒になり、また、離婚が成立するまでずっと同棲するのも、精神的に厳しいので、別居をしたいそうですが、子供(8歳、6歳)がいるため、別居した場合の子供について悩んでいます。旦那さんに内緒で勝手に連れて出てもよいのか。一人で出た場合には、親権に影響があるのか。 本等を読んでも書いてないので、よろしくお願いします。

  • 離婚出来るでしょうか?

    結婚4年目の共働き主婦です。子供はいません。 夫は家事も両親の面倒もよく見てくれてます。 でもなんか楽しくないのです。いちいち夫のことが気に障るようになってきました。 そんなことを会社の男性に相談していたら離婚してこの人とやり直したくなりました。男性もそう言ってくれてます。 昨年末私の方から一方的に家出て今は夫とは別居中です。 結局その男性とは不倫関係になってます。 夫は離婚の意思はないと言っています。 協議離婚ができなき場合、調停・裁判となった場合「性格の不一致」を理由に離婚出来るでしょうか?

  • 離婚を考えています

    結婚して、今年で10年目になります。子供はいません。 四年前、二年間別居をしました。(原因は夫の浮気) 時間を作っては離婚話を進めましたが、夫は「帰って来て」と泣くばかり。 当時、弁護士にお願いして調停離婚なども考えましが、その為に仕事を休む事も、費用の事も気になりました。 精神病の義理の妹が、逆恨みして実家に何かしないだろうか・・ という不安もあり、話し合いで協議離婚したかったのです。 ある頃、私も心が弱くなっており、離婚の話に泣きすがる夫を見て、ついに夫の元に戻ってしまいました。 最初の一年の私は、別居時代に始めた仕事が忙しく、帰っては寝る毎日。 この一年は、パートで働き、相手を見直す事をしていました。 今、やはり夫の元へ帰った事を後悔しています。 私はいつからか、晩酌の量が増えました。 専門家の所へ相談に行くと、アルコール依存症になっていました。 アル中で、廃人みたいになり、50代で亡くなった父を思い出し、ぞっとしました。 旦那を見ても、自覚は無い様ですが、毎日多量のアルコールを摂取しているし、アルコール依存ありだと思います。 私は、旦那の浮気が発覚した時期から、うつ病になり、今でも薬を辞めると、集中力・気力低下し、日常生活に支障があるので薬を飲み続けています。 私達は共依存という、いびつな夫婦になっている様です。 夫婦として、きっと相性が良くないとも思います。 夫の事は情はありますが、愛していない私です。 いろんな夫婦がいると思いますが、私達の場合はやはり別れた方がいいと感じます。 離婚理由は、今となっては性格の不一致。 私から、別れを切り出すと、おそらく拒否されると思います。 とりあえず、役所などで行われる、弁護士の無料相談に行こうと思います。 私達のケースでは、協議離婚に進んで行った場合、どのような事が考えられますか?