トルコ人同士のカップルの離婚について

このQ&Aのポイント
  • トルコ人同士のカップルの離婚についての記事やブログはたくさんあるのですが、トルコ人同士の離婚について綴ったものを探し出すことができません。
  • トルコでは離婚裁判が必要であり、一部のインテリ層は協議離婚も可能です。しかし、女性側の言い分が通りやすいとされています。
  • トルコで強い弁護士を見つけることも難しく、お金だけ受け取られることもあるため、突破口を見つけるのは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルコ人同士のカップルの離婚について。

つきあっている彼(トルコ人)についてです。 私たちは結婚を考えているのですが、彼はもう何年も離婚裁判で妻と戦っています。トルコは離婚裁判の際、親権について以外は女性側の言い分が80%通ると言われています。 申し訳ございませんが、日本人の私たちが理解するには困難な法律やイスラムの慣習?なので、現地在住に方やこのような件に精通してる方のみお答えいただきたく思います。 トルコ人同士の夫婦ですが、現在、別居中です。(最初の裁判からもう5年以上になります。) 突然、妻が家を飛び出し、夫は妻に家も車もお金(かなりまとまった)も渡し 、離婚裁判に踏み切ったようです。トルコの離婚は基本、裁判をしなければいけないらしく、一部のインテリ層は協議離婚もありうるとのことです。 1回目の裁判で決着がつかず、別居中で、2度目の裁判(3年前くらい)でも妻がどうしても離婚したくないと言い張り、そしてさらにお金も支払いました。未だに払っていると思います。 突然勝手に出ていったのだから、何を今更と思うのですが、おそらく何年か一人で生活し、女性一人でトルコで生きるという事が難しいという事に気が付いたようです。 彼は公務員ですが、少し特殊な部署?で日本の警察官や消防士のように時間がまちまち、長時間勤務などもありました。 そういう事やいろいろなことがあり彼女は飛び出したらしいです。先に述べておきますが彼は彼女を叩いたりなどの乱暴はしていません。 私もいろいろインターネットなどで調べているのですが、日本人とトルコ人カップルの離婚についての記事やブログはたくさんあるのですが、トルコ人同士の離婚について綴ったものを探し出すことができません。 なぜこんなに離婚することが大変なのかと私もなかなか理解できない部分・納得できない部分があるのですが、イスラムの教え的なことも絡んでくるので、難しいことは理解しているつもりです。 ですが、どこかに突破口がないかと思い、こちらで質問することにしました。 トルコで離婚裁判に強い弁護士に相談してみようかとも思ったのですが、悲しいことにトルコでは弁護士だから大丈夫という事はなくお金だけ受け取りいなくなってしまう事も多々あるようです。 どなたかお知恵をお貸しいただければとても助かります。 よろしく願いいたします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

日本のように離婚が簡単にできる国は,世界中探してもそう多くはありません。離婚に関しては日本が特殊なのです。 とはいえ,トルコでも離婚は珍しいことではなく裁判で離婚している人はそれなりにいるので,信頼できる専門家の助けを借りるようにしてください。

komari-chan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり専門家に相談するにこしたことはないですよね。

その他の回答 (6)

noname#224719
回答No.7

あなたは何を困ってますか? 個人情報は必要です。 >離婚は当人同士の事ですので、 私が現地出向いたところでトルコでの 離婚裁判がスムーズに進むとは思えません。 あなたが結婚する相手でしょう?

回答No.6

>トルコの法律に精通した方、もしくはトルコに在住してる方など現地での状況をよくご存知の方にお伺いしております。 トルコに行ってください。 ケースがありますから。 それか国際弁護士に50万は用意して 相談に行ってください。 トルコにある籍を確認しましたか?

回答No.5

>トルコ在住、トルコ国籍同士のトルコでの離婚裁判について質問しました。 言葉足らずですみません 彼は奥さまを扶養してますか? 子どもはいますか? 婚姻関係は厳しいですよ。 財産を国に保持しているか、 国にいくら送金しているかなど。 トルコ国籍の方なら、 あなたがビジタービザを取得して 現地に出向くことが先です。

komari-chan
質問者

お礼

離婚は当人同士の事ですので、私が現地出向いたところでトルコでの離婚裁判がスムーズに進むとは思えません。 トルコの法律に精通した方、もしくはトルコに在住してる方など現地での状況をよくご存知の方にお伺いしております。 どうもありがとうございます。

回答No.4

>「国際結婚は永住権や居住査証取得の早道」と いう事情を背景に、先進各国では偽装結婚が 急増。このため、 国際結婚手続きも年々複雑化しています。 また、国際結婚は当事者双方の国 での婚姻手続きが必要です。 <参照> 日本の査証と在留許可 在外日本公館業務一覧 重国籍の動向 ○婚姻要件具備証明書 結婚要件具備証明書は独身を証明する書類で、 結婚できる条件を備えていることを証明する公 的文書。国際結婚する場合に必ず必要となり、 戸籍制度のない国では、 これに代わる書類(国によって異なります)が必要となります。 現在では多くの国では同書類が発行されていますが、一 部の国では代用書類となっています。 日本の場合は居住地を管轄する地方法務局に申請書と 戸籍謄本を提出すれば1時間ほどで発行されます。 ○性別で異なる国際結婚の居住許可 国際結婚をすると容易に居住のための許可が 得られる場合が普通ですが、男性と女性によって 異なる場合があります。 外国人男性と婚姻した女性の場合は 全く問題ありません。 しかし、外国人女性と婚姻した男性の 場合は国によって居住審査があったり、 優先居住を認めない一部の国 もあります。その理由は、 >女性は男性の扶養下にあり、 男性は居住国で家族を養うための就労等 を伴うことが必要な点。 居住許可を得ることができても、 労働許可などの別途取得が必要な国もあります。 国際結婚手続き一覧 婚姻後の住まいは? このような複雑なことは専門の方に 相談してください。

komari-chan
質問者

お礼

日本でのことではなくトルコ国内の事柄ですので、トルコの法律に精通した方、もしくはトルコに在住してる方など現地での状況をよくご存知の方にお伺いしております。 どうもありがとうございます。

回答No.3

>トルコ在住、トルコ国籍同士のトルコでの離婚裁判について質問しました。 言葉足らずですみませんでした。 個人情報を要することを赤の他人に 聞いて大丈夫なんですか? 国籍法のリンクを貼られて あなたに役に立つのですか。 日本は外国人に厳しいです、 彼は就労ビザですか? 彼の籍はどうなってるかトルコに 確認できたんですか。 素人に聞かないほうがいいです、 あなたが問い合わせるのは イミグレーションです。

komari-chan
質問者

お礼

トルコの法律に精通した方、もしくはトルコに在住してる方など現地での状況をよくご存知の方にお伺いしております。 個人情報をここで開示するつもりはありませんので、大丈夫です。 ご心配どうもありがとうございます。

komari-chan
質問者

補足

トルコの法律に精通した方、もしくはトルコに在住してる方など現地での状況をよくご存知の方にお伺いしております。

回答No.2

ただ、トルコ人だけでは分かりません。 国籍 来日理由 日本在住なん年目か? ビザ >施行日(2012年(平成24年)7月9日)の 時点において外国人の方が有する在留資格及びその年齢により, 外国人登録証明書が在留カードとみなされる期間は次のようになります。 その期間が外国人登録証明書に記載されている 次回確認申請期間よりも 短い場合がありますのでご注意ください。 >永住者 16歳以上の方 2015年(平成27年)7月8日まで >16歳未満の方 2015年(平成27年)7月8日又は16歳の誕生日のいずれか早い日まで >特定活動 ※ ※特定研究活動等により「5年」の 在留期間を付与されている者に限ります。 16歳以上の方 在留期間の満了日又は 2015年(平成27年)7月8日のいずれか早い日まで 16歳未満の方 在留期間の満了日,2015年(平成27年) 7月8日又は16歳の誕生日の いずれか早い日まで それ以外の在留資格 16歳以上の方 在留期間の満了日 16歳未満の方 在留期間の満了日又は16歳の誕生日のいずれか早い日まで

komari-chan
質問者

お礼

トルコ在住、トルコ国籍同士のトルコでの離婚裁判について質問しました。 言葉足らずですみませんでした。 もしも現地での事情に詳しい方がいらっしゃればと思い、この場で質問しました。