• 締切済み

離婚裁判について質問です。

再三このサイトで質問を繰り返している者です。 現在、双方弁護士を選任し、ドロドロの離婚裁判をしています。 私は夫で、子供は幼い娘が1人、妻と妻の実家で暮らしています。 別居に至った経緯ですが、、、、、、一言で言えば妻は非常に実家依存が強く、実家で暮らしたいというのが1番の理由です。 妻の実家は日本でも有数の大都会であり、私たちが住んでいた町は、そこに比べるとやや田舎でしたので、、、、、 妻は別居後すぐに弁護士を選任し、婚姻費用の請求をしてきました。現在別居してから2年が経過しました。 私は月額45万の婚費を毎月支払ってます。妻は大手企業の正社員で、現在も手取り30万以上の月収がありますが、私も専門職で高収のため、45万という婚費の額になってます。 離婚裁判は、私の方から起こしました。 妻は、私とは離婚はしない、同居もしない、しかし金は払えと終始言い続けており、私は妻との婚姻生活はすでに破たんしており、修復は不可能と判断し裁判を提起しました。 妻は、婚費が狙いなので絶対に離婚に同意しません!まさに高嶋政伸Vs美元状態です。 ここからが質問です。 (1) 離婚裁判の判決について、1審で離婚が認められるでしょうか? 私は今までに不貞行為やDVなどの有責行為は一切したことがありません。 (2) 離婚裁判は判決までにどのくらいの期間を要するのでしょうか? 現在、裁判が始まって10か月たちますが、まだ証人喚問まで進んでいません。 (3) 証人喚問では、相手の弁護士が私が不利になるような質問をしてくるのでしょうか? 上記質問に対してはすでに弁護士にも質問していますが、多数の回答をいただきたくこのサイトで質問しています。 経験者の方などの回答をいただけたら大変うれしいです。もちろん経験者でなくても、この手の案件に詳しい方の回答なら大歓迎しますので、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

> 離婚裁判は、私の方から起こしました。  > 妻は、私とは離婚はしない、同居もしない、しかし金は払えと終始言い続けており、私は妻との婚姻生活はすでに破たんしており、修復は不可能と判断し裁判を提起しました。  > (1) 離婚裁判の判決について、1審で離婚が認められるでしょうか? 私は今までに不貞行為やDVなどの有責行為は一切したことがありません。  リコンが認めれられれば奥さんが控訴するでしょうから結審は延びるでしょう。  (2) 離婚裁判は判決までにどのくらいの期間を要するのでしょうか? 現在、裁判が始まって10か月たちますが、まだ証人喚問まで進んでいません。  5回くらいの文書のやり取りで終了です。 1ヶ月から2ヶ月間隔で。  (3) 証人喚問では、相手の弁護士が私が不利になるような質問をしてくるのでしょうか?  一度だけ有りましたがそれはほんの数分以内でした。   気にすることは有りません。    余計な事と思いますが奥さんがリコンを望んでいないのですから離婚にはならないように思います。  質問者様がリコンを強く望むのであれば高額慰謝料だけが頼りだと思います。  再婚予定がなければ離婚の必要もないのですし、収入が有れば他に愛人を 囲う事もできるでしょう。 

• 783KAITOU
回答No.2

ご質問の項目に関して簡潔にアドバイスさせていただきます。 (1) 離婚裁判の判決について、1審で離婚が認められるでしょうか? 私は今までに不貞行為やDVなどの有責行為は一切したことがありません。 ↑ 一審で離婚が認められる確率は少ないでしょう。 理由は、婚姻関係の破綻と言えるのか。と、いう問題と、破綻と認定されても責任の程度は夫婦どちらにどの程度にあるのかです。ちなみに、破綻とは、夫婦の間に深刻な疎遠を生じ、夫婦生活共同体の通常の機能が失われた状態をいう。と、判例にあります。あなたのご夫婦は誰が見ても破綻状態です。しかし、この破綻の判定は、社会的な常識を持って判断するのではなく、法的な判断を基準にします。だからややこしいのです。 その結果、奥さんが離婚に応じない態度を終始示していらっしゃるので破綻とはなり得ない確率が高いのです。しかし、です。奥さんが離婚を望んでいらっしゃらなければ、それなりの夫婦共同生活の回復を見込んだ行動を取る必要があります。言葉だけで、離婚はしません。これは通用しないのです。私が思うには、裁判所は和解勧告を出す確率が高い、と思います。 (2) 離婚裁判は判決までにどのくらいの期間を要するのでしょうか? 現在、裁判が始まって10か月たちますが、まだ証人喚問まで進んでいません。 ↑ 裁判の期間ですが争点に歩み寄りが無ければ、事実関係の審理に時間を要しますので、当然長引くでしょう。長引いても良いではないですか。その間(実質上夫婦が破綻している。)にあなたが奥さん以外の女性と親しく交際されて不倫関係になっても、不倫を働いた有責配偶者として奥さん側に責められる事はありません。好きなようにされれば良いのです。ただし、ご夫婦の破綻はいつどの様な事が原因で破綻した。と、言うようにご自分の心の中で明確にしておくことをお勧めします。 (3) 証人喚問では、相手の弁護士が私が不利になるような質問をしてくるのでしょうか? ↑ 相手の弁護士は、依頼者(あなたの奥さん)の主張の正当性を裏付けるためだとか、あなたの仰っていることの矛盾を探し出すために質問します。不都合な事を聞かれれば、私は妻を全面的に信頼し、仕事の事ばかり考えていましたので詳細については記憶にありません。とか、そういう事実の記憶はありません。あるいは、妻は自分を守るためには、聞こえの良い嘘も言います。と、いうような事を言っておけば良いでしょう。この時こそ、争点に矛盾しない、自分の都合の良い返事をすることです。実際に応える内容は、夫婦にしか分からない事柄を中心に応え、あなたの応えは世間一般から見れば賛成を得られる応え方をすることです。 以上、裁判は気長に取り組みましょう。そして、その間エンジョイして過ごせば良いのです。更に、奥さんは離婚したくない。と、おっしゃっています。それには先に申しあげましたとおり、別居中であっても夫婦共同の生活をするための具体的な行動を示さなければなりません。それがないのであれば、その点を見逃さないようにして裁判に対応されると、奥さんの言い分への反論材料になるでしょう。気長に取り組む覚悟をしましょう。そうすることで気持ちが楽になり結果もよい結果が得られるでしょう。誰でもが分かることはその通りに、夫婦しか分からない事は相手を攻撃しても良いのです。のんびり構えましょう。

DPRpig2
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 別居中の不倫が有責行為にならないことは、私も知っています。 しかし私は再婚して、新しい家庭を持ちたいと思っています。 私は専門職で高額所得者ですが、それでも若くはありません、だんだんと婚期が遠のいていく気がするので、早く離婚を成立させて婚活したいです。

回答No.1

そこまでドラスティックでないにしても経験者です。 まず、別居については確か3年で認められた判例があったとおもいます。 お互いに定期的に給与を貰っている以上、結婚年数やお子様の養育権をどちらが持つかなどで慰謝料等は変わってくるのかと思います。 大前提としてどちらか一方が離婚を希望して、かつ話合いも不調であれば弁護士も同調してくれるでしょう。 お互いに有責でないとすれば不和や別居期間等をその材料にするのが一番良いです。 ただし、一発で結審される事はないと思います。 何回かお互いに(もちろん弁護士だけ裁判所に行く事も可能ですが)足を運ぶ事になるでしょう。 以上を踏まえまして 1、1審の定義が分かりませんが、家裁より上に行く事はないでしょう。 何回かは足を運ぶとは思いますが。 2、私の場合は凡そ半年でした。これはもう事象により千差万別です。 ただし、相手が有責者であった事、子供がいなかった事、双方共に離婚を希望していた事もありまして、 それでも期間が半年であったのは相手が慰謝料を渋ったからです。 双方共に離婚を希望しておりましたので、期間は短いのではないかと思います。 3、証人喚問は経験がないため、なんとも言えません。ただし、これは私の友人の経験者(女性)も言っておりましたが日本の法律は女性に甘いです。よほどの決定打が無い限り一般的に社会弱者である女性に有利である事は否めません。それが貴方のお相手の様な給与所得者でも、です。養育権等は圧倒的です。 冷静に言葉を選んでいきましょう。でなければアチラの思うツボです。

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは裁判を頑張ります。