恥辱の一代限りの天皇生前退位

このQ&Aのポイント
  • 皇室典範の改正ではなく特例法による今の天皇に限っての一代限りの生前退位とするようですが、それだと今の天皇がよほど変な天皇だったという、皇室にとっては歴史的な恥辱になるんじゃないですかね。
  • 恥辱の一代限りの天皇生前退位。仕方ないので。天皇が馬鹿で屁みたいだから、この一代に限って死ぬ前に天皇をやめさせる、という解釈が付くのでは?
  • 特例法による今の天皇に限っての一代限りの生前退位は、歴史的な出来事となり得ます。しかし、このような解釈が出る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥辱の、この一代限りの天皇生前退位

皇室典範の改正ではなく特例法による今の天皇に限っての一代限りの生前退位とするようですが、それだと今の天皇がよほど変な天皇だったという、皇室にとっては歴史的な恥辱になるんじゃないですかね。 たとえば、 1、 今の天皇が頭の病気であって、死ぬまで待てないので早急に辞めさせた、とか 2、 今の天皇が「天皇が嫌だ」とだだを捏ねたので仕方なく死ぬ前に辞めさせた、とか 3、 今の天皇がとりわけ国民の受けが悪いので、国会の独断専行で権威を剥奪した、とか 色々と変な解釈が後世に出てきませんか。 恥辱の、この一代限りの天皇生前退位。仕方ないので。天皇が馬鹿で屁みたいだから、この一代に限って死ぬ前に天皇をやめさせる、という解釈が付くのでは?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

後世、安倍政権との折り合いが悪く、または、安倍政権を諫めるために、退位を希望し、時の政権も退位を認めた、と言う解釈になる気がします。 実際、それにかなり近い発言にもとれる内容でしたし。 過去、政権を持っていない天皇の退位は、多くは時の政権への抗議または政権の意向で退位させられたケースですから、その範疇と捉えられるかと。 ご質問のケースは昭和天皇が摂政に立ったケースに当たるものです。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

逆に言うと,現在の今上天皇は,責任感の強い御方なのでは‥‥?太平洋戦争を,幼少期に,経験されている(東京から学童疎開されていました),激動の昭和時代を,生き抜かれた天皇ですから,民間人出身のお妃(現;美智子皇后)と結婚され,父親の昭和天皇の没後,壮年期に,日本の象徴天皇となられてからも,様々な,日本の大地震などの災害にも,見舞われ,積極的に,被災地を,訪問されたり,御公務を,真面目に,精力的に,果たされて来た天皇のようですし,最近は,癌などの御病気で,病院で,手術などを受けられており,高齢による,御自身の健康のことを,憂慮されてのこと(国民へのメッセージなど)だと思いますし,今上天皇の息子さん達の,皇太子様や,秋篠宮様なども,父親の今上天皇の,生前退位については,理解を示されているようですので,たとえ,今上天皇の生前退位などが,一代限りの特例措置などとなっても,今上天皇の名誉などが,害されたり,落とされたりすることなどは,ないように思います..昭和天皇の場合は,確か,老衰だったようにも思えますし,皇太子様などは,ご壮健ですので,天皇ご自身の健康上の理由や,意思であれば,生前退位については,現在の皇太子様以降の,皇室の未来などは,未だ,わかりませんので,天皇の生前退位などが,一代限りの特例措置などでも,私は,いいような気がします..失礼しました m(__)m 。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

そりゃ、この生前退位のことを議論する有識者会議のメンバーの半分くらいが「そもそも生前退位に反対」ってご意見の皆さまですからね。 生前退位そのものに反対している人に「どうすればいいか議論しろ」っていったら、そりゃギリギリの妥協案が「一代に限る。今回はあくまで例外」ってことになるでしょう。 その次の時代となるとだいたい今からまた30年後くらいになると思います。そのときにはまた日本人の家族観というのも変わってきているでしょうから、そのときにまた議論してもいいと思いますよ。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

その恥辱を与えたのは、日本会議と安倍自民党でしょ。 それこそ国賊ですよ。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

そうですか? 歴代の天皇を見れば分かりますが 生前に退位してる天皇のほうが圧倒的に多いですよ むしろ死ぬまで天皇じゃなきゃいけない なんて滑稽な決まりは明治以降に作られたものです つまり変なのは明治 大正 昭和の三天皇です

jupan
質問者

お礼

若干論点がズレてるかもしれませんね。 皇室典範改正による永続的制度ではなくでなく、「一代限り」の特例法で退位させるのが天皇の歴史にとっては現天皇の恥辱になるのではないのか?という質問です。