• 締切済み

最適な離婚方法を教えて

夫に離婚したいと言いました。 でも、離婚に同意してくれません。 その後も何回か話をしました。話すたびに、酷い言葉を浴びせたのに、「離婚はしない」「これからも一緒にいたい」と。家を買って間もないからかな?以前から家事をやる夫だけど、変わらず早く起きて家事をやる。二、三度は作ったご飯を残したのに、変わらずに作ってくる。ゴミ散乱させたのに。 いい加減諦めろよ。 先日、夫がトラウマになる言葉を浴びせて、さすがイラッとしたみたい。あと少しで折れるかな。 今、私は離婚準備をしています。離婚届は書き終えたし、家を売る準備はできたし、弁護士さんも付いて、来週は平日に別居先へ引っ越します。引っ越し後に弁護士からの内容証明が届けば、夫もさすがに、メンタル崩壊して、弁護士さん相手に折れるでしょ。弁護士も優位に話を進めて、むしろモラハラとして慰謝料を取れるようにしてくれるといったけど。 抜け漏れはないかな。 経験者がいましたら、アドバイスください。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

何が離婚原因なのですか? この文章からでは、モラハラが一瞬だけ顔を出し、慰謝料の話をしておられますが、、、そうそう修復不可能な状況に見えませんが。。。 弁護士先生もお金さえ貰えれば取り敢えず手続きを進めようとされますが、相手(旦那さん)の抵抗に相当する理由があるのでしょうか?

noname#242403
noname#242403
回答No.3

残念ながら離婚は出来ませんよ。 貴方が多額の慰謝料を払わない限りは。

回答No.2

こういうのと見ると日本が少子高齢化になる理由がわかるなあ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

大切な離婚理由が書かれていません。 また家族構成や年齢も情報として必要かな。 一言に離婚と言えど色々なパターンありますから。

関連するQ&A

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。

  • 離婚調停中のやりとりについて

    知人の女性が16年間モラハラで苦しんで離婚調停をしています。 一回目が終わったんですがモラハラ夫からの弁護士事務所から知人女性の私物を引き取りにくるよう にと連絡が何回もきています。家を飛び出したときひどいこをされて着の身着のままだったため一回 目の調停の時に自分の私物を引き取りたいがもう捨てられてるんじゃないかと調停員に言ったそうで す。その件も含めて8月の二回目で話しをすることになっていたそうです。知人にとっては調停中に勝 手に動きたくないのとモラハラ夫が何を考えてるのかわからないので何も答えてません。 なぜ調停中にモラハラ夫はこんなことをしているのでしょうか?調停中は調停員との話し合いが終わ るまで勝手に動いてもいいのでしょうか?よろしくお願いいます。

  • 離婚、まだ立ち直れない

    10年に終止符を打ち昨年秋に離婚しました。私33、夫44。子供はいません。 離婚原因は夫の浮気。 今までも何回も浮気があってその度に私が泣き、夫が謝り元に戻るをくりかえしていましたが、今回は これこそが本気の恋だ、一生の恋だ、はやく離婚届を書け と、相手がいかに好きか、相手と一緒になるのにどれだけ私が邪魔かを語られ4ヶ月、心が折れて離婚届を提出してしまいました。 (相手とのえげつない話も聞かされたのが大きかった) 子供は、夫が付き合った当初から 「子供が出来たら俺への愛情が無くなる」「子供なんか出来たら自分のこと何も出来なくなるよ」 と言いうので、ずっと避妊をしていました。 この春はじめて、子供を作ろう!と言われたのに、私がこの10年の上記の言葉を思い出し何かうまくいかなくなる気がし、かつ、ひるんでしまい「もう少し・・・あとにしよう・・・」と言ってしまったのです。 夫が浮気相手に出会ったのはその三週間後でした。 夫はポジティブで家事も手伝ってくれ仕事も熱心、私のことも大事にしてくれ、良いところは沢山あったのです。 でも、浮気癖と、どうもモラハラの気がありました。 お前はやったらダメだけど俺はいい。ということが沢山あったのです。 これが友人の話だったら自分は「別れて良かったよ!あなたを泣かさない男の人はたくさんいる!年だってまだ平気!」と言います。 なのに、今の自分は、未だ夫が好きで好きで仕方ないのです。 毎晩何でこんなに泣けるのだと、頭がおかしいのかと思うくらい、未練が消えないのです。 あのとき子供を作っていれば未来が変わっていたのか。 「慰謝料なんか取らなきゃ、俺が戻ったかもしれないのに」と離婚成立直後に言われ、取らなければ彼が戻ってくる可能性があったのか そんなことばかり考えてしまうのです。 離婚直後、一ヶ月程度は前向きになれていたのに、3ヶ月経った今、自分でも怖いくらいに精神が不安定で、仕事にも影響が出そうで困っています。 漠然としていて大変恐縮ですが、何か言葉を下さい。お願いいたします。

  • モラハラ夫との離婚を考えています。

    この1年ほど子供にとって何が1番良いのか考えた結果離婚したいという結論に至りました。結婚前からモラハラの傾向があったのに嫌なところは見ないふりをした自分に後悔しています。 未就園児の子供がいますが夫が声を荒げたり、ものを壊すととても泣くためもう見てられなくなりました。せめて子供の前ではやめてと言いましたが「子供の前でもこれからもやり続ける」と言い切られました。 夫は離婚に反対です。「お前が改善すれば俺は怒らない、なぜわからないんだ、俺の金で生きてるくせに」と何度も言われます。すれ違うと舌打ち、聞こえるか聞こえないか程度の音量での悪口、毎日頭痛がひどいです。 夫に離婚を切り出したことは何度かありますが、冷静に話すことができない人のため暴れたり泣いたりし、話になりません。朝まで寝かせてもらえないことも多々ありました。義父もモラハラやDVがひどく義母は骨折で入院中、頼れません。 私の両親は子供のためにどうしたら良いかゆっくり考えてと賛成も反対もしていません。 経済的な困難は目に見えていますが、養育費だけはしっかり頂いて、現在育休中なのできちんと職場復帰して子供と2人で暮らしたいと考えています。 このような場合は弁護士に相談すると良いと聞きますが、夫へは何と切り出したら良いでしょう。またお金は夫が管理しているため弁護士にお支払いできるお金が私にはありません。 理想は話し合って協議離婚という形ですが夫は全く離婚するつもりがないらしいので期待できません。モラハラの記録や録音などはありません。できるだけ早く離婚して関わりたくないです。 取り乱すと夫は本当に手に負えない人なので、できるだけ夫が冷静に落ち着いて話をできる環境を作りたいです。暴力があれば別れやすいと思いますが、夫は駄々をこねる子供のような感じです。それをするのが大人だからこそ、事態が大きくなっているだけです。一度専門カウンセラーに相談したことがあるのですが、自分の長男だと思って接してあげるよう言われしばらくはそうしていましたが、バカバカしくなってきました。もう夫婦ではありません。 夫の機嫌をとり、夫を褒め、夫を立て、夫の顔色を見る毎日がこれから何十年続くかと思うと、本当に辛いです。

  • 離婚すべきか

    3、5、6歳の三人の子供がいます。夏休み離れてる実家に夫抜きで遊びに帰ったときの話です。私が家の支払い残ってるのに高い旅費で実家に帰ったことで夫にいきなりお前とは信用できない、離婚してくれ!と言われ私も十分に反省し子供の為にもやり直して欲しいと言ったのですが無理ですと言われ、実家にいる間親に相談し無料弁護士相談のところにも何度か相談しに行ったり養育費だけはしっかりもらいたいため、結局弁護士費用の問題もあり弁護士はつけずに協議離婚って形で話を進めて行きました。子供が幼稚園通っていたのですが、離婚するため、幼稚園も辞め、私も始めたばかりのバイトも辞め、友達に離婚するからと言ってきました。荷物をまとめに一旦家に帰ったのですが夫ともう一度離婚のことについて話し合いをしたら、やっぱりやり直そうと夫に言われました。幼稚園辞めたことやバイト先、そして両親に迷惑かけたこと、そのことが引っ掛かり、夫から私の両親にもう一度やり直すので迷惑かけました。の一言言って欲しかったのですが無理!なんで俺が頭下げないといけないんだ!そもそも、離婚原因作ったのはお前だろ!と言われ、確かにそうですがここまで行動して、親や友達に幼稚園のママさんに会うのが凄く気まずく今現在引きこもりに近い生活してます。親の言う通り、離婚すべきか、家族仲良く暮らすのが良いのか 親には離婚しないのなら親子の縁を切ると言われています。そして2度と何があっても頼ってくるな!と言われています。 どうするべきか、夫の言ってることが正しいのか親が正しいのか、みなさんの色々な意見を宜しくお願いします。

  • モラハラ夫と離婚の条件を決めるには

    こんにちは。 結婚五年目の三十代妻です。 三歳の子が一人います。 夫のモラハラに耐えきれず、この度離婚することを決心しました。 準備をしてから、夫には話を切り出そうと思っています。 そこでこのタイプの夫との離婚の進め方?を相談させてください。 離婚前に、養育費、親権など決めなければならないですが、離婚を告げた途端、なにがなんでも出て行け!と追い出されるのは容易に想像できます。 離婚後は実家に戻ることにしていますが、やはりその場では夫の言う通り出て行き、後ほど調停、条件が決まり次第離婚、という形が良いでしょうか。 離婚後は、そんな夫でも子供との面会は続けて欲しいと思っているので、なるべく泥沼にせずに終わりにしたいと思っています。 それから、家財を持ち出すタイミングはいつがいいでしょうか。 離婚を告げたとたん即出て行けといわれる可能性も高いし、だからといって事前に運び出すとすると、準備が万全でないまま感づかれて、その途端、向こうは離婚に対して攻撃準備を始める可能性があると思います。 何か良いアドバイスをお持ちの方がいたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 調停離婚 離婚したくない側 弁護士に相談

    先日夫婦喧嘩して離婚危機のパート主婦です。夫が調停を今週中に申し込むそうです。わたしの両親にそのことを書いた手紙を出したようで、母から聞かされました。 理由は度重なる喧嘩です。喧嘩と仲直りを繰り返し、仲直りした時はすごく幸せとお互い言ったりするほどです。 夫は現在家を出ていて土曜までにわたしが家を出ていなければ力ずくでも追い出すと言っていました。 わたしは離婚したくないです。無理と言われるかもしれませんが、どうにか修復したいです。 調停に行く際の心構えや情報、初めて弁護士に相談するにあたりアドバイスください。 もし調停になったら、性格の不一致で離婚されることはありますか? 夫は、喧嘩の際のわたしの言動を書いたメモや録音を用意しているようです。前に、いざとなったら使うと言い自ら見せてきました。内容ですが、喧嘩の際わたしが夫に強く は? と言ったとか、すぐに夫は喧嘩の度にもう別れようと言うのでわたしが泣きながら別れたくない、とかなんで無視するの?やわたしのどこがいけない?とか言っていたと思います。 メモには、辛くて夜も眠れないとかありましたが、いつもわたしより早くいびきをかいて寝ています;^_^A それから、家を出る際生活費のカードを持っていかれ困っています。少しだけ収入や貯金はありますが、ずっとこのままはまずいです。 わたしはわたしで、パートしながら家事を怠ったことはないし、努力してきて夫婦生活も夫から毎日求めてきてました。 調停になったら、わたしのほうで準備できる証拠?や準備はありますか。努力してたとかやり直したいとか悪いところは治すとか言うしかないですか? また、弁護士は裁判までいってつけるものですか?この状況で勝てそうですか? 勝てそうになければわたしの独身時代の貯金も150万しかないので負けたら足りるか不安です。 夫の言う離婚理由は性格の不一致ですが、普段仲良くしてて楽しいとか落ち着くとか夫は言っていました。 以上の状況なんですが、弁護士に相談するなら相談時間も決まっていると思いますしこの状況で何を相談したらいいでしょうか? 今わたしが仕事を増やしたら何か不利になる事はありますか? 5時間パートですが、家事に影響がでないようにと夫から言われこの時間ですが、生活費無くて不安です。 また、離婚調停の知らせがきたら円満調停というのを申し込んだほうがいいですか?

  • 夫から離婚をほのめかされます。

    結婚三年目、6ヶ月の子育て中の専業主婦です。 この度夫が事業を始め、準備期間中から夫婦喧嘩が頻繁になりました。 当時は妊娠中で入院を二度したり(家事が出来ず迷惑をかけた)、事業を始めると言い出した時に反対をしたことなどか夫の中でしこりになっています。 その頃から大喧嘩をするたびに離婚をほのめかされます。 最近ではインターネットから離婚に関する情報を印刷しマーカーペンで色づけしテーブルに置いておくなどされました。 昨日もあることで喧嘩になり離婚の話をされました。 私としては、喧嘩の度に離婚をほのめかすのはおかしいし精神的にストレスです。 夫の言い分は正しいのでしょうか。客観的に離婚理由に該当するのでしょうか。 夫の言い分 事業を起こす邪魔をした(二度の入院、初めから賛成し応援しなかった) 家柄のちがい(私の実家は離婚しており夫の家に比べると育ちはおとります。) 価値観の違い(価値観は違って当たり前だと思いますが何かにつけて育ちが悪いと言われます) 私は基本的に時々生意気なことも言いますが夫に従っており、家事は普通にこなし、子供は可愛がって育てています。 夫は子供だけおいて出ていけと喧嘩の度にいいます。 売り言葉に買い言葉なのか、離婚のきっかけがほしいのかよくわかりません。 普段は穏やかに仲良く生活しています。 夫の言い分は通用するのか、客観的なご意見をお願いいたします。

  • 親友が離婚しました。

    親友の話しです。長文になります。 文章が読みづらいと思いますが、 よろしくお願いします! あまりにも酷い義理の母さんの話しです。 ※以下、義理の母さんをAと発言します。 先日、親友が離婚しました。 親友は初婚でしたが、相手側は再婚です。 もっと奥の話しを言えば、Aは3回目の 結婚をしてる人です。 弁護側がAの口の悪さに、お手上げした らしく離婚した方が良いと言ったみたい です。(Aが親で居てる限り、親友が苦労 すると言ったみたいです) 本当に親友が可哀想で見てられませんでした。 初めて、この世の中に卑劣で酷い義理の 親が居てるのかと思いました。 僕自身も、この目でAを見た感想は (近所なんでAの家の前も通ります) 見る度、Aが不潔に見えるんですよね。 玄関前は、靴が散乱してました。 ※玄関の扉を開けてから靴を脱ぎませんか? 靴が散乱してたので、扉が開くか?と思いました。 しかも、その家で店をかまえてますからね。 いつ見ても、汚ない家です。 今思えば、よくあの家の人と結婚したなと 思います。 辛い離婚だったと思います。 親友に温かい言葉を掛けてあげたくて、 この場をお借りしました。 質問ではありませんが、親友が見てますので、 どうか温かい言葉をお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 離婚について

    いま、仕事ができる状態ではないと会社を休職中。でももう働けるくらい、モラハラ夫であり、先日も数十回も殴られ、意識がとびそうになったくらい。 相談機関には話しをしていますが、悩みというのは、家賃払えてなく、滞納してます。過去に2回くらい、生活保護のこと 市営住宅のこと話しをしましたが、旦那に断られました。そして去年 モラハラという言葉を知り、離婚してほしいと離婚届を渡しましたが、保留にされてしまいました。 先日、家賃の保証人は、旦那の父で、早いうちに家を出ろ、家賃を返済してから離婚の云々はと。怒られたと。 私も悩みました。 しかし、長女への私への暴力があり、私は、限界にきています。離婚するならいまかなと。すんなりオッケーもらえるとは思ってはないです。けれど、いま、私は、正規ではたらいてますが、貯金はないです。家をでるにも出れない状況で、すべて生活資金になってしまいます。筋道として、家賃払って離婚ていいたいのはわかりますが、どうしたらベストなのか迷っています。いま、別れた方がいいのか、引っ越しをして滞納分払ってから、離婚した方がいいか。どうかアドバイス下さい。