• 締切済み

親友が離婚しました。

親友の話しです。長文になります。 文章が読みづらいと思いますが、 よろしくお願いします! あまりにも酷い義理の母さんの話しです。 ※以下、義理の母さんをAと発言します。 先日、親友が離婚しました。 親友は初婚でしたが、相手側は再婚です。 もっと奥の話しを言えば、Aは3回目の 結婚をしてる人です。 弁護側がAの口の悪さに、お手上げした らしく離婚した方が良いと言ったみたい です。(Aが親で居てる限り、親友が苦労 すると言ったみたいです) 本当に親友が可哀想で見てられませんでした。 初めて、この世の中に卑劣で酷い義理の 親が居てるのかと思いました。 僕自身も、この目でAを見た感想は (近所なんでAの家の前も通ります) 見る度、Aが不潔に見えるんですよね。 玄関前は、靴が散乱してました。 ※玄関の扉を開けてから靴を脱ぎませんか? 靴が散乱してたので、扉が開くか?と思いました。 しかも、その家で店をかまえてますからね。 いつ見ても、汚ない家です。 今思えば、よくあの家の人と結婚したなと 思います。 辛い離婚だったと思います。 親友に温かい言葉を掛けてあげたくて、 この場をお借りしました。 質問ではありませんが、親友が見てますので、 どうか温かい言葉をお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

noname#198045
noname#198045

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 人それぞれといわれれば、それまでですが、自分は離婚して清清しましたよ。

noname#198045
質問者

お礼

お礼申し上げます。離婚は辛いと言ってました。 見てて、僕も思いました。 清々するのは、まだまだ先かと思います!

noname#198909
noname#198909
回答No.2

>親友が見てますので、 ここでちょっと引っかかりますが・・・・・ 親友が女性なら、寝取って一緒に住んでいるいう事ですか? 投稿時間が朝4時。 一緒に朝食を食べる仲・・・・・という事に。

noname#198045
質問者

お礼

お礼申し上げます。嫁が、素晴らしい想像力ね、と 言ってますよ。残念ですが外れてますね。嫁と一緒です!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>質問ではありませんが、親友が見てますので、 どうか温かい言葉をお願いします。 質問でなければ通報します。 暖かい言葉が逆効果になることもあります。 離婚=辛いこと、でしょうか? 開放されてむしろスッキリサッパリしたかもしれません。 私なら今はいらぬ言葉をかけより、黙って話を聞いてあげていたいです。

noname#198045
質問者

お礼

お礼申し上げます。かなり辛そうにしてました。 ですので、辛い離婚を経験してますね。 今まで黙って聞いてましたから、 今、温かい言葉を掛けたいですね!

関連するQ&A

  • 親友と縁を切りたい!!!アドバイスください..

    初めて質問させて頂きます。長文になってしまいますがご了承ください。 私は22歳の主婦で今年の5月に結婚し8月に出産をしています。 実は私の親友の事で大変困っています。(親友=Aとします) Aとは小学生の時から仲がよく今まで良好な関係を築いてきました。 実はAも今年の7月に結婚し10月に出産をしています。 事の発端は私の結婚式でした。 私は6月に結婚式をあげたのですがAが妊娠しているということもあり1人では大変だろうと思ったのでAの旦那さん(この時は結婚していないので彼氏です)と一緒に来てと招待しました。 しかしAから来た返事は「彼氏は結婚式に行っても誰も知らないし気まずいから私だけ行くよ」と連絡がきました。 その方向で段取りを進め結婚式を3日前に控えた頃Aから私に電話がきました。 「実は旦那の代わりに私のお母さんを呼んでほしいんだけど」との話でした。 私は正直びっくりしました。(Aのお母さんとは数回挨拶をした事がある程度で仲が良いと言える関係でもありません) 私はAにもうすべての準備をしてしまったからそれは難しいと話し申し訳ないけど二次会からで良ければ‥と返事をしました。 その時Aは「わかった」と言ってくれました。 しかしその何時間後にAのお母さんから怒りの電話がきました。 その内容は「Aは妊娠してつわりもひどいのになにかあったらどうするんだ!変更して金がかかるならそれ以上のご祝儀を出すから私を呼べ!親友の母親が出席したいと言ってるのに来させないなんて非常識な話だ」と怒鳴られました。 私は(どっちが非常識だよ‥と)怒りに震えながらもAと話がしたいから電話を代わってほしいと伝えた所Aのお母さんは「Aは今回のことでショックを受けて寝込んでる。流産でもしたらあんたの結婚式ぶち壊しにしてやる」と言われました。 私はなにがなんだかわからず恐ろしくなってしまいました。 そのまま電話は一方的に切られいくらAに連絡しても一切無視されました。 私はその後の3日間が怖くて不安でいっぱいでした。 旦那に相談したところ万が一の事がないようにとホテル側に今回の事を説明してくれました。 そして結婚式当日。Aは何事もなかったかのように1人で来て「おめでとう~」と満面の笑みで私に話し掛けてきました。 私は一応(上辺だけですが)「ありがとう。色々とごめんね」と言い結婚式が無事に終わったことにホッとしました。 そして今回の事がきっかけでAとは距離を置こうと決めました。 連絡がきても体調が悪いとか出産が近いからなどで距離を置いていました。 しかしお互いに子供が産まれ、つい先日Aからメールがきました。 お互いの子供が女の子という事もあり近々会わせて遊ばせたいと言われました。 正直私は会いたくなかったので「そうだね。でもお互い産後だから落ち着いて元気になったら会わせたいね。」との返事をしました。 するとまた!Aのお母さんから怒りの電話がきました。 その内容は「なんでうちの子をさけるんだ!あの子がなにをしたっていうんだ!嫌われてるとショックを受けて泣いているんだよ!」とまた一方的に怒鳴られ電話を切られました。 電話は必ず家の電話に掛けてくるので拒否することが出来ません。 私もさすがに怒りAに「親じゃなくてAと話がしたいんだけど」とメールしても無視です。 もう本当に呆れてしまいました。 私の家族や旦那も親友とは縁を切れと言っています。 私もできれば縁を切ってすっきりしたいです‥。 大変長くなってしまい申し訳ないのですが‥このような場合どうやったら完全に親友と縁を切れるのでしょうか? 無視してもAの親が必ず関わってくるのでどうしたらいいのか困っています。 また同じような経験をした方のお話も聞けたらと思います。 どんなことでもいいので皆様のアドバイスお願いします(;_;)

  • 彼の親友にレイプされています

    20歳の短大生です。彼は23歳の大学院生です。付き合って3年です。彼の親友Aがいます、23歳です。 私は一人暮らしをしています。 彼とAとは3人で食事をしたりしていました。 半年ほど前にAから好きだと告白されたのですが、私には彼がいるし彼との関係が大切なので断りました。Aとは彼の親という関係なので「気持ちにはこたえられないけど今までどおり良い友人関係でいようね」と伝えAも納得してくれたと思いました。彼にはAから告白されたことは黙っていました。告白された時何故親友の彼女に告白なんかできるのかと不愉快にも思ったのですが彼とAが仲が良かったので私への告白の事で関係が壊れるのを恐れ黙っていました。今思うと悔やまれてなりません。 悪夢のような出来事が起きたのは3ヶ月前です。突然私の家にAが訪ねてきました。玄関先でやはり私のことが好きだと言いました。私は当然断りました。 Aは玄関の壁に私をいきなり押し付け私はレイプされました。朝になるまで何度もされました。携帯で写真も撮られました。私はずっと泣いていました。 親や彼に話そうと思ったのですが、とても言えませんでした。写真を持っていると脅されて呼び出されて何をされるかわかっていても皆にレイプされたことを言われるのが怖くて従ってしまいました。 週に2、3回は呼び出されてレイプされ続けています。 どうしてよいか分かりません助けてください。

  • 親友の悩みです

    小学生の頃からの親友Aちゃんのことで相談です。 Aちゃんは数年前に他県の方と結婚し、今子供2人と3人目妊娠8ヶ月です。 先日突然電話があり「帰って来てるから会いたい」と言われ、家に遊びにきました。 里帰り出産かと思ったのですが、私の家に来るなり泣き出して話を聞きました。 Aちゃんには4才と2才の女の子がいます。お腹の子もほぼ女の子だそうです。 Aちゃんの嫁いだ先は本家らしくて、子供の性別のことで義両親、親戚一同から「跡継ぎも産めない」と非難されているとか・・・。それであまりにも辛くて帰って来たようです。 唯一、旦那さんだけが味方で「男の子が生まれるまで子供を作る」など反論してくれているらしいのですが、「女ばかりぼろぼろと」「だから女3姉妹を嫁にするのは反対だった」「今まで続いてきた血を絶やすつもりか」などひどい言葉ばかり言われたようで・・・。 「性別は男性側で決まる」と言っても「母親が絶対関係ないと言えるのか」とああ言えばこう言う的な言い合いになりきりがないそうで。 Aちゃんは3姉妹の長女、2人の妹にも子供がいますが女の子です。だから「私は男の子を産めない」と自信をなくしています。2人目から産み分けをしたそうですが、失敗だったらしくて。 話を聞いたとき、あまりにもひどすぎて言葉が出ませんでした。 本人は離婚しようと旦那さんに言ったそうですが、旦那さんは離婚するなら家を捨てるって言ってくれたそうです。 こんなとき、何と言ってあげたらいいのか正直分かりません。私には話を聞くことしか出来ませんでした。 どうしたらいいのでしょうか?もし思いつくアドバイスがあればお願いします。

  • 親友の離婚で欝です

    先週、親友のAさんから大事な話があると言われAさんの家に行きました。あ、女性です。 離婚の原因は不倫です。旦那の仕事は出張が多いため都外の特定の工場に行くのですがそこの職場の女性と…肉体関係もあります。 もう一つ、金銭面です。貯めていた貯金を勝手に使いその言い訳はギャンブルだというのですが恐らくパチンコでは無く不倫相手の女性の為に使ったかと思われます。 あと、かなりのローンを組んでいるそうです。金銭感覚がイカれてるみたいです。 先月離婚したようです、離婚届は出したそうです。 何か悔しくて、本人は呆れていました。私は腹が立って慰謝料たくさん貰えば?と言いましたがもうそんな気力も無いようでした。可哀想です。 どうにかして、どうにかしてAさんの元旦那に「罰」を与えたいと思っています。 こういう場合、第三者は介入するべきではありませんが何とかしてあげたいです。 とにかく罰を、慰謝料です。財産分与も含め搾り取るべきです。 それで質問なんですが、相談するには弁護士、司法書士、行政書士って調べましたがどれがいいんですか?それぞれメリット、デメリットがありますがまずどうしたら良いのか教えてください。 アドバイスです。「こう言う方法もあるよ」とかアドバイスしたいんです。それ以上は首を突っ込みません。親友とはいえそれはAさんの問題ですから。 しかし元旦那に罰を与えたいんです。罰を与えさせてあげたいんです。今は無気力ですが後で後悔しないように・・ 知識のある方回答お願いします。

  • 親友の謎離婚

    親友の謎離婚 3日後に親友が離婚届けを出しに行くのですが、その離婚の原因が私はどうも腑に落ちないのです… 何から話せば良いのか解らないんですが、まずその旦那の会社は車の部品関係の小さな町工場。なのに半年くらい前に聞いた話だと仕事が忙しく朝から夜中まで働き疲れ果てて帰り途中車の中でも寝てしまって家に帰らなかったらしく、なおかつ給料は少ない。私はこの話を聞いた時点でもはや怪しいと思っていました。親友は無口で自分からあまり話をしないのですが、つい最近突然うちに泊まりに行きたいと連絡があり、泊まりに来た日にちはホワイトデーでした。話を聞くとどうも 今まで出張などなかったのに ホワイトデーの2日前から出張らしいのです。私の旦那も明らかに怪しいと私に言います。不景気の今、そんな小さな会社で、しかも給料も少ない上、出張手当てまで出ないなんてありえない話だと。 でも本人は信じていて、私達が言っても反対に怒った様子なのでもぅ何も言わないでおこうと思いました。そして、一昨日、その親友から電話があり、実は離婚することになったと。どうも、今のコーポに住めなくなったらしく、理由は旦那が会社に300万ほど借金をしていて、家賃も滞納。そしてその借金の訳は聞くと怒るらしく、何に使ったのかもさえ解らずただ、それで離婚を考えておいてくれと言われたそうです。 酒も飲めず、ギャンブルもしない。もぅ明らかにに怪しいです。そしてよくよく聞いたら、携帯を最近旦那が変えて、たまたま一緒にいじりながら見たら、グループに恋人とあって、会社の事務の女の子の名前だったらしいのです。そして問いつめたら、最近結婚した。とその女だけのウエディングドレス姿で写メがあったらしいのです。相手は映っていなく、離婚をやたら急いでいる様子なので、私はおそらく、その写メのドレス姿は親友の旦那との式の準備で、借金などホントはないのではないかと思うのです。親友は共働きで、それぞれお金を使い方最近では旦那にいくらか自分の給料を渡していたのにもかかわらず 家賃を滞納していたなんておかしくないですか? このまま3日経ってすんなり離婚したら、むこうの思うままで腹立たしくて仕方ありません。なんか実は密かにお金を貯めていて、次の準備をしているような気がしてなりません。親友はホント純粋で無口な子なのでそれも 旦那はちゃんと計算積みなのだと私は思うのですが、みなさんはどぅ思われますか? また、何か嘘を暴く良い方法がありましたら、ご意見お願いします。 ちなみに私は会社に うちの旦那がいくら借金があるのか?と電話をしろとアドバイスしても しないし、バカにされていると言っても何も反応がなくホント情けないです。

  • 離婚について教えてください。

    夫から離婚したいと言われました。 それまで普通の生活をできていたと思っていましたが、昨日、突然言われ出て行けとまで言われました。急だったので、何が何だか解らず、ただ呆れてビックリです。 夫は、37歳。私は、23歳 専業主婦。結婚して約2ヵ月半・・・ 離婚の理由は、一つは、理想の結婚生活じゃないこと。もう一つは、私が言ったある言葉や態度が気にくわなかったこと。 ある言葉というのは、私は、冗談で「結婚詐欺みたいじゃん」と笑って言ってしまったこと。 それは、結婚して次の日、私はたまたま携帯を見せてほしいと言い、見せてもらいました。そして、ある女性の登録がありました。 結婚前の話ですが、夫には、約2年前から体の関係を含む遊び友達(Aさん)がいました。あと、私の前の職場の上司(夫の友達)の奥様(Aさんの友達のBさん)がいます。夫の携帯あったのは、Bさんでした。 なぜそういう言葉になったかと言いますと、結婚前に、私は、Aさんの存在を知りました。その時、夫は今はたまにメールだけするだけ・・・と言っていました。私は、信じることにして、それほど連絡とっていたい人なの?と尋ねました。そしたら「別に」というくらいの返事だったと思いますが、そのあと、AもBも登録を消したといいました。私は、その時にAさんとBさんが友達であることを知ったのですが、別にそこまでしなくても・・・っといいました。まぁ、二人の番号があったら、また同じようなことするかもしれないと思ったのかと思います。 そのようなことで、Bさんの登録をみつけて、何か用事でもあったの?消したんじゃなかったの?と、裏切られた気持ちになってつっこんでしまい、ついつい本当に冗談でその言葉を言ってしまいました。このことが、とても傷つけてしまったようで、謝りましたし反省しています。 あと、もう1つありまして、神棚のことです。私は、このことについて実家には無かったので、知識はなく分からないことばっかでした。家は夫の実家で、親とは結婚を機に別居で、二人で住んでいます。結婚して一週間して、夫のお母さんが来て、儀式のようなもののかざりをし始めました。私は事前に聞かされてなかったので、よくわかりませんでした。夫は、神棚があるうち=毎日することがある、というのは当たり前と、言わなくても分かるだろう、分からなかったらそっちから聞くものだろうっと言っていました。 確かにそうかもしれないけど、嫁には、毎日してもらうことがあって・・・と言って説明とお願いみたいなのがあってもいいんじゃないかっと思い ムッとした顔をしてしまいました。 こんな世間知らず私に腹が立ったみたいです。 私は別れるつもりはありません。愛していますし、こんな理由で納得いきません。 家事は文句も言われなかったので、まぁまぁ出来てると思いますし、神棚のことも毎日しています。でも、話し合いをしたら、私はなかなか上手く話せず言いくるめられてしまいます。もう今は、別れると出て行けしか言われません。 私は、こんなにあっさり終わらしてしまうのは、とても悔しく思います。とりあえず別居するしかなさそうですが、やはり向こうが別れたいと望んで気がかわることが無いと言っているので、最終的には離婚しかないのでしょうか?こんな理由で離婚が成立してしまうものなのでしょうか? 長文失礼しました。読んでいただきありがとうございました。

  • 彼女がいることを親友にも言わない彼

    何度も彼の行動について質問させていただいています。 こういったHPがあると知らなかったので、今まで不思議に思っていたことを、質問させてもらいます。 私29、彼30。 付き合って8か月になりますが、彼の唯一の大親友に、私の存在(=彼女がいる)を伝えていないようです。 何故伝えないのか聞いたところ、別に・・・と特に理由はない感じで言われました。 彼は、一般的に言っても整った綺麗な、日本人離れした顔をしていて、私は対照的に薄顔のどこにでもあるような普通の顔をしているので、 「私の事見せたくないのかな・・・」と、思っていました。 ある日、喧嘩をした時に、私がそのことを彼に言うと、 「あいつ(大親友)に彼女が出来たって言わなかったのは、ぶっちゃけ●●(私)と付き合う前に、何人か付き合ってもすぐ別れたりしてたから、その度に報告して、また別れたの!?って言われたくなかった」 というのが、正直な気持ちのようでした。 親友にも途中までは話していたようですが、もうわざわざ報告しないし、向こうも聞いてこないそうです。 彼的には結婚が正式に決まったらとかそういう時に初めて紹介したかったのかもしれません(これは勝手な憶測ですが・・・。因みに結婚前提にはお付き合いをしていますが) ※一体どんだけの人と付き合ったり別れたりを繰り返したんだよ・・・っていうところも気になるところですが・・・。 顔だけ見るならば美形なので、彼の話をちらりと耳にする分には女には苦労してこなかったようです、付き合うところまでは・・・。別れは知りませんが。 ただ、私は、彼氏が出来ればすぐ言いたくなってしまうタイプなのでそういう気持ちがちょっとわかりません。 また別れたの?と言われたくないというのは彼のプライドだとは思いますが・・・。 ※会社の後輩と彼のお兄ちゃんには私のことは伝えているようです。 彼女としては、お互い結婚前提で付き合っているので、友達には紹介して欲しいと思います。 そのことを私が気にしていて、喧嘩の時にその話をしたので、彼も 「今度は親友とその彼女と俺たちと4人で飲もうか?」って言われたんですが、私も不要な意地を張って、「もういい」って言ってしまいました。素直になれない私の悪いところで反省してます。 彼女がいても、居ないというのはどういう心境なのでしょうか? また、彼の親も厳しいようで、親にも彼女がいることは言わないし聞かれないとのこと。 まだ若いころに彼女を部屋に泊めたら(実家です)、翌日父親に、親をなめるなと、ものすごい怒られたのが始まりのようです。 彼のお兄さんが遠方に住んでいるので、彼女と一緒に遊びにおいで、お父さんには内緒にしといてあげるから。って・・・。 彼30です。それにも結構驚いています。怒られたのは10年前の話らしいんですが・・・。 父親に威厳があるのは素晴らしいことだと思いますが、もういい大人ですし、何か違う気もするのですが・・・。 だから、彼の家に呼ばれるときは、お父さんもお母さんもいない時です。なんか悪いことでもしている気分になります。 因みに彼の家柄が私と違ってすごくいいとかではなく、いたって普通の家庭です。 なんかまとまりがなくなってしまって申し訳ありませんが、 ・大親友に彼女の存在を内緒にする ・親にも言わない。お父さんには内緒 どちらも私にはなかなか理解し難いのですが。 最近はやっと彼の親がいても大丈夫だから遊びにおいでと言われるようになりましたが・・・。(お父さんはいなくてお母さんがいる時のみ) 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 親友との関係

    私は現在21歳大学生です。親友とは高校からの付き合いで、今は別の大学に通っています。 私は最近、親友といる時が苦痛に思えてきました。 その理由は一つ目が彼女にモラルが欠けていること、二つ目が子供っぽいこと、三つ目に家庭環境の違いを極端に感じることにあると考えました。 モラルが欠けているというのは、本屋で読まれないようにしているナイロンを剥がして中身をみたり、カフェで混雑の具合に関わらず、向かい合って座る席に向かい合って座らず、テーブルをもう一つくっつけて私の隣に座ろうとし、なおかつ靴をぬいで椅子に足をあげている、ということです。いずれもモラルがないと思いつつも、やってはいけないことだよと私自身あまり強く言えませんでした。 このことからも子供っぽいという理由に繋がるのですが、私が彼女のことで思う子供っぽさは、何でもすぐに人に(私に)聞く、頼ることです。 彼女は、辞書で引けばすぐに出てくる単語をメールで聞いてきたり、調べものをすぐに私に頼ります。ネットの買い物も頼まれます。 私としては、もう成人しているのだから、まず自分で調べろ、そしてわからなかったら人に聞け、と思うのですが厳しすぎるのでしょうか。 最後に家庭環境の違いですが、うちは2年前に親が離婚して今父親がいません。その離婚のせいで家族もバラバラになってしまい、私は自分の中で常に親の離婚が引っかかるほど心に傷がついている状態です。 しかし親友の家族はうちとは違いとても仲良しで、休みの日は必ず家族で食事、お出かけ、うちのパパはカッコイイから大好きだ、という話をよくします。その後、あなたの父親はね~~と私の父親の話をし始めます。 私も離婚のいざこざで辛かったとき、父親の悪行を親友に全て話してしまったのが悪かったかもしれませんが、たまにネタとして出され、あなたの父親今何してるんだろうね、などと言われると、また離婚の辛さを掘り返されているようですごく辛くなります。 そこで悩みなんですが、まず、彼女のモラルのなさに皆さんなら注意しますか? 友達曰わく、20歳超えてそのモラルじゃもう直すの難しそうだね、といっていました。 次に子供っぽさについて、やはり今は学校も違いますし高校の頃とは違い、話しをしていても彼女の考えや話の内容がどうも幼稚で合わないと思い始めました。 向こうは私のことを今でも親友と思ってくれていますし、私以外に友達がいないといいます。私も今まで色々お世話になったので縁を切るのは難しいですが、今は親友と思えなくなっています。 あまり彼女に色々話すとネタにされるんじゃなあかと思い、話しができません。 後、彼女から毎日、なんの緊急も要しないしょうもないメールがちょくちょくくるのでしんどいです。 そういったことが重なって、今、親友という関係が苦痛です。 今後、彼女とどういったつきあいをしていけばよいのでしょうか。 話しにまとまりがありませんが、みなさんの意見お聞かせください。

  • 親友

    高校二年生の男子です。私には幼稚園から中学生までずっと一緒で一番の親友がいます。ほんとにずっと一緒にいていつも遊んでいました。高校に入ってからはお互い忙しくなりまったくあえませんが…。 彼の親に聞いたのですが先日から彼は「学校やめたい」と言っているそうです。私が何故と聞いても何も答えてくれません。どうやら高校に入学して早々いじめにあっていたそうです。彼の親は学校に問いただしいじめていた生徒に話を聞いたそうなのですが何もやっていないと言っているそうです。私にとって一番の親友なので学校はやめさせたくありません。と言っても所詮は他人。なにもする事はできません。せめて励ますような言葉を言ってあげたいのですが何と言っていいのかわかりません。 みなさんだったらどんな言葉をかけますか? ほんとうに助けてあげたいんです。 ご解答よろしくおねがいします。

  • 義理親両親と同居拒否で離婚

    旦那、私、子供はいません。 義理の親(義理父60歳 義理母60歳)との同居の話があります。 旦那実家には、旦那(長男)のために建ててくれた?家があり、(敷地内に)その家に住むか住まないかでもめています。 結婚前にもその話が出てはいたのですが、外に出て生活するとういうことでスタートしました。 私は、このまま生活して、お金がたまったら、子供ができたら家を建てて住むと考えていました。 けれど、旦那は、実家にある家にのちのちは住む。嫌だと言っている私を説得して帰ろうっと考えていたみたいです。(義理の両親へもそう言って家を出ている) そこで、義理の弟夫婦に、『帰ってこないなら僕達が住まないといけなくなるから、早く決めて』っと言われました。義理両親からも同じように。結論を急がれています。 急いでいるのは、家があるので古くなるから?周りの人達はそうしている(旦那の実家の周りだけ敷地内同居している人が多い地域)から?ほかにもあるかもしれませんが聞いていません。 私は、旦那の頼りない様子からまだ同居するには無理だと考えています。同居したくありません。 そのことを含んで、同居するのは嫌だと話しました。すると『離婚する』っと言われました。『同居するか』『別れるか』っと言われました。私は、同居もしたくないし別れたくないっと答えました。 このまま、同居しないっと言い続けていると、離婚するときに慰謝料を取られたり、私が悪者になってしまうのか教えてください。

専門家に質問してみよう