• 締切済み

離婚するにあたり・・・子供に説明は?

現在、夫の浮気が原因で離婚を決断し、進めている最中です。 4歳の長男がおります。現在別居中です。 現在は「今はパパは仕事が忙しくて帰って来れないんだって。」 と説明しておりますが、今後、離婚が正式に成立したとき、 どう説明するかに悩んでおります。 とても敏感な子で、夫の浮気が始まった2年前くらいの時には、 私も勘じていたのですが、その当時2歳だった息子のほうが先に 夫のかもし出す何かを察知し 「パパ嫌」「いってらっしゃいしない」「お風呂は一緒に入らない」 を言ってました。 それで、確信したものです。 きちんと「パパとママはお別れして苗字が変わってしますけど・・・」 って説明したほうが良いでしょうか?

noname#43567
  • 妊娠

みんなの回答

noname#39783
noname#39783
回答No.4

始めまして。 質問者様は現在心身的にも体力的にもとても 大変だと思います。お体だけは大切にされてくださいね。 あくまで個人的な意見ですが、私にも4歳の子どもがおります。 家族が『お別れ』とか『さようなら』とか言う言葉は 4歳ではとてもまだ可愛そうな気がしますがどうでしょう。。 子どもにも個人差や性格も違うと思います。 honobono3様のお子様に合った時期に、 合った言葉で伝えられたらいかがでしょうか。それが判られるのは お母様だと思います。 やわらかく事実を伝えつつこれからの母子の生活に希望を持てるよう お話されるといいような気がします。 私の両親も父の浮気で離婚しまして、妹と弟は3.4歳でしたが とても気持ちの優しい良い子に成長しました。 逆に13歳まで仲の悪い両親を見て育った私は問題ありです^^; お幸せお祈りします* 頑張られてくださいね。   

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 帰ってくるとは、現在も言ってなんです。。。 やはり、少しずつ物心つく頃には、説明しようと思います。 そして、お別れの言葉はなしと。します。 6ヶ月の赤ちゃんもいるので・・・その子も心配です。 私も、子供の小さいうちに・・・と思いました。 小学生、中学生、高校生・・・になったら、 もっと傷つくのは私より子供だからです。

• pwhsh403
回答No.3

お子様が何かを感じ取っているようであれば、お子様の年齢に応じた説明をされた方がいいかと思います。 出来れば、向かい合う姿勢で、 そのことを聞いて感じたことなども聞いてみるのもいいかも知れません。 少し切なく感じてしまいましたが、とても賢いお子様ですね。 傍にいてくれるだけで心強いでしょう。 あと、おせっかいのようですが参考までに…、 「離婚しても子どもを幸せにする方法」という本が日本評論社から出ています。 私も読みましたが、いろいろなことが片付いて、少し落ち着いてから読むといいかも知れません。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 帰ってくるとは、現在も言ってなんです。。。 やはり、少しずつ物心つく頃には、説明しようと思います。 6ヶ月の赤ちゃんもいるので・・・その子も心配です。 本、読んでみようと思います。

• zorro
回答No.2

理解しているようです。きちんと説明してください。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 帰ってくるとは、現在も言ってなんです。。。 やはり、少しずつ物心つく頃には、説明しようと思います。 6ヶ月の赤ちゃんもいるので・・・その子も心配です。

回答No.1

4歳ではまだ全部理解できないでしょうが、ちゃんと説明した方がいいです。 子供もなんとなくはわかりますし、今理解できなくても後で思い出しては少しずつ受け入れていくものです。 何より、「いずれパパは帰ってくる」などと、無駄な期待をさせないことは重要だと思います。 それは嘘ですから。嘘だけはいけません。裏切り行為です。 パパにも裏切られ、今またママにも裏切られたら、いったい子供は何を信じればいいのでしょう? あなたの考えられるだけの易しい言葉で、精一杯説明してあげてください。子供の父親や、子供が生まれてきたこと自体を否定する言葉は絶対に避けてください。こうした結果になっても、子供の父親と出会い、子供が生まれてきてくれたことをとても幸せに思っていると、言ってあげてください。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 帰ってくるとは、現在も言ってなんです。。。 やはり、少しずつ物心つく頃には、説明しようと思います。 6ヶ月の赤ちゃんもいるので・・・その子も心配です。