• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事を探し。どうしたらいいか悩んでます。

31になるというのに まともな職歴がないです。 メンタルと体調があんまりで アルバイトを転々としたり無職だったりで す。お金は自分の貯蓄や親にお世話になったり同棲してたときは彼にお世話になってました。心療内科の先生に短時間のアルバイトから徐々に慣らすといいとアドバイスを もらいましたが私は国民年金が毎年 猶予の手続きをしてます。法定免除のときもありましたが、猶予の期間の方が長いです。 このままだと将来年金貰えないので 不安が募ります。先生は短時間と 言ってましたがアルバイトでフルで働いて 社保に加入させてもらったほうがいいのかなと悩んでます。それとも短時間から慣らして 慣れたら社保加入できるアルバイトを 探した方がいいのでしょうか? どちらがいいか悩んでるのでアドバイスいただけますか?

noname#247891
noname#247891

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数78
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

国民年金は最初からずっとネズミ講のような物なので、今の年齢を31歳とすると、年金 < 保険料じゃないの?国民年金を重視しない。 メンタルと体調を最優先して、短時間のアルバイトから徐々に慣らすだけがよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1606/7530)

えーと、 まあ、何でも良いですが、 「資格を取りましょう」 それとアルバイトでも 「その職を極めましょう」 それと 「自分のやり易い または普通に出来る事を 仕事としてやりましょう」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.7

家事や営繕の達人になっておけば、 例えば、家事代行・修理関連の便利屋さん として活躍できますし、介護の関連の資格を 得ておけば、そちらの面で、お側女のような 感じで、一般的な介護職より高待遇で活躍が 可能です。 兎にも角にも、ご病気を 寛解させることが大事と云いますか 先決問題になります。 主治医との関係性が良好ならば、 主治医の病院内で、運動療法のような感じの スタンスで、調理や清掃のお仕事の 機会が得られる可能性があります。 メンタル系の病気は、容易に寛解を 迎えないのですが、直ぐに再発してしまう 傾向がありますので、たいへんですね。 主治医と綿密に相談しながら、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。

  • 回答No.6
  • keizo99
  • ベストアンサー率15% (173/1143)

何年ぐらいそんな生活をしているのですか、人て、色んなめんで自立していかないと、精神面も成長しないと思います、確かに働いていたら嫌なこと、ストレスもありますが、そうしながら人は成長して行くものたと思います、結局貴女は、いままで人に依存する生き方をされていたと思います、確かに医者のゆう事もわかりますが、結局は貴女自身が、自律して行かないと、永遠に続くと思います、私も精神的に落ち込んだ、医者もかかりましたが、結局は自分自身が、働きながら解決して行かないと行けないと思います、 明日だべる、生活しなければならない環境なら、そんな事わ行ってられません、まず、バイトにしても働くにしても、それを続くて行く忍耐がしつようです、今の貴女にとつてわ たいへんですが、自分自身の成長するためにわ、避けられない現実なのです、どんな病気は自分自身がなをそうとする自律力がなければ、治りません、ガンとかわ特に別ですが 年金今わ免除されても、いずれ支払わなくてはいけないし、貴女が思っているような、生活できる年金額はもらえません、年金では生活出来ない事は理解されとくべきです、 だから、年金支払うためでも、どちらでもよいですが、取り敢えずは働く事です、働く事は生きる事につながります、今のあなたわ病気に負けているのではなく、自分自身に負けていると思います、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。

  • 回答No.5
  • yaasan
  • ベストアンサー率20% (1450/7028)

何を目標にするのかを考えましょう。将来を考えるより、今の病状をよくしないと未来はないのではないでしょうかね。今、短時間のバイトなら余裕で勤め上げることができるのですか? 余裕が有るなら、長時間でもいいですけど、余裕もないのに無理ばかりしても先には進めませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

短時間のバイト経験はなく いつもフルタイムで辞めてしまってました。 なので私も短時間バイトからと思ってますが 年金のことを考えると早めにフルで働かないといけないな…と焦りもあります

  • 回答No.4
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1651/7276)

どう生きたいかをハッキリさせるべきだと思います 今後も病気や精神を優先してぬるく働くか 老後も安心な経済を目指して普通に働くかです ここで決めたとしても、人生のどこで考えを変えても構いません ただいまはどう生きたいかわからなければ、答えは出せないでしょう ぬるく働いて経済的にも満足したい、というのはありえません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。

  • 回答No.3

できれば興味が少しでも持てるものを選んでみたらどうかと思います。お金も大切ですが、興味があることを続けていると何かが身に付きます。特に老後はこういうものがあった方が生きやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。

  • 回答No.2

おはようございます。 精神的に辛い時に社会保険のために仕事を増やすとまた辛くなってしまいますよ。 先生の言うように短い時間から少しずつ慣らして行って、落ち着いてから社会保険に入れる仕事に変えた方があなた自身がとても楽かと思います! 何をやるにしても精神面とても大切なので無理しすぎないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。