仕事探しに悩んでいる31歳の私が考えるベストな選択とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は31歳でまともな職歴がないため、仕事探しに悩んでいます。メンタルと体調の問題もあり、アルバイトや無職を転々としています。お金の面では自分の貯蓄や親、彼氏に助けられていますが、将来の年金の問題が不安です。
  • 心療内科の先生からは短時間のアルバイトから徐々に慣らすと良いとアドバイスを受けましたが、私は国民年金の手続きをしてきたため、年金の猶予期間の方が長いです。このままでは将来的に年金を受け取れなくなる可能性もあるため、アルバイトでフルで働き、社保に加入するべきか悩んでいます。
  • 将来の年金受け取りに不安を感じる31歳の私にとって、仕事探しの方法は重要な問題です。心療内科の先生からは短時間のアルバイトから始めて徐々に慣らすと良いと言われましたが、国民年金の手続きをしているため、年金の猶予期間の方が長くなってしまいます。将来のためにはアルバイトでフルで働き、社保に加入することが必要かもしれません。どちらがベストな選択か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を探し。どうしたらいいか悩んでます。

31になるというのに まともな職歴がないです。 メンタルと体調があんまりで アルバイトを転々としたり無職だったりで す。お金は自分の貯蓄や親にお世話になったり同棲してたときは彼にお世話になってました。心療内科の先生に短時間のアルバイトから徐々に慣らすといいとアドバイスを もらいましたが私は国民年金が毎年 猶予の手続きをしてます。法定免除のときもありましたが、猶予の期間の方が長いです。 このままだと将来年金貰えないので 不安が募ります。先生は短時間と 言ってましたがアルバイトでフルで働いて 社保に加入させてもらったほうがいいのかなと悩んでます。それとも短時間から慣らして 慣れたら社保加入できるアルバイトを 探した方がいいのでしょうか? どちらがいいか悩んでるのでアドバイスいただけますか?

noname#247891
noname#247891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国民年金は最初からずっとネズミ講のような物なので、今の年齢を31歳とすると、年金 < 保険料じゃないの?国民年金を重視しない。 メンタルと体調を最優先して、短時間のアルバイトから徐々に慣らすだけがよい。

noname#247891
質問者

お礼

ありがとございます。

その他の回答 (7)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

えーと、 まあ、何でも良いですが、 「資格を取りましょう」 それとアルバイトでも 「その職を極めましょう」 それと 「自分のやり易い または普通に出来る事を 仕事としてやりましょう」

noname#247891
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

家事や営繕の達人になっておけば、 例えば、家事代行・修理関連の便利屋さん として活躍できますし、介護の関連の資格を 得ておけば、そちらの面で、お側女のような 感じで、一般的な介護職より高待遇で活躍が 可能です。 兎にも角にも、ご病気を 寛解させることが大事と云いますか 先決問題になります。 主治医との関係性が良好ならば、 主治医の病院内で、運動療法のような感じの スタンスで、調理や清掃のお仕事の 機会が得られる可能性があります。 メンタル系の病気は、容易に寛解を 迎えないのですが、直ぐに再発してしまう 傾向がありますので、たいへんですね。 主治医と綿密に相談しながら、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck.

noname#247891
質問者

お礼

ありがとございます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

何年ぐらいそんな生活をしているのですか、人て、色んなめんで自立していかないと、精神面も成長しないと思います、確かに働いていたら嫌なこと、ストレスもありますが、そうしながら人は成長して行くものたと思います、結局貴女は、いままで人に依存する生き方をされていたと思います、確かに医者のゆう事もわかりますが、結局は貴女自身が、自律して行かないと、永遠に続くと思います、私も精神的に落ち込んだ、医者もかかりましたが、結局は自分自身が、働きながら解決して行かないと行けないと思います、 明日だべる、生活しなければならない環境なら、そんな事わ行ってられません、まず、バイトにしても働くにしても、それを続くて行く忍耐がしつようです、今の貴女にとつてわ たいへんですが、自分自身の成長するためにわ、避けられない現実なのです、どんな病気は自分自身がなをそうとする自律力がなければ、治りません、ガンとかわ特に別ですが 年金今わ免除されても、いずれ支払わなくてはいけないし、貴女が思っているような、生活できる年金額はもらえません、年金では生活出来ない事は理解されとくべきです、 だから、年金支払うためでも、どちらでもよいですが、取り敢えずは働く事です、働く事は生きる事につながります、今のあなたわ病気に負けているのではなく、自分自身に負けていると思います、

noname#247891
質問者

お礼

ありがとございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.5

何を目標にするのかを考えましょう。将来を考えるより、今の病状をよくしないと未来はないのではないでしょうかね。今、短時間のバイトなら余裕で勤め上げることができるのですか? 余裕が有るなら、長時間でもいいですけど、余裕もないのに無理ばかりしても先には進めませんよ。

noname#247891
質問者

お礼

短時間のバイト経験はなく いつもフルタイムで辞めてしまってました。 なので私も短時間バイトからと思ってますが 年金のことを考えると早めにフルで働かないといけないな…と焦りもあります

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11362)
回答No.4

どう生きたいかをハッキリさせるべきだと思います 今後も病気や精神を優先してぬるく働くか 老後も安心な経済を目指して普通に働くかです ここで決めたとしても、人生のどこで考えを変えても構いません ただいまはどう生きたいかわからなければ、答えは出せないでしょう ぬるく働いて経済的にも満足したい、というのはありえません

noname#247891
質問者

お礼

ありがとございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.3

できれば興味が少しでも持てるものを選んでみたらどうかと思います。お金も大切ですが、興味があることを続けていると何かが身に付きます。特に老後はこういうものがあった方が生きやすいと思います。

noname#247891
質問者

お礼

ありがとございます。

回答No.2

おはようございます。 精神的に辛い時に社会保険のために仕事を増やすとまた辛くなってしまいますよ。 先生の言うように短い時間から少しずつ慣らして行って、落ち着いてから社会保険に入れる仕事に変えた方があなた自身がとても楽かと思います! 何をやるにしても精神面とても大切なので無理しすぎないでくださいね。

noname#247891
質問者

お礼

ありがとございます。

関連するQ&A

  • 仕事と年金の事に詳しい人お願いします。

    すごく悩んでてどうしたらいいか分からないです。 31歳になります。 軽度の心の病気があり 仕事が長続きしたことがなくて アルバイトをかなり短いスパンで 転々としたり無職だったりの 繰り返しでした。 年金も1度も支払ったことがなく 毎年猶予の手続きをしてます。 全額免除は出来ないのでやってませんが 生活保護の期間は法定免除をしました。 心療内科の先生に仕事のことを相談したところ長く続けるのが大事だからいきなりフルで アルバイトとか正社員とかではなく 短い時間や日数で慣らしてから徐々に 増やしていったほうがいいと 言われました。私もそうしようと 思ったのですが年金のことを調べてたら お恥ずかしいはなし、年金の猶予制度は 将来、少しでも貰えるものだと勘違いしてたのですが追納しない限り貰えないと知り 焦っています。年金のことを考えると やはりフルで働いて厚生年金に加入させて もらわないと将来が不安です。 でもいきなりフルで働いても続かなければ意味がないしどうしようと悩んでます。 年金のことや仕事のことなど どうしたらいいか色々考えすぎて 混乱してきました。 アドバイスお願いします。

  • 社会保険加入手続きでわかってしまうか?

    色々とあり無職期間が長かったり 働いてもアルバイトで短期間しか 経験ないですし、かなり転々としました。 職歴にならないぐらい短い期間です。 新しい仕事の面接で社保に加入するのですが 面接のときに嘘をついてしまいました。 身内の介護をしながら 親戚の仕事を手伝ったり短期でアルバイトを したりしてました。と。本当にやったアルバイトのことも言いましたが親戚の仕事の手伝いに関しては完全なる嘘を伝えてしまいました。 社保の加入手続きで色々と職歴に関して バレますか?過去にすぐ辞めたところで社保加入したところも あったような気がします。 あと国民年金は、今まで法定免除や 猶予の手続きをしてました。

  • どうしたらいいかアドバイスお願いします。

    31歳になるというのに、 心の病気←軽度です、 今まで仕事が長続きしたことがありません。 アルバイトをかなり 転々としたり無職だったりの繰り返しでした。 年金も学校卒業してから毎年若年者猶予の手続きをしてました。 生活保護の期間もあり法定免除をしました。 心療内科の先生からはアルバイトで 短い時間や日数で慣らしてから徐々に 増やしていったほうがいいと言われました。 しかし年金のことを調べてたら 私が利用してた年金の猶予制度は 将来、追納しない限り年金が貰えないとのことで焦りがあります。 将来年金のことを考えると 今からアルバイトでもフルで働いて会社で厚生年金に加入させてもらったほうが いいのかなと。 いきなりフルで働く不安もあります。 続かなければ意味がないからです。 いきなりフルで働き厚生年金に加入させてもらって将来の年金の不安を無くすか 先生の言う通り短時間アルバイトから 慣らしていくかどちらがいいか アドバイスお願いします。

  • 国民年金から職歴は分かってしまうか。

    お恥ずかしいはなしですが 最終学校を卒業してから 長期で働けたことがありません。 心療内科にも通院したりしてました。 本当に履歴書には書けないほど短い 期間のアルバイトを転々としてた 感じです。幸い、同居してた家族や 同棲してた時期もあり彼氏にお金のお世話になったり 小学生時代からお年玉やお小遣いを貯めてたので結構な貯金があったので病院や 携帯代や必要なものはそこから切り崩して 使ってました。 メンタルも落ち着いたので 仕事を見つけました。 社保に加入なので雇用番号や年金手帳を持っていかないといけません。 いままで毎年、国民年金は若年者猶予制度 の申請をしたり法定免除にもなったことがあります。 面接の時には空白期間が長すぎるので 親の介護をしながら短期でバイトしたり 親戚の店を手伝ったりしてましたので ちゃんとした職歴はないです。 と伝えてます。なので履歴書にも職歴なしと 記載しました。 新しい会社で社保加入の手続きをする際に わたしの職歴など詳しく分かってしまいますか?職歴詐称になってしまうのかなと 心配です。

  • 年金のことについて教えてください。

    年金の事で相談です。 私の記憶では学生のときは確か 学生の免除?猶予?どちらか分からないのですが何か手続きをした記憶があります。 それ以降は十分に働けなくて31歳まで毎年 納付猶予制度の手続きをしてます。 法定免除の期間も1年少しです。 これから正社員になるかアルバイトでも社保に加入してフルで働けるかそれとも短時間しか働けないか 体調次第で変わるので今の段階だと 分からないのですがこの状況だと 将来年金は0円になってしまうでしょうか?

  • 国民年金手続きについて詳しいかたよろしくお願いしま

    国民年金の手続きについて色々と分からないことがあるので相談に乗っていただけますか? 1、社保に加入するアルバイトを本当にすぐ 1週間などで辞めてしまった場合は 手続きは何か必要でしょうか? 2、国民年金の納付猶予中に社保に加入するアルバイトが見つかった場合って何か手続きは 必要ですか?それとも働くところで 年金手帳提出するだけで平気です か? 3、社保に加入しない、短時間のアルバイトを辞めた場合は何か手続きは必要ですか? 4、納付猶予の申請は手取りでどのぐらいあると審査通らないですか?

  • 社会保険加入手続きで会社に分かる事。

    新しく働く会社がアルバイトなのですが フルで働くため社会保険に加入します。 年金手帳や雇用番号を持っていくのですが 心配なことがあります。 私は長年、働いてなくて 働いたとしても短期間のバイトや 1ヶ月や3ヶ月ですぐ辞めてしまったところばかりです。 すごく転々として自分でも会社名とか覚えてないぐらいです。働いた期間も短いですし履歴書なんかにはとても書けない職歴です。 職歴にすら、なりません。 新しい仕事先の面接のときには 正直には言えなくて嘘をつきました。 親の介護をしながら親戚が自営だったので その仕事を手伝ってた。と。 しかし社会保険加入手続きなど 年金手帳やらで そういったことがバレてしまいますか? 国民年金で今まで法定免除や 若年者猶予の手続きをしてました、

  • 新しい仕事の面接での言い方について

    社保に加入してアルバイト を始めたばかりなのですが 正社員の仕事と 他に条件のいいアルバイトの面接を する予定です。 今のアルバイト面接のときと 条件が違くて困るので… しかし、 社保に加入してアルバイト始めたばかりで、職歴にもならないぐらい 早い段階なので、おかしいと 思われますかね?面接のときに なんて言えばいいのでしょうか?

  • 社会保険

    総支給10万で社保に加入しながら働くべきか悩んでます 社保加入ギリギリで働くか 少し時間超えて社保加入して働くべきなのか、、 どちらにしても給料は10~11万が総支給です。 今は会社都合で退職になったので 今年の6月まで一旦国保は減免、年金は免除になってます。 6月以降に社保加入しながら働くか 今のまま国保と国民年金で働くか、、 今年26の女です。アドバイスお願いします。

  • 短時間アルバイトと年金

    現在、短時間(4時間程度)のアルバイトをしてるのですが、 年金の免除をこの間申請しました。たぶん一部猶予だったと思うのですが、親が公務員をしてて、所得があるので一部猶予ですよね?? 一部猶予にしたか忘れてしまいました・・・。 本題なのですが、年金は短時間労働でも払えるなら 払った方がいいのでしょうか? 年金についてよく分かりません。

専門家に質問してみよう