• ベストアンサー
  • 困ってます

スクロールしても上に戻ってしまう現象

1年以上使用しているマウスがあるのですが、スクールしていても画面がちょっと上に戻ってしまう現象がちょっと前から起こりました。 これはもうマウス自体が寿命に近いのでしょうか? 何か改善策があればご教授宜しくお願い致します。 無線式のマウスです。 電池の残量が減ったきたからとかは関係ありません。 このマウスです↓ https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%80%91%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E4%BB%98%E5%B1%9E-IR%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-M-IR07DRRD-M-IR07DRGN/dp/B093ZSN6CY/ref=sr_1_127?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9+%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0&qid=1623369335&sr=8-127

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> これはもうマウス自体が寿命に近いのでしょうか? はい。マウスは一般的に寿命が短いので、おかしいと思ったらサクっと買い換えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawais070_1さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>はい。マウスは一般的に寿命が短いので、おかしいと思ったらサクっと買い換えましょう。 なるほど。寿命なわけなのですね。 じゃあ買い替えますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5446/7602)

マウスのホイールは、真下に押してクリックもできます。 そして、ブラウザ上でホイールクリックをすると、丸の中に上下左右▲がついたようなマークが出てきます。(上下のみ・左右のみの場合あり) 一度マークを表示した位置から、マウスカーソルを動かすと、クリックしたりホイールを回さなくてもその方向にスクロールさせることができます。また、最初の位置から大きく離せばより速く、スクロールします。 マークの場所にマウスカーソルを戻すか、もう一度ホイールボタンを押すとマークが消えて、スクロールが止まります。 この機能を使ってしまったのではないでしょうか? (オートスクロール・自動スクロール・ユニバーサルスクロールなどと呼ばれる機能です) ホイールを回してスクロール中にうっかりホイールを押し下げ、マウスカーソルでどこかのリンクをクリックしようと動かしたり、アドレスバーをクリックしようとしてカーソルを上に持っていくと、ビューン!とスクロールしてしまう訳です。 もしこれならば、普通の機能ですので、新しいマウスに変えても起こります。 ただ、ホイールボタンクリックの感触や押しやすさはマウスによって違いますので、暴発はしなくなったりするかもしれません。 でも逆に、この機能があるんだと分かっていれば、便利にも使えるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asciizさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 教えてくださった機能は、あまり使ったことなかったですが便利そうですね。 asciizさんはじゃあ毎日のようにこのマウスの機能をお使いなのでしょうか。 >>でも逆に、この機能があるんだと分かっていれば、便利にも使えるんじゃないでしょうか。 そうですね。どう使っていくかまだわかりませんが、上手く利用していきたいです。 >>この機能を使ってしまったのではないでしょうか? これは使ってなかったのでこれが原因ではなかったようです。

  • 回答No.3
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (694/1778)

もしかして・・・マウスのドライバを入れ直してみると、正常になるか もですっ 下記HP参考に試してみて下さい http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2682

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Nobu-Wさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>もしかして・・・マウスのドライバを入れ直してみると、正常になるか もですっ 下記HP参考に試してみて下さい >>http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2682 ご教授してくださりありがとうございます。 さっそくやってみますね^^

  • 回答No.2

一番の原因はマウスのホイールの埃です 一度クリーニングしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sirahaenokazeさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>一番の原因はマウスのホイールの埃です >>一度クリーニングしてみてください。 マウスのホイールの誇りが原因の事が多いのですね。 一度掃除してみますね。 ありがとうございます。