社会保険加入手続きで注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 社会保険加入手続きをする際に注意すべきポイントとは何でしょうか?今回は、短い職歴やアルバイト経験のみの場合、嘘をついた場合のリスクについて解説します。
  • 面接時に嘘をついてしまった経験がある方へ。社会保険加入手続きでのリスクについて詳しく紹介します。また、バレる可能性や過去の社保加入状況についても考えてみましょう。
  • 社会保険加入手続きにおける注意点とは?短い職歴やアルバイト経験のみの場合、嘘をついた場合のリスクを理解し、自身の加入状況や国民年金についても確認しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険加入手続きでわかってしまうか?

色々とあり無職期間が長かったり 働いてもアルバイトで短期間しか 経験ないですし、かなり転々としました。 職歴にならないぐらい短い期間です。 新しい仕事の面接で社保に加入するのですが 面接のときに嘘をついてしまいました。 身内の介護をしながら 親戚の仕事を手伝ったり短期でアルバイトを したりしてました。と。本当にやったアルバイトのことも言いましたが親戚の仕事の手伝いに関しては完全なる嘘を伝えてしまいました。 社保の加入手続きで色々と職歴に関して バレますか?過去にすぐ辞めたところで社保加入したところも あったような気がします。 あと国民年金は、今まで法定免除や 猶予の手続きをしてました。

noname#247891
noname#247891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

普通は細かいことを一々調べたりはしません。厚生年金、健康保険や雇用保険などは条件を満たしてなければ加入義務はないので、調べようが無いですし。

noname#247891
質問者

お礼

社保に加入する仕事の場合、 年金?の手続きのときに 職歴がバレてしまうと 聞いたことがあるような…

関連するQ&A

  • 社会保険加入手続きで会社に分かる事。

    新しく働く会社がアルバイトなのですが フルで働くため社会保険に加入します。 年金手帳や雇用番号を持っていくのですが 心配なことがあります。 私は長年、働いてなくて 働いたとしても短期間のバイトや 1ヶ月や3ヶ月ですぐ辞めてしまったところばかりです。 すごく転々として自分でも会社名とか覚えてないぐらいです。働いた期間も短いですし履歴書なんかにはとても書けない職歴です。 職歴にすら、なりません。 新しい仕事先の面接のときには 正直には言えなくて嘘をつきました。 親の介護をしながら親戚が自営だったので その仕事を手伝ってた。と。 しかし社会保険加入手続きなど 年金手帳やらで そういったことがバレてしまいますか? 国民年金で今まで法定免除や 若年者猶予の手続きをしてました、

  • 社保手続きに詳しい方お願いします。

    アルバイトでもフルタイムなど条件満たせば 社保加入する事になりますが そうなると雇用番号や年金手帳を 提出しますよね?そのときに職歴など 分かってしまうのでしょうか? 今まで心の病気で引きこもりがちだったりで職歴がほとんど なくて本当にすぐやめたバイトばかりで 恥ずかしくて面接のときに親の介護しながら 親戚の店を手伝ったり短期ののアルバイトを してたと嘘をついてしまいました。 そのことが社保手続きでバレてしまうか 心配です。

  • 雇用保険加入したところをすぐ辞めてしまった。

    高校のときは短期でバイトは してました。ですが卒業してからは介護をしてたのでほとんど仕事してなくてついこの前、2カ所のバイトを 辞めてしまいました。 1カ所は1日 もう1カ所は7日です。 1日だけのバイト先からは 雇用保険番号が送られてきました。 7日働いたバイトも雇用保険加入でした。 新しいフルタイムのアルバイトの面接がありその面接の時に 職歴はなく、短期間 親戚の店の手伝いをしてた と伝えてしまいました。 親戚の店の手伝いをしてたのは 本当の話です。 しかし、すぐに辞めたバイトのことは 言わずでした。 採用されたら、雇用保険の手続きに なると思いますがそのとき どうすればいいでしょうか…? 採用されたら 実は、短期間アルバイトをしてましたと伝えて今持ってる雇用保険番号を 渡すか、雇用保険入ってたことを 知らないふりして 何も言わないかどちらがいいのでしょうか? 私のすぐ辞めた2カ所の バイトの会社名や期間まで 全て分かってしまう のですよね? とても不安です…

  • 国民年金から職歴は分かってしまうか。

    お恥ずかしいはなしですが 最終学校を卒業してから 長期で働けたことがありません。 心療内科にも通院したりしてました。 本当に履歴書には書けないほど短い 期間のアルバイトを転々としてた 感じです。幸い、同居してた家族や 同棲してた時期もあり彼氏にお金のお世話になったり 小学生時代からお年玉やお小遣いを貯めてたので結構な貯金があったので病院や 携帯代や必要なものはそこから切り崩して 使ってました。 メンタルも落ち着いたので 仕事を見つけました。 社保に加入なので雇用番号や年金手帳を持っていかないといけません。 いままで毎年、国民年金は若年者猶予制度 の申請をしたり法定免除にもなったことがあります。 面接の時には空白期間が長すぎるので 親の介護をしながら短期でバイトしたり 親戚の店を手伝ったりしてましたので ちゃんとした職歴はないです。 と伝えてます。なので履歴書にも職歴なしと 記載しました。 新しい会社で社保加入の手続きをする際に わたしの職歴など詳しく分かってしまいますか?職歴詐称になってしまうのかなと 心配です。

  • 仕事を探し。どうしたらいいか悩んでます。

    31になるというのに まともな職歴がないです。 メンタルと体調があんまりで アルバイトを転々としたり無職だったりで す。お金は自分の貯蓄や親にお世話になったり同棲してたときは彼にお世話になってました。心療内科の先生に短時間のアルバイトから徐々に慣らすといいとアドバイスを もらいましたが私は国民年金が毎年 猶予の手続きをしてます。法定免除のときもありましたが、猶予の期間の方が長いです。 このままだと将来年金貰えないので 不安が募ります。先生は短時間と 言ってましたがアルバイトでフルで働いて 社保に加入させてもらったほうがいいのかなと悩んでます。それとも短時間から慣らして 慣れたら社保加入できるアルバイトを 探した方がいいのでしょうか? どちらがいいか悩んでるのでアドバイスいただけますか?

  • 入社の手続きから職歴。

    社保に加入する仕事をするとき 色々手続きを会社の人にやってもらうと 思いますがそのときに職歴って 分かってしまうものでしょうか? 私の場合仕事が続かなくて 今まで職歴とよべるものが ありません。 面接のときには短時間バイトをしながら 親の介護と嘘を伝えてしまいました。 実際は転々としててすぐ辞めた仕事先から 雇用保険番号も郵送されてきました。 このようなことは社会保険加入手続きで 分かってしまうでしょうか?

  • 年金のことについて教えてください。

    年金の事で相談です。 私の記憶では学生のときは確か 学生の免除?猶予?どちらか分からないのですが何か手続きをした記憶があります。 それ以降は十分に働けなくて31歳まで毎年 納付猶予制度の手続きをしてます。 法定免除の期間も1年少しです。 これから正社員になるかアルバイトでも社保に加入してフルで働けるかそれとも短時間しか働けないか 体調次第で変わるので今の段階だと 分からないのですがこの状況だと 将来年金は0円になってしまうでしょうか?

  • 社会保険の加入

    現在求職中です。 今まで今まで短期のものを含め、社会保険に入っていた職歴が15個あります。 仕事を探そうと思うのですが、短期の仕事でも社会保険に加入しなければならないものが多いので、安易に決める事ができません。 扶養範囲と社会保険加入と繰り返すしているとどんどん職歴が増えてしまうので扶養で少ない収入でずっと働き続けた方がよいのでしょうか?

  • 引っ越しと同時に社会保険へ加入するための手続きについて

    今、アルバイトで国保に入っているのですが、今度、新しい仕事が見つかり、社会保険に入ることになりました。ただ、そのとき、今の場所を引っ越さなければならなくなりました(他の県)。引っ越しがない状態で国保から社保への手続きは非常に簡単だろうと思うのですが、引っ越しと同時に社保への加入(国保の脱退)が重なるようなケースの場合、どういう手続きをしたら良いものでしょうか?ただ、さらにややこしいことに、(あまり大きな声でいえないのですが)、自分は現在、国保には入っているものの、国民年金には未加入です(つまり、年金手帳がないということ)。役場からは、年金について聞かれたことは一度もなく、生活も苦しいので、そのまま、こっちのほうでも知らん振りしていたところです。いずれ、社保に入るから(そのときに、年金手帳を作ると言うことになるのでしょうが)、どっちにしても年金は支払うようにはなりますが。。。引っ越し前に、年金手帳を作ったもののその数日後にすぐ転居して、こんどはそれからすぐに社会保険加入となれば、手続きもややこしくなりそうで、どういうプロセスで問題を処理したらよいか、ちょっと困っているところです。

  • 社会保険証加入と夫の扶養の保険証について

    保険証について質問させて下さい。私は今主人の扶養に入っています。 そこで仕事をしようと派遣で紹介をされた仕事は三ヶ月の短期の仕事でした。 派遣では二ヶ月と一日を過ぎるフルタイムの仕事の場合は、 最初に社会保険加入の義務があるので手続きをしないといけないと言われました。 そうなると今入っている主人の扶養は抜けないといけないですよね? しかし短期の仕事なので三ヵ月後の仕事終了後にまたフルタイムの仕事に就けるかは、 そのときにならないとわからないです。 もし見つからなかったら私はまた主人の会社に頼んで扶養に入れてもらうしかないのですが、 (自分で国保を払うのはキツイので)扶養の手続きをしてもらったばかりなのに、 三ヶ月足らずで出たり入ったりするのはとても気が引けますし無理です。 そこで聞いた話なのですが、扶養に入っている方の保険証はそのままにしておいて、 もう一枚社保も手続きをして2枚持ち、社保は加入してるだけで使わない。そして三ヶ月後に仕事が終了し、 次が見つからない場合には社保は解約し、元々入っている扶養の保険証を使い続ける。 または、三ヵ月後に仕事が見つかった場合、新しい仕事で130万が超える…という時に扶養からはずれればいい。 重複?してるところなどは確定申告で申告し調整すると聞きました。 そのように社保と扶養の健康保険証をしばらくの間2枚持ちでも問題は無くかつ可能なのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう