社会保険加入手続きで注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 社会保険加入手続きをする際に注意すべきポイントとは何でしょうか?今回は、短い職歴やアルバイト経験のみの場合、嘘をついた場合のリスクについて解説します。
  • 面接時に嘘をついてしまった経験がある方へ。社会保険加入手続きでのリスクについて詳しく紹介します。また、バレる可能性や過去の社保加入状況についても考えてみましょう。
  • 社会保険加入手続きにおける注意点とは?短い職歴やアルバイト経験のみの場合、嘘をついた場合のリスクを理解し、自身の加入状況や国民年金についても確認しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険加入手続きでわかってしまうか?

色々とあり無職期間が長かったり 働いてもアルバイトで短期間しか 経験ないですし、かなり転々としました。 職歴にならないぐらい短い期間です。 新しい仕事の面接で社保に加入するのですが 面接のときに嘘をついてしまいました。 身内の介護をしながら 親戚の仕事を手伝ったり短期でアルバイトを したりしてました。と。本当にやったアルバイトのことも言いましたが親戚の仕事の手伝いに関しては完全なる嘘を伝えてしまいました。 社保の加入手続きで色々と職歴に関して バレますか?過去にすぐ辞めたところで社保加入したところも あったような気がします。 あと国民年金は、今まで法定免除や 猶予の手続きをしてました。

noname#247891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

普通は細かいことを一々調べたりはしません。厚生年金、健康保険や雇用保険などは条件を満たしてなければ加入義務はないので、調べようが無いですし。

質問者

お礼

社保に加入する仕事の場合、 年金?の手続きのときに 職歴がバレてしまうと 聞いたことがあるような…