将来の年金に不安を抱える31歳、フルタイム就労と短時間アルバイトのどちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 心の病気を抱える31歳のため、将来の年金に不安があります。アルバイトの長期継続が難しく、転々としている状況です。
  • 心療内科の先生は、短い時間や日数で慣らしながらアルバイトを増やすようにアドバイスしています。
  • 一方、将来年金を考えるとフルタイムの就労を選び、厚生年金に加入する方が安心できるかもしれません。ただし、フルタイムで働く不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかアドバイスお願いします。

31歳になるというのに、 心の病気←軽度です、 今まで仕事が長続きしたことがありません。 アルバイトをかなり 転々としたり無職だったりの繰り返しでした。 年金も学校卒業してから毎年若年者猶予の手続きをしてました。 生活保護の期間もあり法定免除をしました。 心療内科の先生からはアルバイトで 短い時間や日数で慣らしてから徐々に 増やしていったほうがいいと言われました。 しかし年金のことを調べてたら 私が利用してた年金の猶予制度は 将来、追納しない限り年金が貰えないとのことで焦りがあります。 将来年金のことを考えると 今からアルバイトでもフルで働いて会社で厚生年金に加入させてもらったほうが いいのかなと。 いきなりフルで働く不安もあります。 続かなければ意味がないからです。 いきなりフルで働き厚生年金に加入させてもらって将来の年金の不安を無くすか 先生の言う通り短時間アルバイトから 慣らしていくかどちらがいいか アドバイスお願いします。

noname#247891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

PCをお持ちなら・・・ 自宅でできるアルバイトを探すべきでしょう https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E5%9C%A8%E5%AE%85&mna=5&aceid=&gclid=Cj0KCQjwweyFBhDvARIsAA67M706a1N1v5TPumsirGCOh1KirMjY9QktSOTURs9eqBuq92LO9DTcx3saAivFEALw_wcB あとは・・文字起こしのバイトも有名です https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E6%96%87%E5%AD%97%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%97-%E5%9C%A8%E5%AE%85%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B できることを探すべきかと思いますよ 文字が打てるのなら・・・ですけど

質問者

お礼

ありがとうございました。