• ベストアンサー

年金について

私、来月から就職して厚生年金になるのですが、それまで国民年金の若年者猶予?で払ってないのですが、厚生年金に加入しても国民年金を払わないと将来年金がでないのでしょうか?確か厚生年金と国民年金って別物ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

まず、厚生年金というのは国民年金部分と厚生年金独自部分の2階建ての年金になっています。つまり厚生年金に加入するというのは国民年金にも加入すると言うことです。 で、年金には遺族年金、障害年金、老齢年金と3つの種類の受給がありますが、そのなかで老齢年金については、基本的には支払った年数(国民年金の場合)、あるいは保険料総額(厚生年金の場合)に応じて受給額が増えるようになっています。国民年金の場合には40年支払うと満額になるし、30年なら満額の30/40=3/4だけとなります。 さて、「これとは別に」受給要件というものが存在します。 こちらは国民年金でも厚生年金でも通算して25年以上加入しなければ年金が一切もらえないという制約です。これはいわばペナルティとしてもうけられています。 国民年金は40年加入が決まりですから、これを満たさないということはあり得ないわけですからね。 で何らかの猶予制度を使っている人、あるいは免除制度、あるいは海外に転居している人などは確かに保険料は支払っていませんが、加入している扱いになります。つまりこの受給資格要件はその猶予、免除なりの期間を含めて25年以上あればよいのです。 ただし老齢年金の計算上は保険料を支払った期間ではないのでその分減額されます。

8787kouzi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hitunion
回答No.5

質問者は、回答の内容を理解できていませんね。 日本語をしっかり理解する方が、年金について語るより先のことです。 #3の回答で、 > 国民年金か厚生年金のどちらでも、加入して25年間払い込めば、 > 将来年金はもらえます、 と書かれています。 厚生年金は、国民年金に上乗せされる年金です。 例えば、 国民年金を10年納め、会社に入って厚生年金を20年納めたら、 国民年金を30年収めたことになり、さらに上乗せの厚生年金を20年納めたことになります。 ですから、猶予を受けた分を収めなければ、その分の年金は減らされます。 例えば、 猶予期間2年、会社員期間38年(このとき60歳)なら、国民年金は満額の38/40だけになります。 そして、この金額に38年分の厚生年金が上乗せされます。 厚生年金は、給与によって変化するので、多く納めた人は多く、少なく納めた人は少なくもらうことになります。 まあ、今後は、65歳が支払い開始になりますから、62歳まで年金を納めれば満額もらえます。

• chocohum
回答No.3

すみません、書くのを忘れてしまったのですが、 国民年金か厚生年金のどちらでも、加入して25年間払い込めば、 将来年金はもらえます、 ただ厚生年金の方が額が高いので、若干たくさんもらえるそうです。 フリーターをやっていたころ、国民年金で月々13800円くらい払ってましたが、いまは厚生年金で24000円近くはらっているはずです。 しかも厚生年金だけに勤め先が半分負担してくれているので、実際は12000円弱くらいはらっております。 また領収書の管理なども、厚生の方が楽です。 結果、どうせ年金をはらうなら厚生年金のほうが得です。

8787kouzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ではこの猶予期間中の国民年金を払ったら損ってことなのですか?

• chocohum
回答No.2

はじめまして。 私もじつは似た状況です。 若年者猶予ってことは、20歳を過ぎてから何ヶ月間分くらいは 学生でいたため払ってないということでしょうか? 今は厚生年金に加入されているということですよね? 多分、猶予が効いた何ヶ月間分かは、出来るならば払ったほうがいいです。多分「今なら遡って払い込み出来ますよ」というようなはがきが来るかと思います。 私は実は猶予期間の5か月分(11月生まれなので)は払いそびれました。しかしもう払い込み可能な期間が過ぎてしまったので、催促はされませんが、結局25年以上払わなければならないのは同じなので、どこかで調整しないとですね。 とにかく、払い込み可能な時期に全部清算し、未払いゼロにしたほうが得策だと思います。 年金は老後のためだけではなく、不幸な事故で障害者になってしまったなどのときに必要になります。もしそうなったときに今まで払ってきませんでしたは悲惨ですし・・・。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

あわせて25年払えば(その猶予期間も含めてです)年金は受け取れます 厚生年金を払えば自動的に国民年金にも加入している計算になるのです なので厳密に言えば別とはいえないです ただし、免除期間に応じて少し受取額が減ります

8787kouzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ということは猶予期間中の国民年金を払わないといくら厚生年金を払っても将来年金はでないということなのですか?