• ベストアンサー

1972年より前は日本人はガッツポーズを何と言った

「ガッツポーズ」という言葉は英語ではなくわせ英語です。 いつ作られた言葉かを調べると、1972年に「週間ガッツボウル」というボーリング雑誌が命名したとか、1974年4月11日にプロボクサーのガッツ石松さんがこのポーズをやったのをスポ-ツ記者が「ガッツポーズ」と表現した、とか書いてあります。 それでは、1972年より前には日本人は人が「ガッツポーズ」のポースをとったときにその姿んを何と表現したのでしょうか? 例えば、「勝ち誇っています!」とか言ったのでしょうか? もし何か言い方があったのなら、それを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

日本古来からの勝負(武道)は勝って驕らず、負けて腐らずが基本で勝ったとしてもその場で喜びを爆発させることは相手に失礼とされていました。だから、昔の人はその流れから、表向きポーズを取る人もほぼいなかったのだと思います。 そして、戦後多様な考えが許容されるようになり、勝負に勝ってその場で拳をあげて喜ぶ様がとても印象的だったであろうガッツ石松さんのそのポーズをガッツポーズと名付けたのだと思います。 故にそれ以前は誰もやっていなかったぐらい印象のないポーズで、名前など到底なかったのだろうと思います。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

快哉を叫ぶとかカチドキを上げるという言い方はありますが・・・。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.2

両腕を曲げて力を誇示する姿勢は私が生まれる以前からあったはずで、ガッツポーズという名前を付けたのはマスコミですね。それ以前は、名前が無かったと思います。

関連するQ&A

  • ガッツポーズって?

    ガッツポーズはガッツ石松がチャンピオンになったときに拳を振り上げるポーズをとったことをスポーツ新聞記者が記事に書いたことから生まれた言葉だと聞きました。 それではこの事件以前に、いわゆる「よっしゃーのポーズ」は日本では何と呼ばれていたんですか?

  • “ガッツポーズ!!”、海外では、なんて呼ばれているんですか??

    “ガッツポーズ!!”、この言葉は、ガッツ石松さんから生まれたんですよね!。 それでは、このポーズは、海外では何て呼ばれているんでしょうか??。

  • 「ガッツポーズ」に代わるいい日本語はないでしょうか

    「ガッツポーズ」という和製英語を聞くと、ガッツ石松や、ボーリング雑誌などを連想して、 あまりいい気持ちがしません。 「ガッツポーズ」に代わる、良い日本語は無いものでしょうか。

  • ガッツポーズは和製英語ですか。

    ガッツポーズというのは、ガッツ石松からきた和製英語と聞きましたが、では、ガッツポーズに相当する正しい英語は何ですか。winning poseとかfighting pose でしょうか。

  • 意外な言い出しっぺ

    こんにちは。 夫と話してて、「ボイン」は大橋巨泉が「ガッツポーズ」はガッツ石松が言い出した(始めた)んだよと聞いてびっくりしました。 へぇぇと妙な感心をしてしまったんですが、他にもこの言葉(ポーズ)はこの人が始めたんだよっていう『意外』なものがあったら教えて下さい。

  • 言葉の由来?

    今日、会社でガッツポーズは、ガッツ石松からはじまったと話していると、ニューハーフはサザンの桑田さんが言い始めた言葉だと同僚が言っていました。 面白いので、この言葉は、今では普通に使っているけど、この人が言い始めたとか、この言葉はこうゆう由来があるなど、知っている方がいたら教えて下さい。

  • ガッツポーズ!

    好きな子に告白して「Yes」もらった時、 受験、試験に合格した時、 アイスキャンデーが「あたり」だった時、 家の庭から温泉が湧いた時、 わが子が無事生まれた時、etc… 皆色々「やったーーー!」と思った人生の瞬間あると思います。 私はフラフラしながらも子供を授かった時です、 今はハラ立つこと多いですが(笑)。 皆さんの「よっしゃ!」の瞬間お教えください!

  • ガッツポーズ

    あなたが、かっこいいと思える、 ガッツポーズを、自由に教えてください。

  • ガッツポーズ

    あなたが、「かっこいい」「(女子なら、素敵(笑)」 などと思える、ガッツポーズ あなたなら、どんなガッツポーズをしますか?

  • ガッツポーズはしたらいけない?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000526-sanspo-spo&pos=2 私はいつもこの番組をみており、このお方はいつも男は泣いたらダメとか時代錯誤のことを言ったり、カズ選手に早く引退などといろいろ言っていますが、これらは賛否はあるでしょうけど、しかしガッツポーズはどのスポーツだってやっていますが、そんなにいけないことでしょうか? 勝った瞬間はみんな思わず両手を突き出したりしてると思いますけど、例えばバレーボール、スパイク1本決まるたびにみんな両手挙げたりして喜んでますが、これもダメ、ってことですよね?サッカーだってゴール決めたときのパフォーマンス、同じ卓球でも前回女子がメダルとったときの歓喜のシーン、みんな否定することになりますよね?終わったあとに握手したりしてるのだから、それでも失礼なのでしょうか? 相撲や柔道などの武道ならわかりますが、競技によって考え方は違うでしょうし、王選手は世界記録達成した時も控えめだったという例を言うのはまだいいとしても、現役時代にヘルメット投げつけたり、バットでキャッチャーなぐったりしてた人が言うのもおかしいと思いますが、みなさんはどう思われますか?