結婚一年目、夫婦生活で寂しいと感じています

このQ&Aのポイント
  • 結婚一年目に感じる寂しさや不安を抱えています。夫の夜勤により、ほとんど会えない日々を送っていますが、夫自身も休みの日に自分の時間を楽しみたいと思っています。夫は約束を破ってゲームを遅くまでしてしまうことがあり、私はその声に不安を感じて眠れません。一方で、夫は息苦しさを感じているかもしれません。私たち夫婦の対話不足や妥協のなさが問題となっています。どのように対応すればいいか迷っています。
  • 夫の夜勤により、結婚一年目の夫婦生活が寂しいと感じています。夫は夜勤明けで会うことができる時間は限られており、その時間を夫婦の時間と感じている私にとって、夫のゲームや観戦による時間の使い方が気になります。私は夫の好きにさせてあげたいと思う一方で、不安や寂しさを感じてしまっています。夫婦としてのコミュニケーションや妥協が必要と感じています。今後の対策として、夫婦の時間の確保や互いの気持ちを話し合うことを考えています。
  • 結婚一年目の寂しさや不安を抱えています。夫の夜勤により、ほとんど会えない日々を送っていますが、夫は休みの日に自分の時間を楽しみたいと思っています。私は夫への寂しさや不安を伝えていますが、夫は自分の時間を制限されることにストレスを感じているようです。私たち夫婦はお互いの気持ちや妥協の必要性を理解しあう必要があります。夫婦の時間を大切にしながら、自分の時間も確保する方法を模索していきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚一年目、寂しいです

結婚して一年を迎えました。 私は30歳、夫は32歳です。 タイトルの通り、夫婦生活で寂しいと感じています。 皆様のご意見を伺いたいです。 旦那は月に12~14回夜勤しています。 2日連続夜勤で、夜勤→夜勤→明け→休みという勤務がほとんどです。 夫はいつも私が出勤した後に起きるので、お互いに休みじゃない限り、夜勤でも休みでも朝は会いません。 夕方は、夫が出勤した後で私が帰宅します。 夫が明けで、私が帰宅する夕方にようやく再会、という感じです。 2日ぶりに一緒にいられる夕方から寝るまでの時間、私としては夫婦の時間だなぁと感じる時間なのですが、夫はようやくの休み。 ご飯を食べたら友人とオンラインゲームをしたり、好きなサッカーの試合を見たり… 夜勤大変だし、せっかくの自分の好きな時間だから、好きにさせてあげたいと思っています。 ただ、そのオンラインゲームが、夜の2時3時まで続き、夫の壁越しの声が気になって眠れずにいました。 少なくとも3回は「遅くまでゲームしないでほしい」と伝え、夫は分かったと約束してくれました。 3回とも約束を破られ、この間とうとう怒りました。 「遅くまでゲームしないで、2人の時間も私は欲しい」と。 「2時3時までゲーム」はしないと、反省したように約束してくれました。 それが一週間前。 その間も夜勤で会えない日があったりしましたが、一緒にいる時間はオンラインゲームを控えてくれていました。 しかし昨日、夫が好きなサッカーの試合を観戦した後、友人とのオンラインゲームが始まりました。 以前より早く切り上げてくれました。 日付が変わった頃くらいです。 以前に比べれば全然良いです。 しかし、23時を過ぎ、24時を過ぎ、私は不安になりました。 「また約束を破られるのではないか」 結果としてみれば以前より早く切り上げてくれたし、度々私の様子も気にかけてくれていましたが、不安でした。 「そろそろやめて」と言えば良かったのでしょうが、 久しぶりの休みに口を出すこともできず、しかし不安を我慢できず… 結局、夫と喧嘩してしまいました。 一緒のゲームをやってみたり、サッカーの試合も選手を覚えながら見てみたり、隣で自分の時間を楽しんでみたり(YouTube見たり…)耳栓を買ってみたり、お酒の力を借りてみたり… 私なりに色々やってみました。 寝れない事に苛立ってはいましたが、 結局、寂しくて腹を立てていたのだと気づきました。 夫からすれば、せっかくの休みに色々制限されて息苦しいと思いますし、怒るのであれば言ってくれと思っているでしょう。 私自身、「いいよ」「大丈夫だよ」って言った手前、ちゃんと我慢しろよと自分も不甲斐なく思っています。 今までの約束を反故にされたのも重なり、余計に不安で寂しく感じました。自分の情緒不安定さにも呆れてしまいます。 夫からも「器が小さい」「自分勝手」と数回言われており、全くその通りだと感じているのですが、私なりに努力して我慢もしたのですが、「そんなに制限されて犬になった気分」「もう絶対に許さない」などと言われ、どうすれば良いか分からなくなりました。 私のせいとはわかっていますが、結構傷ついてしまい、頭を冷やしたいし、顔を合わせるのも気不味いので、今日はビジネスホテルに行こうと思っています。 夜勤が大変なのはわかっています。 私も以前は夫と同じ職場で同じシフトでした。 だからこそ夫には好きにさせてあげたいと思うのですが、一人で寂しいという感情も捨てきれずにいます。 夫は家事も手伝ってくれています。 以前は自分の好きな料理を作るだけでしたが、何回かお願いしてようやく休みの日(明けは除く)はクイックルワイパーや皿洗いなどもしてくれるようになりました。 夫の好きにさせてあげたい。 でも寂しいと感じてしまう。 私はどのようなにしていけばいいでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 感情のままに書き綴っていますので、読みにくいかと思いますが、アドバイスやご意見をお願い致します。

noname#256376
noname#256376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 あなたの今の苦しみ、悲しみ、寂しさはとてもよく 分かりますよ。 ご主人の事も理解できるし、好きにさせてあげたい気持ちと 自分自身の寂しさの気持ちが交差しながら苦しいのですよね。 そこでですが、ご主人に対して、ゲームばかりしないで、 私との時間を作って、夜遅く静かにして欲しいなど、 こうして欲しい、これは止めて欲しいという言い方は 結局はお互いが苦しくなるだけなんです。 あなたは毎日ご主人がいつかまた約束を破るのではないか というストレスの中で生活しなければならない事は、辛い ことですよね。 一番良い方法は、ご主人に対して、あなたの感情(気持ち)を 伝えるという方法です。 あなたも自分で分かっているように、「寂しい」という気持ち をご主人に伝えるのです。 人はみな、「これはダメ、これはやめて、これはおかしい」と 言われると、自分を否定されたと捉えて怒りが出ます。 しかし、「私はあなたのこういう事でとても寂しいの、 悲しいの、不安なの」ってあなたに起きている感情をご主人 に伝えれば、ご主人も否定されたわけでは無いので、素直 に、そうなんだなって受け止めやすくなります。 そして、夫婦円満の秘訣は、○○できないと無理とかって いう決め事を決めないことです。 つまり何でもOKじゃないといけないのです。 決め事を決めれば、それが守られないと怒りや悲しみが 出て苦しくなるだけですが、何でもOKなら何が起きて も大丈夫だからです。 それに、我慢しないことが重要です。我慢では無く受け入れる というのがベストなのです。 我慢して我慢して耐え忍んでもいいことなんて何一つありません。 夫婦関係が破綻するだけです。 お互い価値観も何もかも違う他人同士が夫婦になるのですから、 違って当たり前なのです。 自分の都合の良い相手になんて絶対に変わりません。 夫婦とは相手を自分の都合の良い相手に変えようとした時点 で破綻します。 相手は絶対に変えられない、変えられるのは自分自身だけです。 しかし自分を変えるとはただ我慢するということでは無いのです。 そうなんだ、なるほどね、そういう考え方もあるんだって 受け入れることなのです。 しかしこれは言うほど簡単ではありません。 頭で理解できても心で理解できなければ難しいのです。 ご主人に心から素直に、あなたの今の気持ち(寂しさ)を 伝えることです。 そうすれば必ずご主人も理解してくれます。 もしあなたが全てをさらけ出してご主人と向き合っても ご主人が受け入れてくれなかった時は、そこで初めて あなたの今後の人生を見つめ直せばいいのです。 でもきっと大丈夫ですよ。 あなたがご主人と出会って結婚したのには大きな意味が あります。 あなたに必要な人だから出会い結婚したのです。 必要無ければそもそも出会っていないし、結婚もして いません。 今のあなたの苦しみはあなたに必要だから起きています。 あなたの人生で起きること全てに意味があります。 今を経験する為にご主人と出会ったと言っても過言では ありませんよ。 ここで目の前の現実から目を背けてこれからを生きるのか 目の前の現実を受け止めて生きるのかは、あなた次第です。 どちらがあなたにとって幸せな人生になるかは、分かる はずです。 最後に、ご主人が何度言っても変わらないのは、あなたが その事に執着し、強く思うからでもあります。 あなたがその事に意識が向けば向くほどご主人は今のまま であり、あなた自身も今のまま苦しみ続けます。 あなたが今感じている苦しみを全て手放して、ご主人が 何をしようと、あっけらかんとしていれば、不思議なことが 起きてきますよ。 あなたとご主人が出会い結婚したことはあなたの人生の スケジュールに組み込まれていることであり、正しい道 を歩んでいるということです。 何も問題ありません、順調な今です。全てがあなたの幸せ へのプロローグなのです。 たとえあなたがご主人以外の人と再婚したとしても、また 形を変えて同じ苦しみが訪れます。 あなたの外の部分をいくら変えても、あなたの内側の部分 を変えない限り苦しみは消えません。 時に一人になることも必要ですが、時には勇気を出して 向き合うことも必要ですからね。 勇気を出して、一歩を踏み出してみてください。 応援しています。

noname#256376
質問者

お礼

自分が変われば… 頭では分かっているのですが、なかなか感情がついてこないですね。 まだまだ未熟だなと思います。 今は少し疲れたので、夫と話すことも、家事をするのも、食事も億劫になってきました。 少し休んで、心が持ち上がったらまた再考してみたいと思います。   私の気持ちを汲みながら、丁寧にアドバイスしてくれてありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

まだ結婚一年目では寂しく感じて当然ですね。少しアプローチを変えて食材の組み合わせで自然にあなたに意識が向くようになさっては。これがどれぐらい効果があるかは実験したことはありませんが、それぞれの成分に意味があると思います。スイカ、赤いブドウ、セロリ、ブロッコリ、インゲン豆、魚介類、アボガド、クルミ、松のみ、カボチャの種、バナナ、赤い肉、納豆、オクラ、豆製品(きな粉が簡単です)、ニンニクなどなど。要は一緒の夜はゲームから離れてあなたに目が向けば良いのです。食材を取り入れおいしい料理になれば、本人は気が付かないでしょう。ゲームが勝つか、医食同源が勝つか、ちょっと実験なさってはと思います。

noname#256376
質問者

お礼

栄養面からのアプローチは考えたことがありませんでした。 斬新ですね。 ありがとうございます。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.9

今が問題だとは思いますが、将来が心配ですね。 ご主人はゲーム依存症に近いと思いますし、その原因は過酷な夜勤勤務にあると思います。 私も夜勤勤務がある仕事をしていて今日正に夜勤な訳ですが月に6~7回夜勤で、多くても8回。 余程のことが無い限り夜勤、夜勤はありません。 それでも体も頭もきついです。 非公式なデータですが、夜勤勤務が多い人は成人病や認知症を発症するリスクが多いと言われています。 更にこれにオンラインゲームが拍車をかけてリスクを上乗せしています。 ご主人は誇りをもって、納得して今の仕事をしているのかもしれませんが、この先、40代、50代と仕事を続けて行けば何らかの健康不安にさいなまれる可能性が高いです。 夜勤日数を減らしてもらうか、転職も考えた方がいいかと思います。 収入が減る可能性も有りますが、先の長い人生ですから今がターニングポイントかもしれませんよ。 現状の問題は、ご主人の深夜にまでわたるゲームと二人の生活のすれ違いかと思われますが、根本的な問題はご主人の過酷な勤務かと思います。 私も夜勤勤務がある仕事を15年以上続けていますが、ある意味心身ともボロボロです。 40代前半で始めた頃は、夜勤明けもバリバリに活動出来ましたが、50代半ばになった今では、夜勤明けで帰って着替えたらいつの間にか寝てしまって夕方に目が覚めるなんてことがざらです。 10年後、20年後を考えて今よくお二人で話し合った方がいいと思います。

noname#256376
質問者

お礼

夜勤が大変なのはよくわかっています。 私も以前は夫と同じ職場で働き、同じシフトでした。 夫は今の職場を辞めることはできません。 社長が夫の叔父で、その伝手で入社したので。 叔父も経営を血縁でまとめたいと思っているので、夫は辞めることはできないでしょう。 しかし、夜勤のある現場から、昼間の仕事の事務方になれるよう、資格の勉強を半年前くらいから始めたみたいです。 頑張っているからこそ、好きなことはさせてあげたいと思っているのですが、そのせいで一緒に居ても孤独感が強く、一緒に居るのが苦痛になってきたんです。 今後について、お互い話し合えたら良いなと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.8

まぁ、仕事が日勤に変えられるならそれがベストでしょう。 でもそう簡単にはいかないでしょうし。 で、ちょっと別の視点から。 一番のポイントは、貴女が御自身だけに使う時間を持て余している事です。 やっぱりここが駄目だと、長く続かないでしょう。 何か資格の勉強とか、インドアで出来る副業的なモノとかありますか? 最終手段としては・・・思い切って、復職もアリかと。

noname#256376
質問者

お礼

私は以前、夫と同じ職場で働いていました。 しかし、一緒に住むにあたって、家でも同じ職場の人がいると夫もしんどいだろうし、私自身、夜勤ばかりの仕事で体調を崩したので、一緒に住み始める転職しました。 今は事務職で、正社員として働いています。 隣で塗り絵したり、動画見たり、一緒に楽しめるようにサッカー選手を覚えてみたり… 色々試しましたが、それも一緒に居る時間で毎回でずっとだとしんどくなってきました。 これなら一人暮らししている方が気楽でいいのかもしれません。 夫も、その方が好きなことできるし、家事の手伝いもしなくて良くなるし、その方が良いのかもしれません。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

男女で疲れ方と疲れの癒し方の傾向の差があるのは知ってますか。 あくまで傾向なので男女逆のこともあるのは当然ですが。 女性は子育てしやすくできているのか、そこそこの注意力は保ったまま、適度に息抜きもできるようになっているそうです。 トイレで身だしなみを直しながらの会話程度でもリフレッシュできているらしいです(男性一般と比較すると) だから集中メンテナンス時間のようなものは必要ないし、そこそこ回復できているから余裕をもって相手と関われる。 男性は狩猟担当だったから、ほどよく注意力を下げるようにはできていないので(死んでしまう)100か0かの構造になっていて、だから疲労回復のために完全空白を必要とする人が多いと言われてます。 この回復途中で無理に話しかけたり、会話をさせようとすると、女性にたとえるなら夢うつつの中でたたき起こされて会話に参加させられてるような感じになるので、いいことはないんです。 ネットでよくある「0時から6時まではシステムメンテナンス」みたいなものと思えばわかりやすいでしょう。 寝起きに話しかけられて、相手を配慮した会話なんかできるわけないじゃないですか、なので必然的にぞんざいな反応になり、あなたはますます「そんなに私の話がつまらない?」「そんなひどい言い方する人だと思わなかった」と傷つくし、相手は相手で対応するほど追いつめられる、いい方には向きません。 あなただけが我慢しろという話ではないけれど、根本的にしくみが違っている、陸上生物と水中生物の違いみたいなものだと理解したら、そんなになにもかも感情的に捉える必要もないと徐々に慣れるんじゃないでしょうかね。

noname#256376
質問者

お礼

夫のリフレッシュのために、とは分かっているので、できるだけ好きなことをさせてあげたいです。 一緒に居ると寂しいと感じてしまうので、一人でドライブに出かけたり、いろいろ一人で過ごしたりしてきたのですが、やはり寂しいと思ってしまいます。 これも慣れなんですかね…。 家事の手伝いをお願いしても、「心が狭い」「俺は気にならないから、気になるなら自分でやればいい」など言われ、私がダメなんだと、暗い気持ちに押し潰されそうです。 結婚生活がこんなに孤独なものだとは知りませんでした。 挙式まで半月ですが、挙げられるか不安になってきました。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.6

投稿文を読んでいて、主さんの主張に幾つか矛盾を感じました。「夫の好きにさせてあげたい」と言いながら、本心は旦那様に一人で好きな事に夢中になって欲しくないのではないですか?ゲームで遊ぶのも「遅くまでやらない」を条件に渋々受け入れていますが、本当はやってもらいたくないのでしょう。旦那様が約束を破るかもしれない事、自分が放って置かれている事に不安を感じているのではなくて、旦那様が自分の思い通りにならない事で、主さんが「いいよ」「大丈夫だよ」と言ってあげられる理想の自分でいられなくなる事に不安になっているだけだと私は思いました。 旦那様は結婚後に突然現在の状態になってしまったのではなく、結婚前からこういう方だったのだろうと思いますし、主さんもそれを承知の上で結婚されたのだと思います。きっと、主さんはその時から理想の自分を演じる為に我慢を重ねていたのでしょう。それが今になって限界になり、苛立ちや怒りに変わっているのだと思います。もちろん、夫婦生活を送る上でお互いに少しづつ譲歩する事は大切だと思います。しかし、投稿文からは旦那様は全く自分を変えないタイプの人には見えませんし、今頃になって自分の生活スタイルや趣味を否定されても困惑するだけだと思います。 本来ならば、夫婦で楽しめる共通の趣味があれば良かったと思いますが、その状況を見極めず結婚してしまった今となってはどうしようもありません。今の旦那様とうまくやっていく為には、主さんが我慢する事ではなく、彼が自分の趣味に没頭している時でも主さんが楽しめるような時間を作る事です。彼の為にではなく、自分の為に主さんが心から好きになれる物を探してみて下さい。他人を変える事より、自分を変える事の方が何倍も楽ですし、主さん自身にもっと心の余裕が出来れば、旦那様に怒りをぶつける事も自然と減ってゆく筈です。

noname#256376
質問者

お礼

確かに、夫は以前からズボラで、仕事には遅刻しないのに、デートには必ず遅刻してきました。 その時はお互いに夜勤をしていたので、疲れているのだと思い「無理な時はデートしなくていい」「時間もそんなに早くなくていいよ」と言っていたのですが、夫から「大丈夫、ごめんね」と言われ許していました。 それでも遅刻は変わりませんでした。 その頃から「私だったら許してくれる」「わかってくれる」と思っているんだなと感じていましたが、結婚したら変わるかも、と変な希望を抱いていたのかもしれません。 夫が夜勤ばかりの仕事で疲れているから、なるべく負担をかけないように、と思いながら、良い嫁でいようと理想にすがっていたのかもしれません。 その理想に私が疲れてきたから、気を遣ってきたんだから、もう少し私を顧みてほしいと欲が出てきたのかもしれません。 一緒に居る時間が全く無くなるので、躊躇ってはいたのですが、テレビをもう一台買っても良いかもしれませんね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

一番は生活のサイクルを考えることかと思います。あなたは今、昼間働く会社で朝出勤して夜帰って、一日を過ごすというサイクルで生活していると思います。しかし、旦那さんは夜勤が2日続いてそのまま明けで働いて、一日休みという4日サイクルで生活されているのだと思います。だから、仕事がある日は仕事に集中して、やっと休める前日の夜はゆっくり好きなこと、休みの日は体の状態に応じて、家の手伝い、というふうに考えられてるのだと思います。 こうなるとあなたは1日はほっとかれる、2日目もダメ、3日目でようやく夜に一緒にいれる、となってものすごく寂しいと感じるのだと思いますよ。同じサイクルで生活できれば、もしかしたら寂しさはそこまで感じないかもしれません。 しかし、サイクルをいまさら合わせるのは難しいと思います。ですから、ほんの少しだけ毎日の接点を作ってもらいましょう。5分程度でいいから、電話できる時間を作れないでしょうかね。どうしても合わせられないなら、メッセージを吹き込めるレコーダー https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9-%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3ZOO-03510/dp/B00HZF8A7S/ref=asc_df_B00HZF8A7S/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=266454772228&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=1467691330003312920&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009524&hvtargid=pla-441867810716&psc=1&th=1&psc=1 ちょっと可愛いのであれば、こんな感じのとか、ボイスレコーダーの安いものとかで、お互いに短い言葉を入れて、毎日接点を作れば、随分と状況は変わる気がします。 あなたが出勤する前に録音して、ご主人が夜勤の出勤する前に録音する。そうしてみたら、実際に会ってなくても言葉は交わせているので、今までとは少し違う気分にならないでしょうか。旦那さんが欲してないなら、録音だけ頼んでもいいと思います。一考の余地があると思います。

noname#256376
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は私の精神的に話せる状態ではないので、話せるようになったら相談してみますね。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (156/573)
回答No.4

いわゆる依存体質ということなんだと思います。 「依存体質 直し方」とかでググるってみてはどうでしょうか。

noname#256376
質問者

お礼

依存、ですかね。 居ないなら居ない方が諦めがつくので良いんですが…。 ゲームしても良いけど、少し私との時間も持ってほしいというのは、依存になるのでしょうか? すみません、調べてもよくわかりませんでした。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

ここに書かれていることを、ご主人に伝えていますか? 最初はそこからだと思います。そして、貴女が「寂しい」という気持ちもしっかり伝えましょう。 ご主人も言われて、「俺だってどうしてよいかわからない」とおっしゃるでしょう。でも、お互いの本音を聞くだけでも安心すると思います。 今日は、帰りましょう。ビジネスホテルに行っても解決を長引かせるだけです。夫婦なのですから、なにも飾らずに、お話されることがよい思います。参考にしてください。

noname#256376
質問者

お礼

「寂しい」とは伝えましたが、おっしゃる通り「俺はどうすれば良いの」と呆れた感じで返されています。 ビジネスホテルに行くのは止め、実家で両親に相談してみました。 「今日は帰って、向こうの出方を見なさい。無理なら帰ってきていい」と言ってくれました。 少し話をしました。 それでも私の中で不信感が募っているので、ちゃんと話せる状態じゃないと思い、結局ちゃんと話し合いもできませんでした。 結局、私のワガママだったからごめんなさい、といった感じです。 ちゃんと話せる状態になったら、その時に考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

セクシーな格好で(下着姿もok)誘ってみたらいかがかな。化粧落として誘うのはだめですよ。

noname#256376
質問者

お礼

童顔で貧乳なんで、なかなか自信が出ません。 斬新なアイディア、ありがとうございます。 笑っちゃいました。

関連するQ&A

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 脈あり??脈無し??

    友達の紹介で会って、デートも2回してほぼ毎日メールをしている人がいます メールで休みの日に誘ってみたのですが・・・ 24時間で 朝8時から5時まで仕事が終了して12時から8時の勤務に就いた後は夜勤明けなので夕方に誘ってみましたが、「疲れてる」からと断られました。 夜勤明けの次の日が休みと数日前にメールが来てたので 誘ってみましたが 最近色々用事が重なって、自分のことが出来てないし、久々の休みだからゆっくりしたいと返事が来たのに次の日・・・ 「どうしてもはずせない事が出来て身体を休ませるができない」と返事が来ました 自分も時間や休みをあわすために勤務を教えてと伝えているので 聞かなくても向こうから勤務日程の返事が来ます。 今までめーるで「休みの日に何もしたくない日」があるみたいです その日は返事が来ませんがの~んびりしてたと次の日に来ます この次の休みの時(2回目は来てくれました) 返事が早いときはすごく早いです

  • 休日・・

    特養で5年働いてるものです。 以前はロング夜勤でしたが現在ここの夜勤は22時~7時の9時間労働の為、短くて楽なことは楽なのですが明けの日が公休になってしまうのです。 大体、月7日~8日休みだと思うのですがそのうちの4~5回は夜勤明け休みです。なので、本当の丸1日お休みが3~4日しかありません。 そのような体制だと常に出勤している感じでリフレッシュできません。 17時間労働の夜勤の時も長くて大変でしたが休みが確実に確保されていたのでまだ良かったように思います。 皆さんに質問なのですが 同じ勤務体制の方はいますか? また、こんなのは甘い!でしょうか?

  • 1年目の結婚記念日なのですが…

    今日は1年目の結婚記念日になります。まだ子どもはいません。 夫とはお盆に夫の実家に帰省した時の事で私が一方的に腹を立ててしまい、それ以来必要最低限の事しか口を聞いていません。 でも夫は残念な事に私が調子が悪い(メンタル的に)と思いこんで口を聞いてくれないと思っているようです。帰省が原因だとは全く気付いてないです。 昨日の晩から夫は夜勤でした。せっかくの1年目の結婚記念日ですので、夜中に「早く帰っておいで。どっか行こう」とメールしておいたら、今朝夫は喜んで帰ってきました。私が口を聞いたのが嬉しかったのでしょう。 ただ私は昨日の晩寝るのが遅かったのもあり、朝家の事をしたら寝てしまいました。私が寝てしまったのと夜勤明けというのもあり、夫も寝てしまっています。今現在もです。 男性は結婚記念日というのは覚えてないものなのでしょうか?どうでもいいものなのでしょうか?? 夜勤明け帰って来てから『結婚記念日』という単語は夫の口からは全く出ていません。 正直、夜勤明けとはいえ今でも寝続けている夫にキレてしまいそうです。。。 みなさまのご家庭も1年目の結婚記念日、こんな感じでしたか??

  • 介護施設の夜勤シフトについて

    老健で介護職に就いてるものです。 うちの職場は、人手が足りないせいか、夜勤が連続3回、しかも、夜勤明け休みではなく明けの翌日で夜勤、みたいなのがけっこう平気であります。 私の職場では夜勤は、職員によっては生活リズムを崩したくない、もう一つアルバイトをするから夜勤には入りたくない、ということで、フロアーによっては一月に9回も夜勤入りする人もいます。 以前の職場は病院だったんですが、夜勤明けは必ず休みでしかも、夜勤回数は3、4回がせいぜいでした。 今の職場は夜勤も多い分、収入は増えたのですが、仕事もきつい上に、夜勤明けが必ずしも休みではないせいか、体調を崩してしまいそうです。 今の介護施設の状況というのは、どこもこんなものなんでしょうか?

  • 労働基準に違反する仕事

    私の旦那はある個人経営の介護施設に勤めています。 勤務がハード過ぎて休みが月2回しかありません。 夜勤も、日勤(8時~6時)の勤務をしたのち仮眠なしの朝9時半までの夜勤をします。その夜勤の翌日と翌々日は夕方6時~朝の9時半まで夜勤と3日続き。 最終日、朝9時半に帰ってきた夜勤明けが休みとみなされてます。 通常は夜勤→明け→休みなのですが休みはありません。 ですので明けで帰った日はもちろん夕方まで寝ます。 ちゃんとした休みは2回しかありません。 子供は2人おり、2歳と10ヶ月と手の掛かる盛りです。 が、旦那は日勤の日は帰ったらご飯を食べて風呂に入り寝る。と言った生活でいつも夜はあたし1人で寂しい生活で… なんだかいやけがさしてきました。 ちなみに日勤も通常は8時半~5時半なのに定時には帰れずいつも7時半に出て19時頃帰ります(家から職場まで5分) 給料も16万ほど。ボーナスは全くありません。 私から労働基準局等に連絡することはできるのでしょうか?

  • 彼が仕事の忙しさを理解してくれない

    私は看護師です。重症度の高い急性期の、外科病棟で働いています。 日勤は8〜18時間 夜勤は17時間〜19時間 (残業含む) の勤務です。 コロナの影響で、急な勤務変更も多く今回は日勤3回からの夜勤2連続の7連勤でした。その後1日休み、日勤→夜勤(明け)→夜勤(明け)→休みのよ様な勤務でした。 私はとても疲れており、夜勤明けと休みの日はゆっくりしたいと彼に伝えました。しかし、断ったのにも関わらず、明けで彼が会いに来ました。彼が来ると私は、まず、彼を最寄りの駅に迎えに行き、ご飯を作り、片付け、次の日は、彼を仕事に送り、自分は夜勤です。そしてまた明けで彼が会いに来ました。次の日はお互い休みだったらのですが、ゆっくりしたい私と、買い物やランチに行きたい彼。結局、彼の希望通り外出しました。 私が何度も夜勤の前後せめて、休みがなく夜勤が続く時は休ませて欲しい、会いたくないと伝えますが、全く理解して貰えません。明けは休みと思っており(彼は夜勤経験なし)、私の体力づくりのためにも会った方が良いと行ってきます。 なので私のここ2週間の睡眠時間は隙間に2〜3時間眠れたらましという感じの生活です。 一般的に夜勤のイメージは普通の昼間働くのと変わりないですか?もちろんどんな職種もきつい事、大変な事はあるとわかっています。しかし、私の能力が低いのか、いっぱいいっぱいです。 十分な休息が取れずに働く事で、命に関わるミスをするのでは不安でたまりません。 休ませて欲しいです。ゆっくり静かに1人で眠りたいです。我儘なのでしょうか? 別れたいです。しかし、別れ話をする気力もありません。 少しでも彼に私のきつさを分かって貰うにはどうしたら良いでしょうか?

  • 夜勤から日勤へ転職を考えてます

    夜勤明け業務から日勤(週休二日)に転職に際して。 過去にシフト制で勤務されていた方へ質問したいのですが シフト制から日勤(週休二日)に移動してよかったこと悪かったことってありますか? 現在、自分は夜勤後の明けで休み、土日どっちか休みという仕事についてます。 しかし、デメリットが多く転職を探してます。 というのも、夜中の3時前から明け方までずっと起きっぱなし、忙しければ動きっぱなしでいて 尚且つ家に帰れるのが9時過ぎであり、休みは休みでも 丸一日の休みというわけでもないので、職場から帰って疲れて寝ればもう夕方、結局何も出来ずに一日が終わる。 翌日にはまた職場へ行かないとならない等です。 また、土日・祝日の休みも基本的にあまり関係なく 土曜出勤→日曜の朝帰る→月曜出勤等 1~2週間位延々と丸一日休みがもらえない週があるのもザラで やはり休みは休みでも落ち着いて休めない・疲れているただの時間給みたいな感じがあります。 また身体的にも持病で胸が悪く、変な時間に起きて無理していると胸が痛んでくる等最大の要因です。 また、夜勤は脳にも悪いし、老けやすくなったり、寿命が日勤者と比べて短いらしいです。 ただ、夜勤明けメリットは役所等、普段行けない様な時間に普通に行けて用事を済ませることも出来るし 病院にも通えるのは良いとは思います。 しかし、今後を考えると夜勤から日勤に転職を考えてます。 夜勤から日勤へ転職してよかったこと悪かったこと等 経験者の方のアドバイスお願いします。

  • 2交替勤務の勤務体制って何?

    こんにちは。 病院の看護職の求人で2交替勤務、週休2日制(土日祝日)とありました。 夜勤は月4回らしいです。 1週間に1回、仮に水曜日夜勤をすると考えて、月~金の勤務時間はどうなるのでしょうか? ちなみに日勤は8時半~17時半、夜勤は17時~9時です。 月 8:30~17:30 火 8;30~17:30 水 17:00~9:00 木 …夜勤明けで休み?それとも連続勤務? 金 8:30~17:30 土 休み 日 休み 木曜が夜勤明けで休みとなると、週休2日で土日休みだから週休3日になりませんか? それとも土日どちらか日勤でかりだされるのでしょうか?

  • 夜勤明けの日の夜に夜勤に入るってどんな生活?

    昔、夜勤をしてたことがありましたが、夜勤明けの日は朝終わったらそのまま仕事もなく、次の日の夜からまた夜勤というシフトでした。 先日見た求人で、月に10~11日が休みで、20:00~翌9:00の休憩1.5時間、週実働34.5時間なんてのがありました。 これ、10~11日が休みなのに、一回の夜勤が実働11.5時間で週実働34.5時間ということは、おそらく夜勤が明けた日の夜からまた夜勤ということになりますよね? 9時に明けて、その日の20時からって11時間しかないですが、これ、かなりキツくないですか? 通勤に片道1時間かかるとしたら往復2時間で残り9時間しかありません。 夜勤明けじゃ8時間の睡眠でも足りないのに、下手すりゃ夜勤明けで6~7時間の睡眠でまた夜勤に入るわけですよ。 休みの日以外、仕事してるか電車やバスに乗ってるか寝てるかしかできないじゃないですか? ただ、人に聞いてみると、こういう形の夜勤シフトは結構多くて普通とのことでした。 聞いてみたいんですが、こういうシフトで仕事してる人って、どういう生活を送ってるんでしょうか? 僕の想像通り、やっぱり仕事か寝てるかだけ? それとも夜勤明けだろうと3~4時間睡眠で充分みたいな短眠家? こんな求人に申し込む人ってどんな人なのか興味がわきました。