中小企業診断士のIT業界活用について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業診断士の資格をIT業界でどのように活用できるのか、実際に取得している方に質問しました。
  • 中小企業診断士の資格取得には約1,000時間の学習が必要ですが、その労力に見合った効果が期待できるのかを知りたいです。
  • 中小企業診断士の資格を活かすことで業務にどのような影響があり、案件獲得や昇給・昇格につながるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中小企業診断士はIT業界で活用出来るのか?

IT企業に勤めています。中小企業診断士の受験を検討していますが、業界で活用出来るのか、どうかがいまいちわからなかった為、実際にIT企業にお勤めで中小企業診断士を取得している方へ質問です。 ・おそらくコンサルかマネジメントされる方が取られているのだろうと思いますが、活用できていますか?活用とは業務に活かせれているか、それにより、案件獲得につながっているのかが知りたいです。準委任契約で単価が上がったなどの体験も知りたいです。 ・資格取得に約1,000時間超とあるので、学習と何かしら投資して講座を受けるのでしょうが、取得の労力に見合った効果が期待出来るのかを知りたいです。知識としては、十分に業務に活かせれてるや昇給、昇格などにも繋がったなどでも良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

>コンサルかマネジメントされる方 SE上級職、コンサル的な業務を担当しています。 >業務に活かせれているか 資格取得のために勉強した内容は活かせていると思います。なので、合格、不合格という結果よりも勉強をしっかりしたか、しないかによって、活かせてる、活かせていないは決まると思ます。 >案件獲得につながっているのか 確かに案件獲得には貢献していると思います。ですが、お客さまのリクエストは私自身ではなく、会社として資格取得者が何名いる企業なのか、という判断です。特に行政の案件は。 >準委任契約で単価が上がった 準委託契約で就業してことがないので不明ですが、弊社に協力していただいている準委託契約の皆様の条件に、「中小企業診断士」は含まれていません。取得している/していないにかからわず、同じ土俵で採用していますし、当然、単価には影響していません。 >知識としては、十分に業務に活かせれてる 私の会社も中小企業のお客様からもシステム開発のお仕事をいただいていますが、活用できているか、と言われると100点ではありません。が、15点でもありません。でも35点には届いていないでしょう、という感触です。 >昇給、昇格など 私の会社では、中小企業診断士の資格を持っていて、かつSE職、営業職であれば、月々数千円の手当がつきます。活かせていなくてもつきます。ただ、PG職やインフラ担当ですとつきません。それに関しては不満が多いです。 参考にしてください。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >資格取得のために勉強した内容は活かせていると思います。>なので、合格、不合格という結果よりも勉強をしっかりした>か、しないかによって、活かせてる、活かせていないは決ま>ると思ます。 おっしゃる通りだと思います。 合格だけに目を向けて勉強して居る場合、上手く活かせれないこともあるので、そこは気をつけたいと思います。 >確かに案件獲得には貢献していると思います。ですが、お客>さまのリクエストは私自身ではなく、会社として資格取得者>が何名いる企業なのか、という判断です。特に行政の案件は。 やっぱり行政とかになりますかね。官公庁が多いイメージでした。資格取得者数も確かにそうだとは思います。 >私の会社も中小企業のお客様からもシステム開発のお仕事を>いただいていますが、活用できているか、と言われると10>0点ではありません。が、15点でもありません。でも35>点には届いていないでしょう、という感触です。 ここは私が実際に取得していないので、わからないところではありますが、名刺のロゴだけで、好印象を与えるなら、それなりの価値はあるかとは思ってます。 >私の会社では、中小企業診断士の資格を持っていて、かつS>E職、営業職であれば、月々数千円の手当がつきます。活か>せていなくてもつきます。ただ、PG職やインフラ担当です>とつきません。それに関しては不満が多いです。 >参考にしてください。 手当は思ったよりも安いんですね。 私の会社では奨励金が30万円ですね。 魅力を感じてはいるので、情報を集めて受験したいと思いが強くなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

IT業界って、非常に広いのですが。。。 一般家庭の通信回線を工事して居る人から、ネットワーク機器を保守して居る人、ネットワークを構築して居る人、パソコンやスマホのソフトなどを作って居る人、会社関係の業務システムに関連して居る人、コンテンツ提供者など、非常に広いんです。 中小企業診断士が役に立つのは、会社の業務システム関係のシステム営業くらいでしょね。 実際に会社の業務システムを導入するとき、中小企業診断士の資格を持って居る人がコンサルにいましたが、業務システムを構築する上で、一切中小企業診断士の関係する話は出ませんでした。 そもそも、業務システム系で経営管理をして居る様な人なら、中小企業診断士の資格取得で勉強して居ることくらいは、常識的な内容です。 そういう役目はとーちゃんかーちゃん経営の企業で領収書や売上明細なんかの束を会計事務所などに丸投げして居る様なところでしょう。 会計システムなんかを入れていても、伝票入力して居るだけ。経営分析なんてしていない。という様なところ。 そう考えれば本来必要としてる所は多いけど、そもそもそんな必要性は感じていないという感じの所。 まぁ、名刺の飾りにはなるかなぁという感じのものだと思います。 考えてみればわかると思います。 名前は良いですけど、その仕事内容は、会社の懐に首を突っ込まれてあれこれ言われると言うものです。 あなたは、あなたの財布に首を突っ込まれて、あなたのお金の使い方に対してあれこれ言われると言う事です。 嬉しいでしょうか? そう言う判断をする資格ですからね。 法的にやらせなければいけないと言うものでもないものです。 そうなれば、依頼されやすいものなのか。。。。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まぁ、名刺の飾りにはなるかなぁという感じのものだと思います。 これは中小企業診断士を取得なされた上で、そうだと思ったのでしょうか。そうでないのあれば、言うべきではない気がします。 >あなたは、あなたの財布に首を突っ込まれて、あなたのお金>の使い方に対してあれこれ言われると言う事です。 >嬉しいでしょうか? いまいちピンとこないのですが、勝手に見られたら誰でも嫌でしょうね。よく何かの広告でファイナンシャルプランナーが家計簿診断しているのをお見かけしますが、あれって診断してほしいから依頼して、交際費が多いだの、お金の使い方に関し、アドバイスいただくわけですよ。 中小企業診断士が断りも無く、人様の企業を勝手に診断しているなら問題でしょうね。

関連するQ&A

  • なぜ、中小企業診断士はMBAほどはやらないのか?

    私は経営コンサルタントを目指す学生です。 資格を取得しようと思っています。 そこでコンサルタントの資格である中小企業診断士 もしくはMBAを取得しようと思っているのですが、 日本のコンサル企業ではMBAが大変もてはやされているように感じます。 ”MBA取得者求む”の求人は見たことがあっても、 ”中小企業診断士取得者求む”の求人は見たことがありません。 なぜこれほどまでにMBAはもてはやされているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 中小企業診断士しかできない仕事

    また、同じような質問で恐縮ですが教えてください。 中小企業診断士しかできない仕事、または中小企業診断士の資格が ないとやってはいけない仕事と言うのは法律で規定されているので しょうか?経営コンサルは中小企業診断士の資格を持ってない人も やっていますが、中小企業診断士は単なる箔付けなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士の資格取得後の転職先について

    中小企業診断士の資格取得を考えております。 コンサル企業に中小企業診断士の有資格者として転職する場合、資格が優遇される企業というのはどこらへんなのでしょうか? 有資格者は給与面などでどのくらいいくらくらい見込めるのでしょうか? 私は♂29歳大学卒、現職はIT広告代理店でWEBのマーケティング企画を行っております。

  • 中小企業診断士 資格取得後

    現在、中小企業診断士を目指しているSE32歳です。 動機は、 (浅はかで褒められたものではありませんが・・・) 1.技術面以外の経営層的な視点からの提案ができるようになりたい。 2.資格のブランドが欲しい。  3.何かの時の転職の武器にしたい。 実際、モチベーションが下がる事も少なくないですが 学習の課程で得る知識は、為になるものが多く 何とか継続していきたいと考えています。 そこで、 中小企業診断士を取得した(or勉強中)の皆様に質問ですが 資格取得後に企業内診断士という道を選んだ場合、 1.資格更新(5年間で30ポイント)は、  コンサル業務以外の会社勤務で、現実的に可能であるのか。 2.診断士協会に入会する対費用効果 (維持費用も安いものでないので、  資格は体系的な知識取得の証明書と割り切って  入会しないのもありだと思えるのですが・・・) 3.中小企業診断士資格取得者ならではの選択肢 について、教えて頂けないでしょうか?

  • 中小企業診断士

    これから中小企業診断士の資格をとるために勉強しようと考えています。 将来、独立して事務所などを構えたいという夢がありますが、 実際に資格取得後はそれを生かしてどのように働けるのでしょうか? 実際に企業内、企業外で中小企業診断士の資格を生かして働いている方がいらしたら、ぜひとも教えてください。 また、中小企業診断士の資格を取得後、さらにどのような資格をとれば強みとなるでしょうか?公認会計士とかは少し無理そうですが・・・ そのようなことに詳しい方がいらしたらぜひともアドバイスを下さい。

  • 中小企業診断士について

    中小企業診断士という資格に興味がある者です。 この資格を持っている方は、おそらくコンサル関係の仕事をしていると思うのですが、やはりコンサル関係は一切休めないような大変な仕事なのでしょうか?休みはどのくらい取れて、仕事の内容はどんな事なのか、あとは年収はどの程度を見込めるのかを教えていただきたいです。 図々しくて申し訳ございません・・。よろしくお願いいたします。

  • 中小企業診断士取得希望です

    大手CVS勤務の新卒1年目です。中小企業診断士の資格取得を目指しています。 SVという職業に興味を持ち、入社しました。そこで、経営知識やマネジメントなどを学ぶため、中小企業診断士の資格取得を目指しています。将来的には、経営コンサルタントとして独立することも視野に入れています。 しかし、周囲の先輩ではあまり取得している方がおらず、また仕事柄、休日も少なく、長時間労働なので、あまり学習時間を確保できないのが現状です。 そこで、CVS出身で中小企業診断士取得の方、または目指している方、知り合いにそのような方がいらっしゃる方にご質問なのですが、 ・CVS出身者で中小企業診断士の方はどのくらいいらっしゃいますか? ・勉強時間はどのように確保していましたか? ・中小企業診断士という資格は、企業の中で評価がありますか? ・中小企業診断士として、企業に勤めながら、講義などの活動は可能ですか? ・独立する前に、会計事務所などでの実務経験は積めますか?求人はあるのでしょうか? 質問点が多くなってしまいましたが、どんなご意見でもいいので、ご存知の方、お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中小企業診断士に有利な販売士

    私は5年後から中小企業診断士を受験しようと思います。 運営管理(オペレーション・マネジメント)のカリキュラムは日商販売士を取得しておくと有利だと書籍に書いてあったのですが、具体的に何級が有利なのでしょうか?? ちなみに、財務・会計は、日商簿記検定2級程度だと書いてありました。 よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士は未経験でもできるのでしょうか?

    わたくし現在36歳という年齢です。今までホテルでの勤務経験はありますが短期間です。精神疾患のためまともな職に就けなかったのが理由です。しかし、中小の企業の経営の手助けをするとう(自分の勝手なイメージです)の中小企業診断士に挑戦しようとしています。しかしこの資格取得しても、コンサル業務未経験だと意味がないっていわれたことがあります。今は、ユーキャンの通信添削で勉強し、経営理論70点台、中小企業経営・政策94点、経営法務74点が成績としてあります また、ファイナンス関連の相談にもとうことからFPの資格を同時進行で勉強し個人資産相談業務で2級学科試験も合格しました、来月実技受けます。 こんなわたしですが、コンサルタントとして新たな歩み踏み出していける可能性あるのでしょうか?

  • 中小企業診断士取得後の道

    主人はIT業界に入って14年ですが、2年ほど前から現場を離れ会社の経営改善のような仕事をしています。 会社からも評価されているし、本人もその仕事に面白さを感じているらしく、ビジネス書を漁り読み、よく勉強していると思います。 最近、会社を辞めて中小企業診断士の資格取得の勉強をしたい、と漠然と考え始めているようです。 ただ、中小企業診断士取得後、どのような道が考えられるのでしょうか。 主人はできれば、企業の1サラリーマンとしてではなく、事務所みたいなところで専門的に仕事をしたいようです。ただ、中小企業診断士は独占的な仕事は保障されませんよね。 私たちには今は子供もいないし、私も働いているので応援するつもりですが、やはり1人の男として36歳で仕事を辞めるリスクは大きいです。 皆さまは何を目指してあれほどに難しい中小企業診断士に挑戦するのでしょうか。 中小企業診断士の資格をお持ちの方、今、どのような仕事をしていますか? また、中小企業診断士を目指している人、取得後、どのようなキャリアパスをお考えですか? 会社辞めてまで取得する価値はあるでしょうか? 主人へのアドバイスとして質問させていただいてます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう