• ベストアンサー

医療と中小企業診断士

こんにちは。私は現在歯学部に在籍する学生です。 いくつか質問がありますので、よろしくご回答お願いいたします。 歯科医院や医院の新規開業、開業後の経営が厳しいとよく聞きます。私の周りで話を聞いた限りでも、それは確かなようです。 尊敬できる立派な歯科医師が、資金難で開業できないと嘆いているのは悲しいですし、患者としても勿体無い事だと思います。 私自身開業を考えていたので、危機感を持ちました。 色々と調べたり考えたりしているうちに、医院開業や経営のコンサルティングが出来たらいいな、と思うようになったのです。 そして知ったのが中小企業診断士という資格です。 少し夢に近づいたような気がしたのですが、いくつか不安な点も出てきました。 以下、質問です。 1.中小企業診断士の方のプロフィールを見ていると、どこかの企業で専門的な経験を積まれた方が多いように見受けられます。 私のような門外漢が仕事を(顧客を獲得)するのは難しいのでしょうか? 信用のため歯科医師免許は取得するつもりなのですが・・・。 2.仮に中小企業診断士の資格を取得したとします。 その後、独立をするまでの間は、どのような所で経験を積むのでしょうか? 中小企業診断士の事務所ですか? 以上、門外漢の的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.2

私は診断士ではありませんが、コンサル仲間から見聞きした内容でご参考になればと思います。 診断士は経済産業省(中小企業庁)の所管の資格ですので対応する業界は中小企業(製造、ソフト開発、販売)などです。歯科専門にコンサルをしておられる熊本の方がいらっしゃいます。 http://www.consul.or.tv/zisseki.htm 通常の歯科医院の相手は税理士の先生ですが、彼らは1年間の「結果」にもとづいて次の打ち手の指導をしてくれますが、現在から「将来」を指導してくれるのが診断士です。 ただ、成功している方でも1000万円程度であり、基本的に成功報酬ですのでコンサルのみを本業とするには苦しいです。税理士や社会保険労務士など年間を通じて定期的な「代書屋」的業務がないと安定して契約してくれることが難しいといわれています。ほとんどの有資格者は年金の足しになるかどうかというところでしょう。実態としてコンサルタント開業を目指すというより、企業内の管理職として帳簿が読める程度の知識をつけるために受験されているようです。コンサルとして開業するのであればある専門(あなただけしか出来ない技術)プラス、診断士プラス税理士か社労士など日銭を稼ぐ種の3本柱が必要です。 私個人の意見としてはMBAを取得されることのほうがより高い地位で評価されますのでお勧めします。国内のMBAコースは文系向け(商学部、経営学部、経済学部を前提とした財務を主体としたカリキュラム)がほとんどですが、米国では医師向け(医院経営HealthService)のMBAプログラム、MOT(医学領域の技術・研究開発マネジメント講座)などがあります。 例 UC Barkley,UCLA,Chicago U, MIT,Northwestern, Pennsylvania(Wharton),Pittsburgh,Stanfordなど 一般のMBAコースに医師が参加するばあい、経営センスを身に付けるだけでなく同級生のネットワークを生かして銀行融資、資金計画の相談、買収・合併などのコネを作ることが出来るといわれています。 国内の企業でMBAを評価するのは一部の大企業(社員が取得したもののみを評価し、外部からMBAを採用することは無い)か、コンサルタントファーム(産業再生機構なども含む)、外資系企業(製薬会社、医療機器メーカー、医療情報会社など)です。後者は高給と高い地位(経営幹部)で優遇してもらえます。 NPOやPublicPolicyコースなどは国、地方自治体の病院管理者など向けと思います。今後国立病院機構などや民間会社の医療サービス参入などに際して経営センスに裏付けられた方が必須となると思われます。ぜひ今の歯科免許を取得され留学などのチャンスを見つけ、そこでMBAコースをあわせて取得されてはいかがでしょうか?

satohachi
質問者

お礼

こんばんは。詳しいご説明、ありがとうございます。 思っていたより大変そうで、少々気落ちしております。 しかし、社労士やMBAなど、今まで考えもしなかった資格もあるのだと知り、大変参考になりました。 まだまだ夢は捨てられないな、と決意を新たにいたしました。 暫く落ち着いて周辺の知識を得、進むべき道を選択したいと考えております。

その他の回答 (1)

noname#38051
noname#38051
回答No.1

私は医師ですが、中小企業診断士ではありませんが、別資格で医療機関の顧問などもしております。 1 顧客獲得というより、やはりせっかく歯学生なら歯科医師資格を取り、研修を受け、その間に他の研修医のように医学・医療の視点だけからでなく、歯科経営、医療経済の視点から見識を伸ばしたほうが絶対得だと思います。 脱サラをして中小企業診断士になって、歯科経営のコンサルタント業に特化している方の体験記を読みましたが、やはりオンザジョブで覚えていかれるようで、そうなると歯科の現場でまず働けるなんて大きなアドバンテージだと思います。 2 これもフォーマットはないですね。人間力というか、的確なアドバイジング能力で、やはり顧客の信頼をえなければいけないわけで、事務所勤務も選択肢とはなりえても、それはだからというわけでなく、ノウハウの伝授、発見などのモチーフがあってはじめて意味あることですね。 そういう意味で、中小企業診断士という資格自体あまり思い入れると危ないというパラドクスがあると思います。 試験とおるには、経営学やマーケティングを勉強しなければならないので、そこらに精通するのはよいことですが、そこをスタートにあとは実践性には決まったプロトコールはないと思われたほうがよいと思います。

satohachi
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 やはり経験が大切なのですね。 将来に対する焦りから、少々狭い考え方になっていたようです。 ここは焦らず、まずは知識と経験を積み重ねていこうと思います。 中小企業診断士の資格は、勉強自体が面白そうなので挑戦してみようと思っています。

関連するQ&A

  • 中小企業診断士と学歴について

    自分は現在27歳の男です。 中小企業診断士に興味があるのですが、色々調べてるとこの資格があるだけでは経営コンサルタント会社に就職するというのは難しく、資格というよりも「実務経験」や「実績」が必要であると知りました。 その場合、その経験や実績を積むところから始めると思うのですが、その為に今度は「未経験OK」の経営コンサルタント会社の求人も調べてみました、すると今度は全てが「大学卒以上」とありました。 こうなると、取得が難しいと言われている中小企業診断士の資格を数年かけて取得したとしても「高卒」「短大卒」「専門卒」等の人間には「詰み」の状態になり、資格取得の為にかけた数年が無駄になると思うのですがその通りでしょうか? 高卒の中小企業診断士で活躍している人もいるというのも見たのですがそれって独立開業して、さらにそこから自分の足で苦労して営業かけて数年かけてやっと・・・という方ですよね? それをするにしてもやはり「実績」が無いと信用の問題で難しいと思いますし・・・。 「高卒」「短大卒」「専門卒」の人間が中小企業診断士の資格を取っても経営コンサルタント会社に就職するのはほぼ無理でしょうか? 自分は短大卒なのですがお金が無いので大学を行き直すという選択肢は無い方向での回答を御願いします。

  • 中小企業診断士にチャレンジ

    はじめまして。 私は現在42歳の会社員です、IT系アウトソーシングのコンサルティングをやっています。将来自立した経済力を付けるため、またビジネスマンとしてのスキルUPに中小企業診断士に挑戦しようと思っています。 そこで不安なのですが、42歳でチャレンジし取得したとして、現実的に独立は可能なのでしょうか。取得してすぐに独立開業は不可能、実務経験を積んでから、と考えていますが、年齢的にやや遅いような気がしています。でも諦めたくはありません。 アドバイスをお願いします。ちなみに複数資格?があると有利と聞きました。役立つかどうか判りませんが、他にPMPを持っています。

  • 起業のための中小企業診断士の資格取得について

     将来自分で会社を興したいと思っているのですが(旅行・教育関係)、どのように経営などの勉強をしたらいいのかわかりません。  規模は小さくても優良で長く続く会社にゆくゆくはしていきたいと思っているのですが、そのための基礎を勉強するために、中小企業診断士の資格を取得(取得のための勉強)をしようかと考えています。  実際に、起業のために(経営コンサルタント等の独立開業ではなくて)中小企業診断士の資格を取得された方、もしくは取得を目指している方がいましたら、資格取得が、起業のための基礎として十分に役に立つかどうかアドバイスをお願いいたします。  また中小企業診断士の資格取得以外には簿記の勉強を始めようと思っているのですが、それ以外でこのような勉強をしたらいい、このような本を読んだらいい、このようなスキル、知識・経験は必須・・ということを教えてください。なお、総合旅行業務取扱管理者、語学の資格は持っています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中小企業診断士について

     4月から大学二年生(経済・経営工学系)になるものです。  大学在学中に何か形に残るものを残したいと思い、現在、資格の取得を考えています。自分なりに調べたところ、中小企業診断士という資格に興味を持ちました。が、合格者データを見たところ、学生の比率(合格者数)が社会人の方に比べ圧倒的に低いのが気になりました。  そこで伺いたいのですが、大学生が中小企業診断士を目指し、合格することは現実的なことなのでしょうか?。やはり実務経験がものをいう資格なのでしょうか?受験された方の経験を伺いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中小企業診断士

    これから中小企業診断士の資格をとるために勉強しようと考えています。 将来、独立して事務所などを構えたいという夢がありますが、 実際に資格取得後はそれを生かしてどのように働けるのでしょうか? 実際に企業内、企業外で中小企業診断士の資格を生かして働いている方がいらしたら、ぜひとも教えてください。 また、中小企業診断士の資格を取得後、さらにどのような資格をとれば強みとなるでしょうか?公認会計士とかは少し無理そうですが・・・ そのようなことに詳しい方がいらしたらぜひともアドバイスを下さい。

  • なぜ、中小企業診断士はMBAほどはやらないのか?

    私は経営コンサルタントを目指す学生です。 資格を取得しようと思っています。 そこでコンサルタントの資格である中小企業診断士 もしくはMBAを取得しようと思っているのですが、 日本のコンサル企業ではMBAが大変もてはやされているように感じます。 ”MBA取得者求む”の求人は見たことがあっても、 ”中小企業診断士取得者求む”の求人は見たことがありません。 なぜこれほどまでにMBAはもてはやされているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 中小企業診断士取得希望です

    大手CVS勤務の新卒1年目です。中小企業診断士の資格取得を目指しています。 SVという職業に興味を持ち、入社しました。そこで、経営知識やマネジメントなどを学ぶため、中小企業診断士の資格取得を目指しています。将来的には、経営コンサルタントとして独立することも視野に入れています。 しかし、周囲の先輩ではあまり取得している方がおらず、また仕事柄、休日も少なく、長時間労働なので、あまり学習時間を確保できないのが現状です。 そこで、CVS出身で中小企業診断士取得の方、または目指している方、知り合いにそのような方がいらっしゃる方にご質問なのですが、 ・CVS出身者で中小企業診断士の方はどのくらいいらっしゃいますか? ・勉強時間はどのように確保していましたか? ・中小企業診断士という資格は、企業の中で評価がありますか? ・中小企業診断士として、企業に勤めながら、講義などの活動は可能ですか? ・独立する前に、会計事務所などでの実務経験は積めますか?求人はあるのでしょうか? 質問点が多くなってしまいましたが、どんなご意見でもいいので、ご存知の方、お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中小企業診断士しかできない仕事

    また、同じような質問で恐縮ですが教えてください。 中小企業診断士しかできない仕事、または中小企業診断士の資格が ないとやってはいけない仕事と言うのは法律で規定されているので しょうか?経営コンサルは中小企業診断士の資格を持ってない人も やっていますが、中小企業診断士は単なる箔付けなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士取得!専門学校?資格学校?どっちがいい?

     現在大学4年で卒業後、経営の勉強をして中小企業診断士の資格を取得したいのですがどのような進路を取るべきでしょうか?質問をいくつか書くので解かるところだけで良いので教えてください。お願いします。 1.中小企業診断士資格取得の難易度は?(実務経験や経営の知識がまったくない状態から取得可能なのか?) 取得に必要な期間など 2.中小企業診断士資格取得は就職にどの程度有効なのか?資格を持ってるだけで優遇されるのか? 3.資格取得を目的に授業をしてくれる専門学校はあるのか? 4.資格の学校(大原とかLECとか)に通って、資格を取得できなかった場合、就職活動の際、「通っていた」だけでどう評価されるか?専門学校に通うだけと比較して 5.中小企業診断士資格取得の体験談とかが載ったオススメ支援サイトありますか? わかるものだけいいので回答お願いします。

  • 中小企業診断士

    今から中小企業診断士の資格を取りたいと考えている24歳です(それに準ずる知識は持っていません)。 資格を取得する上で最低一年は考えているのですが、仕事をしながらの両立は難しいですか? また、素人でも中小企業診断士を勉強する上でのコツやポイントがあったら教えてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう