• ベストアンサー

中小企業のIT化について

社内SE業務をしている中小企業の社員です。 これから社内をIT化をしようとしています。中小企業ですから あまり多額に投資はできません。何とか経営陣にアピールして いきたいのですが戦略や検討の中でよい方法論などどんなことでも 結構です。経営ITのサイトなど教えて頂ければと思います。 経営者が難しい人物で今日「だめ」だったら「明日」は良いと 自分の機嫌で決める人なので難しいですが必ずIT化を成功させ 会社に利益を上げたいのです。納得させる戦略を教えてください。

noname#50764
noname#50764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

いい面を前面に出しマイナス面も伝えながら提案すればいかがでしょうか? ただ、経営者側の強引なくらいの後押しがないと中小企業は大変だと思います。 IT化=年配者は特にはむかいます。ある意味、人減らし効果が主になるのと 思うので今の仕事を守ろうと何でもパソコンの責任にされる恐れがあります。 私はこれで苦労しましたからね 自分の仕事のミスによる遅れでもコンピュータが、、て言葉を何回もおばさん達 (一応、役職者)から聞きました。社長も理解できないのでコンピュータ (=私になるのですが、、、)が悪いんだと思い込んでいました。 お陰で苦労しましたが少しずつシステム化して仕事のスピードの違いを 実際に見せているとうとい社長でもある程度効率化には優れていたということは 私がやめてから理解したようです。 (けんかしてやめたので後から気が付いてなきついてきました) やっぱり社長にわかりやすい効果から提案すればいかがでしょうか? それを理解できない社長や邪魔をする職員が多いと大変ですが、、、 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• LEG147
回答No.1

ITコーディネータを活用してみては如何ですか。 基本的な考え方は、「経営とITの架け橋」という理念で、特に 中小企業に対する支援は充実しています。 まず、ITコーディネータ協会のHPで概要を掴んでみて下さい。 http://www.itc.or.jp/index.html また、直接活用するのではなく、ITCのガイドラインを ご自分で分析して、活用するのも、ひとつの方法です。 ガイドラインは、以下で公開されています。 プロセスガイドライン Ver.1.1 (2006/04/30発行) http://www.itc.or.jp/about/guideline/index.html