• ベストアンサー

課題をやる時間って

会社で課題(MBO)を決め達成度で個人評価を決める方法がうちでは採られていますが 今いただいている役割のことを書いても それは役割の中で頑張るのは普通のことだと言われます。 そうなると普段に業務はいつも通りやって 決めた課題をやるとなるとこれは定時時間外にしかやる時間が無いのではと思います。 課題やる時間ってそういうものなんでしょうか。 それとも役割を最低限やって作った時間で課題をやるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.1

私の会社も同じような評価方式です。 >定時時間外にしかやる時間が無いのでは いいえ、自分で時間を作り出します。これも評価につながります。 ちなみに、私の会社は、改善など今の環境をよりよくするために、研修を受けたり、外部のセミナーを受講したりすることが認められています。(業務に支障が出るほど参加してはなりませんけど) ですが、それに参加すると成果を出さないとならないので、社員は取得するのに躊躇してしまいます。 課題は定時時間内に、それによりあふれてしまった仕事は定時時間外にされてはどうでしょうか?残業が多い、といわれたら、課題の時間が提示時間内に確保されていない、と言って理解してもらうしかないでしょうね。このような改善、目標に使う時間の扱いは会社で様々、上司によっても変わるので、基本的な考え方を確認されてはどうでしょうか。 いずれにしても、業務の一環ですので、サービス残業したり、休日に自宅でやったりする必要はありません。 参考にしてください。