• ベストアンサー

MBOやるタイミングについて

会社内でMBO、個人目標等を設定し 査定の要素とされている所もあると思うのですが そこで質問です。 この立てた目標を実行するタイミングです。 定時時間内に行うのが一般的ですか? それとも定時時間内は通常業務でいっぱいいっぱいなので残業時間に行うしかないものなのでしょうか。 もし定時時間内にやるものでしたら 通常業務でクリアできる内容だけに設定しないと 目標を消化できないと考えます。 通常業務で触れない内容にしてしまうとやる時間を別で取らないといけなくなります。 みなさんどのようにされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

Manegement BuyOut https://shokei-souken.com/MBO%E3%81%A8%E3%81%AF こっちじゃなく Management By Objective のことだと思います 参考違い https://www.sbbit.jp/article/cont1/35056 従業員を会社の資産として考えるのか 使い捨てとして考えるのかで違います ここんとこは使い捨てとして考えているので 給与も発生しません バブル末期のころから社会人をして 荒れ狂う並で会社を転々としましたが 給与も発生しない方が多いですね そして給与が発生しないから誰も来なくなるって感じです 例えばTOEIC でよい点を取ったら 給与が上がるとしても 誰もやらない たまに大手で給与の発生させるところもありますが こちらはQCサークルでよくありがちな 目的と手段がひっくり返り 本末転倒になってる場合が多いです ↑ 設計でいう図面の品質(線や線種の間違い 陰影処理の違い)←これらは3DCAD入れれば自動化されるが2D設計者はかたくなに拒んでいる 実際にはこれにかかる時間が膨大な量かかってるっていうことを2D設計者は知らない 1995年の派遣法改正から 会社で給与は発生しない方向の会社が増えてきました 仕事ができなければ解雇 人は仕事ができてなんぼ(自分とこのやり方で それが間違っていても) = そんな奴いないから 雇ってもすぐ辞めていく = 高齢化 仕事はたまる一方 この辺の考え方がね 人任せにするとやらないことに気づかない やるのはオタクだけなんだけど ← キモイといわれて阻害される 古今とこはやってるテレワークにも言える 確かに事務所経費はかからない(莫大な固定資産税も) ただしこれやると ほとんどの人は育たない(新人なんか無理) めかし丁稚奉公で手弁当で という時代があった 相撲でいう幕下以下は給与がない 吉本のブラックっぷり 飲食店での賄い 教育時期だけども最低限生きるだけの給与(現物支給だけど)はでていたが お金は払わなくていい(お金は出していなかったため) それが美談だと思い込み教育にはお金は払わない 自分で払え という時代になった そして会社のレベル(技術力)は下がり 日本景気が悪くなった っていうのが今 しかも テレワークという実力主義へ導こうという勢力がある ↑ 導かないといけないのはIT化なんだけどね まあ上方部があふぉすぎてIT化できない未来の方が見えるが 長文反省

guu001
質問者

お礼

詳しく書いていただき ありがとうございます