転職。上司に言うタイミング。

このQ&Aのポイント
  • 転職のタイミングを上司に伝える際の悩みについて相談します。
  • 私が転職を考えていることを上司に伝えるべきタイミングについて悩んでいます。
  • 転職をする予定で上司に報告するタイミングについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職。上司に言うタイミング。

転職。上司に言うタイミング。 お世話になります。 この手の質問は多いと分かっているのですが、多少複雑なのでアドバイスをください。 質問内容は題名の通り、転職を上司に言うタイミングです。 まず、私はある企業からお誘いを受けています。 詳しいお話をまだ聞いてはいないのですが、色々考慮した結果自分にやりたい事に近い仕事なので、恐らく最終的にはそちらの職場に転職することになるかと思います。 が、まだ「確定」ではありません。 私の時間の都合と新しい職場の担当者の職場の方の時間の折り合いがつかず、詳しい話を聞くのが8月某日となっていますので、その時に私の意思を伝えるつもりでいます。 一方、7月末に今の職場で年1回の査定があります。 その時に査定の他に今後1年間の目標やら売上予測を立て、報告なくてはいけないのですが、その時に上司に転職する可能性があることを言うべきか言わざるべきかを迷っているのです。 転職は多分します。が、担当者と話をしておりませんので、この時点ではまだ「確定」ではありません。 7月末の査定が終わった直後の8月に転職する事を報告したほうが良いのか、それともまだ確定していない7月末に報告したほうが良いのか、教えていただけると助かります。 ちなみに、報告から退職するまでの期間にはいささか余裕をもっておりますので、その点においては会社に迷惑はかけないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

転職が確定していないなら7月末の査定の時点で言う必要はありません。むしろ言わないほうがよいです。8月に転職しますーなんて上司に言っちゃって、転職の話が破談になったらどうしますか?転職先未決のまま会社を去るか、ごめんなさいして会社に残るか…貴方にとって不利な状況になりますので、確定してから上司には報告しましょう。

saisaiasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、そのようにいたします。

関連するQ&A

  • 転職:上司へ告げるタイミング、家族に告げるタイミング

    23歳・女です。 転職希望先の内定をいただきました。 (別職種へ前向きな動機での転職です。今の会社にはお世話になったことを感謝すると同時に申し訳なく思っています。できれば円満退社したいです。) ■上司にやめる時期を相談したいのですが、どのようなタイミングがよいでしょうか。 (細かいタイミングの意です。) 朝早く来て上司を呼び出す?お昼休みに言う?帰り際?みなさんどのようなタイミングで上司に告げているのでしょうか。できれば、現在進行中のプロジェクトが終わるまでは、上司以外の人には知られたくありません。 ■上司に退職したい旨を伝える時の「理由」はどのようなものが一般的でしょうか。 ■自分の両親にどう打ち明けようか、ということも悩んでます。親の世代(50代)は転職にあまりいいイメージがないのかなぁと心配で、まだ言い出せずにいます。(実家暮らしをしています。) みなさんはどのように打ち明けていますか? ■やめる時期について 転職先の会社は、「遅くても4月1日から働きに来てくれればいい」と今の会社をやめる時期に猶予をくれています、確定申告などの関係で、金銭的な面でお得なやめる時期というのはあるのでしょうか。 わかる部分だけで結構ですので、体験談など教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 転職について 上司に伝えるタイミング

    こんにちは。 27歳、既婚の男です。老人保健施設でリハビリの仕事をしています。 新卒で働き5年目になりました。 最近、転職を考えています。 主な理由としては、2点あります。 ・今の職場では給料が少ない。年収を上げたい。 ・訪問リハビリ(在宅)の分野にもっと関わりたい。 いろいろな年代、疾患をもつ利用者のリハビリに取り組みたい (キャリア・スキルアップ)。 妻はパートで働いていますが、現在、妊娠しており、今後お金もかかってくるので、 家族を養っていけるだけの経済力を高めたいのが一番の理由です。 リハビリ職は、あまり年収は高くなく昇給も少ないです。 転職した友人たちからも「今より給料が上がって生活が良くなった」との話しを聞きます。 今すぐの転職ではありませんが、今から1年以内には転職したいです。 転職活動は今の職場で働きながら進めていきたいと思っています。 そこで、転職経験のある方に質問です。 1.3月から新しい職場で働きたいという場合、  今の職場の上司には、どのタイミングで伝えたら良いのでしょうか?  仮に2月に内定が決まってそれから伝えるのでは遅いでしょうか?  (退職の申請?は40日前から可能) 2.転職のことは同僚に相談しないほうが良いでしょうか? 3.退職の理由は「一身上の都合です」と伝えるだけで大丈夫でしょうか?  詳しく聞かれた場合、上記の理由を話しても良いのでしょうか? 4.他にも在職しながらの転職について注意点やアドバイスなどあれば教えてください。 良い求人があれば今年度中に転職も考えているので、年明けから探してみようと思います。 いくつかの転職サイトに登録はしているので、現在も情報収集しています。 初めてのことでわからないことだらけです。 皆様、回答よろしくお願いします。

  • 上司への結婚のタイミングについて

    5月に結婚をするんですが、上司への報告のタイミングに困っています。 現在の状況は、 ・結婚式の話を女性先輩1人にだけ伝えてある ・結婚式に会社の人間は招待しない ・5月に新婚旅行のため休暇をもらう ・結婚後もできるだけ仕事を続けたい 本当であれば、会社の人間を招待しないこともあり、1ヶ月前に報告するつもりでした。しかし、最近になり、口止めしておいたはずの先輩が上司の前で私に「新婚旅行はどこいくの?」などと話をしてきます。いつ上司に知られるかハラハラしています。 すぐに言えば、古い考えの会社なので、結婚=退職と思われ、後輩に引継ぎをさせて、暇にさせ自ら退職志願させるようにしかねません。 せっかく仕事をしたいのに、暇をもてあますような時間を何ヶ月も過ごしたくありません。 このような場合、どのタイミングで報告すべきでしょうか?

  • 転職する事を上司に話す時のタイミングについて

    私は今の職場に勤めて4年目になります。 ポジションとしては役職はついてないのですが、自店には店長しかいなく副店長がいないのでキャリア的にも私が副店長になる可能性があります。実際会社でも話し合われてるそうです。 しかし私は以前より転職を考えており、人で不足もあって中々言い出すタイミングがありませんでした。でも今は人数も潤ってきて言い出すには今じゃないかと思ってます。 ちなみに退職を考えているのは2月です。 普通は一ヶ月前くらいに申告するそうですが、有給消化などで一ヶ月近く、また引き継などを考えてもうちの職場は時間がかかりそうなのです。 だとしても来月言うのは早すぎでしょうか? 直接上司に副店長の話はまだ頂いてないのですが、きっと上司も私が転職するなど思いもしてないと思います。 副店長になるからには数ヶ月やって退職など中途半端な事はできないと思ってます。 今転職の事を考えてるということだけでも話すべきでしょうか?

  • 転職しようと思うタイミングとは???

    転職をするタイミングについて、アドバイスをしていただきたく思い、投稿しました。 サラリーマンの中で、転職を考える時期とはどのような場合でしょうか? 普通に考えれば、賞与や昇給が望めない時や上司と合わないときかと思います。 離職するとして、上司にどのタイミングで、離職を切り出すのがいいですかね。 なかなか、入社して短いといいにくいものです。 それと、転職したほうがいい環境とはどのいう状況ですかね。 アドバイスください。

  • 転職のタイミング

    こんばんは。 現在30歳の女性です。 転職のタイミングに迷っております。 今のお仕事は、派遣で2年4ヶ月。正社員で3年8ヶ月目勤めております。 これから、1年4ヶ月頑張れば5年目を迎え少しばかりの退職金を貰った上で転職が可能です。 ですが、今すぐ転職先が見つかるかは分からないのと、これといってすぐのすぐこれをやりたいというものもありません。ただ、新しい事をして自己成長したい気持ちも強いです。 また去年から今年にかけ、尊敬する直属の上司が変わったり、共に長く働く方々も退職してしまい今は尊敬できる方が身近におらず、だらだらと一日を過ごされる方、仕事は人任せで偉そうに指示を言うが本人は何もされない方、皆上司の前ではのらりくらりと上手にやっているが裏では交通費を不正受給していたり、(上司も知ってても注意も何もしない)、真面目や協調性を求める人は少し疎ましそうです^^; 直属の評価をする更に上の上司は自分のお気に入りの子には待遇が良いが、そうではない人に対する評価はボーナス査定の結果でも著しく低く評価されます。なので、仕事を真面目にしても人事考課の時期には、書いても結局今回も評価されないんだろうなと全く期待しなくなってしまいました。 それに、実際にのらりくらりとそうやって過ごしても評価されている事実があるからです。 楽しく働けている時もあるので、長く続けられてこれましたが、最近ふと心の中ではなんだかなぁって思うようになってきました。ただ、転職するにしてもタイミングです。今の状況も加味して退職金を貰うまで頑張った方が賢明なのか(頑張れるとは思う)、早急に転職した方が賢明なのかが分かりません。客観的に教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職の意志があることを上司に伝えるべきか??

    現在、ある会社で会社員をしています。(採用1年目) 以前からの強い希望で、公務員への転職を希望しており、今回採用試験を受ける予定でいます(試験は1月中旬、最終合格発表は1月30日) もし合格したならば、採用は平成20年4月1日からになるのですが、社内規定により、もし退職するならば3ヶ月前に上司に連絡しなければいけないとのことです。 自分としては、公務員は狭き門であり、合格する保証もないので、もし年齢制限までに合格しなかったら現在の会社にずっといたいと思っています。 もし不合格だった場合、今後の職場での関係や昇進・勤務査定のことを考えると、極力合格した場合以外は、受験のことを上司に報告したくはありません。 こうした場合、上司に受験する意志を伝えたほうがよいのでしょうか。それとも合格してから上司に頭を下げる等の対応をすべきなのでしょうか?? アドバイスおねがいします。

  • 上司への入籍報告のタイミングを教えてください

    私は3年目になる歯科衛生士です。 今年入籍することになりました。 式は来年挙げる予定です。 私は今のところに勤め始めたのは昨年の11月でまだ1年経っていません。 そのなかで結婚するのは生意気でしょうか? ここの職場の面接時にはお互いの親には報告を済ませていましたが結婚予定があるかなど聞かれなかった為自分から話すことはありませんでした。 結婚が決まっている人を雇ってもらえないと思ったからです。 しかし入籍が決まっている今どのタイミングで上司である院長に報告すればいいのか悩んでいます。結婚するからといって辞めるつもりはありません。 他のスタッフから嫌な目で見られないか不安で...大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 転職したばかりの職場の上司

    今年の8月頭の土曜日に挙式と披露宴を行う事になりました。 私の彼氏は5月に転職し、5月の下旬から新しい職場で 働き始めました。 上司や先輩達はみんなとても優しいそうです。 入社の時から結婚する事は伝えてあります。 販売の仕事で平日でもとてもいそがしく 土日はさらにとんでもなく忙しい職場なようですが、 結婚式については快く婚休をくれました。 式まで時間がないので、すぐに招待客をリストアップして 招待状を発送しなければいけませんが、 この場合、新しい職場の上司は招待するべきでしょうか。 あまりにも入社から間もないのに、呼ぶほうが変でしょうか。 招待しても、忙しい職場なので土曜日の式は断られる 可能性もあります。 私は現在妊娠しており、妊娠を期に退職してますので 職場の人を呼ぶ事はありません。

  • 転職と退職のタイミングが合わず困っています

    転職と退職のタイミングが合わず困っています。 何か良い解決方法がないかご教授願いたく質問しました。 現職のお仕事を辞めて、別の業種に就職する予定です。 現時点では直属の上司に辞意を伝えたものの、決定権を持つ社長にまで話が行かず、退職日が一向に決まりません。 そして、転職先の出勤予定日が刻々と近づいてきており、転職先の出勤日はずらすことができません。 現状況は以下の通りです。 (1)現職は俗に言うブラック企業、月の労働時間は340h、福利厚生は皆無、休日も仕事に追われる (2)現職の職場の人間関係は良好、上司に恩を感じる (3)上司に辞意を伝えたのは転職日の2週間前、雇用契約書などは見たことがないため、会社の退職規則は不明 (4)業種的に引継ぎなどを必要としなく、いつ辞めても問題が起きない状況ではある (5)転職先は福利厚生がしっかりしている優良企業 (6)転職先の出勤日をずらすことは不可能 友人に相談したところ、辞めることを上司に伝え続けながら、次職の出勤日にバックレるしか方法はないと言われました。 円満退社ができないことは理解していますが、可能な限り穏便に済ませたいと思っております。 何か他に良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう