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正社員が派遣社員に無駄・不要な残業を強いる
- 派遣社員が正社員から無駄な残業を強いられている問題が発生しています。勤務して3カ月程度ですが、確かに残業が多く、そのほとんどはある一人の正社員からの依頼です。依頼内容は不必要な業務や個人的な要望が多く、仕事の効率も悪くなっています。
- 特に問題なく残業できる範囲内ではありますが、このような内容の残業を断ることは適切でしょうか?派遣先の指揮命令者は無駄な残業をしないように言っていますが、定時後に私の予定がある場合にはどうすればいいのでしょうか?派遣会社に早めに報告し、面談することになっています。
- 派遣社員として採用されたにもかかわらず、アシスタントのような業務が求められており、非常に不愉快です。今後の対応や解決策についても考える必要があります。
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こんにちは! かなり悩み怒りがあるみたい、文章の長さで推測できます。 他者さんも言っていますが、 この社員の方は派遣のシステムを理解していませんね。 派遣先の会社も、あなたに色々やって欲しいが この社員の多い残業を少しでも減らしたい、とも思っているのではないでしょうか? とはいえ、待機なんかで残業させられるとは やっぱり理不尽ですよ。 入社されて3ヶ月ということなので、あなたが主導権を握ってしまえば? 「他に何かありますか?」だけじゃなく、 「あのメールは送っておいたほうがいいですよね」とか・・・ 今は一方的に指示されているので、 この社員に振り回されている感が強いのでしょうが あなたがコントロールできるようになれば 残業も計画的にでき、今より楽になるのでは? 派遣先・派遣元両者にも相談されていることだし、 あなたがこの派遣先でずっと働きたい!と思っているのなら この方法もありですよ!
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- yama1998
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不愉快に思われるかもしれませんが、ご了承を。 部長さんに相談するか、既に派遣会社にその事実を伝えていて相談するなら、その結果次第ではありませんか。 どうしたらいいかの言葉がなく、ただよろしくお願いします、と言われても、何がよろしくで、何をききたいのか、どうしたいのか、まとまりのないというより、単に愚痴聞いて、という投稿です(ゴメンなさい)。 部長や派遣会社にきいても状況変わらずなら、そこでやっと相談でしょう。誰かを巻き込んで直接その社員と話す機会を設けられたら一番いいのですがね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 現状、派遣会社へは事実を伝えてあり、部長への相談を含めその後どうするかは 別途日を改めて派遣会社との面談で、ということになっています。 たしかに愚痴になってしまいました。こちらが質問したかったことは、 『無駄・不要と思える残業は極力減らしてほしい、という主張が間違っているのか否か』と、 『残業を強いるために、派遣社員の定時後の予定の有無を聞くことに対して、答える義務はあるのか?』の2つです。 極論を申し上げるとするなら、その社員のアシスタント的な立ち位置で仕事をしたくない、 というのが本音です。それが無理なら、せめて指示・判断のタイミングを考えてほしいです。 (当初派遣先との顔合わせ時では、別のグループに所属することになっていましたが 事情が変わって、今の担当のグループにいます。その方が顔合わせにいらっしゃったら、 ここには入社していなかったかもしれません。)
「派遣先の指揮命令者の部長」という人に相談するべきだと思います。 派遣やフリーランスのような外部スタッフにとって、 「命令系統」はものすごく大事ですよね。 私はフリーランスですが、 命令系統を崩して自分の支配下に置こうとする人にはたびたび出会ってきました。 しかし命令系統を崩した注文には応じられないという態度でいると、 中には怒り出す人もいましたし、 ひどかったクライアントはご縁が切れてしまいましたが、 残ったところではそのようなストレスはなく、 結果として本来の仕事に集中でき、 自分のスキルも上がったように思います。 その部長さん経由でない仕事は請けられないよう、 派遣元、派遣先に働きかけてみるといいと思います。 がんばれ!
お礼
詳細なご回答・励ましのお言葉、ありがとうございます。 業務の特性として、いろいろな方から業務指示があるのですが、 それについては構わないと思っています。 (本来、派遣だったらNGかもしれませんが。。。) その人以外の社員は、指示・引き継ぎもきちんとしてくださいますし、 また、不要な残業を依頼することもありません。 私がやった方がよい業務の残業は、大いに協力したいと思っています。 部長へは、派遣会社を通じて連絡したいと思います。 実は、その社員からはメールで「困る」という内容を もらっているので、(しかも私にだけこっそりと送っている。。。) 派遣会社の担当に転送しておきました。 私はその社員へは返信していません。 それくらいしてもかまわないですよね?
- yoshi20a
- ベストアンサー率20% (470/2291)
まずは、その部長さんに相談してみてはいかがでしょう? この内容全部。 ひょっとしたらその社員の方は単に無知で、派遣とはどういうシステム何かを理解していないだけかも知れません。 >派遣社員の定時後の予定についても言わなければならないのでしょうか? >「予定があって。。。」とありますが、予定がない日は好きに帰ってはいけないのでしょうか? 私の職場では当然OKです。 職場の風習みたいなところによる部分もありますので、臨機応変にってカンジでしょうか。 質問者さんは女性でその社員は男性ですか?違ったら申し訳ありませんが・・・ 気がある可能性も・・・(^^;幼稚ですが。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、その社員が派遣のシステムを理解していないというのが 一番の問題なのだと思います。私の前にいらっしゃった派遣の方が 結構いろいろやってくださっていたみたいなので、余計にそう思うのかも しれません(とはいえ、私と置かれている状況も契約自体も違ったかもしれませんので) 部長はとても理解のある方で、その社員と一緒に働くことが大変だということも 分かっていらっしゃいます。派遣会社へは早々にメールを入れたので、派遣会社を 通じて部長へ話をしてもらうつもりです。 なお、私は女性でその社員は男性ですが、男性は既婚者です。 他にも一緒に働いている女性社員が何人もいらっしゃるので、 そういったことはないと思います。
- hi06j01916
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じっくりと読ませていただきました。辛いでしょうね。 私はそこまでの経験はありませんが、身近に同じ思いをされていたのを聞いたことがありました。 私からは、どうしろということは言えないのですが、働くことの目的を持つことで同じ思いをしたとしたら、感情は変わってくるような気がします。ただ、派遣社員というのは力が入りませんね。 よくよくは、継続するしないは、ご本人が決めるとおもいますが
お礼
ご回答・詳細な対応方法、ありがとうございます。 おっしゃる通り、相手は勤続年数的にも仕事のやり方を変えることはできないでしょうから 自分でハンドリングしていかないといけないですね。 こちらは、すぐにでも必要とされている方がいらっしゃるから、資料や書類を 早く作成しているのに、その確認にも数時間かけるような方なので、今後は、 「○時までに確認していただかないと、修正・送信はしない」ときつく言おうと思います。 (加えて、資料の提出期限も毎回、守らないんです。他の社員さんもこれには参っているよう。。。) 自分ひとりで一から十までやっていて他に迷惑をかけないのならともかく、 相手を巻き込んでまで残業しているのは本当に身勝手で許せません。