Excelの勤怠管理シートの休憩時間の入力方法
- Excelの勤怠管理シートで休憩時間の入力方法について悩んでいます。勤務時間に応じた休憩時間を正確に入力する必要がありますが、どの時間枠から休憩時間を引けば良いのかわかりません。
- Excelの勤怠管理シートで休憩時間の入力方法について悩んでいます。定時、時間外、深夜の勤務時間に応じた休憩時間を適切に入力するための方法を教えてください。
- Excelの勤怠管理シートで休憩時間の入力方法について困っています。勤務時間の枠に応じて正確に休憩時間を入力する方法を教えてください。
- ベストアンサー
Excelの勤怠管理シートの休憩時間
休憩時間の入力方法で悩んでいます。 勤務時間の枠は下記のとおりです。 定時 9:00~18:00 時間外 18:00~22:00、5:00~9:00 深夜 22:00~5:00 休憩は6時間以上勤務で1:00、8時間以上勤務で1:15 とらないといけないのですが、 労働時間が多かった枠で取得しなければなりません。 定時、時間外、深夜 と枠別に集計値を出すのですが それらから、休憩時間を引きたいと思っています。 定時がもっとも多いときは、定時から、 深夜勤が多いときは深夜勤から、休憩時間をマイナスには どうしたらいいでしょうか? (定時、時間外、深夜の集計には、”1:00”のように時間を使用しています。)
- naga7878
- お礼率87% (7/8)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
提示された「定時」の数式は、少なくとも開始時間が7:00などの場合に正しい値を返しません。 以下のように変更してください。 =(D7<--"18:00")*(MIN("18:00",F7)-MAX("9:00",D7)) 実際の定時のセルに入れる数式は、例えば以下のようになります。 =(D7<--"18:00")*(MIN("18:00",F7)-MAX("9:00",D7))-(MAX(J7,K7,(D7<--"18:00")*(MIN("18:00",F7)-MAX("9:00",D7)))=(D7<--"18:00")*(MIN("18:00",F7)-MAX("9:00",D7)))*IF(SUM(J7,K7,(D7<--"18:00")*(MIN("18:00",F7)-MAX("9:00",D7)))>="8:00"*1,"1:15"*1,IF(SUM(J7,K7,(D7<--"18:00")*(MIN("18:00",F7)-MAX("9:00",D7)))>="6:00"*1,"1:00"*1,0))
その他の回答 (1)
- MackyNo1
- ベストアンサー率53% (1521/2850)
定時、時間外、深夜の時間を集計する数式はできているのですね。 その場合は、定時のセルなら、以下のような数式になります。 =定時の数式-(MAX(時間外のセル,深夜のセル,定時の数式)=定時の数式)*IF(SUM(時間外のセル,深夜のセル,定時の数式)>="8:00"*1,"1:15"*1,IF(SUM(時間外のセル,深夜のセル,定時の数式)>="6:00"*1,"1:00"*1,0)) #一般的に、このようなご質問では、使用している数式や実際のセル番地を提示されたほうが、的確で簡略な回答になります。
お礼
ありがとうございました。 早速、試してみたのですが、定時枠からマイナスされるべきところで、無反応です。自分で作ってみた式も同じ症状だったのですが、そもそもの数式が間違ってるのでしょうか?
補足
ありがとうございます。 横並びに 開始時間D列、終了時間E、終了時間の修正(日をまたがる場合があるので)E列、定時I、時間外K、深夜Mにそれぞれ入力しています。 休憩時間は考慮せず出した数字がはいっているので、隣の列に休憩時間を調整後の数字を入れたいと思っています。 数式は、 定時= (D7<--"18:00")*(MIN("18:00",F7)-D7) 時間外= (D7<--"9:00")*(MIN("9:00",F7)-D7)+(F7>--"18:00")*(MIN("22:00",F7)-"18:00")+(F7>--"29:00")*(F7-"29:00") 深夜=(F7>--"22:00")*(MIN("24:00",F7)-"22:00")+ (F7>--"24:00")*(MIN("29:00",F7)-"24:00") です。
関連するQ&A
- Excelの勤怠管理シートを
休憩時間の入力方法で悩んでいます。 勤務時間の枠は下記のとおりです。 定時 9:00~18:00 時間外 18:00~22:00、5:00~9:00 深夜 22:00~5:00 休憩は6時間以上勤務で1:00、8時間以上勤務で1:15 とらないといけないのですが、 労働時間が多かった枠で取得しなければなりません。 定時、時間外、深夜 と枠別に集計をかけていますので、 それの合計や、最大値などを使って数式を作ってみましたが うまくいきませんでした。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 夜勤の休憩時間について教えてください。
夜勤の休憩時間について教えてください。 派遣で介護施設に就業する場合なのですが、夜勤が17:00~翌10:00(休憩1時間、実働16時間)です。 変形労働時間制をとっておらず、実働8時間以上は時間外、深夜時間帯については深夜の割り増しがついています。 正職員の方たちは深夜2:00~4:00頃に1時間の休憩をとっているのですが、派遣の場合もこのタイミングで休憩を取っていいのでしょうか。 労基法で「所定労働時間内に休憩を取る」とあると思いますが、所定労働時間内とは、はじめの8時間(17:00~翌1:00)のことなのでしょうか。それとも夜勤時間帯と決められている17:00~翌10:00のことなのでしょうか。 ちなみに、他の出勤時間帯(日勤、早出、遅出)は、拘束9時間、休憩1時間の8時間労働です。夜勤は月4~6回で、36協定は締結済みです。 分かりにくい質問文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 交替制勤務での休憩時間の取扱いについて
私の会社では日勤(A勤)と夜勤(B勤)、深夜勤(C勤)があるのですが基本的に3交替ではなく A勤とBC勤(状況に応じてC勤1名)という変則的な2交替を行なっており 各勤務は7時間45分です BC勤の明けの日は「明休」という休みが有ります(月・水・金・・・という形です) A勤の休憩に関しては特に問題は無いのですが BC勤(15時間30分)で残業をした場合 稼働時間16時間から15分の休憩を1回挟んで残業をする事になっています しかし 16時間30分から15分の休憩というのは有りません 恐らく B勤、もしくはC勤のどちらかを8時間超過したものとして15分の休憩を設け 以降を時間外扱としているのだろうと思いますが そうなるともう片方の勤務については7時間45分から変わらない事になります この事に関しては特に問題は無いのでしょうか? もしB勤分、C勤分双方の休憩が時間に応じて必要となるのであれば15分の2勤務分で30分の休憩が必要になりますが・・・ このあたりはどう解釈するのが正しいのでしょうか? ご存知の方は宜しくお願いします
- ベストアンサー
- その他(法律)
- エクセルを使って勤怠の集計をしています。
エクセルを使って勤怠の集計をしています。 出社時間と退社時間を入力すれば、労働時間が出るような、関数式を教えて下さい。 開始時間 終了時間 総時間数 休憩時間 労働時間 通常時間 割増時間 8:40 17:15 8:35 1:10 7:25 7:25 0:00 12:50 17:15 4:25 0:10 4:15 4:15 0:00 8:40 19:15 11:05 1:40 9:25 8:00 1:25 8:40 21:10 12:30 1:55 10:35 8:00 2:35 8:40~10:00、10:00から10分休憩、10:10~12:00、12:00から50分休憩 12:50~14:50、14:50から10分休憩、15:00~17:15、17:15から30分休憩 17:45~19:45、19:45から15分休憩、20:00~22:00、22:00~10分休憩 22:10から深夜残業となります。 割増時間は8時間以上の労働時間から付きます。 (10時、12:50からなど、途中から勤務が始まる人もいますので。) 現在手計算をしていますが、間違いが多くて困っています。 どうぞ宜しくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エクセルでの勤怠管理の方法(休憩時間)
私の会社では8時間を越えると残業になるのですが、残業に入る前に強制的に15分間の休憩が入ります。 18:00定時で18:01分でも18:14分でも8時間労働です。 18:16分から1分残業となります。 そこで質問なのですが、勤怠表に出社時刻と退社時刻を入力するだけで何時間拘束かを計算してくれる式は入っているのですが、実労時間を出す式がわかりません。 17:30=7.5時間労働 18:01=8時間労働 18:15=8.25時間労働 といった具合にできる式を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 取得すべき休憩時間について
8時間以上の場合は1時間休憩を与えなければならないと労働基準法で定められていると思いますが、業務の都合上、どうしても与えられない場合は、企業側に何かペナルティはあるのでしょうか? 8時間勤務の場合で1時間の休憩を与えられなかった場合はその1時間は時間外労働になるのでしょうか?また6時間勤務の場合で1時間の休憩が与えられなかった場合は、7時間労働になるので時間外労働には当たらないという解釈でよいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 休憩時間について
病院で二交代勤務をしている医療従事者です。 夜勤帯に一人での勤務をしています。 PHSを持ち緊急連絡がいつ入るとも決まっていない状況下での勤務体制です。 その場合、労働基準法では「電話番をしている間は休憩時間とみなされない」と解釈されているかと思いますが、移動電話の場合も同様の解釈で正しいのでしょうか? それとも職場を離れられる状況下では適応外でしょうか? また、休憩時間とみなされない場合 このような勤務体系を幾年か行なってきていますが、これまでの休憩時間が取れなかった分を時間外手当として請求できるのでしょうか? 労働基準法の解釈してあるところを閲覧してきましたが、具体的な本事例などが分からず困っています。関連法規に詳しい方、回答をどうぞよろしくお願い致します
- ベストアンサー
- その他(法律)
- エクセルで勤怠管理表で休憩時間を計算させるには
エクセルで、社員の出勤時間の計算をしたいのですが、 休憩時間の控除の計算式がよくわからずに困っています。 パートさんが多いので、労働時間により休憩時間が異なり、下記のようにしています。 4時間30分未満=0分 4時間30分以上=30分 6時間以上=45分 8時間以上=60分 現在使用しているデータの時間表示は、出社「9:00」退社「17:00」延べ時間「8:00」というような、60進法の時分表示です。 これを、10進法表示にはしない方法で計算したいです。 現在の表では、 Aセル=出社時刻、Bセル=退社時刻、Cセル=述べ就労時間、Dセル=休憩時間、Eセル=勤務時間(←述べ就労時間-休憩時間) にしているのですが、 Dセルの休憩時間が自動計算設定の仕方がわからず、述べ就労時間を見ながら手入力しています。(かなり手間なのと、間違いのもとなので) これを自動計算できるようにしたいのですが・・ 教えて頂けたら大変助かります。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 休憩時間の取り方について
11:00~21:00中、8時間の勤務で120分休憩の仕事があります。 休憩時間は120分もいらないので、出来れば早く帰りたいのですが、労働時間の希望を打診する際に 「11:00~19:00勤務 19:00~休憩」 あるいは、 「11:00~12:00勤務 12:00~13:00休憩 13:00~20:00勤務 20:00~休憩」 という扱いにして頂くというのは法に触れますでしょうか? 1日の労働時間が8時間を超える場合に1時間以上の休憩が必要という事は分かったのですが、その取り方についてよく分かりません。 ご回答頂けると嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
ありがとうございます! 先日回答させていただいた後、定時の数式ミスと、教えていただいた数式を入力ミスしていたことに気がつきました・・・スイマセン。 休日と平日で残業時間の扱いがかわったりするので、教えていただいたことをベースに考えたいと思います。 またお世話になります。よろしくお願いします。