• ベストアンサー

勤怠 休憩時間

勤怠 休憩時間 勤怠集計表をエクセルで作成していますが、1日の勤務時間合計の計算式が判りません。  A     B         C       D 日にち  開始時間  終了時間  時間計 時間計へ1時間の休憩時間を引いた計算式で、 =B2-C2-TIME(1,0,0) 終了時間が12時の時は、休憩時間は無しで計算したいのですが、どなたか教えて下さい。

  • od3
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukinko3
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

カテゴリをデジタルライフ >ソフトウェア >Office系ソフト にした方が迅速にかつ的確な回答が得られますよ。 私も良くお世話になりました。 一応、参考までに計算式を =IF(C3<=$C$1,C3-B3,C3-B3-TIME(1,0,0)) C1には12:00を入れておきます。

od3
質問者

お礼

返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 この計算式で、、他の行で13時以降の終了時間の場合、1時間の休憩時間が引き算されません。 再度、13時以降が終了の場合の計算式を教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • yukinko3
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

開始時刻を8時と仮定して入力し計算してみましたが 8時開始12時終了4時間 8時開始16時終了7時間と 計算されて出てきましたが・・・・ 開始時間、終了時間の例をご記入の上 先の解答欄に記入した カテゴリにて質問されることをお勧めします。

od3
質問者

お礼

気持ちを、新たに再度計算しましたら、 間違いなく時間計がでました。 お騒がせして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 勤怠集計表の計算式について教えて頂きたいのですが、 

    勤怠集計表の計算式について教えて頂きたいのですが、  1日の勤務時間が7時間30分の勤怠集計表を作成しています。休憩時間は1時間です。    A        B      C    D   日にち  開始時間 終了時間 時間計 例  7/1   9:00 17:30 7:30 計へは、1時間休憩時間を引いた計算式の IF(C2<=$C$1,C2-B2,C2-B2-TIME(1,0,0)) ※C1へ12:00と入力 この場合、開始時間が13時以降の時も1時間の休憩を取ってしまいます。 13時以降の開始の時、休憩時間を挟まない計算式を教えて下さい。

  • 勤怠、休憩時間

    勤怠管理をエクセルで行っていますが、休憩時間の計算がうまくいきません。 仕事で毎日エクセルを使ってはいるものの、自分で関数を使いこなす所まで行っていません。本で調べてみましたが、よくわかりません。     飲食店のため、休憩時間がまちまちです。    入力はテンキーを使っています。     例えば  11.52 ⇒ 12.17  までの休憩               この25分がうまく導き出せません。               すみませんが、どなたが計算式を教えていただけないでしょうか。    

  • 勤怠計算での休憩時間の扱いについて

    勤怠計算を行う上での休憩時間の扱いについて質問させていただきます。 出勤時間9:01、退勤時間16:07で打刻した日がありました。 休憩を会社の都合で出勤直後から30分取るように言われたので、9:02から9:32まで休憩をとりました。また、勤務中の休憩として12:08-12:36まで休憩をとりました。 会社の勤怠の規則では15分で丸めるとあり、休憩時間は合計してから丸めるとあります。 会社の計算では、勤務時間は9:15-16:00間の6時間45分から休憩時間を引いたものが、労働時間(賃金の支払い対象時間)となりますされますが、休憩時間は9:02-9:32までの30分と12:08-12:36までの28分の合計の休憩時間が58分になり、これを丸めて1時間を休憩時間として、労働時間は6時間45分から1時間引いて、5時間45分としていました。 しかし、9:01-9:15までは、丸められる時間(賃金の支払いが発生しない時間)であり、この間にとった休憩時間13分を休憩時間としてカウントされるとは思っていませんでした。休憩時間は9:15-9:32までの17分と12:08-12:36までの28分の合計の45分と考えていました。 もし私の言い分が正しければ、労働時間は6時間45分から45分引くと6時間となり、会社側は15分の未払いをしているとなると思うのですが、どうでしょうか? このことを会社側に伝えたら、会社側は、「丸められる時間内だろうが休んだことに変わりはないから1 時間引いた」と回答してきました。会社と私どちらが正しいのでしょうか? (そもそも、出勤した直後に休憩をとらすなら、勤務時間を事前にずらすなりしてくれれば、こんな問題は起きないのかもしれませんが) 宜しくお願い致します。

  • エクセルで勤怠時間(一部分の)計算方法

    エクセルで社員の勤怠時間の計算を行いたいのですが 始業から終業までの、全ての時間ではなく 始業から終業までの間で行っている、一部の時間(開始時間~終了時間)だけを取り出し計算し さらにそれを、日中時間・残業時間・深夜残業時間に振り分けを行いたいです。 始業時間は、バラバラで午前の人もいれば午後の人もいます。 また、始業=開始でない場合もあります。 色々と類似質問を参照し、式を入れているのですが振り分けがうまくいきません 以下に振り分けの際の条件と例を記載します。 C1:始業時間(手入力) D1:終業時間(C1+TIME(9,0,0)) E1:開始時間(手入力) F1:終了時間(手入力) G1,H1,I1:各時間帯から控除する休憩時間(手入力) J1:日中時間(始業時間~終業時間内の、8時間までの開始時間~終了時間) ※ここの式 K1:残業時間(22時までの終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 L1:深夜残業時間(22時以降の終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 例) (1)始業/9:00 終業/18:00 開始/13:00 終了/23:00 休憩1/0:30 休憩2/0:15 休憩3/0:00 結果→日中/4:30 残業/3:45 深夜残業/1:00 (2)始業/13:00 終業/22:00 開始/13:00 終了/24:00 休憩1/1:00 休憩2/0:00 休憩3/0:15 結果→日中/8:00 残業/0:00 深夜残業/1:45 お知恵をお貸し下さい

  • エクセルを使って勤怠の集計をしています。

    エクセルを使って勤怠の集計をしています。 出社時間と退社時間を入力すれば、労働時間が出るような、関数式を教えて下さい。 開始時間 終了時間 総時間数 休憩時間 労働時間 通常時間 割増時間  8:40    17:15    8:35    1:10    7:25    7:25   0:00 12:50    17:15    4:25    0:10    4:15    4:15   0:00 8:40    19:15    11:05    1:40    9:25    8:00   1:25 8:40    21:10    12:30    1:55    10:35    8:00   2:35 8:40~10:00、10:00から10分休憩、10:10~12:00、12:00から50分休憩 12:50~14:50、14:50から10分休憩、15:00~17:15、17:15から30分休憩 17:45~19:45、19:45から15分休憩、20:00~22:00、22:00~10分休憩 22:10から深夜残業となります。 割増時間は8時間以上の労働時間から付きます。 (10時、12:50からなど、途中から勤務が始まる人もいますので。) 現在手計算をしていますが、間違いが多くて困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • EXCELでの時間計算(休憩時間の差引)について

    パートさんの遅刻・早退・外出時間を自動計算する表を作っていますがうまく作れません・・・ 下記の場合どうしたらよいでしょうか? 例えば遅刻の合計時間を算出するのに開始時刻から終了時刻を引き算しますが 10:20~10:30、 12:00~12:40、 14:50~15:00、は休憩時間なので自動的 に差し引きたいと考えています。 遅刻の時間内に、休憩時間である10:20~10:30が含まれれば10、 12:00~12:40が含まれれば40、14:50~15:00が含まれれば10を引くという感じです。 どのような計算式にすればよいのでしょうか? ちなみに勤務時間は8:30~17:00です。 例えば、 (例)セル【B2】8:30(開始)セル【B3】13:00(終了)の場合、セル【B4】には50分を差引いた 3:40の合計時間を算出したいです。 色々調べて、B4に以下の式を入力してみましたが、どうもうまくいきません。 =IF(B3<>"",B3-B2-IF(TEXT(B3,"hh:mm")>"15:00","1:00",IF(TEXT(B3,"hh:mm")>"12:40","0:40",IF(TEXT(B3,"hh:mm")>"10:30","0:10","0:00")))) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 休憩時間が数パターンある場合の休憩時間の計算

    勤務表を作成していますが、 休憩時間が複数ある場合の休憩時間の算出方法が知りたいです。 C3 9:00 (出社時刻) D3 20:00 (退社時刻) E3 (休憩時間) F3 =D3-C3-E3 (その日の稼働時間) C4 13:00 (出社時刻) D4 18:00 (退社時刻) E4 (休憩時間) F4 =D4-C4-E4 (その日の稼働時間) 休憩時間1 C40 12:00 (休憩開始時刻) D40 13:00 (休憩終了時刻) E40 1:00 (休憩時間の合計) 休憩時間2 C41 18:00 (休憩開始時刻) D41 18:30 (休憩終了時刻) E41 0:30 (休憩時間の合計) 休憩時間自体は6パターンあります。 休憩時刻が変わった際にも対応できるよう E40やE41を使って、退社時刻によって 休憩時間を算出できるようにしたいです。 また、13時に出社した時に12:00-13:00の休憩時間を カウントしないようにもしたいです。 Excel 関数のアドバイスを よろしくお願い致します。

  • 休憩時間を抜いた作業時間の計算方法

    Excelで休憩時間をを複数引いた計算方法を教えてください。 休憩時間を引かないままでしたら、作業時間を出せたのですが 3つの休憩時間を引いた作業時間の関数が思いつかなくて。 休憩(1) 12:00:00 - 12:00:00 休憩(2) 15:00:00 - 15:15:00 休憩(3) 18:00:00 - 18:15:00 A列:作業開始 B列:作業終了 となっています。 どうかご教授お願いいたします。(セルの色は無視してください)

  • Excelで自作の勤怠表を作成したいです

    Excelにて自作の勤怠表を作製したいです 勤務開始-勤務終了-休憩時間=勤務時間 勤務時間-残業時間-残業時間=定時時間 は数式で出来たのですが 勤務時間の一ヶ月の合計 定時時間の一ヶ月の合計 の二つをうまく関数で計算したいのですが セルには時間の形式で 00:00という風に入力をしてます Excelの関数に詳しい方ご教授お願いします

  • エクセルVBA(2007)での時間計算について

    エクセルVBA(2007)での時間計算について お聞きします。 勤怠集計表をVBAで作成しています。 ボタンを押すと各社員の勤務時間の計算を自動で行うマクロを作成していますが、 勤務時間の計算で困っています。 (1)5:00~22:00での勤務時間、(2)22:00~の勤務時間を出力します。 出社時間・休憩開始時間・休憩終了時間・退社時間の項目があります。 例えば、上記の項目順で、10:00・12:35・13:25・0:30の場合、深夜時間での計算がうまくいきません。 休憩時間を引くと(1)は11:10時間、(2)は2:30時間になると思いますが、計算はどの様にすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう