• 締切済み

勤怠、休憩時間

勤怠管理をエクセルで行っていますが、休憩時間の計算がうまくいきません。 仕事で毎日エクセルを使ってはいるものの、自分で関数を使いこなす所まで行っていません。本で調べてみましたが、よくわかりません。     飲食店のため、休憩時間がまちまちです。    入力はテンキーを使っています。     例えば  11.52 ⇒ 12.17  までの休憩               この25分がうまく導き出せません。               すみませんが、どなたが計算式を教えていただけないでしょうか。    

みんなの回答

  • 135ok
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.7

編集→置換を使って「.」を「:」に変換してします。  「すべて置換」にすると、関係ないところまで変換されるので注意が必要だと思います。  ただ、「.」を「:」に変換すると、誤りがあった場合、同じ場所に同じ値(11.52)をいれても違った値が出てくるので、後々面倒な気がします。      

cleate49
質問者

お礼

ありがとうございます。私もやってみました。good アイディアのような気がしましたが、別の数値が出て来てしまい、やっぱりうまくいきませんでした。 同じ事を考えた方がいらっしゃって、すごくうれしかったです。ありがとうございます。

  • 135ok
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.6

勤怠管理が改造できればですが。   A  B  C  D  E  F 1 2    休憩入    休憩出  休憩時間  3    11  52  12  17   0:25                   ↑                  =TIME(D3,E3,0)-TIME(B3,C3,0) いかがでしょうか?

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.5

勘違いだったらごめん 解答番号No.3の補足にあった質問ですが。 <数式がうまくいきません> 数式が以前のままだと正しく計算されていると思います。 ただ表示形式が数値になっているためだと思います。 表示形式を時刻形式に変えてください。 もう2点注意が必要です。 ・時間の集計のセルには思っても見ない数値が出ると思います。 もうお解りでしょうここも時刻形式に変える必要があります。 まだおかしいですね! 時刻形式は24時以上では日の単位に繰り上げられて時:分だけが表示されます。 繰り上げを止めるのが回答No.3の表示形式「 [h]:mm 」です。 添付図参照 ・時給計算には 1時間は1/24 なので 金額=時給*24*時間とします。

回答No.4

No3.です。 現在使われている勤怠管理のシステム(エクセルファイル)がどのような仕様になっているのかが 判らないので、ご希望の数式をご提示することが私にはできず大変申し訳ありません。 もう少し詳細な情報があれば、別のどなたかがご教示下さるかもしれません。

回答No.3

お役に立てればいいのですが……。 休憩時間をどれだけ取ったかを、単純に計算できれば良いのですね。     A     B     C 1  11:25   12:17   0:25 C列に数式を =B1-A1 を入力すれば 上記のようになります。 A列B列C列ともセルの表示形式は〔h:mm〕として下さい。

cleate49
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かに時間「:」式て入力すると問題ないですね #!  しかし残念な事に、エクセルで作られた勤怠管理(テンキー入力)の中の数行だけ、「:」で時間入力する訳には行きません。   実は、既存の勤怠では休憩時間をそのまま、30分だったら「0.3」、1時間だったら「1」と10進法で入力するシステムを使用していますが、店舗の中である飲食店について、勤務時間が長いため、休憩時間が15分~3時間、取る時間も日によってまちまちなので、入力に間違いが多く、そのため、タイムカードで刻印した休憩時間をそのまま入力してもらうよう、変更しました。しかし、数式がうまくいきません。 わがままなお願いですがもう一度お願いします。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

>11.52 ⇒ 12.17 こういう時間の入力の仕方では、時間の計算はできないことは無いが、簡単ではありません。 次のように入力することではダメなのですか。 11:52 12:17 これなら引き算でできますよ。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 答えになりませんが、参考に言わせて下さい。 うちの会社では、15分単位(0.25時間)で日報に記載するので 暗算でもできます。 そんなにシビアにしないといけないのでしょうか。 工場の場合は、15分単位で良いと思われます。 また、工場の場合は交代制があるので10分ぐらいのずれは残業などつけません。(例えば、30分以上の残業は認めますが、それ以下の時間ではその人の仕事の段取りが悪いだけなので残業は認めません) そういうことは、常識で社員の皆が暗黙の了解なのです。 もっと以前は、営業の仕事をしていましたが時間はシビアではなく残業ではなく営業手当てなどで処理をしていました。 わたしは、営業というよりもメンテナンス、教育係なので営業手当てもでませんでした。 参考にはなりませんが、仕事など本当に必要なプログラムなのかその仕事をもう一度見直す勇気が必要です。

cleate49
質問者

お礼

ありがたいご意見ありがとうございます。 飲食店のため、ぎりぎりのシフトの中で営業している中で、フレキシブルに勤務してくれる方はありがたい存在です。ルールは必要ですが、現状では、私ができる事として、間違いのないよう給与を支払ってあげる事です。 今後の課題として考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 勤怠 休憩時間

    勤怠 休憩時間 勤怠集計表をエクセルで作成していますが、1日の勤務時間合計の計算式が判りません。  A     B         C       D 日にち  開始時間  終了時間  時間計 時間計へ1時間の休憩時間を引いた計算式で、 =B2-C2-TIME(1,0,0) 終了時間が12時の時は、休憩時間は無しで計算したいのですが、どなたか教えて下さい。

  • 休憩時間が・・・・

    4月から派遣を始めたものです。 契約では12:00~13:00と1時間休憩になっているのですが、 仕事の都合上、お昼を過ぎても電話対応が途絶えません。 一応交代で昼食に行くのですが、12:45頃からは午後の電話が集中する為、 実際に休憩できるのは30分弱で戻らなくてはなりません。 契約上、仕方なく勤怠には1時間休憩を入力しているのですが、 毎日30分は、ほぼタダ働きです。 派遣である以上、仕方ないのでしょうか?

  • 勤怠計算での休憩時間の扱いについて

    勤怠計算を行う上での休憩時間の扱いについて質問させていただきます。 出勤時間9:01、退勤時間16:07で打刻した日がありました。 休憩を会社の都合で出勤直後から30分取るように言われたので、9:02から9:32まで休憩をとりました。また、勤務中の休憩として12:08-12:36まで休憩をとりました。 会社の勤怠の規則では15分で丸めるとあり、休憩時間は合計してから丸めるとあります。 会社の計算では、勤務時間は9:15-16:00間の6時間45分から休憩時間を引いたものが、労働時間(賃金の支払い対象時間)となりますされますが、休憩時間は9:02-9:32までの30分と12:08-12:36までの28分の合計の休憩時間が58分になり、これを丸めて1時間を休憩時間として、労働時間は6時間45分から1時間引いて、5時間45分としていました。 しかし、9:01-9:15までは、丸められる時間(賃金の支払いが発生しない時間)であり、この間にとった休憩時間13分を休憩時間としてカウントされるとは思っていませんでした。休憩時間は9:15-9:32までの17分と12:08-12:36までの28分の合計の45分と考えていました。 もし私の言い分が正しければ、労働時間は6時間45分から45分引くと6時間となり、会社側は15分の未払いをしているとなると思うのですが、どうでしょうか? このことを会社側に伝えたら、会社側は、「丸められる時間内だろうが休んだことに変わりはないから1 時間引いた」と回答してきました。会社と私どちらが正しいのでしょうか? (そもそも、出勤した直後に休憩をとらすなら、勤務時間を事前にずらすなりしてくれれば、こんな問題は起きないのかもしれませんが) 宜しくお願い致します。

  • エクセルを使って勤怠の集計をしています。

    エクセルを使って勤怠の集計をしています。 出社時間と退社時間を入力すれば、労働時間が出るような、関数式を教えて下さい。 開始時間 終了時間 総時間数 休憩時間 労働時間 通常時間 割増時間  8:40    17:15    8:35    1:10    7:25    7:25   0:00 12:50    17:15    4:25    0:10    4:15    4:15   0:00 8:40    19:15    11:05    1:40    9:25    8:00   1:25 8:40    21:10    12:30    1:55    10:35    8:00   2:35 8:40~10:00、10:00から10分休憩、10:10~12:00、12:00から50分休憩 12:50~14:50、14:50から10分休憩、15:00~17:15、17:15から30分休憩 17:45~19:45、19:45から15分休憩、20:00~22:00、22:00~10分休憩 22:10から深夜残業となります。 割増時間は8時間以上の労働時間から付きます。 (10時、12:50からなど、途中から勤務が始まる人もいますので。) 現在手計算をしていますが、間違いが多くて困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルの時間計算教えて欲しいです。

    エクセルで勤怠管理したいです。 【例】 (1)14:01に出勤した (2)18:05に退勤した ※実際の勤務時間4時間4分 条件:15分刻み 上記の条件に基づいた場合 (1)14:15から計算 (2)18:00として計算 ※勤怠整理した場合の勤務時間、3時間45分 必ず15分刻みとして計算したいです。 そこで知りたい関数があります。 (1)エクセルに14:01と入力した場合、自動的に14:15分からとして認識できる関数 (2)逆に18:05と入力した場合、自動的に18:00として認識できる関数 (3)時給を25ドルとした場合、3時間45分×25ドルで計算したい。 上記(1)~(3)の関数を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの勤怠管理の方法(休憩時間)

    私の会社では8時間を越えると残業になるのですが、残業に入る前に強制的に15分間の休憩が入ります。 18:00定時で18:01分でも18:14分でも8時間労働です。 18:16分から1分残業となります。 そこで質問なのですが、勤怠表に出社時刻と退社時刻を入力するだけで何時間拘束かを計算してくれる式は入っているのですが、実労時間を出す式がわかりません。 17:30=7.5時間労働 18:01=8時間労働 18:15=8.25時間労働 といった具合にできる式を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勤怠の計算について

    このような職場でお仕事をしている方は会社の事例でお答えいただければ うれしいです。勤務体系が下記のような会社です。 8:00~12:00 (10:00~10:10 休憩) 3:50 12:40~16:45 (13:00~13:10休憩) 3:55 15分刻みで勤怠管理をしている場合に休憩時間を挟んだ遅刻早退が あった場合にはどうされていますか? 例(1):午前を休んだ場合 例(2):11:30に早退した場合 社員は分単位で勤怠計算していますが、派遣を利用することになりました。 派遣会社との都合で上記のような場合が発生しそうです。

  • エクセルで勤怠管理表で休憩時間を計算させるには

    エクセルで、社員の出勤時間の計算をしたいのですが、 休憩時間の控除の計算式がよくわからずに困っています。 パートさんが多いので、労働時間により休憩時間が異なり、下記のようにしています。 4時間30分未満=0分 4時間30分以上=30分 6時間以上=45分 8時間以上=60分 現在使用しているデータの時間表示は、出社「9:00」退社「17:00」延べ時間「8:00」というような、60進法の時分表示です。 これを、10進法表示にはしない方法で計算したいです。 現在の表では、 Aセル=出社時刻、Bセル=退社時刻、Cセル=述べ就労時間、Dセル=休憩時間、Eセル=勤務時間(←述べ就労時間-休憩時間) にしているのですが、 Dセルの休憩時間が自動計算設定の仕方がわからず、述べ就労時間を見ながら手入力しています。(かなり手間なのと、間違いのもとなので) これを自動計算できるようにしたいのですが・・ 教えて頂けたら大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 勤怠時間の計算について

    勤怠時間の計算についてお願いします。 C2セルに出勤時間、D2セルに昼休み時間、E2セルに退勤時間を入力します。 退勤時間を 30分単位で丸めたいのですが、17:20が退勤時間の基準で それ以降 30分単位で残業がつきます。 退勤時間隣のセルF2セルにE2セルに入れた退勤時間を17:25が17:20と出るようにするには どのようにしたらいいのでしょうか? 17:20を過ぎて17:49までは17:20 17:50になると18:19までは17:50 18:20になると18:49までは18:20 その後は30分単位で続きます どのような関数を、E列に入れたらいいでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Excelで自作の勤怠表を作成したいです

    Excelにて自作の勤怠表を作製したいです 勤務開始-勤務終了-休憩時間=勤務時間 勤務時間-残業時間-残業時間=定時時間 は数式で出来たのですが 勤務時間の一ヶ月の合計 定時時間の一ヶ月の合計 の二つをうまく関数で計算したいのですが セルには時間の形式で 00:00という風に入力をしてます Excelの関数に詳しい方ご教授お願いします