• 締切済み

Excelの勤怠管理シートを

休憩時間の入力方法で悩んでいます。 勤務時間の枠は下記のとおりです。 定時 9:00~18:00 時間外 18:00~22:00、5:00~9:00 深夜  22:00~5:00 休憩は6時間以上勤務で1:00、8時間以上勤務で1:15 とらないといけないのですが、 労働時間が多かった枠で取得しなければなりません。 定時、時間外、深夜 と枠別に集計をかけていますので、 それの合計や、最大値などを使って数式を作ってみましたが うまくいきませんでした。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

EXCELシート内で 日付:B3 曜日:C3 作業開始時間:D3(時)、F3(分) 作業終了時間:G3(時)、I3(分)  のとき 作業時間:J3(時)の計算式   =IF(D3="","",IF(G3+I3/60-D3-F3/60 < 0,IF(I3-F3<0,G3+23-D3,G3+24-D3),IF(I3-F3<0,G3-1-D3,G3-D3))) 作業時間:K3(分)の計算式   =IF(D3="","",IF(I3-F3<0,I3+60-F3,I3-F3)) 休憩時間:L3(時間)の計算式      =IF(J5="","",IF(D5>=13,0,IF(G5>=26,3,IF(G5>=23,2,1)))) 休憩時間:M3(分)の計算式   =IF(L3="","",IF(G3="","",IF(G3>=18,IF(G3>=23,0,30),30))) 実動時間:N3(時)の計算式   =IF(D3="","",IF(K3-M3<0,J3-1-L3,J3-L3)) 実動時間:P3(分)の計算式   =IF(D3="","",IF(IF(K3-M3<0,K3+60-M3,K3-M3)>=45,45,IF(IF(K3-M3<0,K3+60-M3,K3-M3)>=30,30,IF(IF(K3-M3<0,K3+60-M3,K3-M3)>=15,15,0)))) (1)開始時間<9:00> 終了時間<19:00>の場合 (休憩:昼の1:00、夕方の0:30)  作業時間<10:00>  休憩時間<1:30>  実動時間<8:30> (2)開始時間<9:00> 終了時間<23:00>の場合 (休憩:昼の1:00、夕方の0:30、22:00以降の0:30)  作業時間<14:00>  休憩時間<2:00>  実動時間<12:00> (3)開始時間<9:00> 終了時間<32:00>の場合(徹夜で朝の8:00まで勤務) (休憩:昼の1:00、夕方の0:30、22:00以降の0:30、26時(2時)以降1:00)  作業時間<14:00>  休憩時間<2:00>  実動時間<12:00> ちょっと難しいかもしれませんが、開始時間、終了時間からそれぞれの作業時間、休憩時間、実動時間を 計算すればいいです。 休憩時間の計算を修正することで、休憩の追加、変更は可能です。

naga7878
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足に記載させていただきましたが、枠別の数値が必要なのです… よろしくお願いします。

naga7878
質問者

補足

定時、時間外、深夜はそれぞれの枠に記載して集計しなければなりません。 休憩は合計時間からではなく、定時なら定時、深夜なら深夜の枠からマイナスしなくてはならず、最大値設定などうまく使えないかな、と思っています。 計算式は、1:15といった記載で入れています。 定時= (D7<--"18:00")*(MIN("18:00",F7)-D7) みたいな感じです。

関連するQ&A

  • Excelの勤怠管理シートの休憩時間

    休憩時間の入力方法で悩んでいます。 勤務時間の枠は下記のとおりです。 定時 9:00~18:00 時間外 18:00~22:00、5:00~9:00 深夜  22:00~5:00 休憩は6時間以上勤務で1:00、8時間以上勤務で1:15 とらないといけないのですが、 労働時間が多かった枠で取得しなければなりません。 定時、時間外、深夜 と枠別に集計値を出すのですが それらから、休憩時間を引きたいと思っています。 定時がもっとも多いときは、定時から、 深夜勤が多いときは深夜勤から、休憩時間をマイナスには どうしたらいいでしょうか? (定時、時間外、深夜の集計には、”1:00”のように時間を使用しています。)

  • エクセルを使って勤怠の集計をしています。

    エクセルを使って勤怠の集計をしています。 出社時間と退社時間を入力すれば、労働時間が出るような、関数式を教えて下さい。 開始時間 終了時間 総時間数 休憩時間 労働時間 通常時間 割増時間  8:40    17:15    8:35    1:10    7:25    7:25   0:00 12:50    17:15    4:25    0:10    4:15    4:15   0:00 8:40    19:15    11:05    1:40    9:25    8:00   1:25 8:40    21:10    12:30    1:55    10:35    8:00   2:35 8:40~10:00、10:00から10分休憩、10:10~12:00、12:00から50分休憩 12:50~14:50、14:50から10分休憩、15:00~17:15、17:15から30分休憩 17:45~19:45、19:45から15分休憩、20:00~22:00、22:00~10分休憩 22:10から深夜残業となります。 割増時間は8時間以上の労働時間から付きます。 (10時、12:50からなど、途中から勤務が始まる人もいますので。) 現在手計算をしていますが、間違いが多くて困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Excelで自作の勤怠表を作成したいです

    Excelにて自作の勤怠表を作製したいです 勤務開始-勤務終了-休憩時間=勤務時間 勤務時間-残業時間-残業時間=定時時間 は数式で出来たのですが 勤務時間の一ヶ月の合計 定時時間の一ヶ月の合計 の二つをうまく関数で計算したいのですが セルには時間の形式で 00:00という風に入力をしてます Excelの関数に詳しい方ご教授お願いします

  • エクセルでのアルバイトの勤怠管理表について

    エクセルでのアルバイトの勤怠管理表について助けてください。 エクセル2010で勤怠の管理表を作っています。 (1)規定の労働実働時間は8時間 (2)時間管理は30分単位 (3)仕事の稼動時間帯は朝6:00~夜の24:00でシフト変動制 (4)30分~8時間までは時給100%なのですが8時間を超えた分は125%、22:00~24:00の深夜時間も125% (5)上記の(3)と(4)を満たす場合は150%にしなくてはいけません。 管理表の構成としましては、 (1)A1セルに1時間あたりの単価 (2)B1セルに始業時間 (3)C1セルに終業時間 (4)D1セルに休憩時間 (5)E1セルに時給100%の労働時間 (6)F1セルに上記(5)の金額 (7)G1セルに時間外労働時間 (8)H1セルに上記(7)の金額 (9)I1セルに深夜(22:00~24:00)の労働時間 (10)J1セルに上記(9)の金額 (11)K1セルに8時間以上労働、且つ深夜(22:00~24:00)の労働時間 (12)L1セルに上記(11)の金額 としています。 中でも(11)と(12)の数式が全くわかりません。 この数式か、もしくは上記の構成以外での表作成方についてご教示いただけませんでしょうか。 4/1から使用しなくてはならないので大変困っております。

  • 勤怠作成で困ってます・・・

    添付画像のような勤怠を作成しています。 入力する場所を少なくしたいので、数式をいれたいのですが全くわかりません。 1から教えて頂ける人はいませんでしょうか? 区分について 平日 休日 公休などをプルダウンで入力すると、右側の各エリアに日数が表示されるようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 時間外残業について 始業から7時間を超えて勤務した時に、終業迄の時間外の時間を残業のエリアに自動表示するには、どのようにすればいいのでしょうか? 深夜残業について 始業から終業迄の就業時間内で22時~5時迄に勤務した時に、深夜残業のエリアに自動表示するにはどのようにすればいいのでしょうか? 睡眠時間について 1日24時間から前日の拘束時間を引いた時間を翌日の睡眠時間のエリアに自動表示したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 当月合計について SAM関数を使って合計時間表示したのですが、睡眠時間の合計が明らかに変です・・・・どのようにすればいいのでしょうか? 各セル毎にあてはまる数式を教えてください。 他にも、簡素化できるような数式や入力方法があるなら、合せてお願いします。

  • エクセルで時給計算したいけど、残業とか深夜とか・・・

    エクセルで給料計算をしたいのですが・・・ 1:労働時間が8時間以上の際は通常時給に25%プラス(22:00迄) 2:22:00以降の残業は全て深夜扱いで通常時給に50%プラス 上記の2点が同時に発生する際にどう解決してよいか教えてください。 因みに・・・ D2~:出社時間 E2~:退社時間 F2~:休憩時間(最大1:30) G2~:合計勤務時間 H2~:勤務時間(定時) I2~:勤務時間(残業:8時間以上の勤務で22:00迄) J2~:勤務時間(深夜残業:22:00以降の勤務全て) と設定しています。 カテ違いかもしれない質問なんですが、どうしても分からないので是非協力頂けると嬉しいです。お願いします。

  • エクセルで勤怠管理と給与計算をしたいです

    パソコン初心者です。 1か月の労働時間と給与の計算をエクセルでしたいのですが、自給が時間帯によって変わるのでどのように作っていいのかわかりません。 8:00~13:00=¥770 13:00~18:00=¥800 18:00~22:00=¥850 です。 休憩は、8時間以上の労働でも30分や、6時間以上でも休憩がなかったり結構いいかげんです。 エクセルに詳しい方、どのように作成すればいいかご教授お願いします。

  • 勤怠について

    1.日曜日(休日)に深夜勤務をしたのですが、   勤怠表を確認したら勝手に以下の通りに書きかえられました。 例 出18:00→完 翌06:30 休憩 01:00    通常勤務 08:00 通常残業 01:30 深夜残業02:00    22:00~05:00の間が深夜割増の時間帯ではないのでしょうか。 2.代休を取得したのに勝手に振休に変換されています。   これをやられると休日割増の部分を損すると思うのですが。 ちょっと困っています。御回答を御願します。

  • エクセル関数おしえください。

    時間管理にもとずいて、計算をする式を教えてください。 下記の場合は、どのような関数でいけますか? 宜しくお願いします。 例)(1) エクセルに入力は、 セルA1「開始時間」 セルB1「終了時間」 セルC1「時間内労働」(9時間までで1時間休憩) セルD1「時間外時間」(8時間労働を越えた時間) セルE1「深夜時間外」(22時を超えた時間) *時給は@1350を基本とし、時間外は1.25増し、深夜は1.5増しとする。 *時間は1分は10分に切り上げる(3:51の場合は4:00) 導き出したい合計は、セルF1に「時間内労働」の時給合計、セルG1に「時間外時間」の時給合計、セルH1に「深夜時間外合計」セルI1にセルF1とG1とH1の総合計です。 言葉が足らないかもしれませんが、よきアドバイス宜しくお願いします。

  • エクセル不変則な休憩時間の実労働時間計算

    お世話になります。色々と調べて見ましたが分からなかったので質問します。 今、勤務管理表を作成しています。労働条件は下記の通りです。  ◆定時:9:30から17:30 ◆休憩時間:12:00~13:00  ◆遅刻した場合でも勤務時間が休憩の時間をまたいだときは必ず、12時から13時までとります。 遅刻したり、早退した場合、その時間によって、実労働時間が変わります。 例えば、12:53に出勤⇒13:59に退社したときは実労働時間は59分です。(休憩時間を考慮する) また9:30よりも早く出勤しても特に手当てはつかず、9:30出勤とみなします。 この場合、下図の「出勤時間」、「退社時間」を入力すると、「休憩時間」と「実労働時間」が 自動的に出したいのですが、どの様な数式を使えばいいのでしょうか。 列を増やす事はOKです。よろしくお願い致します。