• 締切済み

行政書士が出来る仕事

gyoutenの回答

• gyouten
回答No.6

うーん。No.5の回答は完璧ですね。  凄く、よくできていて、感心しました。  実は、刑事事件の訴状を行政書士が「作成代理できる」というのは、恥ずかしながら初めて知りました^^  何分、行政書士というのは「代書屋」であって、「代理」できる場合は多くないので。  「代書」というのは、相手の話を聞きながら、それを書き記すことをいうのであって古くは、タイプライターを代わりに打ってあげる感覚だと思っておりました。  「作成できる(作成代理)」というのは依頼者の代理となって、自らの意思で、自らの考えで作成し、そしてその効果が当然に依頼者に帰属するものと捉えておりました。  次に、もうひとつ疑問なのですが・・・  裁判所から交通事故の簡易裁判の訴状で行政書士を紹介されて依頼人が来た場合で、訴状を書いてくださいと頼まれた場合で、「訴状を代書していいのでしょうか?」とその場で、念のため裁判所の係官に電話で確認して訴状を書いた場合も、違法なのですかね?  いやー行政書士も大変ですねー